対応

口座解約してやる! 「銀行の窓口」でされた不快な対応3選

(DAJ/iStock/Thinkstock)

銀行は、顧客のお金や個人情報を扱う場である。そのため、銀行の顔である窓口には顧客が安心できるような人が求められるが、中には不信感を持ってしまうような対応をする人も…。

 

①待っている間に通帳の中身を興味本位で見る

「窓口で通帳を預けて書類を記載していたんですが、その待っている間に窓口の若い女性が通帳のページを1枚1枚めくって、あきらかに興味本位で中を見ていました。

 

こちらは銀行の人だから信用してお金の明細がいろいろ載った個人情報を預けているのに失礼にもほどがある。ちゃんと教育しろ!」(女性・29歳)

 

②キャッシュカードの初期不良に謝罪もない

「振込みをしようと思ったら、発行されて間もないキャッシュカードが使えず銀行へ行ったら再発行が必要だと窓口でぶっきらぼうに言われました。

 

キャッシュカードがあれば無料だったのに、窓口でお金を引き出すのと振込みの手数料で600円近く取られることに。これって本来は銀行側が負担すべきでは…」(女性・36歳)

 

③窓口の対応が悪すぎて客を逃す

「窓口の受付待ち人数が『0人』で、客を対応している雰囲気もなかったので、空いている窓口に行ったら『なんですか? お呼びしました?』とキレられたことが。

 

受付番号を取って待っててください、と怒られ呆然。定期預金を作ろうと思っていましたが、そのまま帰り、別の銀行に行きました」(男性・36歳)

 

▪️銀行にお金を預けるメリットはもうない?

しらべぇ編集部では、全国20〜60代男女1,358名を対象に、「メイン銀行の残高が1,000円を切ったことがある人」の調査を実施したところ、3割近くもの人が該当した。

貧困の問題もあるだろうが、不景気な昨今は、利息はつかないかわりに、ATMでは時間外手数料を取られるなど、銀行にお金を預け入れるメリットを感じられない人も少なくないのだろう。

今後、銀行も顧客を増やしていくためには、客への丁寧な対応は欠かせないのかもしれない。

ヒドい! 妻に仕事辞めたいと漏らした時にされた暴言3選

(AH86/iStock/Thinkstock)

一家の大黒柱である夫が仕事を辞めて転職活動をすると、妻としては生活のことを考えて反対する人が多いかもしれない。

だが合わない環境で働かせ続けると、体調や心身が壊れたり、夫婦関係が壊れるきっかけになったりする恐れも…。

しらべぇ取材班は、既婚男性に「妻に仕事を辞めたいと漏らした時にされて傷ついて言葉」を調査してみた。

 

①「家族のこと考えている?」

「毎月残業100時間超えになるなど、仕事が多忙でしんどかった時期があり、本気ではなかったんですが『辞めたいなぁ』とポロっと言ったことがありました。

 

その瞬間に『仕事もなくてどうやって生活していくの? 家族のこと考えてる?』とギャーギャー文句。ねぎらいの言葉くらいかけてくれてもいいのに」(男性・33歳)

 

②「大人の男なのに情けない」

「仕事が合わなくて辞めたかったんですが、妻から『大人の男なのに情けない』『甘えないできちんと働いて』と、ムチ叩かれることしか言われませんでした。

 

だからその後も数年、頑張って働きましたが、体調に異変を感じて病院へいったら鬱病と診断。妻がもっと早く辞めさせてくれていたら、こうならなかった」(男性・37歳)

 

③「辞めたら離婚するよ」

「仕事にやり甲斐を感じられなかったので、辞めて違う仕事に就きたいと伝えたら、『辞めたら離婚するよ』と宣言されて、実家に帰られてしまったことがあります。

 

仕事を辞めるだけで離婚されるなんて、俺への愛情って一体…と虚しくなりましたね。一緒に支えていってくれる人と結婚すればよかった」(男性・30歳)

 

▪️男性が養って当然…と思う人は?

しらべぇ編集部が全国の既婚の男女701名に調査したところ、「男たるもの、家族を養って当然だ」と答えたのは男性の方が多いものの、女性でも約半数という結果に。

 

夫が「仕事を辞めたい」と言ったら、妻としては引き止めたくなるだろう。

だが、まずは頭から反対せずに、辞めたい理由などを聞いて、ふたりで解決する姿勢を見せたほうが、今後の夫婦関係のためにもいいかもしれない。

従業員を守らないの? 客にセクハラされた時の会社の最悪対応3選

(©ぱくたそ)

会社にとって客となる人物が従業員にたいしてセクハラ行為をした時に、どちらを守るのか対応が難しい場合がある。

中には、客を大事にするあまりに、被害に遭った女性をおろそかにする心ない会社もあるようだ。しらべぇ取材班は、女性たちに話を聞いた。

 

①卑猥な言葉を連呼してくる客がきても助けてくれない

「レジをしている時に、精神的におかしいのか卑猥な言葉を連発してくるおじいちゃんがいました。近くにいた女性客が気づいて、店長を連れてきてくれたんですが…。

 

