トイレ

出るものも出ない!? 「いちょう祭り」にスケスケのトイレが登場

11月中旬になり、そろそろ、いちょうも黄色く色づくころ。

毎年恒例の神宮外苑「いちょう祭り」が、今年もスタート! 2017年は、17日から12月3日まで開催される予定だ。

 

■いちょう並木が黄色に!

神宮外苑のいちょう並木は、そろそろ見ごろが近づいている。地面は黄色の絨毯が敷き詰められ、自撮りする人もたくさん。

そんないちょうの下を通り抜け…いざ「いちょう祭り」へ!

会場には、44店舗の屋台が集結。和牛からラーメン、たこ焼き、そしてクラフトビール…何を食べようか悩んでしまう。

美味しそうな「江戸下町地ビール」ビール飲み比べと和牛炙り寿司を手に、美しいいちょうを満喫。最高の昼下がりすぎる。

…も、どうしても行きたくなるのが「トイレ」。

 

■し、シースルーのトイレ!?

トイレを探していると、おなじみのマークが。

行ってみると、そこにあったのは…

鏡張りのトイレ。なんだこれ。ドアを開けると、普通のトイレなのだが…

中に入ると、え、外から丸見え!?

実はこれ、「シースルートイレ」なのだ。

 

■3人に1人は「トイレがない」

11月19日の「世界トイレの日」の企画として設置されたこのトイレ。世界人口の3人に1人は安全で衛生的なトイレを使えず、さらに野外で排泄している人が9億人もいるのだ。

そんな「プライバシーのない」状態を体験してほしい! と作られたそう。

 

今回は使用不可だが、イギリスでは実際に野外ライブで使ってもらったこともあるとか。

周りが見える状態でのトイレは、落ち着かなそうだし、出るものも出なくなりそう…。

 

LIXILのブースのスタッフの多くが、頭にアレの被り物をしているので、かなり目立つ。さらには便器を着ている人も…。

ちなみにこれ、借りて記念撮影することも可能。

意外に楽しい。そして便器、出来がいい。

 

どこに行っても、当たり前のようにある「トイレ」。しかし海外に行くと、仕切りや扉がなかったり、そもそもトイレがなかったりする地域もある。

この「シースルートイレ」で、世界の衛生問題について改めて考えてみては。

「お腹が痛かっただけ」 大学の女子トイレに侵入した男の言い訳に呆れの声

(jax10289/iStock/Thinkstock)

トイレが混んでいるとき、「異性のほうのトイレなら、空いているのに…」と思うこともあるだろう。女性になると「ちょっとごめん」と言いながら、男子トイレを使う人もいるらしい。

一方、男性が女性のトイレを使うことは、ほぼ100%許されないと言っていいだろうし、その様子を発見されれば、逮捕までされるかは微妙だが、通報くらいはされそう。

昨今は、盗撮などわいせつ目的で進入する者もいるだけに、悪気がなかったとしても、通報されても仕方ない措置といえる。女性にとっては迷惑な話だが、女子トイレに興奮する性癖を持つ男性が存在しているようだ。

 

■短大の個室女子トイレに侵入

兵庫県宝塚市にも、そんな男が存在。女子トイレに入りたいという欲求を抑えられなかった27歳の男が、短大の女子トイレ個室に侵入したのだ。

18歳の学生がトイレに入ったところ、頭上の物音を感知して見上げると、男の頭が見えたという。その恐怖心は、相当なものがあったことだろう。

大学職員が警察に通報すると、まもなく警官が到着。出てくるよう促した模様だが、男は約1時間50分立てこもる。最終的には観念したようで、建造物侵入罪で逮捕された。

 

犯行について男は、トイレに入ったことは認めたものの、「お腹が痛かっただけ」と話し、わいせつ目的であることを否定。自らの正当性を主張しているようだ。

今後、裏付け捜査が進むと思われるが、18歳の学生が男の頭を目撃しているうえ、2時間近く個室にいるのは異常だろう。

この事実を見るかぎり、「お腹が痛かっただけ」という主張は「言い訳」として扱われる可能性が高い。

 

