ギフト

がめつい奴! 貰ってばかりでお返しをしない人の非常識行動3選

(miya227/iStock/Thinkstock)

旅行のお土産や誕生日のお祝い…など、友人知人からなにかをプレゼントしてもらうことがあるだろう。

中には、自分がなにかを貰った時には喜ぶが、相手に対してお返しはしない…という自分勝手な人も…。

そしてそのような非常識な人は、ただお返しをしないだけでなく、さらに不快にさせるような行動をやらかすらしい。

 

①とりあえず買ったふりをして「用意していたけれど…」とごまかす

「私はいつもプレゼントやお土産をあげていたんですが、相手は『お土産かってきたよ』『誕生日プレゼント買ったよ』と言い、期待させるものの、一度も貰ったことがありません。

 

『そういえばお土産は?』など聞くと、『家族が食べた』『間違えて捨てちゃって』と毎度逃げてばかり。最初から買ってなかったのに、その場しのぎで言っていたようです」(女性・29歳)

 

②自分は貰って喜ぶが、相手には意地でもお返ししたくない

「バレンタインデーに職場男性にチョコをあげたらすごく喜ばれました。しかしホワイトデーに会ったら、挨拶しても目も見ずに会釈だけで、話しかけようとすると露骨に避ける…。

 

どうやらホワイトデーに触れられるのがイヤだったようですが、別に貰えるなんて期待していないし、そこまでしてお返しから逃げたいってどんだけケチなの…と引きました」(女性・25歳)

 

③家族4人にプレゼントを贈っているのに、お返しはメール一通だけ

「いつもその子の誕生日はもちろん、その子の旦那や子供ふたりの誕生日にもプレゼントをあげていたのに、私にはお祝いのメールだけで一切なにもくれない女友達がいました。

 

それどころか、『娘の誕生日にはコレお願い〜』と品物のリクエストまでくる始末。一緒にいると楽しい子でしたが、こういうのが積もり積もって、嫌いな人になりましたね…」(女性・30歳)

 

▪️プレゼント選びが苦手な人が多い?

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,363名を対象に「プレゼント選びのセンスに自信がないか」を調査したところ、全体では56.1%と半数以上が「自信がない」と回答した。

プレゼントは何にしようかとアレコレ考えているうちに「面倒だからもうお返しはいいや…」と思ってしまう人もいるのかもしれない。

しかし人になにかを貰ったらお返しをするのが、大人としての礼儀。相手との関係性を悪くしないためにも、「貰ったら返す」を心がけたほうがいいだろう。

デキメンの必需品!男心をくすぐるイケてるPCアクセサリー【スピーカー・USB・マウス・充電器編】

今日は、PCを使って仕事をこなすデキるメンズ=デキメンたちの必須アイテム、PCアクセサリーをご紹介します。スピーカー、USBメモリー、マウス、モバイルバッテリーまで男心を揺さぶる9のアイテムをラインナップ。実用性はもちろん、そのデザイン性からインテリアとしても映えるとっておきのPCアクセサリーばかり

意外なギフトも? 敬老の日に祖父母が本当に欲しいプレゼントランキング

(TakakoWatanabe/iStock/Thinkstock)

18日の敬老の日に向けた調査をしらべぇ編集部ではいくつか実施している。「敬老の日に贈りたいものランキング」では、和菓子やケーキなど、甘い物が上位に入り、会いに行って顔を見せると答えた人も多かった。

しかし、おじいちゃん、おばあちゃん達が欲しいと思っているものとは、実際に合致しているのだろうか。また、本当に欲しがっているものは、ほかにないのだろうか。

そこで編集部では、孫がいる全国30~60代の男女171名を対象に調査を実施。一般的なギフト15項目から「敬老の日にプレゼントしてもらいたいもの」について複数回答で選んでもらい、結果を元にランキングを作成。検証してみた。

 

■敬老の日に欲しいものランキング

ランキング1位は2項目。ひとつめは「洋菓子・ケーキ」(17.0%)が順当に上位に。もうひとつの1位は「一緒に外食したい」(17.0%)が入る。

3位には「旅行・旅行券」(15.8%)と、孫達と一緒に過ごしたいと願うおじいちゃん、おばあちゃんはとても多いようだ。

また、贈りたいものランキングではベスト10に入らなかった「現金」が4位に入っている。

 

■敬老の日ギフトに現金は…

Twitterを調査してみると、好きなものを買える「現金」がいいと考えているおじいちゃん、おばあちゃんは、意外にも多そうだ。

金欠金欠言ってるけど敬老の日のプレゼントは買いに行く奴お世話なりまくってるからねあっちは現金ほしいって言ってるけどね!!!!(`o´)

