バナナマン

バナナマン・日村も「モンスター」呼ばわり フリーアナ・神田愛花の恋愛観が特殊すぎる

フリーアナウンサー・神田愛花(37)が14日深夜放送『有田哲平の夢なら醒めないで』(TBS系)に出演。

交際中のバナナマン・日村勇紀(45)が「モンスター」、鈴木奈々(29)も思わず「変人」と呼んだ神田の恋愛観に、反響が起きている。

(画像は神田愛花Twitterからのスクリーンショット)

 

■イケメンに「子宮が動く」

37歳で「ちゃんとしたお付き合いは2名」の神田、100名の男性の中から外見で理想のタイプを探すと「見た瞬間、妊娠しそう」と興奮。

浮気された経験から「イケメンが苦手」としながらも、選んだのは身長185センチの爽やか系イケメン。「子宮が動く」と感想を述べた。

司会のくりぃむしちゅー・有田哲平(46)が「こんなイケメンが好きな人が、日村さんと付き合う?」と疑問を投げかけると、「全然大丈夫。同じ人間」と独特の感性をのぞかせた。

 

■特殊な理想を暴露

遠距離恋愛で浮気されたが、実際には2年間会っておらず、「自然消滅」だったのではと周囲は指摘。それでも「契りを交わしたのに、お別れ切符がなかった」と納得しない表情を見せる。

「急に電話で海外に誘われる」のが理想のデート。「突然は迷惑」「スケジュールはどうするのか」など否定的な意見が飛び交うが、「物差しが世界サイズ」の男性がいいと主張。

究極の理想は、長年、女性が出入りしていない証として「部屋が汚い」男。「ある程度の高齢で、(性)行為が疲れちゃってる『お疲れちゃん』がいい」と語った。

『YOUは何しに日本へ』日本最大級の骨董市でYOUたちがGETしたお宝とは

13日に放送された『YOUは何しに日本へ?』(テレビ東京系)では、京都で開かれた骨董市・東寺の弘法市に訪れたYOUたちに密着。

東寺の弘法市は約800年前(1239年)から毎月21日に開かれている骨董市で、出店数は1,200店舗と国内最大級。そこには、お宝を探しに外国人がたくさん来ていた。

 

■お宝①:団扇

(画像は『Youは何しに日本へ?』のスクリーンショット)

広告デザインの学校を経営するイタリア人男性は、日本の古き良きデザインの発掘のために骨董市を訪れた。GETしたお宝は、70年以上前に作られた5,000円の竹団扇。6,500円のところを値切ったそうだ。

イタリアの彼が特に気に入ったのは、扇と柄の接合部分で、竹が細かく織り込まれており職人の技を感じる。高級な団扇は、江戸の絵師・歌川国芳なら8万円から45万円、同じく江戸の絵師・歌川広重なら350万円の値がつくことも。

団扇は学校に飾って、生徒たちにデザインの素晴らしさを伝えると語る男性。視聴者からは団扇の柄の美しさを褒めるツイートがあった。

うちわか納得だなしかもすげえええ綺麗だな#naratv #tvtokyo #YOUは何しに日本へ

— プチとあかほん@アイ♡濱中博(実況用垢) (@aihExpo4545) November 13, 2017

 

■お宝②:鯉のぼり

(画像は『Youは何しに日本へ?』のスクリーンショット)

日本に家族旅行でやって来たドイツ人一家が8,500円で購入したのは、鯉のぼり3色セット。日本に旅行をすると決めて調べていた時に、ネットの動画サイトで色とりどりの鯉たちが空を舞うのを見て、「欲しい」と心打たれたのだそう。

しかし、何故、鯉のぼりを飾るのかは知らず、『子供がすくすく育つように願いを込める』とスタッフが説明すると嬉しそうだった。

ネットでは、鯉のぼりが日本のお土産になることを喜ぶ人や、ドイツの庭ではためくであろう鯉のぼりのミスマッチさを面白がる人もいた。

鯉のぼりを日本のお土産にしてくれるってなんか嬉しいな #youは何しに日本へ

— わたなべ (@watter60996) November 13, 2017

ドイツの庭で鯉のぼり見たらビビるなーw #youは何しに日本へ

— mmmmiki (@ubmk38) November 13, 2017

『YOUは何しに日本へ』ボランティアに来たロシア人YOUがかわいすぎ

(画像は「読むテレ東」のスクリーンショット)

6日に放送された『YOUは何しに日本へ?』(テレビ東京系)では、茨城へボランティアをするためにロシアから来た22歳の女性・アローナさんに密着した。

 

■ロシア人YOUがかわいすぎてメロメロ

アローナさんは初来日で、今回参加するボランティアの内容をよく知らない。ただ茨城に行って、子供たちと何かをしたり、ダンスをしたりすると聞かされているようだ。

それでも「人のために何かできるのなら」と日本にやってきた。取材をしていたディレクターが「かわいいね」を連呼し、MCのバナナマンも「わかるわかる。色白いね」とべた褒め。