■ネット民からは呆れの声

女子トイレに侵入しておきながら、「お腹が痛かっただけ」と主張した犯人に、ネット民から呆れの声が噴出している。

「お腹が痛かったといえば済むと思ったのか? 幼稚過ぎる」

 

「大学の近くにいくらでもトイレがあっただろ。往生際が悪い」

 

「1時間50分立てこもってスマホの画像消してたんじゃないの?」

 

「中学生みたいな言い訳するな」

 

■異性のトイレに間違えて入ってしまったことがある人は…

それにしても苦しすぎる「お腹が痛かっただけ」という主張。それならば、男子トイレや周辺施設のものを使用すれば良かったはず。「間違えた」とでも言いたかったのだろうか?

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女1,671名を対象に実施したトイレに対する意識調査で、「異性のトイレに間違えて入ってしまったことがある」と答えた人は21.8%。

間違えて入ってしまうことがなくもないが、男の行動は事実関係を見る限り、意図的である可能性が高い。無理な言い訳はやめ、きちんと罪を償ってほしい。

人の家だぞ! 家に遊びにきた友達の非常識なトイレの使い方3選

(BrianAJackson/iStock/Thinkstock)

他人の家のトイレを借りたら、綺麗に使うのが礼儀だろう。だが中には、家主をビックリさせるような失礼な使い方をする人たちもいるらしい。

 

①他人の家で立って用を足して汚す

「うちは便座が低いトイレで、男性が立ってすると盛大に跳ねるんですが、遊びにきた友達の旦那さんが立ちションをしたようで…あたり一面に小便が散らばっていました。

 

片付けるのはこっちだし、汚れないように自分の夫にも座ってさせているのに、なんで他人の夫の汚れを自分が拭かないといけないんだ…と腹立たしかったです」(女性・36歳)

 

②人の家でトイレットペーパーは大量に使う

「マンションで壁がわりと薄いのもあるんですが、女の子が遊びにきてトイレを貸した時に、トイレットペーパーをめちゃくちゃ使っている音がしてドン引きしました。

 

壁越しにガラガラガラガラガラ…と激しくペーパーをまわす音が聞こえるほどで、どんだけ使うんだよ…と。清楚系に見える子だっただけに、ちょっと冷めましたね…」(男性・26歳)

 

③子供が便座に漏らした大をそのままにする

「ママ友たちが家に遊びに来ていた時に、突然『なんか臭い』となって、トイレを見に行ったら、便器ではなく、便座にうんちがガッツリついていたことがありました…。

 

どうやらママ友のひとりが子供をトイレに連れて行ったものの、一歩間にあわずで漏らしてしまったようだったんですが…そのままにする神経が意味わからない」(女性・34歳)

 

▪️自分の家じゃなかったら汚しても知らんぷり?

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,400名に「公衆トイレの利用について」の調査を行ったところ、全体では21.6%の人が「自分で汚したのに、そのままにして立ち去ったことがある」と回答。

自分の家のトイレではないから汚れてもいいやと思ってしまったり、また掃除道具がどこにあるかわからなかったりして、なぁなぁにして去ってしまった人は少なからずいるようだ。

だが大人である以上、公衆トイレや他人の家のトイレであろうと、自分で汚した物は自分で綺麗にして、人に不快な思いをさせないように気をつけたい。

・合わせて読みたい→トイレに紙がない! お尻を拭くなら「1万円札」vs「手」どっち?

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん)【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日対象:全国20代~60代の男女1,400名 (有効回答数)

12星座別ランキング! 紙の無いトイレで「1万円札」と「手」どちらで拭く?

