アピール

裏の顔を感じてゲンナリ…「モテる男ほど、アピール気遣い見抜く」

(liza5450/iStock/Thinkstock)

若い人ほど「気遣いアピールしてしまう」とわかった、しらべぇ編集部の調査結果。

では、そうした人を周りはどう感じるのだろうか?

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,354名を対象に「気遣いアピールする人をどう思う」のか、意識調査を実施した。

■多くの人がネガティブに感じる

全体では「共感する」4.8%、「理解はできる」26.4で、「気遣いアピールする人に寛容」派は3人に1人以下の31.2%、「違和感がある」42.1%と「おかしいと思う」26.7%で「気遣いアピールする人って、どうかと思う」人は68.8%。

かなり多くの人が、ネガティブな印象を持っているようだ。

男女別では

「共感する」「理解はできる」と回答した「気遣いアピールする人に寛容」な人の割合は、男性が33.1 %に対し、女性は29.4%と男性のほうがやや寛容。

しかし、「気遣いアピールする人って、どうかと思う」人を性別・年代別に見てみると、

全般に女性が男性を上回るが、20代は男性が女性より高い結果に。

年代が上がるにつれてネガティブ度が増していくが、同年代のアピール具合を見ていて「よくやるよ」と感じることや、「アピールだけで、実際は…」と思ってしまうことが、20代は女性より男性のほうが多いのかも。

 

■モテる男には逆効果?

実際に「気遣いアピールする人はダメだと思う」人に、話を聞いた。

「かなり強烈に気遣いアピールする後輩女子がいて、社内の女性社員の間で浮いています。まだ新人でスキルもなく、できるアピールをがんばろうとするだけなら、周りも『しょうがない』って思えるけど、もう4年め。しかも、アピールだけで実際の気遣いはないし、仕事はがんばらないんですよ。(苦笑)

 

女子力アピールもすごいんですが、彼女が入った後のトイレは、どういう使い方をしているのか、トイレットペーパーの切れ端が散らばっていたり、予備があるのに使い切ってそのままだったり、洗面台が水浸し。そんな状態で、女子力も何も…。

 

しかも、月末などでみんなが残業している時に、気づけば挨拶もせずに一人だけ消えているとか、いろいろありすぎて誰も彼女に『気遣い』『女子力』なんて感じていないのに、あのアピールは意味がわからないですね」(30代・女性)

 

「相手によく思われたくて、気遣いアピールするってありますよね。気持ちはわからなくもないけど、逆効果だな…って思う時があります。

 

友達にすごくイケメンでモテるヤツがいて、気遣いだけじゃなく、いろいろアピールされまくり。その場では『ありがとう。気が利くね』とか、『○○ちゃんは気遣いができる、優しい人だな』なんて言うんですが、実際はそういう女子は対象からバッサリ切っています。

 

友達に言わせれば、『本当に優しくて、気遣いを見せる子は、あんなあからさまなことしない。裏の顔がすごそうで、むしろ引く。気が利かなくて、ちょっとぼんやりしている子のほうがかわいいし、安心する』らしいです。モテる男ほど、そういうのを見抜くだろうし、アピールして対象外になるなら、何もしない方がいいんじゃないかなあ」(20代・男性)

 

アピールだけで本当の気遣いがないと、マイナスの印象しか持たれない。やはり気遣いはアピールせず、そっとするくらいがよさそうだ。

言わなきゃいいのに…気遣いアピールしすぎで逆効果になる人たち

(goir/iStock/Thinkstock)

みんなが快適に、楽しく過ごせるように、さりげなく立ち回る――そんな気遣いや気配りのできる人は、多くの人に評価される。

一方で、さりげなさがポイントにも関わらず、「気遣いしている!」をアピールしてしまうタイプも。

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,354名を対象に「気遣いアピールする」か、意識調査を実施した。

■若い人はアピールしがち

全体では「よくする」3.5%と「まあまあする」8.5%「たまにする」24.2%で「気遣いアピールしがち」な人は36.1%、「あまりしない」32.2%と「ほとんどしない」31.7%で「気遣いアピールしない」派は63.9%。

男女別では

「よくする」「まあまあする」「たまにする」と回答した「気遣いアピールしがち」の割合は、男性が34.3%に対し、女性は37.9%とわずかだが女性が上回る結果に。

さらに「気遣いアピールしがち」な人を性別・年代別に見てみると、

20代男女と30代女性は4割超え。

30代男性も39.9%とほぼ4割の数値となっており、若い層ほど「気遣いアピールしちゃう」傾向が出た。

 

