ガールなお悩み相談室

ガールなお悩み相談室 第4回:「おしゃれがマンネリに感じる……。打開策はありますか?」

悩めるガールのお悩みに、VOGUE GIRL公式キャラクターのGIAがズバッとアンサーする「ガールなお悩み相談室」。自身のスタイルのマンネリに悩んだことがあるガールって多いのでは? その解消法を、GIAがレクチャー!

Q. 自分のおしゃれがときどきマンネリに感じてしまって……。打開策はありますか?

■GIAからのアドバイス

メイクやファッションって、おしゃれな人でも絶対マンネリするときがあるものなの。どんなに服を持っている人でも、ずらりと並んだクローゼットを前に「今日着る服がない……」って退屈に感じてしまうことがある。だから、それはちょっとした”風邪”みたいなものだと思ってしまえばいいと思う。

大切なのは、マンネリを感じた「冴えない気持ち」に1日を台無しにされないこと。「何を着ても似合わないし、なんか冴えない……」っていう日のために、これを着れば間違いない、という”マンネリ対応服”を用意しておいて。派手でなくていいから、シンプルなブラックのワンピースとか、何も考えずに着てもしっくりくる服。私の経験上、なるべく素材がよくて「きちん」と見えるデザインがいいと思う。だって気分が冴えない上に、カジュアル感が強い服だとルーズな気分に拍車がかかっちゃうし、気難しいモードな服はどうやっても気持ちのほうが負けちゃうもの。

私だけの制服みたいな感覚で、マンネリ対応のちょっといい服をクローゼットに支度しておくと、マンネリ病の日が来ても怖くない。もちろん、それぞれの年齢やトレンドに合わせて、マンネリ対応服をアップデートさせることも、忘れずにね!

<迷えるガールに贈る3つの処方箋> ・マンネリは誰にでも起こる避けられないものと心得て。 ・冴えない気持ちを引きずらないことが大事! ・上質な「私だけのユニフォーム」を用意しておこう。

ILLUSTRATION : TAROUT, EDITORS:GEN ARAI, AKIKO MIYASHIMA

The post ガールなお悩み相談室 第4回:「おしゃれがマンネリに感じる……。打開策はありますか?」 appeared first on ガール配信局.

ガールなお悩み相談室 第3回:「気になる彼とデートしたい! どうやったら誘ってもらえる?」

悩めるガールのお悩みに、VOGUE GIRL公式キャラクターのGIAがズバッとアンサーする「ガールなお悩み相談室」。今回寄せられたのは、恋愛についての相談。気になる彼がいるとき、あなたならどうする?

Q. 気になる彼がいるけれど、なかなかデートまで進展しない……。どうやったら誘ってもらえますか?

 

■GIAからのアドバイス

つまり「デートに誘われたいのに、誘われない」ってことよね。そんな悩みを持つガールに、2つの提案。

1つ目は、ずばり「誘え」。デートは誘ってもらえるものと大人しく待ってずに、自分から誘うこと。誘うと言っても、なにも自分から声を掛けるだけがすべてじゃないわ。結果的に相手が誘いやすい状況を作っていくことも、デートを実現するための大切な努力よ。 まずは話している時やメールで、会話の端々にデートなキーワードを散りばめること。例えば、男の子が「おいしい餃子が食べたい」って話をしてたなら、「〇〇の餃子っておいしいらしいよ。行ったことある?」とか、「なんか感動する映画とか見たいよね」だったら「上映中の〇〇って映画、すごくいいらしい」などなど。”日時決めの前”のきっかけみたいなものをたくさん作っておくの。2人の中で「共有したいものや時間」が増えれば、それだけ彼もデートに誘いやすくなるはず。 それでも彼が誘ってこないようなら、その時はこちらから誘ってみればいい。思い切って「そういえば、同僚が教えてくれた目黒の餃子屋さん、すごくおいしかったの。この前テレビにも出てたんだけど行ってみない?」って言っちゃう。友達としてか恋人候補かわからないままでも、彼が乗り気だったら一歩前進! そのデートを最大限に楽しむこと。もし相手が「ちょっと待って……」的な逃げ腰の反応をしたとしても、「え? だって私たち餃子好きだよね?」ってうまくかわせる。デート未遂になってもプライドは保てる方法だから、覚えておいて。といっても、そんなイケてない反応する男の子はこちらから「ごめんなさい」よ! どんなに頑張っても残念ながら恋人以上に発展する可能性は低いから次を探しましょ。

