リンパ

「もんでヤセない身体はない」って本当!?カリスマ美容家の美脚マッサージ法を試してみた!

モテ美 モテ子ぉ~、さっきから、超集中して携帯見ているわねぇ~。何かおもしろいニュースでもあったぁ~? モテ子 ニュースじゃなくて、本島 彩帆里様のインスタグラムを見ているの。フォロワー数20万人超の人気美容家様で、たくさんの美容法やダイエット法を投稿していらっしゃるのよ。 モテ美 へぇ~!20万人って、すごいわねぇ~。何がそんなに多くの人を魅きつけているのかしらぁ? モテ子 本島様ご自身が大幅なダイエットに成功されているから、ダイエッターの希望の星になっているのよ。この写真を見てごらんなさい。本島様の10年前の姿と今の姿ですって。

#ビフォーアフター 左は10年前くらいの前の写真… 全体がムチムチしていたけど下半身がとくに気になってたワタシ。 膝がいつも埋まっているのも 本当にコンプレックスでした。あの頃、勇気を出して着てみた ワンピースだったのを覚えてます。ブーツもパンパンでした… 周りの目を気にし始めた頃から ずっと大きかった下半身… 骨盤が人より大きくて こういう体質だから仕方ないと思っていたし 自分が細くなるイメージなんて 1ミリもできなかったんです。体質だから。 遺伝だから。 年齢だから。と、諦めてしまうのは勿体無いと思います変えられないところより 変えられるところの方が多い * というコトを、もっとみなさんに 知ってもらえたら嬉しいです。 #コンプレックス#体型#遺伝#下半身#むくみ#セルライト#beforeandafter#diet#ビフォー#アフター#ボディメイク#自分磨き#ダイエット#体質改善#美容#産後#ママ#ワンピース#夏#水着#美脚#綺麗になりたい#あなたらしくヤセる#다이어트 #다이어트식단 #미용실추천

美容@昨日より綺麗にさん(@saoooori89)がシェアした投稿 - 2017 7月 21 3:32午前 PDT

モテ美 こ、これ、、本当に同一人物!?どうやったらこんなに激変できるのぉ!? モテ子 食生活の改善、ながら運動、そしてセルフマッサージをコツコツ続けて、20キロの減量に成功したそうよ。 モテ美 え、、!そんなにハードなダイエットをしたわけじゃないのねぇ、、。それと、マッサージだけでそんなに痩せるものかなぁ~? モテ子 マッサージをナメちゃいけないわ。きれいなボディラインを作ったり、セルライトをケアしたりするには、マッサージが有効なんですって。オールハンドの痩身エステ店で店長を務めたこともある、本島様がおっしゃっているんだから間違いないはずよ。 モテ美 あ~、なるほどぉ~。本島様はマッサージのスペシャリストなのねぇ、、。だからプロのテクニックで自分の身体をケアし放題なのかぁ~。いいなぁ~。でも、私たちみたいな一般ピープルは結局、高いお金を払って、痩身エステに行くしかないってことよねぇ、、。 モテ子 実はね、本島様のマッサージテクニックが載っている本が出たのよ。解説がかなり詳しいから、この本を見ながらマッサージすれば、私たちでもある程度はプロのマッサージ技術を再現できるんじゃないかって思うの。ほら、これよ。

モテ美 ほっほぉ~!「もんでヤセない身体はない」って、インパクトのあるタイトルねぇ~。でもぉ、、そんな風に言い切っちゃって大丈夫なのぉ?本当にマッサージでそんなに痩せるのぉ? モテ子 カリスマ美容家様のお言葉よ。きっと真実…だと思うけれど、やっぱり美の伝道師としては、検証してみないとね。 モテ美 よぉ~し、本当にもんでヤセない身体はないのか?いっちょ検証してみましょ~!!それではぁ~、もみごたえバツグンな脂肪を蓄えているあなたに代わって、モテ姉妹が試してやったわよ!!

検証内容

燃焼系「美圧」マッサージとは…

SNSなどで大人気のダイエットアドバイザー、本島彩帆里さんが教えるマッサージメソッドが燃焼系「美圧」マッサージだ。身体の気になる部分をつまんで、もんで、血液やリンパを流すというマッサージを続けるだけで、身体が美しく細く変わっていくのだそう。今回は、そんな本島様のマッサージメソッドを学べる著書、「もんでヤセない身体はない」の中から美脚を作るマッサージを検証してみたよ。なかなか細くならない脚にお悩みの女性は、要チェックだ!