■わかっているけどアピールしちゃう

実際に「ついつい気遣いアピールしてしまう」という人に、話を聞いた。

「本当の気遣いは、アピールしないほうがいいことはわかっているけど、『俺がやったんだよ。どう?』みたいに、言っちゃうんです。

 

言わないでいれば、もっとカッコイイとは思うけど、自分のやっていることをアピールできないと、評価されないって風潮もあるじゃないですか。だから、どうしても自分から、アピールしてしまう。

 

ただ、あんまりアピールしすぎると、周りが引き気味になることもあって、そうなると気遣いも逆効果しかないですよね」(20代・男性)

 

「合コンでの“取り分け女子”とか男性に対して気遣いアピールするのは、ちょっといやらしい気がするけど、女同士だと『気にかけてるよ』的なことも含め、気遣いをアピールしないといけない時もあって、つい出ちゃうことはあります。

 

ただ、同年代とか年下にはいいけど、やっぱり年齢が上の人には逆効果だな…と、思うことがありました。よくしてもらっている取引先の年上女性に、そういうのが出ちゃった際、軽い調子ではありましたが注意されたんです。

 

『“黙っていても気づいてくれる”って信頼がない――と感じさせるから、辞めたほうがいい。些細なこともアピールせずにいられない、実力のない人じゃないんだから』って言われて、恥ずかしくなりました」(30代・女性)

 

「気配り」や「気遣い」はポジティブな言葉だが、「アピール」が付くと途端にネガティブな印象になる。

せっかくの気遣いが逆効果にならないよう、アピールは“ほどほど”にしておいたほうがいいみたい…。

・合わせて読みたい→一緒に食べたくない! メニューを選ばせてくれない困った人たち

(取材・文/しらべぇ編集部・くはたみほ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日対象:全国20代~60代の男女1354名(有効回答数)

野呂佳代がSNSで彼氏自慢するタレントを暴露 バカリズムも「気色悪い」と苦言

©AbemaTV

SNSで彼氏の存在をそれとなくアピールする「匂わせ女子」に遭遇したことはないだろうか。「素直に言えばいいのに」とツッコミを入れたことがある人もいるだろう。

この匂わせ女子について、20日放送の『必殺!バカリズム地獄』(AbemaTV)でのタレント・野呂佳代(33)の発言が話題になっている。

 

■菊地亜美は匂わせ女子?

番組では、SNSで彼氏の存在を匂わせる投稿をする女子がイライラとするとの、一般視聴者たちの鬼ギレを紹介。体半分だけ写ったり、テーブルの向こう側にいたりと、さまざまな手法で彼氏アピールをする女性がいるようだ。

この声を受けて野呂は、「彼氏がいることは世間にバレているけど、インスタでは匂わせている人がいる」として、タレント・菊地亜美(27)の名前を挙げる。菊地といえば、写真週刊誌に5歳上の会社役員との熱愛が報じられていた。

野呂は、菊地の旅行でのインスタ投稿を挙げ、「完全に左の肩が男性の半袖なんですよ」と暴露。さらに、投稿コメントでもそのことに触れていないとし、完全なる「匂わせ女子」だと指摘した。

 

■バカリズムがバッサリ

野呂の暴露を受け、MCのバカリズム(41)は「うわ〜ダセェ」とバッサリ。「(写っている彼氏が)ガッツリだったらいいじゃないですか。とか、『彼氏と一緒にいる』って言っちゃえばいいけど…」とコメントし、あくまでも匂わせている菊地を「気色悪い、アイツ。ダセェ」と批判した。

さらに、そういった投稿に「コメントしないんですか?」と聞かれた野呂が「『いいね』とかは押しますけど…」と言うと、バカリズムは「何が『いいね』だよ、よかねえよ!」とツッコミを入れ、スタジオの笑いを誘った。

 

■「リア充写真に不快」が4割

SNSでの「彼氏いるアピール」や「間接自慢」などの「リア充写真」にイライラしている人は少なくないだろう。

しらべぇ編集部が全国20〜60代のSNSユーザーの男女517名に「リア充写真」について調査したところ、約4割が「不快に思う」と回答した。

中でも2、30代にその傾向が強いようだ。SNSに触れ合う時間が長いことも影響しているだろう。

 

匂わせ女子たちの行動にイラッとしている人たちは少なくないよう。好感度のことを考えれば、ハッキリと言ったほうが周りとも良好な関係が築けるのかもしれない。

・合わせて読みたい→菊地亜美がイケメン彼氏とラブラブをアピール 「幸せわけてほしい」の声

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日対象:全国20代〜60代のSNSユーザー517名(有効回答数)

Apple、「iPhone 8 Plus」のポートレートライティング機能をアピールしたテレビCMを公開

Appleは10月1日、「iPhone 8 Plus」のポートレートライティング機能をアピールしたテレビCM「Portraits of Her」を公開した。 「iPhone 8 Plus」にはポートレートモードだけではな […] 【続きを読む】

The post Apple、「iPhone 8 Plus」のポートレートライティング機能をアピールしたテレビCMを公開 appeared first on デジノ杜.

