ドラマ

『陸王』竹内涼真&松尾諭の2ショットに反響 「みね子は?」の声も

TBS系で毎週日曜日に放送中のドラマ『日曜劇場 陸王』。

豪華なレギュラー出演者の一方で、ゲスト俳優が見せる演技にも注目が集まっている本作。たとえば高校教師役で出演した鳥居みゆきは、自然すぎて彼女だと気づかない人もいた。

先週の放送ではあの俳優が出演し、朝ドラ共演を果たすことに。

 

■竹内涼真&松尾諭の2ショット

‪第4話は見てくれましたかー?‬ ‪茂木選手こと #竹内涼真 くんに陸上競技部引退の可能性をせまるダイワ食品先輩役に #松尾諭 さんがゲスト出演して下さっています‬ ‪#陸王 #tbs #池井戸潤‬ ‪#現場で話し込んでいてずっと仲良しのお2人でした‬ #スワイプすすると変顔になります🤗 #茂木から若山 「陸王」行田マラソンロケ最終日 16日(木)埼玉・行田でDAIWA食品チームラストランキャスト・スタッフ一同行田で待ってます 出演者のサイン入りの記念品の当たる抽選会も開催予定です。詳細は下記リンクに! http://www.tbs.co.jp/extra-boshu/sun201710/20171116_1.html

A post shared by TBSテレビ 日曜劇場「陸王」公式アカウント (@rikuoh.tbs) on Nov 13, 2017 at 9:48pm PST

『陸王』公式インスタグラムが14日に行った投稿。本作でマラソンランナー役を演じている竹内涼真と、ダイワ食品の先輩社員役として登場した松尾諭だ。

スーツ姿でかしこまった写真の一方で、スワイプすれば期待にこたえてくれる松尾。さすがと言ったところだろうか。

 

■「ひよっこじゃん」「みね子は?」の声

この投稿を見たファンからは、以下のような声が寄せられることに。

・ひよっこ組ですね!

 

・あれ、みね子は?

 

・はっ、そうですね 松尾さん横浜と奥茨城村にいた

 

・この2人のコンビ好きです

 

・ラストコップ〜〜

 

ともに朝ドラ『ひよっこ』に出演していたふたり。それだけに、「ひよっこ組ですね」「あれ、みね子は?」などの声が見られた。

また、同じく共演作である『ラストコップ』(日本テレビ系)の名をあげる人も。

 

■『陸王』、意外と期待度は低かった?

しらべぇ編集部では秋ドラマの放送開始に際し、ドラマ初回期待度ランキングを作成。その結果、『陸王』は7位と低めの順位だった。

しかし、蓋を開けてみると数字的にも評判的にも上々の本作。竹内らレギュラー出演者の活躍はもちろんのこと、今後も新たなゲスト出演者を楽しみにしたい。

《これまでに配信した『陸王』記事一覧はこちら

『フリンジマン』佐津川愛美の大人のかわいさに腰砕けて…

テレビ東京系で毎週土曜日深夜24時20分から放送中のドラマ『フリンジマン~愛人の作り方、教えます~』。(時間は関東地方)

愛人の作り方を学ぶことができるという、草食化がこれだけ叫ばれているこの時代にあってなんとも大胆な本作は、深夜枠ながらも多くの熱心なファンを獲得することに。

筧美和子、岸明日香パートが終了し、今夜第7話の放送を迎える本作。これまでを振り返りつつ、見どころをレビューしていこう。

 

■みーこ・あすぽんパートを振り返り

(画像提供:(C)テレビ東京『フリンジマン』)

本作は愛人が欲しくて仕方がない、田斉治(大東駿介)、満島由紀夫(淵上泰史)、坂田安吾(森田甘路)の3人の非モテ男たちが、「愛人教授(ラマンプロフェッサー)」として活動する井伏真澄(板尾創路)に「愛人作り」のノウハウを教えてもらうことになるというストーリー。

(画像はTwitterのスクリーンショット)

会社の後輩で愛人の原石である山口詠美(筧美和子)と近づこうと考えた田斉は、元カレのフリをすることで彼女と急接近するが、坂田の余計な(?)アシストで彼女にAV女優と整形の過去が判明。結果、愛人関係は成立せず。

(画像提供:(C)テレビ東京『フリンジマン』)

