妊娠

東尾理子の第3子妊娠に「金がある芸能人だから」とモヤモヤの声も

(画像は公式ブログのスクリーンショット)

俳優・石田純一(63)の妻でプロゴルファーの東尾理子(41)が7日、第3子を妊娠していることがわかった。

おめでたいニュースだが、一部では「素直に祝福できない」と複雑な声もあがっている。

 

■ブログで妊娠を報告

同日更新されたブログによれば、現在妊娠5ヶ月だという東尾。「娘を授かった時に胚盤胞まで育ち、待っていてくれた凍結胚が一つありました」と報告した。

また、育児については「年齢はもちろん、自分が一人っ子で育ってきたため、三人の育児はどうやってやるのだろう?という不安もあります」と本音を明かした。

 

■「勇気になる」と祝福の声

東尾といえばこれまで、何かとネガティブに捉えられがちな「不妊治療」をポジティブなイメージに変えるべく、積極的に情報を発信していた。

妊娠までの過程を公開するなどの活動が反響を呼び、東尾と同じく不妊で悩む女性から共感の声があがっていた。

そして今回の妊娠を受け、ファンからは「またまたおめでとう!」「理子さんのおかげで治療に勇気がもてました」との応援や感謝の声があがっている。

東尾理子の第三子生まれたってすごく勇気になる。わたしも結婚遅くなっちゃっても子供できるかな…(๑´ڡ`๑)

— 神澤ゆきえ@ディレ兼デザイナー (@ykan_design) November 7, 2017

東尾理子さんが3人目の妊娠。以前悩んでいた事が嘘の様だおめでとうございます高齢出産で不妊治療を続け本当に辛かったと思います✨TVで報道される方が治療よりもプレッシャーになっていたかもしれない✨諦めなかったから「プレゼント」が舞い込んだんだね結婚したくなっちゃったよ

— 寅さん (@SA48_Jp777KyAg2) November 7, 2017

東尾理子さん3人目かぁ。あの方って、不妊治療&高齢出産みたいなイメージ強めだけど、3人目でまだ41歳であることに驚いている。不妊で辛い思いをしたけれど、その後は3人も生むことになるなんて本人も想像してなかったんだろうなぁ。おめでとうございます!あやかりたい!

— こけこっこ@1人目妊活中 (@coccololi) November 7, 2017

Berryz工房・菅谷梨沙子が結婚と妊娠 「デキ婚」に批判の声も

(画像はInstagramのスクリーンショット)

無期限活動停止中のアイドルグループ「Berryz工房」の菅谷梨沙子(23)が18日、一般男性との結婚と妊娠を発表した。

 

■妊娠5ヶ月で出産は来春

菅谷の所属事務所は公式サイトを通じて、結婚と妊娠を報告。

今後の活動については「しばらくの間お休みさせていただき、出産・育児が落ち着いてから決めてまいります」と発表した。

また、同日付での『女性自身』によれば、相手は都内で働く20代の一般男性であり、出会いのきっかけは友人との食事会だったという。

菅谷は現在、妊娠5ヶ月で、出産は来春を予定とのこと。

 

■突然のサプライズ報告に驚くファン

無期限の活動停止とはいえ、アイドルの突然の「できちゃった婚」にファンたちは驚愕。「びっくりした」「どんなサプライズ!?」と動揺が隠せないようだ。

とはいえ、結婚と妊娠というおめでたいニュースに「応援するからこれからも頑張ってほしい」との声があがっている。

え、菅谷梨沙子ちゃん結婚!?!?!?妊娠!?!?!?

おめでとう!!!!!!

— 奈 苗 (@nanae_2525) October 18, 2017

嘘でしょ菅谷梨沙子ちゃんて小学生だったじゃん!!!!!!もう結婚出来るの!?!?!?!?!?

