ヒドい! 妻に仕事辞めたいと漏らした時にされた暴言3選

(AH86/iStock/Thinkstock)

一家の大黒柱である夫が仕事を辞めて転職活動をすると、妻としては生活のことを考えて反対する人が多いかもしれない。

だが合わない環境で働かせ続けると、体調や心身が壊れたり、夫婦関係が壊れるきっかけになったりする恐れも…。

しらべぇ取材班は、既婚男性に「妻に仕事を辞めたいと漏らした時にされて傷ついて言葉」を調査してみた。

 

①「家族のこと考えている?」

「毎月残業100時間超えになるなど、仕事が多忙でしんどかった時期があり、本気ではなかったんですが『辞めたいなぁ』とポロっと言ったことがありました。

 

その瞬間に『仕事もなくてどうやって生活していくの? 家族のこと考えてる?』とギャーギャー文句。ねぎらいの言葉くらいかけてくれてもいいのに」(男性・33歳)

 

②「大人の男なのに情けない」

「仕事が合わなくて辞めたかったんですが、妻から『大人の男なのに情けない』『甘えないできちんと働いて』と、ムチ叩かれることしか言われませんでした。

 

だからその後も数年、頑張って働きましたが、体調に異変を感じて病院へいったら鬱病と診断。妻がもっと早く辞めさせてくれていたら、こうならなかった」(男性・37歳)

 

③「辞めたら離婚するよ」

「仕事にやり甲斐を感じられなかったので、辞めて違う仕事に就きたいと伝えたら、『辞めたら離婚するよ』と宣言されて、実家に帰られてしまったことがあります。

 

仕事を辞めるだけで離婚されるなんて、俺への愛情って一体…と虚しくなりましたね。一緒に支えていってくれる人と結婚すればよかった」(男性・30歳)

 

▪️男性が養って当然…と思う人は?

しらべぇ編集部が全国の既婚の男女701名に調査したところ、「男たるもの、家族を養って当然だ」と答えたのは男性の方が多いものの、女性でも約半数という結果に。

 

夫が「仕事を辞めたい」と言ったら、妻としては引き止めたくなるだろう。

だが、まずは頭から反対せずに、辞めたい理由などを聞いて、ふたりで解決する姿勢を見せたほうが、今後の夫婦関係のためにもいいかもしれない。

松本人志、結婚後に妻から言われた衝撃の一言にショック その言葉とは…

恋人時代には当たり前だと思っていた行動が、結婚したあとに「アレ、イヤだったのよね」と言われてしまった経験はないだろうか。

22日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)でのダウンタウン・松本人志(54)の発言が話題になっている。

 

■「俺から下ネタとったら何が残んねん」

番組では、いしだ壱成(42)の二度目の離婚についてとりあげた。離婚原因といわれる「毎朝コップ1杯の水を用意させる」「サラダを食べるときはドレッシング7種類用意する」など、いしだが元妻に課していた細かいルールが発表された。

それらを見た松本は、元妻がこのルールに納得して結婚していた場合は、周りの人たちがとやかく言うことではないと主張。そのうえで、「女性も変わっていきますからね。『お前もそんなこと言うてなかったやんけ』って逆も…」と、自身の妻との過去を振り返った。

恋愛時代には散々松本の下ネタに笑っていた妻だが、結婚してからだいぶ経って「私、下ネタ嫌いなんだけど」と言ってきたという。松本は「えー!」と驚愕してしまったよう。「俺から下ネタとったら何が残んねん!」とツッコミを入れ、スタジオの笑いを誘った。

 