続いて満島は2人の女性を愛人候補に行動開始。デパート店舗案内係の川上ミエ(佐津川愛美)と、キャバ嬢の江口カオリ(岸明日香)だ。首尾よくカオリとのデートに成功し、大人の社交場・ラブホに入ることに成功する満島。

(画像提供:(C)テレビ東京『フリンジマン』)

しかし、彼女の腰付近にタトゥーが入っているのを発見。おまけに彼女は彼氏持ちだと言う。怖気づき、すっかり色んなところが縮こまってしまった満島は、カオリに置いて行かれてしまうのだった。

 

■佐津川愛美から衝撃の告白が……

(画像提供:(C)テレビ東京『フリンジマン』)

第7話のあらすじをチェックすると……

仕事そっちのけで、川上ミエ(佐津川愛美)とのやりとりに夢中の満島由紀夫(淵上泰史)は、再び朝10時からデートすることに。井伏真澄(板尾創路)ら愛人同盟の力を借りずに愛人を作ると息を巻くが、結局は井伏が田斉に教えた手を使う満島。

(画像提供:(C)テレビ東京『フリンジマン』)

しかもことごとくうまく行かない。ミエは早々に帰ってしまう始末。焦った満島は、ある思い切った行動を起こすが…。そんな中「雀荘北」に、怪しげな男・江戸川雷人(東幹久)が来店する。

(画像提供:(C)テレビ東京『フリンジマン』)

 

■佐津川愛美のかわいさに魅了される第7話

毎週、Amazonプライムで先行公開されているもの確認してその回の見所・感想を箇条書きでお伝えしているこのシリーズ。第7話はこんな感じだ。

・佐津川愛美の大人かわいさがスゴイ…あどけなさと大人っぽさが絶妙に共存していて魅了されてしまう

 

・なるほど、ミエにはそんな秘密があったのか。でも男が既婚を隠して愛人を作ろうとしているのなら、女に秘密がある可能性も当然あるわけで…

 

・今回はお色気なしの回、と思いきや風俗嬢役でグラドルの伊藤しほ乃が! 登場の仕方はなかなか雑だが、「揺れ方」はスゴい……このサービス精神こそ深夜枠!

 

・そして「愛人同盟」の絆に思わすうるっと……バカバカしいことに一生懸命になれる、まさに愛すべきバカたちだ

 

正直、エロ要素は今までよりは少ないものの、ストーリー的にはなかなかの盛り上がりを見せる第7話。ドキドキ感だけでない友情や大人の男女の哀愁を楽しもう。

《これまでに配信した『フリンジマン』記事一覧はこちら

・合わせて読みたい→岸明日香が下着姿になって思わず…『フリンジマン』第6話

(文/しらべぇドラマ班・クレソン佐藤

櫻井翔主演『先僕』気になる三角関係? 今夜放送の第6話は波乱の予感

今夜22時より放送される櫻井翔主演のドラマ『先に生まれただけの僕』(日本テレビ系)の第6話。

鳴海(櫻井翔)が行なった多くの改革で変わっていく学校。その影響はさまざまなところに及び、回を追うごとに見応えを増している。

 

■ドラマの影響で売り切れ続出 !?

第5話のキーワードのひとつであったのが『ペップトーク』という話術。目の前の人を励まし、肯定することでモチベーションや自己肯定感を高めるというものである。

ちひろ(蒼井優)が自然にこの話術を用いて生徒をモチベートしていたことに鳴海が目をつけたことから職員室に広まり、やがて改革の反対勢力であった杉山(秋山菜津子)・河原崎(池田鉄洋)もペップトークを学習。

オープンキャンパスの授業に取り入れるという、大きな変化が起こった。

そして、この変化は現実世界にも波及。『ペップトーク』関連の書籍が書店で品切れになったり、Amazonのランキングで上位に上がったりしているのだ。

近くの本屋にペップトークの本一冊もなくて、取り寄せ頼んだけど、取引先の出版社にも支店にも在庫ありませんと言われた。早くポチればよかった#先に生まれただけの僕

— aki (@aki222429jys) 2017年11月13日

ペップトークの本が急に品切れになっていると思ったら、ドラマ「先に生まれただけの僕」で紹介されたのが原因とのこと。見たけどおもしろかった。

— moonface (@moonface) 2017年11月14日

ペップトークの本を本屋で探したら在庫切れ。先に生まれただけの僕で使われた青い表紙以外の本もことごとく無かったです。元々何冊も置くようなジャンルの本ではないけれど、やっぱ観た人は気になるよね~と。時間が取れたらもっと大きな本屋に行きたいな。