— ちゃんと奥歯治療中の永遠 (@towakazu) October 18, 2017

菅谷梨沙子さんの妊娠&結婚、彼女は23ですが社会人経験が15年ある立派な1人の女性です 順番が前後したことにもきちんと触れておられる、責任を取れる自立したお方です嬉しいーー自分で決めたならこんなに喜ばしいことはないぞ、おめでとうおめでとう㊗️また私たちに顔を見せておくれ…

— がおちゃ'17 (@hp_gaocha) October 18, 2017

永遠の推しで大好きなBerryz工房の菅谷梨沙子ちゃんがデキ婚と、小学生の頃にこの子可愛い!って思って好きになって調べたら誕生日が1年違いで、その梨沙子ちゃんが結婚してママになる日が来るなんて動揺してる

— あさくら ゆりえ (@yurie_pinkstar) October 18, 2017

Berryz工房・菅谷梨沙子が結婚と妊娠 「デキ婚」に批判の声も

(画像はInstagramのスクリーンショット)

無期限活動停止中のアイドルグループ「Berryz工房」の菅谷梨沙子(23)が18日、一般男性との結婚と妊娠を発表した。

 

■妊娠5ヶ月で出産は来春

菅谷の所属事務所は公式サイトを通じて、結婚と妊娠を報告。

今後の活動については「しばらくの間お休みさせていただき、出産・育児が落ち着いてから決めてまいります」と発表した。

また、同日付での『女性自身』によれば、相手は都内で働く20代の一般男性であり、出会いのきっかけは友人との食事会だったという。

菅谷は現在、妊娠5ヶ月で、出産は来春を予定とのこと。

 

■突然のサプライズ報告に驚くファン

無期限の活動停止とはいえ、アイドルの突然の「できちゃった婚」にファンたちは驚愕。「びっくりした」「どんなサプライズ!?」と動揺が隠せないようだ。

とはいえ、結婚と妊娠というおめでたいニュースに「応援するからこれからも頑張ってほしい」との声があがっている。

え、菅谷梨沙子ちゃん結婚!?!?!?妊娠!?!?!?

おめでとう!!!!!!

— 奈 苗 (@nanae_2525) October 18, 2017

嘘でしょ菅谷梨沙子ちゃんて小学生だったじゃん!!!!!!もう結婚出来るの!?!?!?!?!?

— ちゃんと奥歯治療中の永遠 (@towakazu) October 18, 2017

菅谷梨沙子さんの妊娠&結婚、彼女は23ですが社会人経験が15年ある立派な1人の女性です 順番が前後したことにもきちんと触れておられる、責任を取れる自立したお方です嬉しいーー自分で決めたならこんなに喜ばしいことはないぞ、おめでとうおめでとう㊗️また私たちに顔を見せておくれ…

— がおちゃ'17 (@hp_gaocha) October 18, 2017

永遠の推しで大好きなBerryz工房の菅谷梨沙子ちゃんがデキ婚と、小学生の頃にこの子可愛い!って思って好きになって調べたら誕生日が1年違いで、その梨沙子ちゃんが結婚してママになる日が来るなんて動揺してる

— あさくら ゆりえ (@yurie_pinkstar) October 18, 2017

パパになる俳優・金子ノブアキ 才色兼備な妻が「お腹ふっくら写真」を公開

(写真はInstagramのスクリーンショット)

ロックバンド『RIZE』のドラマーで俳優の金子ノブアキ(36)が、年内に父親になると報じられ注目を集めている。

 

■ふっくらお腹の写真をインスタに掲載

金子は、2013年11月にファッションブランドの代表でデザイナーの中村沙織さん(33)と結婚。現在妊娠中の中村さんは、自身にインスタグラムに「お腹がふっくらした写真」をアップしている。

‪札幌展示会、無事終了致しました❤️ あっという間の4時間✨ なんだか一瞬過ぎて寂しいくらいです☺️お越し頂いた皆様ありがとうございました‍♀️ 泣きそうになってくれる方もいて、ほんと有難い感激しました!! 残すは、仙台、名古屋‼️沢山の人に会えるかな❤️楽しみです✨‬ ‪#UNOMEE‬ #LAYMEE #laymeebyunomisako #fashion # #ふんわり #大人可愛い #knit #展示会 #宇野ちゃん #宇野実彩子

A post shared by NakamuraSaori (@laymeesao) on Aug 20, 2017 at 3:51am PDT

 

■佐野ひなことのツーショットも

元モデルの中村さんは、結婚当初「才色兼備な美女」と話題になった。そんな彼女のインスタグラムには、タレントの佐野ひなこ(23)をはじめとする美女とのツーショット写真もアップされている。

写真には、

・さおりさんもさのひなちゃんもかわいい綺麗です

 

・かわいいすぎるお二人

 