■ネット民も爆笑

松本の発言を受け、ネット民からはさまざまな声が。

下ネタしかない松ちゃんwww#ワイドナショー

— 謳歌 (@runblinghearts) October 22, 2017

松ちゃん-下ネタ=普通の人www #ワイドナショー

— 祭 (@000yenBinboy) October 22, 2017

そら夫婦間で下ネタは馴染まんやろ。。 #ワイドナショー

— げいらかいと (@gaylakite) October 22, 2017

俺から下ネタ取ったら何が残るねんwwこれだけ大物になってもそう言う松っちゃんが好き #ワイドナショー

— Fog Man (@ux7971b) October 22, 2017

 

■女性の4割が「下ネタを言う男性が苦手」

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,365名に「下ネタを言う異性」について調査したところ、女性の4割以上が「苦手」と回答した。

男性からの下ネタに笑いながらも、じつは耐えているという女性は多いようだ。

 

結婚をしてから本音がチラホラと出てきて、「結婚前と言ってることが違う」というケースは往々にしてあるだろう。そこで話し合って、妥協点や反省をすることが夫婦として大切なことなのかもしれない。

・合わせて読みたい→武田鉄矢「俺も触った」「芸の一種」 セクハラ問題擁護発言で炎上

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん イラスト/ミキシマ

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日 対象:全国20代~60代の坂上忍を知っている男女1168名(有効回答数)

偉いのは夫だろう! 社員がウンザリした社長夫人の勘違い行動3選

(TakakoWatanabe/iStock/Thinkstock)

社長と結婚しただけであって、社員にとってはおおよそ無関係であるはずの「社長夫人」。しかし現実は、へつらわなければならない相手である。

そのため中には、周りの社員たちが頭を下げてくることを、自分も偉くなったと勘違いして、ドン引きするような行動をしてくる人もいるのだとか。

しらべぇ取材班は、「社長夫人に不快なことをされた経験を持つ」という人たちに話を聞いてみた。

 

①最初は謙虚だったのに、チヤホヤされるうちに…

「社長が結婚して奥さんが挨拶に来たんですが、最初の頃は地味で謙虚で腰の低い人でした。

 

しかし2〜3年も経つと、社員が自分にヘコヘコするから図に乗ってきたんでしょうか。

 

会社に来てはやれ『ここが汚いから掃除しろ』だの『今期の業績が悪いからもっとしっかりして』だの、わからないくせに偉そうに口出し。

 

また服装やメイクもド派手になり、最初の頃の謙虚さはどこへやら…」(女性・36歳)

 

②「対等になりたい」と言いつつ、いざ対等に扱われるとキレる

「社長夫人が同い年だったんですが、会って世間話をする時にいつも敬語で話していたら『敬語はやめて。社長夫人だけど私はすごくないし、友達みたいになりたい』と、言われ続けました。

 

さすがに何十回も言われたので、逆に使い続けるのも失礼かと思って、ある日タメ語で話したら『あの人は私にタメ語で話してきた。一応、私は社長の妻なのに!』と裏で文句。なんなの…?」(女性・30歳)

 

③社員を好きに使っていいと勘違いして休日にも利用する

「昔働いていた会社では、社長夫人が社員は好きに使っていいと思っている人。休日に買い物や家の用事に付き合わされて、重い荷物を持たされたり、あちこちに走り回されたりも。

 

仕事内容や職場の人たちは好きでしたが、これが面倒で退職。辞めた後も、まだ私を自分の家来だとでも思っているのか、しつこく電話が来て用事を言いつけてきましたが全部シカトしました」(女性・29歳)

 

▪️社長夫人の行動によってはブラック企業扱いに?