— こう (@EbguaXU3JL3MGnl) 2017年11月15日

学校が変わっていく様子がドラマの中で完結しているのではなく、そこで用いられたスキルや考え方が現実の社会に影響を与えているというのは、作品の底力を感じさせる。

 

■第6話のあらすじ

ドラマ公式サイトから、第6話のあらすじを見てみよう。

オープンキャンパスの成功で京明館の評判が高まり手応えを感じる鳴海(櫻井翔)だったが、次に開催する学校説明会でこの学校をアピールし、より多くの受験生を獲得し、さらに入学してもらわなければ意味はない。

 

しかし、受験生にとって現在の京明館の位置づけは公立校の滑り止め、気が焦るばかりの鳴海だった。

 

一方、聡子(多部未華子)は、鳴海とちひろ(蒼井優)の関係が気になっていた。そんな聡子の気持ちを知らない鳴海は学校説明会の準備に忙しく、彼女からのデートの誘いを断り続ける。ちひろには、真剣に学校改革に取り組む鳴海のことを慕う気持ちが生まれ始めていた。

 

そして、学校説明会当日。鳴海は、得意のプレゼンで京明館の魅力をアピールするが、そこでは大波乱が待ち受けていた…。

 

と、やや恋愛色が強く出ている第6話。個性豊かなキャラクターに定評がある今作だが、より魅力的に人間関係が描かれることへの期待が高まる。

 

■30歳までに結婚したい人は

なにかと鳴海に振り回されている恋人の聡子。

第5話では指輪のショーウインドウの前で立ち止まる姿が印象的だったが、鳴海が校長に就任したばかりのときは「今は結婚は考えられない」と言われたり、婚約できたかと思えばちひろとの関係に不安を覚えたりと、結婚までの壁が多い。

なお、以前しらべぇが30歳までに結婚したいと思っている(いた)人を調査したところ、20代は60%超と高い数字となった。

やはり「30までに」という願望がまだ実現できる年齢であり、30歳という年齢を一番意識することが多いのだろうか。聡子も29歳という設定であり、結婚への焦りは人並みに感じているのかも。

生徒に対する顔だけでなく、先生同士の対立や樫松物産という外部の大人の存在などが丁寧に描かれることで、社会人だが会社員経験のない「学校の先生」という存在をリアルに映し出している本作。

そこに恋愛の要素が入ってどんな展開になるのか、第6話の放送を楽しみに待ちたい。

《これまでに放送した『先に生まれただけの僕』記事はこちら

・合わせて読みたい→櫻井翔『先僕』パワハラ専務が学校へ! 理不尽な上司とどう向き合う

『コウノドリ』福田麻由子が妊婦役に 大人になった姿に「感慨深い」の声

TBS系で毎週放送中のドラマ『コウノドリ』。豪華なレギュラー出演者に加え、妊婦役(とその家族役)で出演するゲスト出演者もまた魅力的だ。

今夜間もなく放送される第6話のゲストに、ネットでははやくも「感慨深い」の声が出ている。

 

■元子役・福田麻由子が妊婦に

今夜10時からコウノドリ第6話❗️ #下屋先生と神谷夫婦 #ふたりのカエ #松岡茉優 #福田麻由子 #笠原秀幸 #コウノドリ #第6話まで #あと13時間 #チームコウノドリは本日も撮影中 #寒すぎる #でも空はきれい #今日も一日頑張ろう

A post shared by 金曜ドラマ『コウノドリ』 (@kounodori_tbs) on Nov 16, 2017 at 4:04pm PST

17日の投稿。本作で下屋先生を演じている松岡茉優と、この日ゲスト出演する福田麻由子と笠原秀幸の写真だ。

中でも注目すべきは元子役の福田。『女王の教室』(日本テレビ系・2005年)や『白夜行』(TBS系・2006年)などで知られる彼女だが、もう妊婦を演じてなんの違和感もない年齢になっていたのだ。

 

■「感慨深い」の声殺到

この投稿に対し、ファンからは以下のような声が寄せられることに。

・麻由子ちゃん。大きくなったねえ。。感慨深いわあ。

 

・福田麻由子ちゃんが妊婦さん!? 大人になったんですねぇ びっくりです

 

・子役で活躍されてた、福田さんが妊婦さん役をされるようになるなんて月日のたつのは、早いですね

 

