体操

恋ダンスの次にくるのは老いダンス!?まさかのダイエット効果もあり!?

モテ子 将来、もらえる年金も少なそうだし、もっとしっかり貯金しておかないとダメね(ブツブツ…) モテ美 ね、年金!?急にどうしたの~?ハッ!マンションのチラシを見てる!ついに一人で生きていく覚悟を決めて、老後の準備を始めたのねぇ、、。 モテ子 老後にかかるお金の計算を始めたら、不安に飲み込まれそうになったの…。今のうちに終の棲家を確保しておくのもありかな、なんて…。 モテ美 モテ子、表情が暗いわよぉ~。私なんて預金がほぼ0でも明るく生きているわぁ~。とあるドラマに出ているシニア世代の人たちを見習ったらぁ~?ウワサによれば、「年金に頼るな」とかいう歌詞に合わせて、毎日体操しているらしいわよぉ~。 モテ子 何、そのカオスな体操…。どんなドラマよ、それ…。 モテ美 「やすらぎの郷」っていうドラマよぉ~。シニア世代の人たちに大人気で、若い人の間でも、ファンが増えているんですってぇ~。 モテ子 今、そんなドラマが流行っているのね。ちょっと検索してみるわ。へぇ…すごいわね!脚本はあの「北の国から」の倉本聰先生!キャストも昭和を代表する名俳優・名女優ぞろいで豪華だわ…。そして、エンディングに登場した「やすらぎ体操」っていうのが話題になっているみたい…。あ、さてはこれが、モテ美がいってた体操ね。 モテ美 そうそう、「やすらぎの郷」の舞台の老人ホームで、入居者向けに放送されている体操なのよぉ~。この体操が登場するエンディングが超シュールでおもしろいんですってぇ~。一部の人の間では『老いダンス』と呼ばれて、親しまれているそうよぉ~。 モテ子 老いダンス…?恋ダンスじゃなくて…? モテ美 なんでも、登場人物たちが踊っている映像が次々に切り替わるところが恋ダンスに似ているんですってぇ~。でも登場人物のほとんどがシニア世代だからぁ~、恋ダンスをもじって「老いダンスだ!」って話題になったらしいのよぉ~。 モテ子 なるほどね。なんだかおもしろそうじゃない。ちょっと気分転換に、その体操をやってみようかしら。…そうだ!せっかくだから、検証にしてしまいましょう。体操なんだからダイエットにもなるかもしれないわ。 モテ美 そうねぇ~。ネタで作った体操だと思うから、そんなに痩せ効果は期待できないと思うけどぉ、、。これで、もし痩せたらおもしろいわねぇ~。いっちょやってみましょうかぁ~。それではぁ~、キレッキレの恋ダンスにはついていけなくて、年配の方向けの健康体操している方がしっくりきちゃうあなたに代わって、モテ姉妹が試してやったわよぉ~!

検証内容

やすらぎ体操とは…

テレビ業界人専用の老人ホーム『やすらぎの郷』で暮らす個性的な入居者たちの生活は「やすらぎ」とはほど遠い。不良たちと乱闘の上、勝利したり、46歳下の女性と恋仲になったり…そこらの若者より遥かにパワフルなんじゃないか?そんな彼らのパワーの源は、ひょっとして、入居者の日課となっている「やすらぎ体操」なのかもしれない。というわけで、今流行りの体操をマスターしつつ、健康効果と痩せ効果を検証してみた!