など、人気タレントと並んでも引けを取らない美しさを賞賛する声も書き込まれている。

‪昨日バッタリ同じカフェに全身LAYMEE着てくれている子がいるなって思ったら佐野ひなこちゃんだった❤️‬ ‪嬉し過ぎるじゃないか‬ ‪撮影合間のランチタイムだったみたい✨‬ ‪日常的に着てくれてると思うと嬉しいよね❤️‬ ‪#LAYMEE #佐野ひなこ ‬#女優 #モデル #可愛い #fashion #friend

A post shared by NakamuraSaori (@laymeesao) on Sep 13, 2017 at 12:38am PDT

内容より武井咲のお腹が気になる? 『今からあなたを脅迫します』

(写真は『今からあなたを脅迫します』公式Twitterのスクリーンショット)

15日夜10時30分からドラマ『今からあなたを脅迫します』(日本テレビ系)の初回が放送された。

ディーン・フジオカと武井咲の2人がW主演を務め、その他にも劇団EXILEの鈴木伸之や島崎遥香などユニークなメンバーが勢揃いの本作品。

その中でも1番の注目は先月、EXILEのTAKAHIROと婚約を果たしたばかりの武井だ。現在すでに妊娠4か月の彼女の変化に視聴者は注目し、同時に心配の声が上がっている。

 

■脅迫屋とお人好しお嬢様の出会い

お人好しすぎるお嬢様、金坂澪(武井咲)のもとに差出人不明のDVDと電話番号が送られてくる。

その内容は「振り込め詐欺でだまし取った金を返さないと恋人を殺す」という脅迫動画で、送り主は脅迫屋をしている千川完二(ディーン・フジオカ)。

千川は持ち前の調査力から脅迫屋としてあらゆる事件を解決していた。だが、この時ばかりは動画を送る人を間違え、澪の元へ送ってしまったのだ。

その後、千川はオレオレ詐欺の被害者である老夫婦からの依頼で動いていたことが判明。千川は、脅迫する予定だった女性がその交際相手の男(稲葉友)に殺害されていたことを突き止め、600万円を奪い返した。

 

■大きくなったお腹に視聴者は唖然

正反対の境遇のふたりが、事件をきっかけに出会った第一話。今後、どのように関係性を深めていくのか気になるところだが、ネット上ではとある声が続出。

それは、「ストーリーよりも武井のお腹に注目してしまう」というものだ。

ディーン・フジオカと武井咲主演のドラマ一応見てるけど……なんか武井咲のお腹ばっかみたり考えたりして内容に集中出来ないw

— みほ@26日アニメイトカフェ✨ (@MIRU_MIRU11150) October 15, 2017

武井咲お腹大きくなってた

— 片佐 麗 (@URA3JSB_NAOTO) 2017年10月11日

今からあなたを脅迫します、ってたまたま見た。さすがディーン様。カッコいい。歌もいい。

そして、武井咲の、お腹が気になって仕方ないw

— ろみー (@rommy927) 2017年10月15日

お腹を隠すように少しゆったりとした服装をしていたこともあり、余計に気になってしまったのかもしれない。

「妊婦や産休育休社員ばかり優遇される」と不満の女性 「逆マタハラ」に賛否両論の声

(monkeybusinessimages/iStock/Thinkstock)

妊娠、出産に関して女性が不利益取扱いを受けないよう、マタニティハラスメント(マタハラ)を防止する措置が義務付けられている昨今。子育て支援制度を利用することで問題が解決する女性も多いが、いまだにマタハラの被害に遭う女性は少なくない。

しかし一方で、それら制度のしわ寄せを受け、困る人たちも。女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。

 

■シフトに影響も…「逆マタハラ」に悩み

職場に妊娠中の女性がいるという投稿者。その女性はつわりなどの体調不良により、週に1〜2日しか出勤できないという。医師から安静を命じられているわけでもなく、診断書もないことから、女性に対して不満を抱いているようだ。

職場はシフト制のため、女性が欠勤すると残りの少ない人数で倒れそうになりながら働くか休みを返上するよう会社から連絡が来るなど、女性のフォローを強制されていると語った。

「妊婦や産休育休社員ばかり優遇されて、残りの社員へのしわ寄せの救済がないのはおかしくないですか?」

と、投稿者は「逆マタハラ」の悩みを訴えた。

 