(J2R/iStock/Thinkstock)

お腹が痛くなり、トイレへダッシュ――すっきりした後お尻を拭こうとしたら紙がない! 想像しただけで、ゾッとしてしまうシチュエーションだ。 

しかも、代わりに使えそうな紙は手元にある「1万円札」のみ…あなたはどうする?

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,348名を対象に「紙のないトイレで1万円札と手どちらで拭く」か調査し、12星座別にまとめた。

 

■1万円でお尻を拭ける星座は?

ランキングを見ると、明らかに「手で拭く派」が多いことがわかる。やはり、1万円という大金をトイレの紙代りにするのは、抵抗があるようだ。

そんな中、ある程度「1万円札で拭く」割合が高めだったのはふたご座。

ふたご座は、他人からの評価を気にする星座。手で拭いたことが周囲にバレることを嫌がって、この順位になったのか。また見栄っ張りな性格もあるため、お尻を自分の手で拭くという屈辱的な行為はプライドが許さないのだろう。 

例え1万円という大金であっても、紙として使うことができる星座という結果に。

 

■お金で拭くのに抵抗感が強い星座

ふたご座とは10ポイント以上「手で拭く」割合が高いやぎ座とてんびん座。

やぎ座の特徴は真面目で責任感が強い。本来のお金としての用途とは異なり、1万円を無駄にするような行為には抵抗感が強いのかも。

一方、てんびん座は「怖いもの知らず」な星座として有名。紙がないというピンチの時ですら、どっしりと構え焦らない性格がこの結果になったのだろう。

両者の星座とも全く異なる性格をもつが、いざという時に大胆に行動できる星座のようだ。

 

■やはり豪快なしし座

「手で拭く派」が最も多かったのはしし座。75.0%と4人に3人は手で拭くとかなり多い結果に。

豪快な性格をもつ星座として知られているが、ここまでアグレッシブだとは…。また、完璧主義な傾向もあるので手であっても、しっかり拭くのかもしれない。

ふたご座と同じく他人からの評価を気にする一面もあるが、トイレのような個室の空間では周りを気にせず大胆に拭けるのだろう。

 

「1万円札」か「手」、どちらで拭いたとしても「豪快」といえる。もし、そんな状況になってしまったら、後日「話のネタになる」と割り切って、拭いてみてはどうだろうか。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(取材・文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日 対象:全国20代~60代の男女1,348名(有効回答数)

12星座別ランキング! 紙の無いトイレで「1万円札」と「手」どちらで拭く?

(J2R/iStock/Thinkstock)

お腹が痛くなり、トイレへダッシュ――すっきりした後お尻を拭こうとしたら紙がない! 想像しただけで、ゾッとしてしまうシチュエーションだ。 

しかも、代わりに使えそうな紙は手元にある「1万円札」のみ…あなたはどうする?

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,348名を対象に「紙のないトイレで1万円札と手どちらで拭く」か調査し、12星座別にまとめた。

 

■1万円でお尻を拭ける星座は?

ランキングを見ると、明らかに「手で拭く派」が多いことがわかる。やはり、1万円という大金をトイレの紙代りにするのは、抵抗があるようだ。

そんな中、ある程度「1万円札で拭く」割合が高めだったのはふたご座。

ふたご座は、他人からの評価を気にする星座。手で拭いたことが周囲にバレることを嫌がって、この順位になったのか。また見栄っ張りな性格もあるため、お尻を自分の手で拭くという屈辱的な行為はプライドが許さないのだろう。 

例え1万円という大金であっても、紙として使うことができる星座という結果に。

 

■お金で拭くのに抵抗感が強い星座

ふたご座とは10ポイント以上「手で拭く」割合が高いやぎ座とてんびん座。

やぎ座の特徴は真面目で責任感が強い。本来のお金としての用途とは異なり、1万円を無駄にするような行為には抵抗感が強いのかも。

一方、てんびん座は「怖いもの知らず」な星座として有名。紙がないというピンチの時ですら、どっしりと構え焦らない性格がこの結果になったのだろう。

両者の星座とも全く異なる性格をもつが、いざという時に大胆に行動できる星座のようだ。

 