やり方

こちらの動画を参考にして、体操を行いました。

→動画を再生できない方はこちら

必要なもの

  • 動画を見られる携帯やPC

検証内容

【初日】

モテ美 あ~この感じ、すごく見覚えがぁ、、。NHKでやってる『みんなの体操』だっけ? モテ子 そうね。足腰が弱い人のために座った状態で体操をする人がいるところまで、忠実に再現しているわ…。こだわりを感じるわね。 モテ美 あ!今日は腰が痛かったから、ちょうどいいわぁ~。私、イスに座ってやるぅ~。それにしても、本当に超豪華なキャストねぇ~。昭和を代表する女優・俳優さんたちがそろって、シュールな歌詞にあわせて体操してるぅ~。 モテ子 これだけで一見の価値ありよね。さぁ、いつまでも見とれてないで、検証するわよ!さすが高齢者向けの体操だけあって、認知症予防に効きそうな手先を使う動きが多いわね。PC作業で疲れた手や指をほぐすのにいいかもしれないわ。 モテ美 おおっ!?なんか突然、テンポがアップしたぁ~!ずっとゆっくりペースだから油断してたわぁ~! モテ子 後半は確かに速いわね。自分の身体を触る部分は、手の動きも結構複雑だし…。シニア世代の方はこれについていけるのかしら? モテ美 私なんて、まだ20代なのに全然ついていけなかったわぁ、、。ところで、『年金に頼るな』とか『明日はわからない それも人生』とか結構シビアな歌詞ねぇ~。 モテ子 そうね。でも、人生経験豊富なシニア世代の人にとっては、現実を見据えた辛口の歌詞の方が心に響くのかもしれないわ。私もシビアな現実にもパワフルに立ち向かっていこう!って元気をもらえたわよ。

【3日目】

モテ美 ねぇ、、ずっと気になっていたんだけどぉ~最後の『ジャマイカのポーズ』って何!?ひょっとして、私が知らないだけで、皆さんおなじみのポーズなの!? モテ子 私もわからなかったから、調べてみたわ。どうやら、ウサイン・ボルトが勝利したときのキメポーズなんですって。 モテ美 それを八千草薫さんにやらせてシメる…って、発想がぶっ飛んでるわねぇ~。この体操を作った人のセンスはハンパないわぁ~。ところで、今日は特に肩こりがひどかったんだけどぉ~、やすらぎ体操を行ったら、少しラクになってありがたかったわぁ~。 モテ子 確かに、私も肩こりに効いている気がするわ。腕を回したりする動作があるのがいいんでしょうね。でも、肝心なダイエット効果はあまり期待できなさそうだわ…。 モテ美 そうねぇ~。ダイナミックな動きが少ないから、全然痩せる気がしなぁ~い。脳の活性化効果、気分のリフレッシュ効果、身体をほぐす効果なんかはありそうだけどねぇ~。

【最終日】

モテ子 動画はおもしろかったし、体操も楽しめたわ。体操をやっているうちに、ドラマ「やすらぎの郷」を見てみたくなったわよ。 モテ美 ふっふ~ん♪私、老いダンスは完コピできるようになったわよぉ~!恋ダンスは途中で挫折したから嬉しいわぁ~。 モテ子 完コピできても、恋ダンスみたいに友だちに自慢はできないわね…。さて、サイズの測定をしてみましょう。ウエスト+1cm、下腹-0.5cm、太もも-0.5cmか…。 モテ美 う~ん…。思ったとおりの微妙な結果ねぇ~。残念~。 モテ子 そもそも、この体操の目的は痩せることじゃないのよね。足腰を丈夫にし、脳を活性化し、老後を元気に生きるための体操だと思うわ。だから文句を言うのはお門違い…。この体操で痩せられるかもと期待した私たちが間違っていたのよ。 モテ美 それもそうねぇ、、って、ええっ!ウエスト-1.5cm、下腹-1cm!!?まさかの大幅痩せできちゃってる!、、う~ん、嬉しいけど、このダンスだけでここまで痩せたとは考えにくいわねぇ、、。最近、夏バテして食欲が減っていたから、相乗効果で、がっつり痩せたのかなぁ~。

結果報告

気づいたこと

  • ウエスト+1cm、下腹-0.5cm、太もも-0.5cm!(モテ子)
  • ウエスト-1.5cm、下腹-1cm!(モテ美)
  • ツッコミどころ満載の動画でおもしろい!
  • 体操の内容も歌詞も若者には4、50年早い感
  • 脳トレ効果&リフレッシュ効果あり
  • 肩こりがラクになる

