テレビ放送特集

【主治医が見つかる診療所】中性脂肪改善で肥満予防と美肌効果!

8月28日放送の【主治医が見つかる診療所】で、簡単な運動とおいしい食事で中性脂肪を減らす「血液・血管改善SP」がやっていたので紹介したいと思います。

この中性脂肪を減らすことで、血管の若返り、肥満の予防、美肌効果を得ることができちゃうんだそうです。特に女性にとっては嬉しいことばかりですよね^^

中性脂肪は変動が激しい

いつも私たちが食べ物を食べたときに、胃で消化されて小腸から体内へと吸収されます。そしてですね、その栄養は筋肉などに運ばれてエネルギーとして消費されるんですね。

しかし、使われずに余ってしまったものは肝臓に運ばれあとで使えるように中性脂肪となって蓄えられるんです。そうですね、言ってみれば中性脂肪はエネルギーの貯金箱だと思ってください。

でも、エネルギーの元である中性脂肪も増えすぎるとメタボリックシンドロームや動脈硬化などの生活習慣病の原因になります。それがさらに進んでしまうと、脳梗塞や心筋梗塞といった死に関わってしまう病気へとつながってしまうんです。

脳神経外科の『上山 博康』先生も仰っていたのですが、中性脂肪は1日の内の変動が激しすぎて以前では健康の指標にならないんじゃないかって軽く見られてたそうなんですが、最近の代謝の研究などで中性脂肪が動脈硬化とかに関係してることが分かってきたそうです。

で、どれだけ中性脂肪の1日の変動があるのかを調べるために、ゲストで来ていたTKOの「木下 隆行」さんを1日密着してみることに。基準値が50~150に対し、木下さんは221で大幅に基準値オーバーだったんです。

さっそく、朝1番に(午前6時)に木下さんの中性脂肪値をに血液中の中性脂肪値を計測することに。そこに、すごい最新機器が登場したのには驚きました。

この機械を開発したのは、メディカルフォトニクスという会社で、北海道大学で共同開発したそうです。どんなことができる機械なのかを「飯永 一也」社長が教えてくれたところ、採血をしなくても血液の状態を知ることができるんだそうです。

パッと見、黒いマウスのような機械から発する赤い光を腕に当てるだけで中性脂肪の状態が分かるという優れもので、計測時間はたったの10秒でOKなんですって!凄いですよね。

とりあえず結果は後ほどになるのですが、バスの移動中で番組スタッフから今回の趣旨を聞かされた木下さん。今回のこの日はドラマの撮影(警視庁ゼロ係)ということもあって、ジャマだけはせんといてくださいね!と、ちょっと心配な様子でした。

車の移動中でセリフを覚えるのがいつもの流れだそうです。移動中が1番大事だからジャマはせんといてほしいですね・・・と、スタッフに念を押していました。でも、10分後木下さんを見てみるとグーグーと、熟睡中でした(^^;

そして、ぐっすり寝ている木下さんを起こさないように2回目の計測(午前7時)を済ませることに。その間バスはどんどん山奥に進み、戦隊シリーズででてきそうなとある採石場に到着。

到着してからも寝ている木下さん。スタッフに、到着しましたよ!と、起こされて寝てしまったな・・・ちょっと、寝てしまったな。と、やってしまった感の木下さんですが出番までまだ時間があるのでバスの中で朝食をとることに。

持ってきたのは、サンドイッチとから揚げとスムージー。食事が終わって台本を読んでいる内に、出番がきていよいよ撮影スタート。この日の気温は32度を超える真夏日の炎天下の元の撮影だったのが超暑そうでしたよ(+o+)

午前8時に3回目、午前9時に4回目、午前10時に5回目も欠かさずに血液検査を続けます。そのまま午前中の撮影が終了したのですが、木下さんのセリフが全然ありませんでした。

いったんお昼休憩ということで、昼食のロケ弁が支給されました。牛肉のソテー、コロッケ、キンピラゴボウ、タマゴ、スパゲッティ、ご飯をおいしくいただいていたのが印象的です。でも、ちょっと食べるのが早いのでそこが気になりますけど・・・

そして、午後1時に本日7回目の計測。そのあとすぐに、午後からの撮影がスタート。でも、演技をしてるのですがセリフがいまだに無い状態が続いています。で、午後2時に8回目の計測中にそ~と後ろから出演者の「大杉 漣」さんが血抜かなくても血液検査できるんだと驚いていました^^

そのあとも、木下さんのセリフありの演技を期待してたのですが最初から最後まで一言もしゃべらないまま撮影が終了。木下さんいわく、喋りだけが俳優じゃない。存在が大事だ・・・とのことです^^

木下さんの血液の検査結果

今回使用された最新の血液計測器では、一般的な採血の中性脂肪値とは違う別の数値で表示されるそうです。例えば、基準値の上限である150未満なのですがこの機械では0.08に相当するとのこと。つまり、0.08以上だとオーバーということです。

