スペシャルケア

家庭でできる肌のスペシャルケア!さまざまなパックの種類と効果

モテ子 スペシャルケアにばかり注目しないで、基本のケアもちゃんとするのよ。

photo by Fotolia.com

おうちでできるスペシャルケアといえば、やっぱりパックですよね。肌が疲れた時などにパックをすると、ツヤと透明感が出るので、手放せない人も多いのではないでしょうか?また、最近ではパックの種類も多く、昔ながらのもの、手軽なものから斬新なものまでいろいろとありますので、今回はパックの種類と効果や使い方などを、ご紹介します。

すっかり定番になったシートタイプのパック

シートタイプのパックは、今ではすっかり定番ですよね。最近では目や鼻が描かれている動物の顔バージョンや、歌舞伎の隈取り風、キティちゃんなどのキャラクターバージョン、ハロウィン風お化けなど、ビジュアルが楽しいものまでたくさんの種類があります。 本来のシートタイプのパック(メーカーによってはマスク)の目的と効果は、顔に貼りつけるだけで水分や美容成分を補給し、保湿効果を与えるというものでしたが、かなりバリエーションが増えていまでは保湿だけにとどまらず、美白、ひきしめ、ニキビ予防、アンチエイジングなども期待できます。

価格も、100円ショップで売っているものから、10,000円以上する高級タイプまでいろいろありますが、シートの素材(コットン、パルプなど)、厚みや密着感、美容成分の種類や量などが変わりますので、目的や予算に応じて選びましょう。

ただし、長時間つければ効果が倍増するというものではなく、もっとも効果を発揮させるには各メーカの指示通りの時間を守ることが原則となります。平均して10分〜15分程度です。

効果別に選ぶパックの形状

photo by Fotolia.com

固まるタイプ

粉末を水で溶き、やや硬めのクリーム状にしたパックを、目の周りと鼻の穴、口を避けてヘラやハケなどで塗布し、10〜15分程度放置して、最後はぬるま湯で洗い流すタイプです。

【効果】 たんぱく質分解酵素を配合したものが多いので、老化角質の除去、毛穴の深部の汚れや皮脂を取り除く、シミやくすみ、ニキビ予防など。

はがすタイプ

チューブやポット容器に入っており、ジェル状やクリーム状になっているパックを、固まるタイプと同じ要領で顔に塗布するタイプです。ただし、こちらは指で塗った方が扱いやすいです。しばらく時間をおくとプルンと固まるので、ゆっくりとはがしていきます。

【効果】 老化角質の除去、毛穴の汚れや皮脂を取り除く、毛穴の引き締め、たるみ防止、保湿、アンチエイジングなど。

クリームタイプ

最初からクリーム状になっているので、そのまま顔に塗布できるタイプです。ただし、固まらないので、10〜15分放置した後に、ぬるま湯で洗い流します。

【効果】 固まるタイプやはがすタイプと同様の効果もありますが、保湿や栄養補給、アンチエイジングがメイン。

その他のめずらしいパック

ナイトパック(睡眠パック)

夜のお手入れの最後に、ジェルやクリーム状のパックを顔になじませるように塗布したまま、睡眠できるタイプです。翌朝は、いつも通りの洗顔をします。

【効果】 睡眠中に美容成分が肌に浸透させる、新陳代謝促進、保湿など。

泡のパック(ムースタイプ)

ムース状の泡を、肌の上に置くような感じで塗布するタイプです。時間をおくと、泡が消えて肌になじむので、軽くぬるま湯で洗い流すか、ウォーターコットン(水を含ませたコットン)でふき取ります。

【効果】 保湿、アンチエイジング、美白など

炭酸パック

ゼリー状のパック基剤を専用の小さな容器に移し、粉末をよく混ぜてから顔に塗布するタイプです。この時、粉末のかたまりが残っていると肌に乗せた時、パチパチと痛みを感じるので、ていねいに混ぜましょう。ただし、混ぜすぎると炭酸特有のシュワシュワ感が無くなるので注意してください。時間をおいても固まりませんが、シュワシュワした感覚がなくなるので、パックを軽くふきってから洗い流します。