必要なもの

  • 書籍「もんでヤセない身体はない」(株式会社KADOKAWA)
  • マッサージに使えるオイルかクリーム
  • 動画を再生できる媒体(QRコードの読み取りができる携帯など)
  • ショートパンツ(複数名で行う場合。下着が見えそうになるので、あると安心)
  • もんでヤセない身体はない 燃焼系 「美圧」マッサージ

    ¥1,404

    Instagramフォロワー数約20万人の人気ダイエットアドバイザー・美容ソムリエールが 頭から足の先まで全身美しく細くなるためのマッサージ方法大公開。

    ※最新の情報は商品ページをご確認ください商品をチェックwww.amazon.co.jp

やり方

    ☆ラインがキレイになる美脚マッサージ☆

  1. グーにした手でふくらはぎを足首から上に向かってほぐします
  2. スネも同じようにグーでほぐしたらヒザの下側にある「足三里」を親指で3秒間プッシュ。 ※ツボ…足三里 ヒザのお皿の外側の下にあるくぼみから、指の幅3本分下あたりにあるツボ。むくみや血行促進・全身の疲れや胃腸に◎
  3. 両手を使ってスネのお肉を雑巾で絞るイメージでもみほぐします。
  4. ヒザの内側から太ももへ向かってつかむように老廃物をもみほぐします。
  5. グーの手で内側のお肉を上に向かって流しながらほぐします。太もものお肉が硬めの方はグーの手でポコポコたたくとよりほぐれやすくなります。
  6. 手をグーにして斜線部をまんべんなくほぐします。
  7. 全体をそけい部に向かって流します。

    ☆太もも集中マッサージ☆

  1. ヒザの上あたりのお肉をつまみながらもみます。セルライトをつぶすイメージで。
  2. 正面を今度はつかむようにしながら上へともみほぐします。
  3. 手をグーにしてセルライトを意識して太ももの正面をほぐし、内ももをそけい部に流します。
  4. 手はグーのまま太ももの外側をほぐしていきます。
  5. 太ももの裏側をグーでたたきながらほぐします。たたくだけでぐっとほぐしやすさが増します。
  6. 太もも後ろをつまみながらもみます。
  7. 下半身のリンパが集まる足の付け根。グーにした手で上下にほぐします。
  8. そけい部をほぐしたら、両手を使って足首からそけい部へ向けて少し圧をかけながらなであげるように全体を流します。
  9. ☆工程7の部分はこの部分

    ※マッサージを行うと、老廃物の排出が促されるため、水分補給を忘れずに。

期間

今回は5日間試しました。

検証中

【初日】

モテ美 この本、見ていて楽しいわぁ~♪美しい本島様の写真がたくさん載っているし、デザインもかわいい!読んでいるだけで素敵女子になれそうな気がしてくるぅ~。 モテ子 本当ね。私も、先生の細くて美しい脚の写真を見て、モチベーションが上がったわ。でも、読んでいるだけじゃ脂肪は1ミリもなくならないわよ。さっそく、マッサージ開始! モテ美 はぁ~い、、。今回は美脚マッサージに絞ってやるのねぇ~。あ、あれ、、このマッサージ、意外と痛いわよぉ~。気持ちいい、癒やし検証ってわけじゃなかったのねぇ~!いや、まぁ痛気持ちいいといえなくもないくらいの微妙な感じだけどぉ、、。 モテ子 う…、確かに、ちょっと痛いわね。特に、ひざ上のお肉をつまむマッサージとか…。でも、痛気持ちいいくらいの力でやるのが一番いいらしいわよ。そして、特に痛い場所にはセルライトがたまっているんですって。 モテ美 な、なるほどぉ~。確かに痛いところは、すごく凝り固まっている感じがするわぁ~。私は太ももの裏が特に痛いぃ~。ここに、にっくきセルライトがたまっているのねぇ~。 モテ子 本島様も、最初のころはセルライトが厚くて、マッサージをすると激痛を感じていたそうよ。でも、しばらくマッサージを続けているうちに、痛みは消えて気持ちよくなってきたんですって。 モテ美 本島様も痛みに耐えてセルライトを流していったのねぇ~。よし、私もがんばるぅ~!!セルライトよ、滅びよぉ~!!(グイッグイッ) モテ子 ちょっと、ちょっと!力ずくでやればいいってもんでもないはずよ。肌に負担を与えない程度に力を加減して。それに…今さらだけど、クリームやオイルを塗って、滑りを良くしてから行うべきだったわね。 モテ美 確かにぃ~。ダイレクトに肌をつまんだりしているから、余計に痛いのかもぉ~。明日からはベビーオイルをつけてマッサージしよっと。 モテ子 …ふぅ、一通りやると結構時間がかかるわね。それに、もむのに体力を使うわ…!上半身がうっすら汗ばんで、息さえ上がってきたわよ。でも、下半身がポカポカしてきて、いい感じね。血行は少し改善されたみたいだわ。