で、木下さんの数値を見てみると最初の段階(午前6時)から0.12を少し超えていたんです。そのあとも上がったり下がったりを繰り返すのですが、午後5時には最高の0.15を記録してしましました。

その数値とお昼前の数値が急に上がっちゃってるんですよね。なんでその2箇所の数値が大きく上がったのかというと、早食いなんだそうです。やっぱりだめなんですよね早く食べてしまうと。

あまりよく噛まずに飲み込んでしまうと、中性脂肪の材料である糖質が急激に増えて中性脂肪がたくさん作られるのだそうです。中性脂肪が上がるのは、食事を食べてから数時間後に上がります。

そして、これが意外だったのですが撮影終了直後に食べたフルーツも中性脂肪値を上げてしまう原因なんだそうです。チョコとかどらやきとかお菓子もあったそうですが、体のことを考えてカットフルーツのスイカとメロンを選んだんですって。

普通に考えると、果物ってヘルシーで体に良さそうな気がしますよね。でも、果物には甘味成分である果糖があってほかの糖質よりも中性脂肪になりやすいそうなです。果物だからってバクバク食べちゃだめなんですね~。

その日の撮影が終わり、夕食を食べにいく木下さん。夜の道を歩いて向かった先は、絶対お酒が飲みたくなる居酒屋でした。注文して最初に口にしたのは、よ~くキンキンに冷えたビールをグビグビ。おいしそうでした^^

夜はあまり炭水化物を食べないようにしているらしく、お肉とか野菜を食べようかなと。頼んだのは、鶏のむね肉、焼きナス、バーニャカウダの3品。ヘルシーで健康良さそうですよね。これなら体にいいんじゃないですか・・・と、自信ありげな木下さん。

でも、これがまた中性脂肪が上がってしまったんです。ヘルシーなメニューを選んだにも関わらず、なにがいけなかったのか。なんだと思います?はい、そうです、ビール(アルコール)がダメだったんです。

肝臓は優先的にアルコールを分解して、脂肪の分解は後回しになっちゃうんですね。お店に着いて、とりあえずビールをゴックンゴックン飲むのって私もよくやっちゃいますが中性脂肪的には良くなかったんですね。木下さんの1日密着はこれで終了ですが、このあと意外な原因が明らかになります。

木下さんの中性脂肪値の変化

以下のグラフが木下さんの中性脂肪値の変動グラフです。先ほども述べましたが、基準値の上限が150でこのグラフでは0.08に相当します。

ということは、このグラフを見る限り最初から基準値オーバーということになっちゃいますね。

このスタートの段階で200はあるんじゃないかと思われます。で、木下さんの中性脂肪が増えた原因は3つあって「早食い」「フルーツ」「アルコール」ですね。

それと、番組主治医の『岡部 正』医師が4つ目の原因があるというのです。黄色の矢印の部分なのですが、朝食後すぐに上がってますよね。

これは朝食に食べたから揚げで、脂は血液に入るとすぐに中性脂肪にるそうで食べてから約30分~1時間程度で上がるみたいですよ。

逆に、ご飯やパンや麺なんかの炭水化物はすぐには上がらず、時間差で食べてから5~6時間もかかるそうです。

下のグラフを見ていただければ分かると思いますが、夜の6時くらいが急激にグググっと上がってますよね。この部分が、お昼ご飯で食べたロケ弁で食べたご飯(炭水化物)の影響だそうなんです。

【その原因Xにあり】ぽっこりお腹が1日たった3秒で-15cm!

今回はですね、7月4日(6月16日)に放送された『その原因Xにあり』で、健康的にラク痩せ!最新!ダイエットSPを紹介したいと思います。

最近ラク痩せっていうタイトルでよく放送されてたりするのですが、今回はなんとたったの3秒で1ヶ月-15cmウェストを絞ることができたんです!それではその夢のようなダイエット法を紹介しますね♪

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

座る時間が長いとぽっこりお腹に

けっこうお腹のぽっこりで悩まれてる方が多いのですが、お腹以外は普通なのにお腹だけポコっとでてる方ってすごく多いんですね。腸の改善をしたり、食事制限をしたり、腹筋運動をしているのに一向にお腹の出っ張りが変わらないのであればほかに原因があるのかも知れません。

そんな方のために教えてくれたのが、筑波大学 大学院人間総合科学研究科教授の『久野 譜也』先生です。なんでも、ぽっこりお腹の原因は日常的に座る時間が多い人ほどお腹が出てしまう、「座りすぎ生活」によるものなんだそうなんです。

以下のグラフを見ていただけると分かるかと思うのですが、標準的な体重の人と肥満の人とでは1日の平均座り時間が約3時間も違うことが分かります。

出典:Interindividual Variation in Posture Allocation: Possible Role in Human Obesity 2005 その原因、Xにあり!