ツイッターでも、その可憐さにメロメロになる人たちが続出。慈愛の心と天使の容貌をもった彼女に、心奪われてしまったようだ。

YOUの可愛さが異彩を放っている件#Youは何しに日本へ

— なおP(乙倉担当)@バハ鯖在住 (@o_aki_1224) November 6, 2017

ボランティアYOU可愛すぎわロタ…ロシアっ子の要素たくさん持ってるのに(色白とか)背は低いとかかわいいいいいいい #youは何しに日本へ

— コゴリ( ˘ω˘) (@kuro8love) November 6, 2017

 

■茨城のボランティアはお祭りの手伝い

東京駅で同じボランティアに参加する日本人や色んな国の人たちと共に、住民が530人程度のエリア・茨城県常陸大宮市長倉を訪れる。この町では、65回目になる七夕まつりがまもなく開催。

しかし、若者が少なく人手不足になり、祭りを存続させるため、世界中のボランティアたちの力を借りることに。町には外国人がやって来ること自体が初めてだが、はたしてうまくいくのだろうか。

『YOUは何しに日本へ』米国人着物バイヤー姉妹が高野山で涙した理由

(画像は「読むテレ東」のスクリーンショット)

30日に放送された『YOUは何しに日本へ?』(テレビ東京系)では、米国で中古着物会社を経営するバイヤー姉妹に密着した。

 

■米国最大の中古着物会社を経営

米国の中古着物会社は8〜9社ほどで、中でも最も規模が大きいのが姉妹の経営する会社だそう。まずは着物仕入れのため、繊維専門店が60店舗以上ある日暮里へ。

着物の中でも普段着にあたる、同じ模様が全体に描かれた「小紋(こもん)」が米国で売れ筋のようだ。

姉妹は、ロリータファッションの上に着たり、男性が女性用の着物をロングコートのように作り直したり、ミニスカ風にアレンジしたりと、新たな着方を提案している。

Twitter上でも着物のアレンジを評価するつぶやきが多い。

羽織をジャケット風にしたやつめちゃくちゃよいな#youは何しに日本へ

— なおP(乙倉担当)@バハ鯖在住 (@o_aki_1224) October 30, 2017

used着物バイヤーのアメリカ人姉妹you勉強してるなぁー。アレンジ提案の中にはビックリするものもあるけど、着物を愛してるのは伝わってくるし、なんか嬉しくなる #youは何しに日本へ

— eriq (@eriq000) October 30, 2017

 

■高野山で涙する姉妹

和歌山・高野山に訪れる姉妹は、入り口にある大門で突如感動し、涙を見せる場面も。

今から30年前、姉妹の父が日本土産でプレゼントしてくれた着物の魅力に取り憑かれ、着物の会社を経営することが夢となった。

独学で知識を身に付けていた矢先、妹が病気を患い歩行困難になってしまい、夢を一度諦めることに。

7年間のリハビリを経て回復したが、会社設立の夢を諦めきれず、着物の情報収集をするため来日した際に、高野山で運命の出来事が起きた。

怪しい「ナンパ講座」受講してナンパ成功なるか? 結果にバナナマンも興奮

((C)ぱくたそ)

雑誌やネットでは怪しい講座の募集が氾濫している。そのひとつ「ナンパ」を教えてくれる「ナンパ講座」に、17日放送『ソノサキ~知りたい見たいを大追跡~』(テレビ朝日系)で潜入。

モテないスタッフが学んだナンパ術の成果に、司会のバナナマンも興奮。視聴者からは驚きの声が溢れた。

■ナンパ塾とは?

ナンパ講座を開催するのは、1998年開業、これまでに延べ2万人の受講生を輩出した「ナンパ塾」。

座学と実践で1セット。内容別で3コースあるが、最も安価な「トライアルゼミ」でも1回5万円を超える高額な料金設定だ。

これに、女性と縁がなくナンパ経験もない、「昭和の犯罪者」顔の男性スタッフ(27)が潜入。「これまで一歩が踏み出せなかった。ノウハウを学んで頑張りたい」と意気込んだ。

 

■ナンパテクを伝授

座学ではナンパテクニックを伝授。「勝負は声をかけて2分以内」「敬語は使わない」など実践的なアドバイスが飛び交い、生徒たちは真剣な表情で受講する。

「あくまで『真剣な気持ちで恋愛したい』という想いがあって声を掛けなきゃダメ」と、ナンパとはいえ真剣な恋愛を推奨しながら講座は進んだ。

『YOUは何しに日本へ?』 太平洋をヨット横断したYOUの名言に感動

(画像は「読むテレ東」のスクリーンショット)