・福田麻由子ちゃん! Summer Snowの頃あんなに小さかったのに大きくなったー。

 

子供の頃から見ていただけに、感慨深くなった人も多く見られた。

 

■元子役・志田未来も第一話で

なお、同世代の子役としてともに第一線を歩んできた志田未来も、第一話に出演。耳が聞こえない妊婦を演じ、大きな感動を呼んでいた。

このように、演技力に優れたゲスト出演者が登場することでも注目されている本作。プレッシャーは大きいだろうが、福田ならきっと素晴らしい演技を見せてくれるに違いない。

《これまでに配信した『コウノドリ』記事一覧はこちら

『ドクターX』遠藤憲一の励まし「がんばれ大門!」がかわいすぎる

9日、米倉涼子主演ドラマ『Doctor-X〜外科医・大門未知子〜』(テレビ朝日系)第5シーズンの第6話が放送された。

親友・城之内博美(内田有紀)との友情が描かれたほか、遠藤憲一演じる海老名敬のかわいさも際立つ回に。

 

■給料制の大門の一方、城之内は…

外科副部長・猪又孝(陣内孝則)がオペをダラダラ行ったせいで、大物政治家の患者が術後の経過にクレームを入れてくる。猪又はとっさに麻酔科医である城之内の不手際と嘘をつき責任逃れ。結果、東帝大病院への出入りを禁止されてしまう。

これをきっかけに、大門未知子(米倉)との間に思わぬ争いが勃発。定額給料制の未知子に対し、博美は歩合制だったのだ。また、城之内が食べるために残していた餃子を未知子が食べてしまったことも重なり、ふたりの間にはケンカが起きてしまう。

そんな中、ふたりが通っている中華料理店の店主・六浦良夫(平泉成)の妻・敦子(松金よね子)の手術の日が近づいてくる。

だが、一方で良夫の膵臓に重大な病が発覚。複数の腫瘍が見つかり、根治させるには膵臓を全摘するしかない状況だった。だが、術後少しでもはやく厨房に立ちたい良夫は猪又の口車に乗せられてしまうことに。

 

■大門未知子、麻酔医も兼ねる

そこで立ち上がったのが海老名だった。「名医紹介所」の所長・神原晶(岸部一徳)のもとを訪れると、博美をランチに誘い出す。海老名が無理やり敦子の手術に参加させた一方、未知子はそちらではなく良夫の手術にまわる。

想像通り困難な手術となり、猪又は途中で投げ出すことに。しかし、未知子は持ち前の超絶テクニックで危機を脱し、度重なる術式の変更を経て膵臓の機能の一部を残した状態で手術を成功。

なお、麻酔医がおらず、途中から博美が来るまでの間は未知子が麻酔医も兼ねるという離れ業も披露。最終的にふたりは友情を確かめあった。

この展開に、ネット上では賞賛の声が相次いでいる。

今回は二人の友情について視点置いてくれて嬉しかった〜!!!鳥居さんと蛭間院長居ないの残念すぎたけど#ドクターX

— ぱ〜こ (@___paakodesu) November 16, 2017

大門と城之内の友情が好き。#ドクターX

— *aki* (@orange0a) November 16, 2017

被害者・真剣佑がクズすぎた『刑事ゆがみ』子供に優しい弓神に涙する人続出

(画像提供:(C)フジテレビ『刑事ゆがみ』

浅野忠信演じる刑事・弓神適当と、神木隆之介演じる若手刑事・羽生虎夫のバディが絶妙な世界観を織りなし、ファンを増やしている『刑事ゆがみ』(フジテレビ系)。

16日、新田真剣佑、MEGUMI、注目の天才子役・新井美羽らがゲスト出演し、第6話が放送された。

■悪いのは犯人なのか?

(画像提供:(C)フジテレビ『刑事ゆがみ』

総資産300億円という若きIT企業家・貝取勝平(新田真剣佑)が、刃物で刺された傷害事件を捜査する弓神(浅野忠信)や羽生(神木隆之介)ら、うきよ署強行犯係。

事件は、貝取が来週オープンさせる予定だったプラネタリウムで起きた。弓神と羽生は、意識を取り戻した貝取に会って話を聞くが、貝取は振り向いたらいきなり刺されたため、犯人の顔は見ていないという。

貝取がプラネタリムを訪れることをSNSに投稿していたことから、その行動は事前に公表されており、強引な企業買収を繰り返す貝取は、多くの人間から恨みを買っていて、容疑者に該当する人間は多数いた。