具体的には、太ってる人はそうでない人と比べると2時間44分も座ってる時間が長いとアメリカの研究で証明されたそうなんだそうです。

座る時間が多いと何故ぽっこりに?

久野先生が言うには、座りすぎ生活を長いことしてると大腰筋という筋肉が衰えることがぽっこりの原因だそうなんです。この大腰筋が背骨のS字カーブを作る役目があり、正しい姿勢を維持できることができるんですね。

この大腰筋が衰えてしまうと、猫背になって骨盤が後ろへ傾いてしまい正しい姿勢がキープできなくなっちゃうんです。そうなってしまうと、内臓が前へ押し出されてしまいお腹がポコっとでるんです。

ここでもちょっとグラフで見ていただけると分かりやすいのですが、日本人の平均座り時間は7時間で世界でも最長の座りすぎ民族なんです。

出典:The descriptive epidemiology of sitting: A 20-country comparison using IPAQ 2011 その原因、Xにあり!

なんだかんだ言ったって、私も、あ~疲れたしんど~っちょっと休憩~とか言って気付いたら何時間も座ってることが結構あります(汗)最近暑いですし、エアコンの効いた部屋からなかなか抜け出せません(;^ω^)

大腰筋が衰えると怪我の原因に

駒沢女子大学 人間健康学部 准教授の『田邉 解』先生によると、大腰筋は脚を引き上げる役割があるのでここの筋肉が衰えてくると歩幅が狭くなりペンギンのようなヨチヨチ歩きになってしまったり、つまずくことが増えるのだそうです。

出典:筑波大学 久野研究室 その原因、Xにあり!

年齢別の大腰筋面積の変化のグラフなのですが、高い位置にあればあるほど大腰筋が多いんです。なので、20代は多いのですが年齢と共にどんどん減っていくのが分かりますね。

田邉先生が言うには、1つ年をとるごとに1%低下するそうです。ですので、単純に50歳の方ですと50%もの大腰筋の面積がなくなるということになっちゃうんですね。

で、筑波大学の久野教室が開催している「いきいき運動教室」では、平均年齢75歳の高齢の方々が大腰筋を鍛えるトレーニングもやってるそうなんです。

かれこれ14年前から参加している平岡さん(77歳)の大腰筋のMRIを見てもらえば分かると思うのですが、運動経験のない同年代と比較しても太さが全然違うのが一目瞭然ですよね。50歳くらいの人の太さと同じだそうです。

出典:その原因、Xにあり!

スタジオの羽田美智子さんが、普通の梅と南高梅くらいの差があると言って本当だ~ってなんだか共感しちゃいました^^何歳からでも遅くはなく、トレーニングすることで大腰筋もちゃんと鍛えることができます。

大腰筋年齢チェック

で、大腰筋がどれぐらいあるのかをチェックする方法があるんですが、家でも簡単にできるので1度やってみてください。イスがあればできますよ(*^^*)

● 大腰筋年齢チェックのやり方

1. 背筋を伸ばしてイスに座る

2. 脚を肩幅に開き、胸の前で腕を組む

3. イスから立つ座るを素早く10回繰り返す

胸の前で腕を組むときは、脇を閉じないように肘を上げるような感じです。ポイントは立ったときに膝が完全に伸びた状態までで、座ったときもお尻がイスにしっかり着地させることです。

これを10回繰り返してかかった時間であなたの大腰筋の年齢だということになります。10回目が早ければ早いほど、大腰筋年齢が若いということになります。下の表を参考にしてくださいね。

出典:筑波大学 久野研究室 その原因、Xにあり!

スタジオでもやっていて、MCの恵 俊彰さん(52歳)は、9秒だったので実年齢よりも20歳以上若い20~39歳の大腰筋の持ち主でした。里見浩太朗さん(80歳)は14秒で70歳以上とちょっとお若めです。木村緑子さん(55歳)、羽田美智子さん(48歳)、ホラン千秋さん(28歳)の3人は10秒なので40~49歳。ホラン千秋さんはもうちょっといくかなと思いましたけど。

先ほども述べましたが、大腰筋というのはどんなに年をとっても鍛えることができます。さっきの平岡さん(77歳)のMRI画像見ても納得できますよね。70歳80歳からやっても遅くなく若返ることができます。

3秒両足アップ&ジャイアントウォーク

田辺先生が教えてくれた、大腰筋を鍛えてぽっこりお腹をへこませるやり方を紹介します。家の中でできますし、なんと言ってもたったの3秒でOKなんですからやらないともったいないくらいですよ~。

それと、もっともっとダイエット効果アップのためにジャイアントウォークというのも教えてくれました。これはできる範囲で良いそうなので無理のないように取り組んでみましょう。