9日に放送された『YOUは何しに日本へ?』(テレビ東京系)。『YOUはナゼ秘境に?』のコーナーでは、山口県・周防大島にいるヨット乗りのYOUに密着。

なんと彼は、太平洋を横断した冒険YOUだった。

 

■ヨット冒険譚がすごい

23歳で来日し、PR会社の社長や大学の学長を務めて、東京で25年間働いていたYOU。54歳で、子供の頃からの夢だったヨットの旅をすることを決意。1500万円で中古のヨットを購入した。

2012年にカナダから日本までヨットで太平洋を横断し、64日間かけてハワイ経由で函館に入国。そこから日本海を南下して沖縄まで行き、黒潮に乗って函館に戻る日本一周を達成した。

 

■ネット民も名言に感動

ヨットで日本一周をした外国人は、このYOUが初。冒険YOUの「後悔がない人生はないと思うけど、後悔を少なくしたかった」が、名言としてネット民の心に響く。

「航海しない後悔」って色紙に書いて。 #youは何しに日本へ

— げいらかいと (@gaylakite) October 9, 2017

「後悔がない人生はないと思うけど、後悔を少なくしたかった」っていい言葉。#youは何しに日本へ

— 유코 'ㅂ' * (@yuko4709) October 9, 2017

『YOUは何しに日本へ?』 音楽家YOUのルーツ辿る旅に思わず涙

(画像は「読むテレ東」のスクリーンショット)

10月2日『YOUは何しに日本へ?』(テレビ東京系)では、7歳のころまで日本に住んでいた、24歳のミュージシャンYOUに密着。思い出の土地で彼は自分のルーツを見つける。

 

■幼少期を過ごした土地を訪れる

父が大学教授だったYOUは、生まれてから7歳までを千葉県・市川で過ごす。その後、オーストリアに移住。日本の思い出は徐々に色褪せていったが、17年経った今、子供の頃に見た日本の景色を夢に見た。

「自分の原点があるのかも」と感じたYOUが生まれ育った日本を訪れる、ルーツを巡る旅だ。

最寄り駅に降り立つと、踏切や橋を見るたびに子供の頃の記憶を思い出すYOU。父の冗談である「自販機に硬貨をたくさん置いておいた」を真に受けて、自販機の釣り銭受け口を探っていたなど、思い出を次々と語る。

17年経っても、その頃の自販機はちゃんとそこにあった。

7歳位までが人生で一番幸せを感じる家族時代だよなぁ! #youは何しに日本へ

— 本河透 (@oyj51) October 2, 2017

七つまでいたんなら言語や感性の基礎は日本で出来てるんではないかな。#youは何しに日本へ

— 青井ケイ (@kei9744) October 2, 2017

 

■生家に辿り着くと、そこには…

しかし、17年ぶりに訪れた家は、跡形もなかった。思わずため息をつくYOU。今の持ち主に話を聞くと、3年前にデイサービスの施設に建て替えられたそう。

スタッフに「5分ください」といって、その場に座り込み、今はすっかり形を変えてしまった実家を眺め、物思いに耽る。男泣きするYOUに、思わずもらい泣きする視聴者も。

7歳まで日本で暮らしたオーストリア+アメリカyouしばらく忘れていたけど最近日本での生活を思い出すと17年ぶりに来日。住んでた家は3年前に建て替わっちゃってて残念だったけど日本にいい思い出いっぱいなんだね #youは何しに日本へ

— eriq (@eriq000) October 2, 2017

人生の転機を迎える年齢の時に引越とかすると、去った街の記憶が強烈にインプリンティングされちゃいがちだよな…… #youは何しに日本へ

— たぁ~君 (@catamaran31) October 2, 2017

 

■恩師と再会し歌をプレゼント

当時、バイオリンを習っていたYOUは、住んでいた場所から歩いて10分ほどの恩師宅を訪問し、無事に再会する。

「先生が主催する発表会に参加し、人前で演奏した経験のおかげで、観客の前でも緊張しなくなった」と語るYOU。

オーストリアへ移住後に歌手を目指し、ウィーン少年合唱団に入団。現在は、バンドやソロ活動をしながら、作詞・作曲も行っている。

「私の初めての音楽の先生です。ありがとう」と感謝の言葉と、ピアノの弾き語りをプレゼントし、恩師に成長した姿を見せた。

今はプロのミュージシャンとなったYOUの原点は、確かに日本での幼少期にあったのだろう。

ガチでYOUの原点だったんだな…#youは何しに日本へ

— 青井ケイ (@kei9744) October 2, 2017

小さい時にヴァイオリンを習ってて今はウクレレとギタレレ奏者なんだずっと音楽はやってるのかな #youは何しに日本へ

— eriq (@eriq000) October 2, 2017

今回のYOUの歌声は独特の美しさがあり、Twitter上でも話題になっている。中にはYouTubeで彼の動画を見つけて、紹介する人も。

#youは何しに日本へ に出ていたベンジャミンさんの歌、全部聴いてみたい!声も音楽も、ベンジャミンさんもすごくタイプ♡

— yuchico (@_yuchico) October 2, 2017

Benjamin Zeppelin – Home (Making Of) https://t.co/b9rifsUt3l @YouTubeより#youは何しに日本へ ベンジャミンさんの歌が良かったから探したら出てきた。