【3日目】

モテ美 オイルをつけてマッサージするようになって、マッサージ中の痛みがだいぶ軽くなったわぁ~。滑りが良いから、肌への負担も抑えられて一石二鳥ねぇ~。 モテ子 オイルをつけるとダンゼン、マッサージもしやすくなるわね。あまりケチらず、たっぷり使った方がいいかもしれないわ。 モテ美 そうねぇ~。お手ごろ価格のベビーオイルだし、ケチらず、ドバドバ使っちゃうわぁ~。ところで、、マッサージでできたのかわからないけど、ひざのあたりに1箇所、うっすら紫になっている部分があるのよねぇ~。内出血みたい、、。 モテ子 もむ時に力を入れすぎたのかもしれないわね。特に冷え性の人や筋肉が少ない人はアザができやすいから、強くもまずにリンパに沿ってもみ流すといいそうよ。それと、マッサージの前に、入浴などして血行を良くしておくのも内出血を防ぐのに効果的なんですって。 モテ美 そうだったんだぁ、、。力加減は、どのくらいが、ちょうどいいのかしらぁ? モテ子 そうだわ。本の中に載っているQRコードを読み取ると、本島様がマッサージしている様子を動画で見ることができるわよ。力加減とかのイメージをつかむのにいいと思うわ。 モテ美 そういうことは早くいってよぉ~。さっそく見てみよぉ~っと。、、、ほほぉ~。本島様のマッサージは、しっかりもんでいるのに、肌には負担を与えていなさそうに見えるわぁ~。絶妙な力加減、、。これがプロの技かぁ、、。 モテ子 そして、丁寧にもんでいるのにスピーディーね!このマッサージ、一通りやると時間がかかると思っていたけど、本島様のように慣れれば、ささっと済ませられるかもしれないわね。

【最終日】

モテ子 つまむマッサージをしていると、初日と比べて固い部分が減ってきているような感じがするわ。でも、膝の裏やお尻の裏は相変わらず痛いわね…。 モテ美 私は、だいぶ痛みを感じなくなってきたわぁ~。でも、そけい部とか、すごく凝っている部分は、まだまだ残っているわよぉ~。そけい部は、普段全然触らない場所だけど、ほぐしてみると、かなり気持ちいいわぁ~。個人的にここを重点的にマッサージしたいわねぇ~。 モテ子 そけい部は座りっぱなしでいることが多い人や運動不足の人が凝りやすい場所らしいわ。モテ美はさぞ凝っていることでしょうから、しっかりほぐしておくといいわよ。 モテ美 わかったわぁ~。いやぁ~、それにしても、、ふだん脚の凝りなんて意識したことなかったからぁ~、こんなに、あちこちゴリゴリに凝っているとは思わなかったわぁ。痩せ効果抜きにしても、脚のためにマッサージを続けた方がいいわねぇ~。 モテ子 そうね。少しの時間でも、毎日、脚に触れて労ってあげることが大切ね。さて、脚のサイズの変化はあったかしら。私は…太もも-1cm、ふくらはぎ-1cm、足首-1cmよ!! モテ美 おおおっ!すっごい!脚全体がバッチリ痩せてるぅ~!! モテ子 気持ち良かったし、スッキリした脚に近づけて嬉しいわ。 モテ美 私はぁ、、ふくらはぎが-0.5㎝!ちゃんと結果が出て良かったけど、モテ子の結果に比べるとイマイチねぇ、、。私はちょっともみ方が下手だったのかもぉ、、。最初のうちは力加減もわかってなかったし、、。もう少しマッサージのコツをつかんだら、もっと効果が出ていたかもしれないわぁ~。

結果報告

気づいたこと

  • 太もも-1cm、ふくらはぎ-1cm、足首-1cm!(モテ子)
  • ふくらはぎ-0.5㎝!(モテ美)
  • マッサージなのに意外と体力を使う。代謝も上がりそう…
  • 最初は少し痛いが、ほぐれるにつれ、ラクになる
  • 自分の脚をもっといたわろうという気持ちになれる
  • 気持ちよく、スッキリするマッサージ!毎日の習慣にぜひ!
  • 慣れてくるとスピードアップできる

評価

お手軽度:★★★ 効果度:★★★ セルライトを実感できる度:★★★★

感想

モテ子 マッサージって、そんなに痩せる!というイメージはなかったけど、たった 5日間でも、きちんと結果が出て驚いたわ。今度は腕やお尻のマッサージもやってみたいわね。それにしても先生の脚が細くてうらやましいわ…。このマッサージを続けていけば、将来、あんな脚になれるかも!?と思うと、マッサージをがんばれる気がするわ。 モテ美 マッサージすればするほど、ガッチガチの脚がほぐれていくのが、はっきりわかったわぁ~。やっぱり、たまった老廃物は、こうやって定期的に流してあげないといけないのねぇ~。少し痩せられたし、脚をちゃんとケアしようって気持ちも芽生えたし、やってよかったわぁ~!