【効果】 血液循環を良くする、顔色が明るくなる、美白、くすみ、新陳代謝促進、アンチエイジングなど

番外編(食材を利用してのパック)

photo by Fotolia.com

おうちにある食材を利用して、パックを作ることもできます。ただし、刺激が強すぎることもあるので、敏感肌ではなくてもパッチテストが必要です。また、使用する食材は新鮮なものを選び、一回で使い切るようにしましょう。

卵白パック

卵の白身だけを小さな容器に移し、肌の上にマッサージするように塗布します。白身が流れてくるので、お風呂場での使用がおすすめです。5分ほど放置した後、よく洗い流しましょう。 保湿効果や引き締め効果があるので、しっとりつるつるになりますよ。

ヨーグルトパック

無糖のヨーグルトをパックの基剤にして、いろいろな食材を混ぜて作ります。ヨーグルト大さじ2杯程度に、その他の食材を大さじ2分の1〜1杯程度を混ぜて作ります。保湿効果を高めたい場合は、バージンオリーブオイルを足し、さっぱり感や皮脂分泌を抑えたい場合は、小麦粉を少々混ぜて調節可能です。

【アレンジレシピ】

  • ヨーグルト+アボカド
  • ヨーグルト+はちみつ
  • ヨーグルト+豆乳
  • ヨーグルト+緑茶パウダー、など

終わりに

パックっていろいろな種類がありますし、美肌効果だけではなく、リラックスもできて気分転換にも最適です。週末には、あなたのお気に入りのスペシャルパックを、ぜひお試しくださいね。

The post 家庭でできる肌のスペシャルケア!さまざまなパックの種類と効果 appeared first on ガール配信局.

100均・キャンドゥで品切れ続出!エリップスのヘアオイルを髪質別検証

モテ美 使い心地も気になるけど、かわいい見た目も気になる~♪

SNSでも話題のバリ島発のエリップスのヘアオイル。天然素材のヘアオイルで、年中強い紫外線にさらされるバリ島で女性の美髪に一役かっている人気商品なんだとか。このヘアオイルが手軽で優秀と現在日本でも人気爆発中。豊富な種類とまるでキャンディーのようなインスタジェニックな見た目も人気の理由のようです。今回は100円ショップ・キャンドゥで入手した4種類をMotecoBeauty編集部の髪質の異なる3名が試してみました!

検証内容

やり方

  • シャンプー後、タオルドライし、ヘアオイルを1カプセル分、髪に塗布するのみ。 ※1日1回1種類ずつ試してみたよ。

検証者データ

  • M子:毛量:少なめ 太さ:細め 髪質:柔らかめ 悩み:まとまらない、切れ毛、細毛
  • Y子:毛量:多め  太さ:太め 髪質:ふつう 悩み:ブリーチや夏の活動による紫外線ダメージ
  • K子:毛量:ふつう 太さ:ふつう 髪質:ふつう 悩み:傷みは少ないが癖っ毛、寝癖がつきやすい

使用した商品

  1. エリップスHAIR VITAMIN Balinese Essential Oil(Nourish and Soften)
  2. エリップスHAIR VITAMIN Balinese Essential Oil(Nourish and Protect)
  3. エリップスHAIR VITAMIN WITH PRO-KERATIN COMPLEX(SMOOTH and SILKY)
  4. エリップスHAIR VITAMIN WITH PRO-KERATIN COMPLEX(HAIRREPAIR)

検証中

①エリップスHAIR VITAMIN Balinese Essential Oil(Nourish and Soften) 【WITH FRANGIPANI&JASMINE OIL(フランジパニ&ジャスミンオイル)】

M子 このプニプニのカプセル型がなんかかわいい。使い切りなのでオイルが劣化せずに新鮮な状態をキープできるのがいいですね。先端をひねってみたけど、なかなか切れず、結局ハサミで開封…ちょっとコツが必要ですね。オイルを手にとると匂いがきつい!と思ったけど、髪につけてみるとちょうどよく香りました。私は髪を軽めに空いてもらっているので、1カプセル全部の量を使うと多いかもと思い、半量程度を塗布してみました。残念ながら髪のまとまりにはあまり変化を感じなかったです。