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の働く男女747名を対象に「自分が勤めている企業・組織はブラックだと思うか」を調査したところ、男女ともおよそ2割が「ブラックだ」と回答。

どんなに会社自体は素晴らしくても、社長夫人がワンマンに振る舞うだけでブラック企業に成り下がってしまうこともあるようだ。

このような社長夫人がいる会社に入社してしまうことのないよう気をつけたい。

・あわせて読みたい→すごいのは友達でしょ? 男性のウザかった交友関係自慢3選

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日対象:全国20代~60代の男女1,348名

偉いのは夫だろう! 社員がウンザリした社長夫人の勘違い行動3選

(TakakoWatanabe/iStock/Thinkstock)

社長と結婚しただけであって、社員にとってはおおよそ無関係であるはずの「社長夫人」。しかし現実は、へつらわなければならない相手である。

そのため中には、周りの社員たちが頭を下げてくることを、自分も偉くなったと勘違いして、ドン引きするような行動をしてくる人もいるのだとか。

しらべぇ取材班は、「社長夫人に不快なことをされた経験を持つ」という人たちに話を聞いてみた。

 

①最初は謙虚だったのに、チヤホヤされるうちに…

「社長が結婚して奥さんが挨拶に来たんですが、最初の頃は地味で謙虚で腰の低い人でした。

 

しかし2〜3年も経つと、社員が自分にヘコヘコするから図に乗ってきたんでしょうか。

 

会社に来てはやれ『ここが汚いから掃除しろ』だの『今期の業績が悪いからもっとしっかりして』だの、わからないくせに偉そうに口出し。

 

また服装やメイクもド派手になり、最初の頃の謙虚さはどこへやら…」(女性・36歳)

 

②「対等になりたい」と言いつつ、いざ対等に扱われるとキレる

「社長夫人が同い年だったんですが、会って世間話をする時にいつも敬語で話していたら『敬語はやめて。社長夫人だけど私はすごくないし、友達みたいになりたい』と、言われ続けました。

 

さすがに何十回も言われたので、逆に使い続けるのも失礼かと思って、ある日タメ語で話したら『あの人は私にタメ語で話してきた。一応、私は社長の妻なのに!』と裏で文句。なんなの…?」(女性・30歳)

 

③社員を好きに使っていいと勘違いして休日にも利用する

「昔働いていた会社では、社長夫人が社員は好きに使っていいと思っている人。休日に買い物や家の用事に付き合わされて、重い荷物を持たされたり、あちこちに走り回されたりも。

 

仕事内容や職場の人たちは好きでしたが、これが面倒で退職。辞めた後も、まだ私を自分の家来だとでも思っているのか、しつこく電話が来て用事を言いつけてきましたが全部シカトしました」(女性・29歳)

 

▪️社長夫人の行動によってはブラック企業扱いに?

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の働く男女747名を対象に「自分が勤めている企業・組織はブラックだと思うか」を調査したところ、男女ともおよそ2割が「ブラックだ」と回答。

どんなに会社自体は素晴らしくても、社長夫人がワンマンに振る舞うだけでブラック企業に成り下がってしまうこともあるようだ。

このような社長夫人がいる会社に入社してしまうことのないよう気をつけたい。

・あわせて読みたい→すごいのは友達でしょ? 男性のウザかった交友関係自慢3選

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日対象:全国20代~60代の男女1,348名

夫婦円満の秘訣TOP10!仲良し・ラブラブでいるためにはコミュニケーションが大切?

いまや3組に1組の夫婦が離婚する時代です。でも、できるなら離婚したくないですよね。せっかく結婚したのですから、死ぬまで夫婦で寄り添って生きていきたいものです。 夫婦仲良く過ごすためには、ちょっとしたコツが必要で...

The post 夫婦円満の秘訣TOP10!仲良し・ラブラブでいるためにはコミュニケーションが大切? appeared first on ガール配信局.

夫婦円満の秘訣TOP10!仲良し・ラブラブでいるためにはコミュニケーションが大切?

いまや3組に1組の夫婦が離婚する時代です。でも、できるなら離婚したくないですよね。せっかく結婚したのですから、死ぬまで夫婦で寄り添って生きていきたいものです。 夫婦仲良く過ごすためには、ちょっとしたコツが必要で...

The post 夫婦円満の秘訣TOP10!仲良し・ラブラブでいるためにはコミュニケーションが大切? appeared first on ガール配信局.