評価

お手軽度:★★★★ 効果度:★★ 老後にやりたい度:★★★★★

感想

モテ子 動画を初めて見た時、「完全にネタじゃない…」って思ったけど、やってみると健康効果まで、ちゃんと考えて作られているようで驚いたわ。だって、モテ美の肩こりがこの体操でラクになったのよ?すごくない!?ダイエット効果があるかどうかは怪しかったけど、老後の健康のためにも今から運動しようという気になれば、間接的にダイエット効果も出るかもしれないわ。 モテ美 さすが、老人ホームで毎日行われているという設定の体操なだけあって、ハードな動きは全くなかったわぁ~。これなら、何回でもできてしまうわねぇ~。激しい運動はしたくないけど、少しは身体を動かさないとまずいかなって時の運動としておすすめよぉ~。座ったままでもできるから、本当に気軽に取り組めていいわよぉ~。

まとめ

肩こりに効いたし、なんだか前向きな気分にもしてくれた「やすらぎ体操」。痩せ効果があるかは定かではないが、心と身体を少し元気にする効果はありそうだ!落ち込んだ時は、この動画を見て、一緒に体操してみたまえ。パワフルなシニア世代の元気を少し分けてもらえるはずだ。

The post 恋ダンスの次にくるのは老いダンス!?まさかのダイエット効果もあり!? appeared first on ガール配信局.

デブエット推奨の歌詞なのに、ダイエット効果あり!?話題のらーめん体操で楽しくダイエット♪

モテ子: ひっ…!モテ美、虚ろな目をして、どうしたの!? モテ美: ううう、、、。ラーメンが食べたすぎてヤバい、、。禁断症状、出てきた、、。 モテ子: …心配してソンしたわ。こんな夜中にラーメンなんて食べたら、もれなく全部脂肪になるでしょ。我慢しなさい。 モテ美: あああ、、。「我慢しろ」と言われたら、余計に食べたくなるぅ~!!ラーメン食べたいぃ~!!!つるっつるっつるっのぉ~麺をすすってぇ~濃厚なスープをぐいっと飲み干すのよぉ~! モテ子: ついにエアーでラーメンを食べだしたわ…。恐るべき執念ね…。ん?このエアーでラーメンを食べるしぐさ、どこかで見覚えが…。そうだわ!!今のモテ美にうってつけの体操があるのを思い出したわよ!その名も「秘伝!らーめん体操」。全国の幼稚園や保育園所で大人気の体操なのよ。ネットに動画がアップされてるから、見てごらんなさい。 モテ美: なんじゃそりゃ!?、、(検索中)、、こ、これは、、!エアーでラーメン食べる動きで体操してる、、!!しかも「ラーメン食べたい~」ってひたすら歌ってる!!え、、今の私に、この体操しろって!?そんなの、ますますラーメン食べたくなるに決まってるじゃない!!モテ子、ドSすぎぃ~!! モテ子: 何もいじめてるわけじゃないのよ。軽く運動をすれば、気分転換になるでしょ。そして、ほどよく疲れたところで、そのまま寝てしまえばいいじゃない。何より、エアーでラーメンを食べることで、ラーメンへの思いも発散できるかもしれないわ。 モテ美: エアーで食べても本物のラーメンへの思いが募るだけだと思うわぁ、、。あ、そうだ!この体操で、ラーメンと同じくらいのカロリーを消費できそうだったら、ラーメンを食べてもいいことにしましょう!!よし、決定~♪それではぁ~ラーメンの食べ過ぎで、脂身たっぷりのチャーシューBODYになってしまったあなたに代わって、モテ姉妹が試してやったわよ!!