まとめ

モテ子もモテ美も短期間での脚痩せに成功!「もんでヤセない身体はない」というのは本当だったようだ。脚に疲れや老廃物がたまっている女子は、さっそく試してみて!スッキリと美しい脚に近づけるはずだよ。

もんでヤセない身体はない 燃焼系 「美圧」マッサージ

¥1,404

Instagramフォロワー数約20万人の人気ダイエットアドバイザー・美容ソムリエールが 頭から足の先まで全身美しく細くなるためのマッサージ方法大公開。

※最新の情報は商品ページをご確認ください商品をチェックwww.amazon.co.jp

The post 「もんでヤセない身体はない」って本当!?カリスマ美容家の美脚マッサージ法を試してみた! appeared first on ガール配信局.

“夏疲れ”むくみ顔がスッキリ!寝付きも良くなる顔ヨガ

夏も本番。屋外では熱や紫外線にさらされ、室内では、エアコンで冷えて乾燥した風を浴び、その温度差や夜の寝苦しさなどで、知らず知らずのうちに疲れが溜まりがちです。

そんな夏疲れをリセットし、優しくケアする癒しの顔ヨガ+マッサージのポーズを「顔ヨガ指導者養成講座」メイン講師の筆者がご紹介します。

■「ムンクのマッサージ」でリンパを流そう

リンパ液は、私たちの身体中に張り巡らされたリンパ管の中を流れていて、老廃物の回収、排泄という下水道のような役目。そして、細菌や異物から身体を守る免疫機能という大切な役割を担っています。リンパの流れが滞ると、むくみや冷えなどにつながり、見た目の問題だけでなく体調不良をも引き起こします。今回ご紹介する「ムンクのマッサージ」では、顔のリンパを老廃物の最終出口である鎖骨(鎖骨リンパ節)に向かって優しく丁寧に流していきます。口の形を「ムンクの顔」のようにキープしながら手をすべらせていくことで、リンパの流れをより効果的に促します。

効果

・リンパの流れを促進する。・むくみの解消、予防。・リラックス効果。

やり方

1)「ヤッホー」の「ホ」のようなイメージで鼻の下を伸ばし、人差し指の側面を、ほうれい線の位置に添えます。

2)口を「ホ」の形に保ったまま、耳の手前まで手をすべらせます。

3)耳の前まできたら、口を「あ」の形に開き手の平をすべらせ、首をなぞるようにして鎖骨のくぼみに向かってリンパを流します。「はぁ〜っ」とため息をつきながら、顔の力は抜いてリラックスして行いましょう。3回ほど行うと、トロンとして眠たくなってしまうかもしれません。お風呂から上がった後、少し明かりを落としたお部屋で行うと、寝つきも良くなります。

1日頑張った自分に、セルフエステのごほうびタイムはいかがでしょうか? (「顔ヨガ指導者養成講座」メイン講師 篠原 もとこ)

【関連記事】・背中で年齢が分かる!贅肉を落とし美ライン背中を作るエクサお腹すっきりに即効性アリ!夏向け“美ボディ”を作るエクサ腰痛防止に◎ガチガチの腰とお尻を楽にするヒップストレッチオトコが離さない!?なめらかな触り心地二の腕を作るエクサ

The post “夏疲れ”むくみ顔がスッキリ!寝付きも良くなる顔ヨガ appeared first on ガール配信局.

冷え&むくみを解消!表情筋を鍛える“アメとムチ”の顔ヨガ

夏は、エアコンの冷気や冷たいものを摂ることよって、身体の外側と内側から冷えが忍び寄ってきます。

体温が下がると、リンパや血行の流れが悪くなり、むくみやだるさなどを引き起こします。体温が1度下がると、免疫力は30〜40%下がると言われています。自分の力で体温を上げるためには、筋肉を使うことが大切。走ったり階段を登ったりすると温かくなるように、筋肉を使うと熱が生まれます。

身体を動かす時間やスペースがない時も、顔の表情筋を動かすことは簡単にできます。表情筋を動かすと顔の温度が上がり、その熱は全身にも伝わっていきます。これからご紹介する2つのポーズで表情筋を鍛えて、冷えから身を守り暑い夏を乗り切りましょう!