— みのりん (@shibaken_m) September 16, 2016

敬老の日やから、おばあちゃんに手紙とかわいい洋菓子と現金もっていってきたけどあれは現金が嬉しいフェイスやったな。

— RINA (@RINACHIN08) September 19, 2016

敬老の日なにもしなかったけど。現金がいいって言われたけど。旅行でもいいって。うーん。子供の頃はたくさん旅行に連れてってもらったはずだけど、なにひとつ覚えていない私。じじばばに連れ回されていた。じいちゃん死んだの幼稚園の時だからそれより前か。

— とも (@tomo_11annie) September 19, 2016

また、お祝いを渡しても、逆に結局現金をもらってしまうことが、申し訳ないと思っている人も。

婆ちゃん家に敬老の日のお祝い渡しに行ったらお金貰って帰ってきてしまった

— ゆず (@uz_mikumiku) September 23, 2016

敬老の日は、プレゼントしたらお金がもらえるので結局意味がない日だ。

— ゆーかぼす。 (@west0423love11) September 19, 2016

現金だと張り合いがないし、渡してもその分のお金を貰ってしまうなら…と、プレゼントに困っている人も少なくない。

ならば、少し視点を変えて、一緒に食事や旅行など、家族団欒の時間を多く作り、感謝の気持ちを伝えてみてはどうだろう。

・合わせて読みたい→浮気・不倫中で敬老の日にお祝いや贈り物をする人は8割以上

(文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日対象:孫がいる全国30~60代の男女171名(有効回答数)

意外なギフトも? 敬老の日に祖父母が本当に欲しいプレゼントランキング

(TakakoWatanabe/iStock/Thinkstock)

18日の敬老の日に向けた調査をしらべぇ編集部ではいくつか実施している。「敬老の日に贈りたいものランキング」では、和菓子やケーキなど、甘い物が上位に入り、会いに行って顔を見せると答えた人も多かった。

しかし、おじいちゃん、おばあちゃん達が欲しいと思っているものとは、実際に合致しているのだろうか。また、本当に欲しがっているものは、ほかにないのだろうか。

そこで編集部では、孫がいる全国30~60代の男女171名を対象に調査を実施。一般的なギフト15項目から「敬老の日にプレゼントしてもらいたいもの」について複数回答で選んでもらい、結果を元にランキングを作成。検証してみた。

 

■敬老の日に欲しいものランキング

ランキング1位は2項目。ひとつめは「洋菓子・ケーキ」(17.0%)が順当に上位に。もうひとつの1位は「一緒に外食したい」(17.0%)が入る。

3位には「旅行・旅行券」(15.8%)と、孫達と一緒に過ごしたいと願うおじいちゃん、おばあちゃんはとても多いようだ。

また、贈りたいものランキングではベスト10に入らなかった「現金」が4位に入っている。

 

■敬老の日ギフトに現金は…

Twitterを調査してみると、好きなものを買える「現金」がいいと考えているおじいちゃん、おばあちゃんは、意外にも多そうだ。

金欠金欠言ってるけど敬老の日のプレゼントは買いに行く奴お世話なりまくってるからねあっちは現金ほしいって言ってるけどね!!!!(`o´)

— みのりん (@shibaken_m) September 16, 2016

敬老の日やから、おばあちゃんに手紙とかわいい洋菓子と現金もっていってきたけどあれは現金が嬉しいフェイスやったな。

— RINA (@RINACHIN08) September 19, 2016

敬老の日なにもしなかったけど。現金がいいって言われたけど。旅行でもいいって。うーん。子供の頃はたくさん旅行に連れてってもらったはずだけど、なにひとつ覚えていない私。じじばばに連れ回されていた。じいちゃん死んだの幼稚園の時だからそれより前か。

— とも (@tomo_11annie) September 19, 2016

また、お祝いを渡しても、逆に結局現金をもらってしまうことが、申し訳ないと思っている人も。

婆ちゃん家に敬老の日のお祝い渡しに行ったらお金貰って帰ってきてしまった

— ゆず (@uz_mikumiku) September 23, 2016

敬老の日は、プレゼントしたらお金がもらえるので結局意味がない日だ。

— ゆーかぼす。 (@west0423love11) September 19, 2016

現金だと張り合いがないし、渡してもその分のお金を貰ってしまうなら…と、プレゼントに困っている人も少なくない。

ならば、少し視点を変えて、一緒に食事や旅行など、家族団欒の時間を多く作り、感謝の気持ちを伝えてみてはどうだろう。

・合わせて読みたい→浮気・不倫中で敬老の日にお祝いや贈り物をする人は8割以上

(文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日対象:孫がいる全国30~60代の男女171名(有効回答数)