マツコデラックス

有吉、パフォーマンスで怒鳴る上司に「言い訳してるだけ」と一蹴

上司から、理不尽な理由で怒られた人は少なくないだろう。

25日に放送された『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)での有吉弘行の発言が、反響を呼んでいる。

 

■「言い訳してるだけ」

番組では、「(社員の前で)怒鳴ったのは社員の士気を上げるパフォーマンスだから」と上司に言われた投稿者から、「パフォーマンスで怒るのはアリですか?」という疑問を寄せられた。

有吉は「感情的になって、後付けで言い訳してるだけ」と一蹴。マツコも「私もそう思う」と共感の声を上げた。

さらに有吉は「なに? みんなの士気上げるって? 三国志じゃないんだから」とツッコみ、スタジオ内を笑いで包んだ。

 

■ネットには納得の声

有吉の発言に、ツイッターでは「士気は上がらない」「単なる言い訳」などなど、賛同の声が多く寄せらている。

人前で権威振りかざして怒鳴り散らかす人は無能だよ(笑)優秀な人、絶対いないから。

っていうか怒ったって士気上がらない。意気消沈する。

ただ、叱ることはあるけどね。でも、懲りない人はもう叱りもしなくなるけど。#かりそめ天国

— ヒコヤマ (@Ls0LcoPd3WXpqJf) October 25, 2017

そもそも人前で怒るって言う神経が解らん 何か注意するにしても、まず人目が無い所へ呼び出すようにはしてるけど イヤでしょ、人前で怒られている姿見せるのも見せられるのも #かりそめ天国

— 846号@夏コミお疲れ様でした (@846Go) October 25, 2017

パフォーマンスで怒ったとしても社員の士気は上がらない。それどころか、ドン引きせざるを得ない。 #かりそめ天国

— MariO@ルルイエ鯖と呉鯖兼任指揮官 (@mario_game0609) October 25, 2017

パフォーマンスで怒るのは、ありかなしか?って言ったら、なしですよね?「私感情で怒るタイプじゃないのよ、って後付けで言い訳したいだけ」本当です!#かりそめ天国

— Jessica.K@ジェシカ・マウス (@Jessica_K_Daisy) October 25, 2017

そうです。単なる言い訳です。上司が無能なんです。 #かりそめ天国

— ゴクリン… (@deadkennybuster) October 25, 2017

人が怒られている姿を見て「私も頑張ろう!」「なんて活気のある職場なんだ!」と思える人は少ない。

「誰かを怒鳴ることで士気を高める」という発想は、モンスター上司にしかわからない理屈があるのかも。

新垣結衣が『夜ふかし』出演 髪色に反響もファンからは心配の声

(画像はInstagramのスクリーンショット)

深夜の大人気バラエティ番組『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)。

23日の放送では、番組の序盤から女優・新垣結衣が登場。人気女優のゲスト出演にスタジオが歓喜に包まれる中、新垣の様子にファンからはある心配の声があげられている。

 

■ガッキーは『夜ふかし』ファン?

清純派女優が序盤から登場する事態に、マツコデラックスと関ジャニ∞の村上信吾は「下ネタの自粛」を宣言。これに対し新垣は「いつも通りにしてください」と懇願。

新垣は同番組について「大好きです。録画して観ています」と、今回の出演を楽しみにしていたことを明かした。

人気企画の『眠らない街で個人的ニュースを聞いてみた』のコーナーでは、個性豊かな江戸川区・平井の人々の個人的ニュースに時折クスッと笑ってしまう場面も。

今回は映画『ミックス。』の宣伝を兼ねての出演だったわけだが、マツコから「宣伝していいよ」と促されると「(番組の)最後にします」と丁重に断り、同番組を楽しんでいた。

 

■「茶髪のガッキー」に反響

黒髪の印象が強い新垣。しかし、同番組に出演した際には、温かみのある茶髪に髪色を変えていた。髪色が変わった新垣に、インターネット上では「かわいい」といった反響が相次いでいる。

この髪色のガッキーも可愛いな! #月曜から夜ふかし

— コバヤシ タケシ (@butter_0337) October 23, 2017

確かにガッキー髪色可愛いいやまずガッキーが可愛い

— HaRo.(はろ) (@haro86_) October 23, 2017

ガッキー可愛すぎないか今の髪色とても好きです

— はるっぱ (@haru21_123) October 23, 2017

女性ユーザーからは「今のガッキーみたいな髪色にしたい」といった声も多くあげられている。

「大人がマンガなんて読んでるの?」に対する有吉の発言に共感の声

電車内や会社の休憩中にマンガを読んでいて、バカにされたり、嫌な顔をされた経験はないだろうか。

11日に放送された『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)での有吉弘行の発言が、話題を呼んでいる。

 

■有吉、キレッキレの毒舌

番組に寄せられたのは、「40歳を超えても、まだ少年誌を買ってしまいます。皆さんいつ卒業したのでしょうか?」という45歳会社員からの投稿だ。

『アメトーーク』(テレビ朝日系)のマンガ芸人に出演するほどマンガ好きな有吉は「まだいるからね、マンガなんて読んでるの? って人。そんな奴がマンガ原作のドラマ見てボロボロ泣いてたりね、お前ふざけんなよ」とマンガを見下す人を一刀両断。

マツコも「オタク文化が日本の主流だし、そこがお金を動かしているわけだから。いまだにそういうこと言っている人はあれだね」と「マンガ=幼稚な読み物」と捉えることに苦言を呈した。

 

■ネット民は共感の声

有吉のこの発言にツイッターでは「有吉さんを拝みたい」「まじで共感」など、多くの共感の声が寄せられている。

さっき有吉が言ってたけど「まだマンガなんて読んでるの?」ってやつほど原作がマンガのドラマや映画絶賛する現象あれなに

— さきやま (@sakiyama__) October 11, 2017

「40超えてジャンプを買い続けてていいのかな…」というような相談内容とその相談者への批判的な世間の対応に対して、「そのマンガ原作のドラマや映画見てボロボロ泣いてんだろが」という内容のことを言い放った有吉さんを拝みたい。それな。だから私は胸張ってマンガ読むよ!

— 佐陵 (@saryo_f) October 11, 2017

有吉&マツコのかりそめ天国で、40代で少年誌(マンガ)を買う話題だったけど、会社の60代の人はいまだに少年誌の漫画を小バカするよ。漫画原作のドラマや映画も小バカにしてる。活字を読まないから今は駄目ってよく言ってるけど、その人がいいと言った作品に漫画原作が沢山ある事は黙ってますw

— モンハン (@rogihugusu) October 11, 2017

カリそめ天国で有吉が、マンガ馬鹿にしてる奴が、原作マンガのドラマ見てボロボロ泣いてるのふざけてんのか、みたいなこと言ってるのにまじで共感。

別に、原作が正義!絶対読め!って訳じゃないけど、自分がマンガとか読まないからって馬鹿にしたり、否定するのは違うよね。

— せっちゃん (@settyanv8) October 11, 2017

漫画なんて読んでるの?言ってる人に限って漫画原作の映画でボロ泣きしてるの凄く分かるぜ~有吉~

— きいち (@nekonekokaki) October 11, 2017

マンガを見下す人に気分を悪くしている人は少なくない。

だからこそ、有吉の発言に「よくぞ言ってくれた!」「私の気持ちを代弁してくれた!」と感じる人が多いのだろう。