Y子 ロングヘアなので1つだと足りない!カプセル1つだと髪全体の3分の1しか塗布できませんでした。ロングヘアさんは2個から使用しましょう。毛先にブリーチをしているので私のハイダメージヘアにはあまり効果がみられず…翌日もパサパサ感が残りました。でも、香りはとても好きです。 K子 つけてから30分くらいは結構強く香ります。強い香りが苦手なので、この香りが長く続くのはきついかなと思ったけど、1時間後くらいにはほんのり香る程度になっていい感じです♪つけた直後から髪がサラサラになり、素直にまとまってくれて感動☆

②エリップスHAIR VITAMIN Balinese Essential Oil(Nourish and Protect)【WITH FRANGIPANI&ROSEMARY OIL(フランジパニ&ローズマリーオイル)】

M子 正直、①との香りの違いがあまり感じられなかったです。今回は1個全量をがっつり使ってみたら、翌日、髪の表面のアホ毛がおちついていて驚きました。ベタつきをおそれて量をコントロールしなくても問題なしです。サラサラにまとまりました。 Y子 1つ目は毛先を中心に、2つ目は残りの部分に使用しましたが、それでも量がたりず…本当は3つ使いたいくらいです。①よりは髪にまとまりがでましたが、くし通りはあまり改善されませんでした…。 K子 ローズマリーとプルメリアの香りということですがキンモクセイの香りっぽいと感じました。使用感はとてもいいです。手触りがつるんとして、翌日も潤いが持続していました。なにより起きた時、寝癖がついていないのがスゴイ!

③エリップスHAIR VITAMIN WITH PRO-KERATIN COMPLEX(SMOOTH and SILKY)

M子 ①②よりもさらに髪の調子がよくなってサラサラになりました。細毛なので髪が広がるのが悩みですが、このオイルを使用した翌日は特にヘアスタイリング剤を使用しなくても気にならず過ごせました。特に髪の表面につるつる感がありました! Y子 ①②のシリーズよりもなんとなくのびがよい気がします。ドライヤー後もしっとり感が残り、ちゃんとまとまっていてびっくり!今までで一番指通りがいいです!!髪がまとまっていない時はお団子にまとめてしまうのですが、久々におろしてサラサラ感を楽しみたいなと思いました。タオルドライ後少し置いてから→塗って→ドライヤーのほうが良いのかも…? K子 南国っぽいフルーティーな香り。①②より香りが強いと感じました。サラサラ、手触りがつるつるになりました。特に手触りが他の3つよりも優れていると実感しました☆手触りは自分でもうっとりするくらいになって嬉しいのですが個人的には香りが強すぎました…。

④エリップスHAIR VITAMIN WITH PRO-KERATIN COMPLEX(HAIRREPAIR)

M子 個人的に4つの中で一番気に入りました!しっかり髪の内側にも揉み込んでおくとドライヤーのすぐあとも、翌日もしっかりまとまっていました。アホ毛がおちついてとても満足です。香りがちょうどよく女子力も上がる気がします☆ Y子 のびがよくて2つで足りました!香りがとても良く、一番気に入りました。いつも乾ききったあと、ゴワゴワ感が気になるほどダメージがひどい髪ですが、しっとりまとまりました☆4種類の中で一番潤いを感じました。 K子 フローラル系のやさしい香りで、強い香りが苦手な私でも使いやすかったです。一番しっとりとするので、髪の量や長さによって調整しながら使用するのをおすすめします。艶がでてしっかりとまとまりました。これからの乾燥の季節にはこれが一番いいかもしれません。