■やはり豪快なしし座

「手で拭く派」が最も多かったのはしし座。75.0%と4人に3人は手で拭くとかなり多い結果に。

豪快な性格をもつ星座として知られているが、ここまでアグレッシブだとは…。また、完璧主義な傾向もあるので手であっても、しっかり拭くのかもしれない。

ふたご座と同じく他人からの評価を気にする一面もあるが、トイレのような個室の空間では周りを気にせず大胆に拭けるのだろう。

 

「1万円札」か「手」、どちらで拭いたとしても「豪快」といえる。もし、そんな状況になってしまったら、後日「話のネタになる」と割り切って、拭いてみてはどうだろうか。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(取材・文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日 対象:全国20代~60代の男女1,348名(有効回答数)

トイレに紙がない! お尻を拭くなら「1万円札」vs「手」どっち?

(DenBoma/iStock/Thinkstock)

急にお腹の調子が悪くなり、街中でトイレに駆け込むことがある。なんとか辿り着いても、心配なのは入ったトイレに紙がない可能性だ。

紙がないとわかってしまったら、用を足した後にお尻を出したまま、どうしようもなく途方にくれてしまうだろう。

ここで究極の選択。もし、拭けそうな紙が1万円札しかなかったら、お尻を「お札で拭く」か「手で拭く」か、どっちを選ぶだろうか。

 

■「お札で拭く」vs「手で拭く」

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,348名を対象に調査を実施した。

結果、「1万円札で拭く」30.6%に対し、「手で拭く」69.4%。およそ7割の人が、1万円をムダにするよりも手で拭くのがマシだと考えていると判明した。

年代別では、20代で1万円札と答えたのは40.9%と年代別でいちばん高い。また、とくに男性は年齢を重ねるほど手で拭き、60代以上の手派は82.1%と8割を超える。

年収別では、1,000万以上の高所得者で、お札を使って拭くと答えた人は40.5%で、全体平均と比べて10ポイント高いが、半数を超えるまでではない。

なお、「1万円札で拭く」と回答した人の割合が半数を超えている中で、とくに目立ったのは、「ビットコイン(仮想通貨)を持っている」人で、62.9%だった。

 

■Twitterに助けられた人も

実際にトイレに紙がないとき、冷静に対応を考えられる人はどれくらいいるだろうか。

2010年5月、秋葉原ヨドバシカメラのトイレで、紙がないことに気付いた男性が、Twiiterで「【急募】トイレットペーパー」とつぶやいた。

【急募】トイレットペーパー inアキバヨドバシ3F男子トイレ個室

— DJ課長 a.k.a 内火艇 (@naika_tei) May 5, 2010

すると、男性のフォロワーを中心にすぐ拡散され、およそ20分後にトイレットペーパーが無事届いたという。SNSを活用して危機から逃れた話は、当時ネット上で話題になった。

トイレットペーパーは無事届きました!

— DJ課長 a.k.a 内火艇 (@naika_tei) May 5, 2010

もちろん、普段からスキなく備えて、自分でティッシュを持ち歩くことがいちばん安心だ。

とはいえ、もしも、トイレで紙がなくて困っている人がいたら、助けてあげよう。

・合わせて読みたい→あなたはシングル派? ダブル派? トイレットペーパーにこだわりを持つ人を調査

(文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日対象:全国20代~60代の男女1,348名(有効回答数)

もし、あの声に応じて鍵を開けていたら

 

私は高校1年生で、小学6年生の弟がいます。

 

家は2階建ての一軒家。

 

今、訳あって1階の和室で母と弟と3人で寝ています。

 

その晩、母と弟は既に寝ていて、私も寝ようと一旦布団に入りました。

 

ですが、寝る前に何か本を読もうかと、2階の自分の部屋へ取りに行ったのです。

 

本を持って階段を降りようとした時、急に尿意を催して2階のトイレに入りました。

 

そして水を流そうとした時、ドアの向こうから声が聞こえました。

もし、鍵を開けていたら・・・

「お姉ちゃん、おしっこ漏れそう。早く代わって!」

 

弟の声でした。

 

そして、「ドン!ドン!」とドアを叩く音。

 

鍵を掛けていたので開けようとしましたが、ふと妙に思いました。

 

1階にもトイレはあるのに、どうしてわざわざ2階のトイレに?