大腰筋エクササイズ

必要なものはイスがあればできるのですが、間違ったやり方をしてしまうと効果が得られないので正しい方法でやりましょう。

● 3秒両足アップのやり方

1. イスに浅く座り、両端をを軽くつかむ

2. 3秒で両足を上げ、3秒で下げる

3秒+3秒で6秒かかるの?というのは置いといて、これならイスがあればできるので家でも仕事場でもできますよね。運動が慣れてない方は、それほど足を高く上げる必要はないので慣れてきてから少しずつ目標を高くしていきましょう。

ここでポイントですが、フン!っと勢いで反動をつけたり身体を反らし過ぎないようにすることが大事です。3秒で上げて下げるをゆっくり繰り返すことで、お腹周りのお肉を効率よく落とすことができます。

けっこう単純で簡単なのですが、やってみるとキツイんですよね~。お腹鍛えられてるなっていうのが分かります。この動作を1度に10回1日3セットやります。

ジャイアントウォーク

外出時やいつものお散歩コースにこのジャイアントウォークを取り入れて、より引き締まったウェストを手に入れましょう。

● ジャイアントウォークのやり方

1. 太ももを高く上げ、靴1個分前へ踏み出す

ジャイアントということで、巨人になったイメージで大股で歩きます。靴1個分前へ踏み出すことで、いつもの1.5倍くらいの歩幅で歩くことができ有酸素運動効果も高まります。10分以上のウォーキングでより効果的です。

金沢 明子さんがダイエットに挑む!

夢の3秒ダイエットにチャレンジしたのが、ぽっこりお腹で悩んでいるという歌手の『金沢 明子』さんです。現在62歳なのですが、若い頃は民謡会の山口百恵と呼ばれていて綺麗でスリムだったんですよ。

でも、40歳を過ぎた頃から下っ腹がどんどん出て今ではウェスト101,9cmに。どうやっても何をやってもお腹がへこまないと嘆いていました。お腹がつっかえて靴下を履くときや、爪を切るときも大変だとも。

そこで、ぽっこりお腹で悩む金沢さんの1日の座り時間を腕時計型の活動量計で計ってみることに。この活動量計では、寝る・座る・立つ・歩く・走るを計算してくれる優れものです。

この日はラジオの収録のため3時間も座りっぱなしでした。さらに、趣味のゲームでもちろん座る時間が増えてしまいます。その後の行動は分からなかったのですが、なんと1日の座り時間が10時間45分だったそうなんです。

またある日、金沢さんの大腰筋の面積をMRIで調べてみると、同年代の60代前半の平均が12.2c㎡に対し12.0c㎡でそんなに大差はないのですがやや金沢さんのほうがわずかに細いということが分かりました。筋力を計ってみても、同年代の方よりも弱く衰えていました。

お腹の周りが気になって仕方がない金沢さんと、同じ悩みを持つ一般被験者の3名(40~60代のの方々に先ほどの大腰筋エクササイズとジャイアントウォークを1ヶ月間毎日やってどれだけ痩せるかチャレンジしていただきました。食事制限とかはないのであまり期待はできませんが果たしてスリムになれるのでしょうか?

金沢さんと3名のダイエット結果!

さあ、1ヶ月間に渡って大腰筋エクササイズとジャイアントウォークによるダイエット結果発表です。それ以外は普通に生活していらしいので、これでやせたらすごいですよ(*´з`)

金沢 明子さんのダイエット結果

●体重  63.2kg ⇒ 61.8kg = -1.4kg

●ウエスト  101.9cm ⇒ 97.8cm = -4.1.cm

松谷 智江さん(54歳)のダイエット結果

●体重  62.1kg ⇒ 54.4kg = -7.7kg

●ウエスト  85.7cm ⇒ 70.4cm = -15.3cm

斉藤 みち代さん(46歳)のダイエット結果

●体重  60.1kg ⇒ 58.9kg = -1.2kg

●ウエスト  79.4cm ⇒ 74.9cm = -4.5cm

新川 晴美さん(65歳)のダイエット結果

●体重  46.0kg ⇒ 44.3kg = -1.4kg

●ウエスト  75.7cm ⇒ 71.4cm = -4.3.cm

まとめ

ご覧の通り4名全員ウェストと体重が見事に減りました。靴下を履くのにも一苦労だったのに、今では余裕でっていうか片足でも履けそうな勢いでしたよ~。超うれしそうでした^^

それと4名とも大腰筋の筋力も全員アップしているので体重とウェストが落ちたんですよね。3秒両足アップってやってるときは地味で退屈ですが、テレビを見ながらできるのでこのエクササイズはおすすめしたいですね。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

The post 【その原因Xにあり】ぽっこりお腹が1日たった3秒で-15cm! appeared first on ガール配信局.