検証内容

「秘伝!らーめん体操」とは…

夜中に突如ラーメンを食べたくなる発作に襲われてしまうこと、あるよね。そんな時は、「狂おしいほど、ラーメンが食べたい!」というパッションを「秘伝!らーめん体操」にぶつけてみてはいかがだろうか。食欲と脂身が共に燃焼して、心も身体もスッキリするかもしれないぞ!逆に、ますますラーメンを食べたい気持ちに火がつくかもしれないが、その場合は自己責任ってことで、よろしく!

必要なもの

  • スマホやPCなどの動画を再生できる機器
  • エアーのラーメン

やり方

  • らーめん体操の動画を見て一緒に踊る。
  • 毎日、2回行いました。

→動画を再生できない方はこちら

期間

今回は5日間試しました。

検証中

【初日】

モテ美: 基本的にシンプルな振り付けだから、初見でも踊りやすくていいわねぇ~。でも、、「ラーメン食べたい」という歌詞を繰り返し聞かされて、ますますラーメンを食べたくなっちゃったわぁ~。どうしてくれるのよぉ~!! モテ子: 確かに歌詞がヤバいわね。「ラーメン食べたい~ラーメン朝から晩までずるっずるっずるっ」っていう歌詞からして、デブエット推奨ソングって感じだわ。「スープを豪快にのみほします」っていう歌詞も…ダイエット中に一番したらダメなやつだから!!くれぐれも「カロリー気になる方は程ほどに」よ! モテ美: 最後まで踊りきったけどぉ~激しい動きが一切ないから、全然疲れないわぁ~。これで痩せるとは思えないし、、もう1回やっとく?

<体操2回目>

モテ子: 2回続けて、やっと、ちょっと動いたなぁ~っていう感覚が得られたわ。全然疲れないわね。 モテ美: 私もぉ~。2回目で、ようやく、ちょっと疲れた感じねぇ~。この程度の運動量で痩せられるか疑問だけどぉ~しんどくないから、運動嫌いな人にとっては続けやすくていいかもしれないわぁ~。 モテ子: そうね。「物足りない」と感じたら回数を増やして、ちょっとしんどくなるまで続ければ、ダイエット効果もあるんじゃないかしら。でも消費カロリーはかなり低そうだから、踊った後にラーメンを食べたら摂取カロリーの方が上回っておデブになると思うわ。 モテ美: そんなぁ、、。せっかく体操がんばったのに、ラーメン食べられないのぉ!?

【3日目】

モテ子: ああ、、。お腹が空き始める夕方に、この曲はダメよ。「ラーメン食べたい~」って歌われると、無性に食べたくなってくるじゃない。 モテ美: やっぱり、この曲は危険だわぁ~。モテ子までラーメンの誘惑にからめとられそうになってるじゃなぁ~い。実は私も、朝から、らーめん体操の歌が頭の中でループして、昼食にラーメンを買ってしまったのよぉ~。 モテ子: やはり意思がかなり強い人でないと、ダイエット中に聞くのは危険みたいね。でも、せっかく3日間やったんだから、あと2日続けて、サイズの変化の測定はしておきましょう。ところで、私は「どんぶりストレッチ~」の部分が一番好きだわ。腰周りが伸びる感覚がいいわね。 モテ美: 私もどんぶりストレッチはお気に入りよぉ~。エアーどんぶりを抱えて身体をねじったり、背筋を伸ばしたりすると超気持ちいい~♪ モテ子: ダイエットに効く体操というよりは、健康な身体を作るのに役立ちそうな体操よね。 モテ美: 子どもたちの体操にはピッタリよねぇ~。しかも、歌にも体操にも謎の中毒性があるから、子どもは夢中になると思うわぁ~。 モテ子: そうね。全ての歌詞と体操がラーメンを食べる流れと結びついていておもしろいものね。でも、『からめる』と『空メール』をかけてる部分だけは、「ダジャレ言いたいだけですやん!」ってつっこみたくなるわ。今の子どもたちは、空メールって聞いても意味わからないんじゃないかしら? モテ美: ププ、、確かにぃ~、、。私は、歌詞の中では、「ミソ!」と叫ぶ部分がツボだわぁ~。なぜ塩でも醤油でもなく、ミソなのか気になるぅ~。 モテ子: …そんなこと、気にしてるのはあんたぐらいだと思うけど…ちなみに、らーめん体操には「博多版」があって、そっちの歌詞はとんこつラーメン推しなのよ。 モテ美: マジで!?私の推し麺はとんこつだから、ちょっと嬉しいわぁ~。とんこつラーメンへの愛を思う存分叫びたい人は、そちら博多版で体操してみてもいいかもしれないわねぇ~。