そのひとりが、望遠鏡メーカー『スタームーン』の創業者・星月亘(辻萬長)で、事件現場のプラネタリウムもこの会社が携わっていたが、貝取のせいで倒産。社長だった星月の息子・晃介(山中聡)は借金苦で自殺していたのだ。

(画像提供:(C)フジテレビ『刑事ゆがみ』

星月に話を聞くと、事件発生時刻は酒を飲んで寝ていたと証言。孫娘の光希(新井美羽)の話とも一致した。その際羽生は、モンスターを集めて遊ぶゲームアプリ『モンコレ』がきっかけで光希と仲良しに。その様子に菅能(稲森いずみ)は、羽生が光希に同情する気持ちから、星月への疑いを排除しようとしていることを注意する。

羽生は、貝取が『モンコレ』人気で急成長したテンドーカンパニーの買収も目論んでいたと知り、社長の天堂英里(MEGUMI)を疑うが、貝取の起業をバックアップした過去から、天堂は買収の噂を否定。

(画像提供:(C)フジテレビ『刑事ゆがみ』

その後、貝取は前言を翻し、犯人は星月だったと主張するも、任意の取り調べで星月が犯行を認めることはなく、物的証拠もなかった。

しかし、この星月を犯人と言い出したのは、貝取が真犯人をおびき出し、自らの手で陥れるための罠。じつは11歳という未成年・光希による犯行で、貝取の誘いに乗ってしまった光希は、羽生の目の前で再び貝取を刺す。

法的に罰せられないことから、貝取は犯行の様子を動画配信して社会的に抹殺ようと、天堂と共にプラネタリウムで待ち構えていたのだ。

『モンコレ』の「スタースワン」や光希の文集などから、弓神は事前に真犯人と貝取のこの行動を見抜き、ヒズミ(山本美月)の活躍で動画配信を阻止。子供の未来を断とうとした卑劣なやり方に対し、貝取の脱税書類をネットに掲載させ、逆に貝取を社会的に抹殺する。

第4話の「きれいな百合回」以上に被害者がクズキャラで、わずか11歳の少女が復讐のために傷害事件を起こすという、今回も切なすぎる事件だった。

 

■真剣佑演じる貝取のクズっぷり

(画像提供:(C)フジテレビ『刑事ゆがみ』

非情な買収工作で成り上がった、新田真剣佑演じる貝取のクズっぷりがハンパなく、わずか11歳の少女を陥れようとする展開に、TLには被害者に対するコメントとは思えない、非難の声であふれた。

クズいわーー(ノД`) マッケン #刑事ゆがみ

— くう@ドラマ実況アカ (@kukucooo) November 16, 2017

罪滅ぼしか?とか思ったらとんだクソ野郎だった… #刑事ゆがみ

— muto (@mu_610_to) November 16, 2017

生配信してんの?相手が子供と知ってて(-᷅_-᷄ ) #刑事ゆがみ

— りうみん (@yu_panzuki) November 16, 2017

今回の被害者、自業自得で刺されてるくせに、11歳の子に対して罰してあげただの社会的に抹殺だのと、サイコパスかよ……。#刑事ゆがみ

— わだいち (@voice_417) November 16, 2017

また、真剣佑は夏クールのドラマ『僕たちがやりました』(関西テレビ・フジテレビ系)で、序盤は鬼畜で残虐なキャラクターの市橋役を演じていたこともあり、市橋非難にスライドする人も。

市橋クズすぎて吐きそう #刑事ゆがみ

— 花村 篤志(はなさん) (@hana3_bears27) November 16, 2017

そんなんだから学校爆破されるんですよ、市橋 #刑事ゆがみ

— ときわたり@はむ☆秋ドラ実況民 (@maitokiwatari) November 16, 2017

そんな貝取の所業をヒズミのグッジョブで食い止め、逆に貝取のほうが「社会的に死亡」させられると、大喝采。

子供相手に「社会的に抹殺☆」って言ってた輩が社会的に抹殺されてて、m9(^Д^)プギャー #刑事ゆがみ

— ハルキ (@haru_takagi) November 16, 2017

小学生を犯罪者にしてしまうくらい性悪な脱税者貝取さん、社会的に死亡w #刑事ゆがみ

— まり*`・З・´* (@mrrng16) November 16, 2017

ゆがみとヒズミのおかげでくそ男の「これでお前は社会的に死亡」のブーメランきたー!!