■「くちゃくちゃぱっのポーズ」

「アメとムチ」でいうと「ムチ」のポーズ。しっかりと筋肉に負荷をかけて行うことが重要です。 表情筋を甘やかさないように、思いきりポーズにトライして下さい。

効果

・血行やリンパの流れを促進させる。 ・むくみの解消、予防。 ・熱を生む。

やり方

1)鼻から息を吸って、口からシューッと音を立てて息を吐きながら、顔の全てのパーツを鼻に集めます。

2)息を吐ききったら、目と口をパッと開けて顔全体をストレッチします。その後、目と口をそっと閉じましょう。顔がじんわりと温かく感じられれば、筋肉をしっかりと使えていたサインです。これを、2〜3回繰り返します。

■「ぬくぬくのポーズ」

「アメとムチ」でいうと「アメ」のポーズ。温かさを感じながら労わるような気持ちで、ゆったりと行いましょう。

効果

・顔全体を温める。 ・リラックス効果。 ・使った筋肉を休ませる。

やり方

1)両手をこすり合わせて、手の平が熱くなるのを感じます。

2)その熱を顔に移すように、顔の表面から少し離して、手の平をかざします。

3)手の平を移動させながら、顔全体にじんわりとした温かさを感じていきます。温かさが足りなくなった時には、再度、手の平をこすり合わせて、同様に顔にかざしていきましょう。目が疲れていたり、凝っているところがあれば、そこを多めに温めて、ケアしてみてください。心地よいという感覚を大切に行いましょう。

身体の中が冷えて寒いと感じる時には、ポーズの前後に白湯を飲むとさらに身体が温まり、保湿にもなるのでおすすめです。楽しみながら、2つのポーズを行ってみて下さいね。 (「顔ヨガ指導者養成講座」メイン講師 篠原 もとこ)

【関連記事】・背中で年齢が分かる!贅肉を落とし美ライン背中を作るエクサお腹すっきりに即効性アリ!夏向け“美ボディ”を作るエクサ腰痛防止に◎ガチガチの腰とお尻を楽にするヒップストレッチ オトコが離さない!?なめらかな触り心地二の腕を作るエクサ

The post 冷え&むくみを解消!表情筋を鍛える“アメとムチ”の顔ヨガ appeared first on ガール配信局.

おやすみ前のたった5分!むくみすっきり脚裏ストレッチ5選

モテ子: 寝るまでの時間を5分延長するくらいなんてことないでしょ?

夕方に突如現れるむくみ…。お悩みの女性は多いのではないでしょうか?むくみの原因は、長時間のデスクワークなどによる血行不良や冷え、塩分の摂りすぎなど。あなたは1日のむくみをその日のうちに対処できていますか?「たかが、むくみ」と放置してしまうと、リンパ管や毛細血管が圧迫されてセルライトができやすくなり、酸素や栄養素の運搬を妨げることに…。その状態が続いてしまうと、脚はどんどん冷えて太くなる一方です。今晩から脚裏ストレッチを取り入れ、スッキリ脚を手に入れましょう!

なぜ脚裏をストレッチするとむくみがとれるの?

ズバリ、脚の裏側にはリンパの流れ、血行を改善するための筋肉やリンパ節などのポイントがたくさんあるためです。まず、膝裏には、脚のリンパをとりまとめる大きなリンパ節があります。リンパ節が持つ役割は、「排泄機能」と「免疫機能」の2つ。前者によって老廃物が排出されやすくなり、後者によって細菌やウイルスなどの悪モノにフィルターをかけ、侵入を阻止してくれるはたらきがあるのです。つまり、膝裏のリンパを刺激することで、滞っていた余分な水分や老廃物が排出されやすくなります。また、太ももの裏にはハムストリングス筋という筋肉があり、この筋肉を動かすことで太もも裏の血行だけではなく滞りがちなリンパの流れも良くなります。そして、ハムストリングス筋は骨盤にもつながっているので、鍛えることで腰痛を予防できるというメリットも。さらに、ふくらはぎの筋肉は、「第二の心臓」と呼ばれ、動かすことで下半身の血液を心臓に戻すポンプの役割を果たします。このように、脚の裏側をほぐしたり、刺激したりすることで、むくみ解消にも効果が見込めるということなのです。

脚裏ストレッチ5選

① 下半身全体をスッキリさせるストレッチ

床に仰向けに寝て、両手は手の平を下にして脇に置きます。両膝を曲げながら少しずつ足を持ち上げ、脚と床が90度になるよう天井に向かって伸ばします。両手で膝裏を持ち、お腹をのぞき込むようにして頭を上げ、10秒ほどキープ。これを3回繰り返します。

② 股関節をほぐすストレッチ

仰向けになって横になり、両脚の足裏をくっつけて10秒キープするだけ。脚の付け根にもリンパが流れているので、同時に股関節周りを刺激することで脚全体の血流を促すことができます。