結果発表

評価

【総評】

M子 4つとも気に入っていますが、細毛・切れ毛がコンプレックスな私がずば抜けて気に入ったのは④のヘアオイルです。しっかりまとまってくれて翌日もスタイリング剤いらずで過ごせました。どれもしっかり1つ分を使ってもベタベタしないのが本当に優秀。香りが強いものは苦手な方なので、独特な強い香りをまとうのは嫌だなと思っていましたが、想像よりも良い香りで気分良く過ごせました!香水つけるならこのヘアオイルをつけるほうがほのかに香っていいかも。 Y子 ロングヘア(特に傷んでる人)には3つが適量かなと思いました。そうなると1,500円のヘアオイル1ヶ月使用とコスパ的にはそこまで変わりないので、ゴミが増えるという点だけ考えるとどうなのか…?とはいえ、香りは持続してずっと良い香りだったし、まとまりが出たので、こんな優秀なヘアオイルが100均で手に入るのは凄いと思いました!タオルドライ後、半乾き程度まで乾かした状態で塗布するのがおすすめ☆ K子 評価に△が入るのは香りの好みによる感想です。香りは④、使用感は③が一番気に入りました。でも、使用感・ 香り、共にわりと良いと思ったのは①です。なので、実際に 使うなら①かな…。どれも髪にまとまりが出て、寝癖を防いでくれるし、ツヤが出るし、程よく潤いを与えてくれるし…かなり良かったです。これが100円で6個入りなんて本当にお得!!個人的にまた使いたいと思いました。

気づいたこと

  • 手でカプセルを開封するにはコツが必要かも
  • ロングへアさんは2~3個必要
  • 香りが強いものが苦手な人には④がおすすめ
  • 絶妙な香り具合も魅力的☆
  • 手軽に艶、まとまりが手に入る
  • 持ち運びしやすい。旅行にイイ☆

まとめ

いかがでしたか?今回試した4種類以外にもたくさんの種類があるエリップスのヘアオイル。もちろん100均以外でも購入することができるので気になる人はチェックしてみてね☆日頃のヘアケアに、ダメージの気になる時のスペシャルケアに…髪のお悩みに合わせて試してみてはいかがでしょうか。

The post 100均・キャンドゥで品切れ続出!エリップスのヘアオイルを髪質別検証 appeared first on ガール配信局.

PLAZAで大人気!うる肌になる“ジューシーすぎる”ボディソルトって? 【プレゼント】

今年の5月に発売された「ジューシィクレンズ ボディソルト」をご存じですか?PLAZAやLoftといったバラエティショップで取り扱われていて、SNSでもじわじわと話題を集めているんです。PLAZAのオンラインストアでは全種類売り切れ状態という人気ぶり! そんなバスタイムが楽しみになる、とってもおしゃれなアイテムをご紹介します♡

ボディケアなのにジューシィクレンズ!?

「ジューシィクレンズ ボディソルト」は、熱を加えない“コールドプレス製法”で栄養をそのままに抽出したアルガンオイルとジューシーなフルーツ&ベジタブルエキスを配合した全身用塩スクラブ。ジュースクレンズからヒントを得ているそうで、見た目もジュースのようでとってもキュートなんです! 出典:instagram ジューシィクレンズ ボディソルト 300g 参考価格¥1,200(税抜き)

ボディスクラブの使い方

入浴orシャワー後の濡れた肌にのばし、くるくると優しくマッサージしていきます。ザラつきの気になる肘やかかとは入念に。ピンポン玉2個程度の量で全身に使えますよ。最後にシャワーなどでしっかり洗い流せば完了です。 お風呂上りには保湿も忘れずに行ってくださいね。1回行うだけでもくすみがとれ、肌がスベスベになるのが分かるはず!週に1~2回程度のスペシャルケアとして取り入れましょう。 うる肌になれる今注目のボディソルトについてご紹介しましたが、いかがでしたか?肌がくすんでいる、ごわつきがあるという方は早速試してみてください。思わず触れたくなるようなうる肌を手に入れましょう♡ (function(d, s, id) { if (d.getElementById(id)) return; var js, p = d.getElementsByTagName(s)[0]; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "//s0.monipla.com/js/min/cmt_plugin.min.js?1499677067"; p.parentNode.insertBefore(js, p); }(document, 'script', 'monipla_jsplugin'));

The post PLAZAで大人気!うる肌になる“ジューシーすぎる”ボディソルトって? 【プレゼント】 appeared first on ガール配信局.