— ぴーすけ (@peacekent713) October 2, 2017

人気に火がつきそうな今回のYOU。近い将来、日本に戻ってくる時は、ライブ出演にも期待したい。

・合わせて読みたい→『YOUは何しに日本へ?』英国女子の日本食グルメ旅が幸福感しかない

(文/しらべぇ編集部・モトタキ

『YOUは何しに日本へ?』英国女子の日本食グルメ旅が幸福感しかない

(画像は「読むテレ東」のスクリーンショット)

9月25日『YOUは何しに日本へ?』(テレビ東京系)では、英国女性ふたりの日本食食べまくりグルメ旅に密着。日本食に感動するYOUの姿が、Twitterでも話題になっている。

 

■YOUの食べっぷりが気持ちいい

英国人の女性ふたりはシェフとパティシエ。ロンドンで日本料理の店を出すのが夢で、日本のグルメを食べ歩きに来たという。

東京に着くなり、ホテルに行く前にとんかつ屋へ。夜は赤ちょうちんの店で日本酒と焼き鳥。次の日は京都に向かい、今川焼きやお好み焼き…と、5日間で合計25種類もの日本食を食べる。

その食べっぷりの良さに視聴者からは、「これは良い飯テロ」「一緒にご飯を食べたい」といったポジティブな反応が多い。

自分が外国でこんな地元民に馴染んだグルメばかり選べる自信ないなよそ向きでもB級でもなくほんとに日々の真ん中にある食を掴んでるな #youは何しに日本へ

— nonko (@nonko_18_mk) September 25, 2017

 

■ふたりの今後に期待する人も

京都ではカウンター12席のみで、目の前の鉄板で焼いてくれるスタイルのお好み焼き屋に入ったYOU。

絶品の味に「今まで食べたのと全然違う!」「おいしいしか言葉が出ない」と感激、焼いてくれた職人の料理への情熱や愛情を感じて、シェフのYOUが涙する。

ピュアな反応に心打たれ、「神回!」「もっと密着して!」と、応援する視聴者が多かった。

今日のyou何は個人的に神回かもしれん。もっと密着して欲しい!!イギリスyouが日本料理店を開いた暁には是非訪れたい#youは何しに日本へ

— ∠ m n m* (@mnm15xoxo) September 25, 2017

そんな涙が出てしまう気持ちめちゃくちゃわかる 自分も人を感動させられるようなシェフになる!って繋げられるのがとても素敵。すごいなあ 見習って頑張ろう #Youは何しに日本へ

— 班長 (@arysrykry) September 25, 2017

イギリス料理はマズイ。

なんて言われているから、この2人には頑張ってほしい。 #Youは何しに日本へ

— ふぁん亭なかじゐこ (@naka_jiko310) September 25, 2017

今回の食べ歩きでの発見が、ロンドンでの日本料理屋で活かされるはず。これほど日本料理に素直なリスペクトを魅せる二人のお店ならば、思わず遊びに行きたくなるのもわかる。

「英国の飯はマズい」はよく言われるが、ひと頃に比べるとかなり良くなっているとも言われている。

その一方で、魚などの鮮度や味の繊細さなど、日本と比較するとガッカリしてしまうことも、まだまだ少なくない。

ぜひ、ふたりには美味しい日本料理を提供して、英国でその概念を覆してほしいものだ。

 

■今川焼きの英語の呼び方に注目

英国人の二人が今川焼きを見つけた時、「トラディショナル・パンケーキ」と呼んだことも視聴者の間で話題になった。

外国の人には、大判焼きってパンケーキなのかwww #Youは何しに日本へ

— もも吉 (@momokiti1125) September 25, 2017

大判焼きが「トラディショナルパンケーキ」と言われてるの見てなるほど!って膝を叩いた。そう言うならどら焼きもパンケーキやなぁ。うんうん。 #YOUは何しに日本へ

— 伊織@狛犬屋11/23きもの花いちえ (@komainu_ya) September 25, 2017

今川焼きは、大判焼き、回転焼きなど、呼び名に多様性がある存在。

ふたりの店がいつか開店して日本でも有名になれば、今川焼きを「パンケーキ」と呼ぶ日が来るかも!?

・合わせて読みたい→今夜放送『アド街』温泉SP「見えそうな入浴シーン」に期待高まる

(文/しらべぇ編集部・モトタキ