2つ目は「自分の中にカルチャーを持て」。 自分の好きなものをしっかり持っている人って、やること、選んだものにもちゃんと意志がある。他の人と同じような服を着ていてもどこか独自のニュアンスが漂ってくるものよね。そういう人って自然と目立ってくるから、男の子にとっても気になる存在になるんだと思う。 さらに突っ込んで言うと、好きなものがたくさんあるガールを目指してほしい。興味のないものをシャットアウトせずに、その中から好きなポイントを見つけられる女の子って、男の子との会話が弾みやすいもの。例えば野球に全然興味がなくても、気になる彼からその話題が出たら「行ったことないけど試合見てみたいな」「野球のルールってシンプルだけど頭使うのね!」「どうして野球が好きなの?」などなど会話をはずませられる人って、一緒にいて楽しいなって思ってもらえる。そういう「会話が弾む共通のものをこの子はたくさん持っている」って相手に伝われば、一緒に楽しい時間を共有したいなって思ってもらえるはず。 知らないことを「興味ないし」ってシャットアウトするってことは、何かを好きになるという感情を忘れてしまった状態。そんな状態じゃ、デートに誘われるなんて程遠いということを肝に銘じておくべし!

<迷えるガールに贈る3つの処方箋> ・あなたと「何かを共有したい」と思わせる会話術を磨いて! ・自分から誘ってしまうのもデートへの早道。 ・好きなものに説得力が出るカルチャーガールを目指す!

ILLUSTRATION : TAROUT, EDITORS:GEN ARAI, AKIKO MIYASHIMA

The post ガールなお悩み相談室 第3回:「気になる彼とデートしたい! どうやったら誘ってもらえる?」 appeared first on ガール配信局.

ガールなお悩み相談室 第2回:「とにかく痩せたい…どうやったらダイエットできる?」

悩めるガールのお悩みに、VOGUE GIRL公式キャラクターのGIAがズバッと答える「ガールなお悩み相談室」。今回はガールの永遠の悩み、ダイエットについての相談にアンサー!

Q. 痩せたいって思うけれど、成功した試しがない……。どうやったらダイエットできますか?

■GIAからのアドバイス

ダイエットに悩んでいるガールって多いけれど、ちょっと待って! どうして痩せたいのか考えてみたことはある? 平均体重という数字に縛られたり、女友達の視線が気になってしまったりというのはよくあることだけど、まずは自分に「本当に痩せる必要ある? 痩せてどうなりたいの?」って問いかけてみて。答えが見つからないなら、なぜ痩せたいのかをもっと考えてみる必要があると思う。最近ではプラスサイズモデルが登場したり、必ずしもスリムなだけが魅力的な体型じゃないって考えが浸透してる。コレクションではキャットウォークを堂々とグラマーな体型のモデルが闊歩しているわ。そんな時代の中で、自分はどうして痩せたいのか、痩せたら自分は何がしたいのかを具体的に考えてみて。

心に留めておいてほしいのは、「痩せたからって幸せにはなれない」ということ。もちろん体が軽くなることで見た目に変化もあらわれるし、気持ちも晴れやかになるんだけど、単純に痩せて細くなることが目的になるのは危険。素敵な自分になるために、痩せることが絶対にマストなのか明確にしておく必要があるの。よく考えてみた結果、「痩せたいんじゃなくて姿勢をよくしたい」って方向性が変わったり、「なんとなく上手くいかない不安な気持ちを、痩せることに転嫁してた」って気づくこともあるかもしれない。

その上でアドバイスするなら、ガール世代には“ダイエットカクテル”がおすすめ。トレーニングしたり、食生活を変えたり……いろんなダイエット方法を組み合わせて、自分流にカクテルするの。ハードな運動に取り組んでも、食事がめちゃくちゃじゃ意味がない。逆に、食事制限だけで痩せるのも絶対にナンセンス。トレーニングや食事のコントロール、ビューティも気にしながら続けてこそ、痩せたときの自分を好きになれるのだと思う。

もうひとつ、ダイエットをするときって、つい「痩せるために○○をしなければ」と新たにやることを追加しがちよね。でも、人が1日にできることなんか限られているんだから、「痩せるために○○を止めよう(もしくは減らそう)」と自分の生活で無駄だと思うことを少しづつ削ぎ落としていくことも必要なことなの。そうすることで、新しく何かを始めるスペースが、自分の心と時間にできて、ダイエットを習慣化できるはず。三日坊主で終わらせないためにも必須事項ね!