#刑事ゆがみ

— もも助 (@momosuke1978) November 16, 2017

ざまああああああああああwwwwww #刑事ゆがみ

— スネヲ三世 (@sunewo3sei) November 16, 2017

もちろん、ヒズミの活躍ぶりにも称賛が集まったが、

ナイス!ナイスヒズミ!!ヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホゥ #刑事ゆがみ

— ぶらっくま (@animalindex) November 16, 2017

ひずみちゃんにみかん箱であげたい #刑事ゆがみ

— ひよどり (@yamasakiharuno) November 16, 2017

#刑事ゆがみ家族と声を無くした女ハッカーから父親と思い出を盗られた女の子へのサプライズか

— 人食い金魚 (@megumiruku100) November 16, 2017

ヒズミの過去を思って、しみじみする人も。

『コウノドリ』松岡茉優・坂口健太郎の「同期の握手」に反響

母子の命と真剣に向き合う医師たちと、患者たちの心の交流を描き、多くの人に感動をもたらしているドラマ『コウノドリ』(TBS系)。2015年の第一作から2年、前作以上に楽しめている人も多いのでは?

そんな本作の躍進の要因のひとつは、前作から人気・実力を増した俳優陣だろう。今、本作に出演する同期コンビのとある写真が注目を集めている。

 

■下屋先生と白川先生が握手

来日会見の握手を真似てみた🤝 #コウノドリ #松岡茉優 #坂口健太郎 #下屋と白川 #同期 #ふざける2人 #つくり笑顔 #こまかすぎるモノマネ #第6話まで #あと1日 #ふたりのカエ #下屋の決断 #お楽しみに #源さん紅白おめでとうございます㊗️

A post shared by 金曜ドラマ『コウノドリ』 (@kounodori_tbs) on Nov 15, 2017 at 7:06pm PST

ドラマ公式インスタグラムが16日に行った投稿。下屋先生役の松岡茉優と、白川先生役の坂口健太郎が握手をしている写真だ。

また、ツイッターでは別バージョンも。いずれも仲の良さが伺える写真だ。

【コウノドリ第6話まで、あと1日!】下屋先生と白川先生でカウントダウン❗️前シリーズでは研修医だったふたり❗️医師として成長した2人が今後どんな成長をみせるのか、まずは明日の第6話をお楽しみに〜 #tbs #コウノドリ #松岡茉優 #坂口健太郎 pic.twitter.com/FeZ0MMz7kr

— 『コウノドリ』第6話11月17日 (@kounodori_tbs) November 16, 2017

 

■「かわいい」「握手(笑)」などの声

この投稿に対し、ファンからは以下のような声が寄せられることに。

・2人とも可愛いです

 

・下屋先生行かないで~どうなるの? お互い刺激しあって成長してますね!

 

・下屋先生ほんと綺麗で大好き

 

・お似合いです!

 

・どっちが来日? 楽しそうですね? 明日も楽しみにしてます!

 

・流石のベテラン俳優。作り笑顔にも「品」がありますねぇ

 

ふたりのナイスコンビっぷりに反応が寄せられたほか、インスタで披露されたモノマネに注目した人もいたようだ。

 

■秋ドラマ「かわいい女優ランキング」で3位

しらべぇ編集部では秋ドラマの放送開始に際し、「かわいいと思う女優ランキング」を作成。その結果、20名以上の候補者の中から松岡は3位という高順位にランクインした。

 

本日、第6話の放送を迎える『コウノドリ』。感動的なストーリーが待ち遠しいばかりだ。

《これまでに配信した『コウノドリ』記事一覧はこちら

『奥様は、取り扱い注意』西島の嘘に…「古いジャズ」は綾瀬のトラップか? 