 

「●●●?(弟の名前)」

 

名前を呼んでみましたが、うんともすんとも言わない。

 

そして、もう一つ妙な事に気が付きました。

 

私の家の階段は、歩くと必ず音が出ます。

 

建て付けが悪いのか、どれだけこっそり歩いても「ギシギシ・・・」と。

 

なのに、その音が全く聞こえませんでした。

 

開けようとした鍵に手を掛けたまま、私は固まりました。

 

何かがいる気配はするのです。

 

でも、弟ではない気がして・・・。

 

声も出せませんでした。

 

それに、本当に漏れそうなら再度叫ぶはずです。

 

黙って待っているような子ではありません。

 

私は鍵を開けるのが怖くて、そのままトイレの中でじっとしていました。

 

15分くらい経った頃、気配がふっと消えました。

 

トイレで一晩過ごすのも嫌だったので、ドアをそっと開けました。

 

誰も居ない。

 

階段を降りる音はしなかったので、もし弟が私を驚かせようと2階に隠れているのなら、殴ってやろうと思いながら階段までたどり着きました。

 

弟には会いませんでした。

 

どこかの部屋に隠れているのなら別ですが、2階にいるのが怖かったので、私は探そうとはせずに階段を降りました。

 

深夜なので寝ている家族にも気を遣って、なるべく音を立てないように歩きましたが、やっぱりギシギシ・・・と鳴っていました。

 

和室に入ると、私が部屋を出た時と同じように母と弟が寝ていました。

 

弟は寝たフリなのかと思い、つねったりくすぐったりしましたが爆睡していました。

 

もし、あの声に応じて鍵を開けていたら・・・

 

そう考えると怖くてあまり眠れませんでした。

 

(終)

The post もし、あの声に応じて鍵を開けていたら appeared first on 怖いもん通信.

もし、あの声に応じて鍵を開けていたら

 

私は高校1年生で、小学6年生の弟がいます。

 

家は2階建ての一軒家。

 

今、訳あって1階の和室で母と弟と3人で寝ています。

 

その晩、母と弟は既に寝ていて、私も寝ようと一旦布団に入りました。

 

ですが、寝る前に何か本を読もうかと、2階の自分の部屋へ取りに行ったのです。

 

本を持って階段を降りようとした時、急に尿意を催して2階のトイレに入りました。

 

そして水を流そうとした時、ドアの向こうから声が聞こえました。

もし、鍵を開けていたら・・・

「お姉ちゃん、おしっこ漏れそう。早く代わって!」

 

弟の声でした。

 

そして、「ドン!ドン!」とドアを叩く音。

 

鍵を掛けていたので開けようとしましたが、ふと妙に思いました。

 

1階にもトイレはあるのに、どうしてわざわざ2階のトイレに?

 

「●●●?(弟の名前)」

 

名前を呼んでみましたが、うんともすんとも言わない。

 

そして、もう一つ妙な事に気が付きました。

 

私の家の階段は、歩くと必ず音が出ます。

 

建て付けが悪いのか、どれだけこっそり歩いても「ギシギシ・・・」と。

 

なのに、その音が全く聞こえませんでした。

 

開けようとした鍵に手を掛けたまま、私は固まりました。

 

何かがいる気配はするのです。

 

でも、弟ではない気がして・・・。

 

声も出せませんでした。

 

それに、本当に漏れそうなら再度叫ぶはずです。

 

黙って待っているような子ではありません。

 