木下優樹菜、安室引退に自撮りの号泣動画を投稿 「悲しいアピール?」と批判殺到

(画像はInstagramのスクリーンショット)

20日、歌手・安室奈美恵(40)が引退表明した。ファンである多くの芸能人たちも、その思いをSNSなどに投稿している。

その中で、タレント・木下優樹菜(29)のとある動画が話題になっている。

 

■涙を流す動画を公開

木下は20日、自身のインスタグラムを更新。「絶望」「奈美恵様 引退」とのテロップとともに、涙を流す木下の自撮り動画を投稿した。安室の大ファンということもあり、突然の引退はやはり悲しいものだったのだろう。

奈美恵様のファンの皆さん ありがとうございます 同じきもちです。 わたしは食器を洗いながら 奈美恵様を聴いてたの 夏休みの準備しながら いろんなことおもってきて 涙が兎に角とまらなくって 言葉にならず、 友達たちに 送ったやつ。 いまは一旦冷静になりながら 複雑な感情で 夏休みの準備、してます。 みんなと同じきもち。 #安室奈美恵 さん#生き甲斐 #大好きだよ#fanspace

A post shared by yuuukiiinaaa (@yuuukiiinaaa) on Sep 20, 2017 at 5:05am PDT

涙がとにかく止まらず、言葉にならなかった木下。この動画は、友人たちへ送ったもののようだ。「いまは一旦冷静になりながら 複雑な感情で夏休みの準備、してます。みんなと同じきもち」と、気を落ち着かせているとのこと。

ハッシュタグには「#安室奈美恵さん #生き甲斐 #大好きだよ」とあり、大のアムラーだったことがうかがえる。

投稿を受け、ファンからは「私も悲しいです」「その気持ちわかります」と同情の声があがっている。

 

■自撮り動画に辛辣な意見も

しかし、中には「なんで自撮りで泣くの?」「悲しいアピール?」と厳しい指摘もみられた。

安室奈美恵が引退するニュース見てて、周りの芸能人の反応ってなって、木下優樹菜のショックで自分の泣いてる動画を公開ってわけわかんねぇってなった「悲しい、私泣いてるよ見て見て」って感じなのか

— にとりんだめあ (@notfattt) September 20, 2017

安室奈美恵引退でなぜか泣き顔さらして「ちょっと意味わからない」と言われる木下優樹菜と、何も言ってないのに皆に「大丈夫か!?」と心配されるイモトアヤコの差よ。

— うーやん (@usausauuyanxx) September 20, 2017

安室奈美恵の引退の件で木下優樹菜がインスタグラムで泣きながら語ってる動画見てて「泣きながら片手で動画自撮りするの笑えるよね」って言い放つ嫁のことを今日さらに好きになりました。

— 爽やか万次郎 (@moumuridatte) September 20, 2017

木下優樹菜がインスタに「安室ちゃん引退がショックで泣いてる自分」の動画を載せたの意味がわからなかった…泣いてる自分可愛いでしょアピールなのか?文章で「ショックで泣いてます」でいいじゃないか

— 福太郎(UC) (@164pispis) September 20, 2017

 

■6割は人前で泣かない

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,332名に「涙を流すタイミング」について調査したところ、ほぼ6割が「人前では泣かないようにしている」と回答。

6割の人は悲しいことがあってもそれを共有せず、ひとりでこっそりと泣くようだ。

 

物事への悲しみ方は人それぞれ。ただ、「悲しいアピール」と思われるのがイヤな人は、自撮り動画は避けたほうが良さそうだ。

・合わせて読みたい→安室奈美恵が引退表明 なぜかイモトアヤコを心配する声が続出

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日対象:全国20代~60代の男女1,332名(有効回答数)

Apple、「Apple Watch Series 3」と「Apple Music」の組み合わせをアピールしたテレビCMを公開

Apple、「Apple Watch Series 3」と「Apple Music」の組み合わせをアピールしたテレビCM「Roll」を公開している。LTEモデルであればiPhone不要で「Apple Music」をストリ […] 【続きを読む】

The post Apple、「Apple Watch Series 3」と「Apple Music」の組み合わせをアピールしたテレビCMを公開 appeared first on デジノ杜.