<迷えるガールに贈る3つの処方箋> ・「なぜ痩せるべきか?」とまずは自分に問いかけて。 ・痩せること=幸せになれる、って考え方はNG! ・本気でダイエットするなら、自分に合った”カクテル”を!

ILLUSTRATION : TAROUT, EDITORS:GEN ARAI, AKIKO MIYASHIMA

The post ガールなお悩み相談室 第2回:「とにかく痩せたい…どうやったらダイエットできる?」 appeared first on ガール配信局.

ガールなお悩み相談室 第2回:「とにかく痩せたい…どうやったらダイエットできる?」

悩めるガールのお悩みに、VOGUE GIRL公式キャラクターのGIAがズバッと答える「ガールなお悩み相談室」。今回はガールの永遠の悩み、ダイエットについての相談にアンサー!

Q. 痩せたいって思うけれど、成功した試しがない……。どうやったらダイエットできますか?

■GIAからのアドバイス

ダイエットに悩んでいるガールって多いけれど、ちょっと待って! どうして痩せたいのか考えてみたことはある? 平均体重という数字に縛られたり、女友達の視線が気になってしまったりというのはよくあることだけど、まずは自分に「本当に痩せる必要ある? 痩せてどうなりたいの?」って問いかけてみて。答えが見つからないなら、なぜ痩せたいのかをもっと考えてみる必要があると思う。最近ではプラスサイズモデルが登場したり、必ずしもスリムなだけが魅力的な体型じゃないって考えが浸透してる。コレクションではキャットウォークを堂々とグラマーな体型のモデルが闊歩しているわ。そんな時代の中で、自分はどうして痩せたいのか、痩せたら自分は何がしたいのかを具体的に考えてみて。

心に留めておいてほしいのは、「痩せたからって幸せにはなれない」ということ。もちろん体が軽くなることで見た目に変化もあらわれるし、気持ちも晴れやかになるんだけど、単純に痩せて細くなることが目的になるのは危険。素敵な自分になるために、痩せることが絶対にマストなのか明確にしておく必要があるの。よく考えてみた結果、「痩せたいんじゃなくて姿勢をよくしたい」って方向性が変わったり、「なんとなく上手くいかない不安な気持ちを、痩せることに転嫁してた」って気づくこともあるかもしれない。

その上でアドバイスするなら、ガール世代には“ダイエットカクテル”がおすすめ。トレーニングしたり、食生活を変えたり……いろんなダイエット方法を組み合わせて、自分流にカクテルするの。ハードな運動に取り組んでも、食事がめちゃくちゃじゃ意味がない。逆に、食事制限だけで痩せるのも絶対にナンセンス。トレーニングや食事のコントロール、ビューティも気にしながら続けてこそ、痩せたときの自分を好きになれるのだと思う。

もうひとつ、ダイエットをするときって、つい「痩せるために○○をしなければ」と新たにやることを追加しがちよね。でも、人が1日にできることなんか限られているんだから、「痩せるために○○を止めよう(もしくは減らそう)」と自分の生活で無駄だと思うことを少しづつ削ぎ落としていくことも必要なことなの。そうすることで、新しく何かを始めるスペースが、自分の心と時間にできて、ダイエットを習慣化できるはず。三日坊主で終わらせないためにも必須事項ね!

<迷えるガールに贈る3つの処方箋> ・「なぜ痩せるべきか?」とまずは自分に問いかけて。 ・痩せること=幸せになれる、って考え方はNG! ・本気でダイエットするなら、自分に合った”カクテル”を!

ILLUSTRATION : TAROUT, EDITORS:GEN ARAI, AKIKO MIYASHIMA

The post ガールなお悩み相談室 第2回:「とにかく痩せたい…どうやったらダイエットできる?」 appeared first on ガール配信局.