③ タオルを使った内ももを鍛えるストレッチ

両脚を伸ばして床に座り、タオルを片方の膝にかけて、片手で外側に引っ張ります。このとき、脚が広がらないようにしっかりと力を入れて10秒キープ。片脚ずつ5回繰り返します。太ももの周りのさまざまな筋肉にも働きかけることができ、脚全体の引き締めに効果的です。

④ オフィスで息抜きストレッチ

両脚を伸ばして、前屈するだけ。足の裏はベタッと床につけ浮かないようにすると、膝裏がよりピンと伸びてストレッチ効果もアップ。同時にリンパを流すように膝裏全体をゴリゴリと刺激しましょう。

⑤ ふくらはぎをほぐすストレッチ

正座した状態から片脚を立てて胸に付けるように曲げます。立たせたほうの脚を両手で抱え、上体を前にゆっくりと倒していきます。このとき、ふくらはぎが伸びているのを感じられればOK。反対側と合わせて、3回ずつ繰り返します。

脚裏ストレッチですっきりボディを手に入れる

今回ご紹介したストレッチは運動が苦手な人でも気軽に始められる、簡単なものばかりです。脚裏の筋肉をほぐしてリンパや血液の流れを促すことで、むくみ解消や冷え対策にも一役買ってくれるはず。「その日のむくみは次の日に持ち越すべからず!」。これをモットーに、今日から脚裏ストレッチ、始めてみてくださいね!

The post おやすみ前のたった5分!むくみすっきり脚裏ストレッチ5選 appeared first on ガール配信局.

毎日1分!大人にきび、たるみ解消の「1分間リンパ流し」

身体の調子は良いのに、「最近、顔が疲れているよ」と言われて、ショックを受けたことはありませんか。化粧品やサプリメントなどで手をかけているはずなのに、顔の悩みがなかなか消えづらいと悩んでいる方も多いのでは。

何をしても改善されにくい、30代からの顔の3大トラブル、大人にきび・たるみ・くすみの解消法をご紹介します。

■顔のトラブルの原因とは

顔のトラブルの原因は、リンパの滞りのせいかもしれません。血液が細胞に栄養と酸素を運んでくれる上水道だとすれば、リンパは老廃物を排出してくれる、いわば下水道。リンパの滞りは、下水管に汚れが詰まって流れを悪くし、渋滞を起こしている状態といえます。老廃物が溜まってくると、フェイスラインが歪んで、むくみが生じてきたり、肌荒れの原因に。また、血流が悪くなると、一気に疲れた印象になり、くすんできます。 顔のトラブルは、身体の不調を教えてくれるサインです。化粧品でごまかさずに、リンパの流れを改善して根本から解消しましょう。

■顔のリンパの最終タンクは「鎖骨」

顔には身体と同様、数多くのリンパ節のタンクがあります。リンパ節は、運ばれてきた老廃物の中から有害物質を入れないように、ろ過フィルターの役割をしてくれるところです。とくに、鎖骨にあるリンパ節はすべてのリンパが合流していて、老廃物を流し出す最終地点です。鎖骨のリンパの流れが悪いと、疲れが出て肩こりになりやすいほか、顔のトラブルも起こりやすくなります。

「コリ」をほぐしてリンパ節をスッキリ

老廃物の流れを妨げる要因の一つとなる筋肉のコリをほぐし、老廃物がリンパ節にスムーズに流れるようにすることで、顔のトラブルも解消されて行きます。

■「1分間リンパ流し」でみるみる変化

入浴中や入浴後は、血行が良くなっているので、リンパマッサージするのに適しています。化粧水やクリームをつけるタイミングで毎日1分でOK! 無理なく続けられます。

やり方

1)親指と小指を除いた真ん中の三指を使い、鎖骨リンパ節のある最終タンクを空っぽにします。
鎖骨下を、右手で左側、左手で右側を軽くなでるように小さな円をくるくると描きます。2)おでこ・目元・頬・顎先の上から4つに区切ったパーツを、顔の筋肉に沿って、ゆるやかな弧を描きながら、両手で顔の中心から左右の髪の生え際へ。3)髪の生え際に集めたリンパを、顔の輪郭に沿って上から下へ。 さらに耳の下の、耳下腺から首を通って最終タンクの鎖骨咼リンパ節へ流していきましょう。

顔のつまりがとれて、スッキリとしたフェイスラインになり、顔色がみるみる明るくなりますよ。(美容家 山崎玲美)

【関連記事】・背中で年齢が分かる!贅肉を落とし美ライン背中を作るエクサ お腹すっきりに即効性アリ!夏向け“美ボディ”を作るエクサ 腰痛防止に◎ガチガチの腰とお尻を楽にするヒップストレッチオトコが離さない!?なめらかな触り心地二の腕を作るエクサ

The post 毎日1分!大人にきび、たるみ解消の「1分間リンパ流し」 appeared first on ガール配信局.