【最終日】

モテ子: もう、この体操は完全にマスターしてしまったわ。今日はアイドルっぽい子の振り付けを真似てみたけど、やっぱり、たいして疲れないわね。 モテ美: あの振り付けはTHE・昭和のアイドルって感じでかわいいわよねぇ~。ジャンプしたり、手でハートマークを作ったり…私もやってみれば良かったわぁ~。 モテ子: この検証も今日で終わりかと思うと、なんだか寂しくなってきたわ。いつの間にか、この体操に愛着が湧いていたみたいね。さて、気になるサイズの変化はどうかしら?…変化なし、か…。ええ、そんな気はしていたわ…。 モテ美: おっ!私はウエスト-1cm、ヒップ-0.5cm、ふくらはぎ-1cmよぉ!健康にいい体操だとは思うけど、ダイエット効果は低そう、、とか思ってて、すいみませんでした!!全身痩せを達成できたわぁ!5日では少し痩せた程度だけど、継続すれば、ちょっとずつ確実に痩せていけそうな気がするぅ~!

結果発表報告

気づいたこと

  • モテ子:変化なし(モテ子)
  • モテ美:ウエスト-1cm、ヒップ-0.5cm、ふくらはぎ-1cm(モテ美)
  • 1つ1つの動作をきっちりやることが大切
  • ゆるい感じの体操だが、モテ美は痩せられた
  • マイペースで楽しくできる
  • ストレッチが組み込まれているので、身体の疲れをとるのにも良い
  • ダイエットと健康のために毎日続けたい体操

評価

お手軽度:★★★ 効果度:★★ ラーメンへの誘惑度:★★★★★

感想

モテ子: 数ある体操の検証の中でも、かなりゆる~い体操だったと思うわ。結果は予想どおり…私には効果がなかったわ。普段から運動している人は、だいぶ回数をこなさないと痩せないかもしれないわね。それに空腹時にこの曲を聴くと、もれなくラーメンが食べたくなるのもまずいわ。ラーメンのカロリーと相殺するには、もっとハードな体操じゃないとダメだしね…。 モテ美: 絶対痩せないと思ってたけどぉ~意外にも痩せられて驚いたし、嬉しかったわぁ~。ちゃんと全身運動にはなってたのねぇ!でも、さほど痩せないから、この体操の後にラーメンを食べたらきっと太るわぁ、、。それなのに、この歌の影響か、ラーメンが食べたくなって一度食べてしまったのよねぇ~。ラーメン大好きっ娘はこの歌を聞いたら、毎日ラーメンを食べたくなっちゃうかもぉ!?危険すぎるわぁ~!

まとめ

話題のらーめん体操は歌詞も動きもゆるめの癒やし系体操だった。そして、モテ美だけではあるが、痩せることに成功!日ごろから運動不足の女子なら、モテ美と同じく、ゆるゆると痩せていくことができるのではないだろうか。ただ、この体操の唯一の問題点は、無性にラーメンを食べたくなってくること…! それならば、いっそ逆転の発想で、ラーメンを食べる前に必ずらーめん体操を行うようにしてはどうだろうか。ラーメンのカロリーを帳消しにすることはムリだけど、少しはおデブ化に歯止めがかかるはずだ!

The post デブエット推奨の歌詞なのに、ダイエット効果あり!?話題のらーめん体操で楽しくダイエット♪ appeared first on ガール配信局.