店長は近くで見ているだけで、助けを求めて視線を送っても『お客さんだから親切に』的に怖い顔でうなずかれるだけで、助けてくれず。

 

普通なら警察を呼ぶレベルでしょ」(女性・29歳)

 

②セクハラを受け入れない女性店員を「サービスが悪くて」と言う

「居酒屋で働いていたんですが、酔った男性客が後ろから抱きついてきて、胸をつかまれたことがありました。それに対して私がキレたら、客もキレてきて…。

 

騒ぎを聞きつけた店長が出てきたんですが、当然その客を追い出すのかと思ったら、『すみません。サービスが悪くて』と逆に謝罪して、料理を一品お詫びに出す始末」(女性・27歳)

 

③「得意先なんだから我慢して」と女性を差し出す

「得意先の人とうちの社長と上司とで食事に行ったんですが、得意先の人は私の体に触ってきたり、気持ち悪い下ネタを言ってきたり…ということをしてきました。

 

それに不快な顔をしたら、社長と上司は『大事なお客様なんだから我慢して』とブチギレ。

 

なんで会社のために、私が性被害を我慢しないといけないんでしょうか」(女性・25歳)

 

▪️セクハラをしたいと思った人は1割!

しらべぇ編集部で全国20~60代の男女1,368名に「セクハラをしたいと思ったことがあるかどうか」を調査したところ、全体だと11.4%が「ある」と回答した。

とくに得意先や客など、相手の方が目上の立場だと、逆らえないのをいいことに大なり小なりセクハラまがいのことをしてくることは昔からよくあること。

だが、セクハラは立派な性犯罪。うやむやにせずに、毅然とした態度で被害に遭った従業員を守るような会社であってほしい。

従業員を守らないの? 客にセクハラされた時の会社の最悪対応3選

(©ぱくたそ)

会社にとって客となる人物が従業員にたいしてセクハラ行為をした時に、どちらを守るのか対応が難しい場合がある。

中には、客を大事にするあまりに、被害に遭った女性をおろそかにする心ない会社もあるようだ。しらべぇ取材班は、女性たちに話を聞いた。

 

①卑猥な言葉を連呼してくる客がきても助けてくれない

「レジをしている時に、精神的におかしいのか卑猥な言葉を連発してくるおじいちゃんがいました。近くにいた女性客が気づいて、店長を連れてきてくれたんですが…。

 

店長は近くで見ているだけで、助けを求めて視線を送っても『お客さんだから親切に』的に怖い顔でうなずかれるだけで、助けてくれず。

 

普通なら警察を呼ぶレベルでしょ」(女性・29歳)

 

②セクハラを受け入れない女性店員を「サービスが悪くて」と言う

「居酒屋で働いていたんですが、酔った男性客が後ろから抱きついてきて、胸をつかまれたことがありました。それに対して私がキレたら、客もキレてきて…。

 

騒ぎを聞きつけた店長が出てきたんですが、当然その客を追い出すのかと思ったら、『すみません。サービスが悪くて』と逆に謝罪して、料理を一品お詫びに出す始末」(女性・27歳)

 

③「得意先なんだから我慢して」と女性を差し出す

「得意先の人とうちの社長と上司とで食事に行ったんですが、得意先の人は私の体に触ってきたり、気持ち悪い下ネタを言ってきたり…ということをしてきました。

 

それに不快な顔をしたら、社長と上司は『大事なお客様なんだから我慢して』とブチギレ。

 

なんで会社のために、私が性被害を我慢しないといけないんでしょうか」(女性・25歳)

 

▪️セクハラをしたいと思った人は1割!

しらべぇ編集部で全国20~60代の男女1,368名に「セクハラをしたいと思ったことがあるかどうか」を調査したところ、全体だと11.4%が「ある」と回答した。

とくに得意先や客など、相手の方が目上の立場だと、逆らえないのをいいことに大なり小なりセクハラまがいのことをしてくることは昔からよくあること。

だが、セクハラは立派な性犯罪。うやむやにせずに、毅然とした態度で被害に遭った従業員を守るような会社であってほしい。

最大7.5W対応のワイヤレス充電器「Belkin Boost Up Wireless Charging Pad」、発売開始

長らく在庫切れ状態となっていた「Belkin Boost Up Wireless Charging Pad」がApple公式サイトで購入可能になった。価格は税別6,980円。 「iPhone 8/8 Plus」および「i […] 【続きを読む】

The post 最大7.5W対応のワイヤレス充電器「Belkin Boost Up Wireless Charging Pad」、発売開始 appeared first on デジノ杜.

「iOS 11」に対応するiPhone・iPad・iPodまとめ

Appleが「iOS 11」の公式ページを公開し、「iOS 11」がインストール可能な対応デバイス一覧を公開していたので、紹介する! 「iOS 10」に対応するiPhone・iPad・iPodまとめからの違いを見てみると […] 【続きを読む】

The post 「iOS 11」に対応するiPhone・iPad・iPodまとめ appeared first on デジノ杜.