(画像は『奥様は、取り扱い注意』公式サイトのスクリーンショット)

番組放送中、Twitterではトレンド1位になるほどの話題を呼んでいる『奥様は、取り扱い注意』。15日、第7話が放送された。

前回は毎週恒例のアクションシーンがなかったために待ち遠しかったのか、冒頭からアクションが披露されると

しょっぱなからかっけええええええええ #奥様は取り扱い注意

— エンタメのわたたく (@umini_friends) November 15, 2017

と、早くもタイムラインが盛り上がった。

第7話は、いつも通り菜美(綾瀬はるか)が「元特殊工作員」主婦として人助けをするほか、今までずっと疑惑の目が向けられていた、西島秀俊演じる勇輝の怪しい一面がいよいよ明るみになってきたりと、盛りだくさんの内容だった。

菜美と優里(広末涼子)、京子(本田翼)が「探偵みたいなことをやっている」という噂を聞いた、主婦仲間の友恵(霧島れいか)は、余命が残り半年であることを菜美たちに告げる。

安定した夫婦生活の中で、女としての自分が既に死んでしまっていると感じた友恵は、大学時代に付き合っていた、安定とは無縁だが大きな夢を持って生きていた元恋人に再び会いたいと、菜美に捜索を依頼した。

菜美はかつての仕事仲間・小雪(西尾まり)に調査を依頼し、なんとか友恵の元恋人・幸平(渋川清彦)を探し出す。再開した幸平に、友恵は学生時代別れに至った経緯や、現在の思いを打ち明けた。二人は再び結ばれることとなり、今回のテーマは無事解決されたが…。

 

■電話待ち菜美がかわいすぎ

(画像はYouTube日テレ公式チャンネルのスクリーンショット)

今回、勇輝は5日間も出張ということで、寂しがった菜美のために毎晩電話することに。

夜ベッドの上で携帯を見つめ、夫からの電話を待つ菜美がかわいすぎて、Twitterも大盛り上がり。

#奥様は取り扱い注意手ぐすね引いて待ってたとかかわいい

— だんご (@05bkm09) November 15, 2017

#奥様は取り扱い注意 電話待ってるの可愛い

— Aki@ドラマ垢 (@ajupon_dorama) November 15, 2017

は?、旦那様って登録してるの可愛すぎ #奥様は取り扱い注意

— ののがーる (@nonoM0v0M) November 15, 2017

登録名が『旦那様』なの可愛い(*´∀`) #奥様は取り扱い注意

— ぴんくま (@PiN_KuMa) November 15, 2017

元特殊工作員なのに、嫁に行った途端このかわいさを発揮するなんて…。強いからいざという時には守ってもくれるし、野菜を切るのがちょっと下手なくらい、全然問題にならない。しらべぇドラマ班・軟弱系男子記者の勇輝を羨ましく思う気持ちは強まるばかり。

女性には自衛隊員が集まる合コンが人気のようだが、もしも元特殊工作員の美女と会える合コンがあれば「絶対に参加したい!」と思えてきた。

 

■CM夫婦が本当の姿?

以前から伊佐山家のリビングが映る度に、

奥様は取扱注意の西島さんなんかPanasonicのCM匂がする。 ご飯のシーン(`・ω・´)#奥様は取り扱い注意 #Panasonic

— ゆーゆー (@yuyu_1016) November 15, 2017

西島さんが幸せそうにしてると家電のCMにしか見えない… #奥様は取り扱い注意

— Reitama (@reireigakita) November 15, 2017

というように、Panasonicが思い浮かぶことを鋭く突っ込むドラマウォッチャーたちがいたが、今回は勇輝が出張中にも関わらずCMでPanasonicの一家団欒シーンが放映されたため

実はCMの中の家庭が本物で

#奥様は取り扱い注意

— こた@jp (@cotacota00) November 15, 2017

西島は他に妻子がいるやん!→パナCM #奥様は取り扱い注意

— ちえ (@chieponponpoco) November 15, 2017

と、面白い疑いを持つ声も見られた。

Panasonicといい、「ラ王」といい、日常的なCMに出演しているため、しばしば突っ込まれてしまう西島。もういっそ、ドラマ放送中に綾瀬はるかと共演するPanasonicのCMを作って放映してほしいくらいだ。

『わろてんか』ヒロインの妹を演じる19歳 大注目の女優・堀田真由の素顔に迫る

NHK朝の連続テレビ小説『わろてんか』で、葵わかな(19)演じるヒロイン・藤岡てんの妹(りん)を演じる、堀田真由(19)。

10月には、オムニバスホラー映画『狂い華』の中で『呪いうつり』に主演。母を亡くし、再婚した父と暮らす少女という難しい役をホラーテイストで見事に演じている。

しらべぇ取材班は、今もっとも注目の若手女優のひとりである彼女に、直接話を聞いた。

 