ちょっと待った!家庭用キャビテーションの効果が実感できない?それは○○することが抜けてるから

せっかく高いお金を払ってキャビテーションマシンを購入したのに、思ったほどサイズダウンを実感できていないという方へ。

諦めるのはまだまだ早い!

あとは、○○をやるだけ。

それも、たったの1つ。

その1つのやるべきこと、理由、方法を紹介していきます。

あなたが持っているキャビテーションマシンは効果がないわけじゃないはずです。 きっと、たった1つの○○を疎かにしているからです。

サイズダウンや脂肪燃焼には体の巡りを良くすること

サイズダウンや脂肪燃焼には体の巡りを良くすることが大切。

なぜか?

それは、 体の巡りをよくし、代謝を促し、脂肪燃焼を促進する経絡リンパマッサージの仕組みに当てはめるとわかりやすいでしょう。

リンパを活性化させることでカラダ全体をケアする

リンパの流れが悪くなっていると、むくみやすくなり、代謝機能も低下してしまうため、太りやすい体質へと向かって行きます。

よく、部分的なパーツをケアしようとする人がいますが、それは実はあまり効果がない行為です。 前述したように、リンパはカラダ全体を巡っているため、部分的な改善はあまり意味がないのです。 そのため気になる部分だけでなく、広く全体に目を向けてケアすることが大切になります。 不要なモノを溜めこまず、美しく健康的な体を手に入れるには、日々の小まめなマッサージや運動でリンパを刺激してあげることが大事なのです。

そもそもリンパってなんだ!?経絡リンパマッサージを始めるための基礎知識

経絡リンパマッサージの手法として4つのやることがあります。

それが、

  • 温める
  • ほぐす
  • 引き締める
  • 流す

この4つを一連の流れで行うことで、 体の巡りをよくし、代謝を促され、脂肪燃焼の効果を発揮してくれるというものです。

脂肪燃焼には、この、4つのやること、これが大切です。

家庭用キャビテーションの機能と経絡リンパマッサージを比べることで“重要なこと”が見えてくる

その上で、 家庭用キャビテーションの機能を確認してみましょう。

ここでは、人気のキャビテーションマシン、キャビスパRFコアを例としてみます。

このキャビスパRFコアの場合以下のような機能を持っていますよね。

  • キャビテーション
  • ラジオ波
  • EMS

さて、これらの機能がどういった役割を果たしているのか?

キャビテーション

キャビテーションによって脂肪細胞を分解してくれます。

キャビテーションについてはこちら キャビスパRFコアとエステサロンとのキャビテーションの違いは知っておきたい!

ラジオ波

キャビスパRFコアの場合は、1MHzのラジオ波で、肌を温めていきますね。

EMS

電気刺激を与えて、筋肉を刺激し、運動効果を与えてくれます。

といった3つの機能を持っています。

それぞれ、経絡リンパマッサージの仕組みに当てはめてみましょう。

キャビテーション ⇒ほぐす

ラジオ波 ⇒温める

EMS ⇒引き締める

こういった関係性が、キャビスパRFコアの機能と経絡リンパマッサージの間に見出すことができるかと思います。

残すは“流す”だけ

あれ?

“流す”がありませんね。

これが せっかく高いお金を払ってキャビテーションマシンを購入したのに、 思ったほどサイズダウンを実感できないにつながっている原因ではないでしょうか。

“流す”は脂肪燃焼に重要な理由

また、

流すって行為が足りないというだけじゃなく、

流すという行為は、 脂肪燃焼やサイズダウンという視点で捉えた時、とても大切な役割をもっているんですね。

その理由はこちら。

脂肪が燃える仕組み

ガンコな脂肪も含めて、体脂肪が燃えエネルギーとして使われるまでには3つのステップがあります。 (1)遊離脂肪酸という物質に分解されて、脂肪細胞から血液内に出ていく。 (2)血流に乗って身体の中を旅して、エネルギーとして使われる場所へたどり着く。 (3)体内の組織が血液内の遊離脂肪酸を取り出し、エネルギー源に使う。 特にガンコな脂肪ではステップ1と2を乗り越えるのが大変です。

(有酸素運動とガンコな脂肪)

こちらでは、脂肪燃焼に必要なステップを紹介しています。

(2)では血流に乗ってとあります。 やはり、流れる・流す、という行為は大切であると改めて認識できたことでしょう。

その上で、 流すことの重要性が、こちら。

ステップ1をクリアしてガンコな脂肪が遊離脂肪酸となって血液内に溶け出していたとしても、それを運んでくれるだけ血液の流れがなければ、遊離脂肪酸はまた脂肪細胞に取り込まれてガンコな脂肪に逆もどりしてしまいます。