■「迷惑」「お礼くらい言ってほしい」の声

投稿を受け、ネット民からは共感の声が。「妊婦」という状況は仕方ないとしつつも、「代わりに働かされる身にもなってほしい」「状況が長く続くと迷惑」との本音も垣間見えた。

また、仕事を休む女性の態度も影響しているようだ。

・分かる! 正直言って凄く迷惑なんだよね。私の会社の妊婦はちっとも悪びれた様子もないから余計にムカつく

 

・私の会社にも性格悪い妊婦がいる。やってもらって当然、って態度で…対応が遅れるとこれだから貴女は…って文句言うし。せめてお礼くらい言ってほしい

 

・育休産休は制度上いいと思いますが、産休までの期間に主さんの言う通り何度も何度も欠勤が続くのはどうかと思う。体調次第だから仕方がないと言われればそれまでだけど

「不倫を自慢する45歳未婚のお局」に20歳の妊婦が一矢報いるスカッと展開

(YusukeYamamoto/iStock/Thinkstock)

「結婚」や「妊娠」とは、女性にとってとても大きなライフイベントの1つ。

女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』に、若くして結婚・妊娠した女性に対する、年上女性からの嫌がらせに関するトピックが話題となっている。

 

■20歳既婚女性と45歳未婚女性の確執

投稿者は、2年ほど前に結婚、現在20歳で第一子を妊娠中という女性。彼女は、出産・育児のために今年いっぱいで退職する予定だという。

そんな彼女に対し、職場でキツく当たってくるという女性が。その女性は45歳で未婚なのだが、既婚男性との不倫を楽しんでおり、それに対して罪悪感を感じるどころか自慢げに同僚たちに話しているような人物なのだそう。

投稿者は妊娠が発覚し、退職する時期が近づくにつれ、その女性から「その年で結婚?」などど、結婚年齢などに関してひどい陰口を言われるようになってしまった。

 

■不倫女性に強烈な一撃

そんなある日、投稿者は「もう辞めるし…」と、思い切って反撃に出ることに。

「その年齢で不倫しかしてないなら結婚とか一生無理ですね。孤独死避けるために対策とったほうがいいですよ。老後の貯金してます?」

 

すると、相手の女性はヒステリックに怒り出し、その場で大暴れ。

投稿者は「年齢などを理由に自分のことを散々悪く言っていたのに…」と思いつつも、女性のあまりにも酷く怒り狂った様子に「これって私が悪いの?」と疑問を抱き、ユーザーらに問いかけている。

 

■「グッジョブ!」思い切った発言に賞賛殺到

こちらの投稿には、投稿者の思い切った発言に賞賛の声が相次いでいる他、「スッキリした」というコメントが多く寄せられている。

・「よく言った!」と思いました(笑)僻まないと生きれない人…いますよね

 

・退職の置き土産に、もっと言ってもいいと思うぞ!

 

・自分でも分かってて図星だから、悔しくて怒りのやり場をなくしたのでしょうね。さぞやそのオバサン悔しかったんだろうな

 

・よく言い返した! スッキリ! 私はそれに負けて先月退職した身なので、主さんの勇気が羨ましいです。でも、逆恨みが怖い…。妊娠中との事なので、お気をつけくださいね!

 

相手の女性が憤怒のあまり職場で暴れだすような人物なため、「逆恨み」に警戒するようにと、投稿者に呼びかけるユーザーも。

 

■女性は「結婚=成功」の意識が高い

しらべぇ編集部が全国の20~60代男女1,365名を対象に「人生の成功は結婚」だと思っている人の割合について調査を行ったところ、各年代とも男性より女性の方が高い割合を占めている。

男性よりも女性のほうが、「結婚」に対する意識や感心が高いようだ。

思ったことをストレートに相手に伝えることはなかなか難しい中で、自分の陰口を叩いている年上の人物に対し、一矢報いた投稿者の勇気と度胸は素晴らしい。

しかしながら、時として「逆恨み」されてしまう場合もあるため、すべてのケースにおいて本人への直訴が得策であるとは言いがたい。

・合わせて読みたい→妊娠を理由に友人の結婚式を断ったら… 新婦の「最低発言」に怒りの声

(文/しらべぇ編集部・もやこ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日対象:全国20代~60代の子供がいる女性353名(有効回答数)