■笑いが絶えない『わろてんか』の撮影現場

数多くのお笑いタレントを抱える吉本興業の創業者、吉本せいをモデルにした『わろてんか』。撮影現場の雰囲気も、その題名のとおりだという。

堀田:「笑い」をテーマにしているので、ストーリー自体が見てくださる方も楽しいと思うのですが、演じている側も共演者やスタッフさんを含めて、とにかく誰かが笑っているような楽しい撮影です。

 

今まで出演させていただいた作品で、ここまで本番中に笑いを我慢して演じる現場は初めて。カメラが回っているときは、「素に戻って笑っちゃわないように」というのが、いちばん気をつけているところです(笑)

 

■滋賀県出身も活かして

そんな堀田の出身は、関西の滋賀県。今回の朝ドラの舞台にもほど近い。

堀田:『わろてんか』では京都篇に出演しているのですが、出身地とお隣ということもあって、それほど戸惑うこともなかったです。滋賀県の方言は京都に近く、やわらかい印象があるようで、はんなりしゃべる話し方は通じるものがありました。

 

とはいえ舞台は明治時代の京都なので、今知っている京都の言葉とはやっぱり違いもあります。ドラマの中で「私」のことを「うち」って言うのですが、私の地元とはイントネーションが違うんです。とてもよく出てくるセリフなのに、最初はなかなかうまく言えないこともありました。

 

ドラマは、てんとりんが暮らしていた京都から、大阪に舞台を移している。

堀田:今、ドラマは姉のてんちゃんが家を出て「大阪篇」なんですけど、妹のりんはお姉ちゃんが大好きな役なので、これからも様々な登場シーンがあります。楽しみにご覧ください。

『民衆の敵』高橋一生と斎藤さんのかわいすぎる「ウインナー写真」に反響

フジテレビ系にて毎週月曜日に放送中の『民衆の敵~世の中おかしくないですか!?~』。社会問題を反映したリアルなストーリーの一方で、豪華なキャストも注目だ。

今、公式ツイッターの投稿に注目が集まっている。

 

■高橋一生&斎藤司の仲良し2ショット

丸の内サラリーマンの今日のランチは何ですか?みたいな高橋さんと斎藤さんの2ショット✨どっちのご飯がいーですか?

お気付きの方もいるかと思いますが、座談会②の動画で話題になった噂のウィンナー事件の場所なのでございます🤭🤭#民衆の敵 #高橋一生 #斎藤司 #ウィンナー事件 pic.twitter.com/iBF1PqHLoL

— 【公式】民衆の敵 (@minshuuno_teki) November 14, 2017

13日の投稿。本作に出演する高橋一生とトレンディエンジェル・斎藤司の仲良し2ショット写真だ。高橋はナポリタン、サラダ、スープという洋風な組み合わせで、斎藤さんはご飯、味噌汁、サラダ、唐揚げという組み合わせ。

ナポリタンのウインナーをフォークに刺してこっちを見ている……そんな日常の何気ない仕草ですらかわいく思えてしまうのだから、旬の俳優というのはすごい。

ちなみに、ツイート内で述べられている「ウィンナー事件」というのは、ふたりが並んで食事しているシーンの撮影の際、高橋が顔をカメラで撮られているにも関わらず斎藤が突然話しかけた事件のこと。

「ウインナー何本食べたんですか?」と言ったことからこのように言われているそうだ。詳細はweb限定の座談会動画を確認してほしい。

 

■「誠さんのウインナー食べたい」などの声

この投稿に対し、ファンからは以下のような声が寄せられることに。

・斎藤さんのもう無いから分かんないw でも誠さんのウインナー♡

 

・ウィンナー事件気づきました笑笑 ナポリタンくるくる可愛かったです

 

・ナポリタンくるくるかわいかったです 一生さんが持ってるウインナー食べたい

 

・ドラマでは、まったくおしゃべりせずご飯食べてましたね びみょーうな同期笑

 

・はあ…斎藤さんって顔は小さいけどやっぱ額が広いんですねw

 

■「秋ドラマかわいい俳優ランキング」ではまさかの…

一挙手一投足がかわいく、疲れた現代女子の心を癒やしている印象の高橋。しかし、秋ドラマ開始に際してしらべぇ編集部が行った調査では「かわいい俳優ランキング」でなんと圏外だった。

しかし、顔ぶれを見るとある意味納得かも。20代の俳優が上位を占める結果だからだ。つまり、20代俳優のかわいさと、現在36歳の高橋が見せるかわいさはまったくの別物ということだろう。

《これまでに配信した『民衆の敵』記事一覧はこちら