(有酸素運動とガンコな脂肪)

重要な指摘をしていますね。

流れなければ、そこにとどまり、結果として逆戻りすると。

キャビスパRFコアのキャビテーションで脂肪をほぐすことで、はがれたとしても、 流れなければ、そこにとどまっているままで、結果的に再び脂肪に戻ってしまうということです。

このせいで、

家庭用キャビテーションマシンで、思ったほどサイズダウンを実感できない

という事態に陥っているんではないでしょうか。

キャビテーション効果を実感するためにも“流す”をやりましょう!

そこで、提案です。

せっかく高いお金を払ってキャビテーションマシンを購入したのに、 思ったほどサイズダウンを実感できないと感じている方。

諦めるのはまだ早いです。

流れを良くすること

この行為に注目してみてはいかがでしょうか。

あとは“流す”だけ、それだけであなたの悩みは解消できる

せっかく悩んで、決断して、高いキャビテーションマシンを手にしたんですから、 ぜひこの流れを良くすることをボディケアの一環として加えることを実践してもらいたいです。

理想とするボディはあともう一息のところ!

今諦めるのは絶対もったいないですから。

もちろん、 体の巡りを良くする、流れを向上させる方法について、合わせて紹介させてもらいます!

ぜひ、諦めず、

というか、

今まで効果を実感できなかった理由が明らかになったと、

なるほど!これを加えればいいんだ!

と、前向きにトライしてもらいたいです。

体の巡りを良くする、流れを向上させる方法について

流すことの大切さや、 キャビテーションマシンの効果を実感するキーとなることを掴んでもらえたかと思います。

なので、

ここではその流すこと、その方法についていくつか紹介していきます。

めっちゃ簡単です

参考にしたのは、 「最新 リンパマッサージ セルフケアBOOK」です。

まず、経絡リンパマッサージの仕組みとして4つのやることがあると紹介しました。

  • 温める
  • ほぐす
  • 引き締める
  • 流す

です。

中でも、流す、は最も簡単です。

まずは、

さする

ことでいいんです。

もう少し具体的に言うと、

キャビスパRFコアを使用した箇所に手のひらを密着させて、各リンパ節に向かってさする、ということ。

こんな感じです。

(画像元:セルライト超燃焼リンパマッサージセルフケアBOOK

さする、 がわかりやすい動画をいくつか。

この程度です。

せっかく高いお金を払ってキャビテーションマシンを購入したのに、 思ったほどサイズダウンを実感できない

となげく前に、

お手持ちのキャビテーションマシンを使用後、 このさするをやりましょう!

ぜひ!

ちょっと余裕がある人はリファカラットを組み合わせるなどがバツグン

より効果的に流すために、 優秀なグッズを使うことも検討したいところ。

余裕のある人はね。

そこでオススメなのが、 リファカラットシリーズでしょう。

結構即効性あるな笑キャビスパのあとはリファ4カラットで流す!

— つじ茶む@カラッツ抹茶同盟*盟主* (@tsunderella_214) 2017年4月26日

流すにはバツグンのツールでしょう。

リファフォーカラット

リファフォーカラット

リファフォーボディ

リファフォーボディ

まとめ

せっかく高いお金を払ってキャビテーションマシンを購入したのに、 思ったほどサイズダウンを実感できないと悔しい想いをしている方。

いかがだったでしょうか?

流すこと

さすること

単純にこの行為が足りなかっただけかもしれません。

今回をきっかけに、 これをすることで今持っているキャビテーションによるボディケア効果がグッとあがることでしょう。

あなたがどのキャビテーションマシンをお持ちかは定かではありませんが、 まだ、効果が出ないとなげくのは早いです。

安くない買い物をしたわけです。 しっかりとその機能を活用しましょう!

ただ、

そもそも、各キャビテーションマシンの正しい使い方なり、推奨している使い方をちゃんと実行しているということがベースにありますよ。 例えば、キャビスパRFコアの場合はこちらで使い方を紹介しているので参考にしてください。

キャビスパRFコアの使い方

グッドラック!

キャビスパRFコアって?

エステで大人気のケアがこの一台に。本格ボディケア美容器『RFボーテ キャビスパRFコア』

キャビスパRFコア(ヤーマン)

>> 芸能人の利用者も多いキャビスパRFコアを嫁にオススメしたい理由 <<

The post ちょっと待った!家庭用キャビテーションの効果が実感できない?それは○○することが抜けてるから appeared first on ガール配信局.