私は鍵を開けるのが怖くて、そのままトイレの中でじっとしていました。

 

15分くらい経った頃、気配がふっと消えました。

 

トイレで一晩過ごすのも嫌だったので、ドアをそっと開けました。

 

誰も居ない。

 

階段を降りる音はしなかったので、もし弟が私を驚かせようと2階に隠れているのなら、殴ってやろうと思いながら階段までたどり着きました。

 

弟には会いませんでした。

 

どこかの部屋に隠れているのなら別ですが、2階にいるのが怖かったので、私は探そうとはせずに階段を降りました。

 

深夜なので寝ている家族にも気を遣って、なるべく音を立てないように歩きましたが、やっぱりギシギシ・・・と鳴っていました。

 

和室に入ると、私が部屋を出た時と同じように母と弟が寝ていました。

 

弟は寝たフリなのかと思い、つねったりくすぐったりしましたが爆睡していました。

 

もし、あの声に応じて鍵を開けていたら・・・

 

そう考えると怖くてあまり眠れませんでした。

 

(終)

The post もし、あの声に応じて鍵を開けていたら appeared first on 怖いもん通信.

もし、あの声に応じて鍵を開けていたら

 

私は高校1年生で、小学6年生の弟がいます。

 

家は2階建ての一軒家。

 

今、訳あって1階の和室で母と弟と3人で寝ています。

 

その晩、母と弟は既に寝ていて、私も寝ようと一旦布団に入りました。

 

ですが、寝る前に何か本を読もうかと、2階の自分の部屋へ取りに行ったのです。

 

本を持って階段を降りようとした時、急に尿意を催して2階のトイレに入りました。

 

そして水を流そうとした時、ドアの向こうから声が聞こえました。

もし、鍵を開けていたら・・・

「お姉ちゃん、おしっこ漏れそう。早く代わって!」

 

弟の声でした。

 

そして、「ドン!ドン!」とドアを叩く音。

 

鍵を掛けていたので開けようとしましたが、ふと妙に思いました。

 

1階にもトイレはあるのに、どうしてわざわざ2階のトイレに?

 

「●●●?(弟の名前)」

 

名前を呼んでみましたが、うんともすんとも言わない。

 

そして、もう一つ妙な事に気が付きました。

 

私の家の階段は、歩くと必ず音が出ます。

 

建て付けが悪いのか、どれだけこっそり歩いても「ギシギシ・・・」と。

 

なのに、その音が全く聞こえませんでした。

 

開けようとした鍵に手を掛けたまま、私は固まりました。

 

何かがいる気配はするのです。

 

でも、弟ではない気がして・・・。

 

声も出せませんでした。

 

それに、本当に漏れそうなら再度叫ぶはずです。

 

黙って待っているような子ではありません。

 

私は鍵を開けるのが怖くて、そのままトイレの中でじっとしていました。

 

15分くらい経った頃、気配がふっと消えました。

 

トイレで一晩過ごすのも嫌だったので、ドアをそっと開けました。

 

誰も居ない。

 

階段を降りる音はしなかったので、もし弟が私を驚かせようと2階に隠れているのなら、殴ってやろうと思いながら階段までたどり着きました。

 

弟には会いませんでした。

 

どこかの部屋に隠れているのなら別ですが、2階にいるのが怖かったので、私は探そうとはせずに階段を降りました。

 

深夜なので寝ている家族にも気を遣って、なるべく音を立てないように歩きましたが、やっぱりギシギシ・・・と鳴っていました。

 

和室に入ると、私が部屋を出た時と同じように母と弟が寝ていました。

 

弟は寝たフリなのかと思い、つねったりくすぐったりしましたが爆睡していました。

 

もし、あの声に応じて鍵を開けていたら・・・

 

そう考えると怖くてあまり眠れませんでした。

 

(終)

The post もし、あの声に応じて鍵を開けていたら appeared first on 怖いもん通信.