岡村隆史

『めちゃイケ』来春終了発表で22年の歴史に幕 岡村隆史も思わず「リアルなやつですか」

伝説のお笑い番組『オレたちひょうきん族』から継承、フジテレビ土曜20時のバラエティ枠を支えてきた『めちゃ×2イケてるッ!』(めちゃイケ)が、22年の歴史に幕を下ろす。

4日放送回で来春終了を発表。メインキャストのナインティナイン・岡村隆史(47)も驚きを隠せなかった。

(画像は岡村隆史Instagramからのスクリーンショット)

 

■終了報告に困惑

SMAPやEXILEと共演を果たし、話題を振りまいてきた人気企画・岡村オファーがきましたシリーズ。第15弾となる三浦大知(30)とのダンスパフォーマンスも大きな反響を生んだ。

「自己採点は100点」と満足感をのぞかせた岡村は、オファーシリーズに関して「年を追うごとに会場の反応が変わってきた。こんなに笑ってくれるんだ。楽しかった」と感想を口にする。

過去を振り返る岡村に、ここでスタッフから「『めちゃイケ』が来週で終了する」と発表。余韻に浸っていた岡村は「リアルなヤツですか? ビックリしてますけど…」と困惑を見せた。

 

■岡村「後悔はない」

「僕自身も整理できていないけど…。今回のオファーは取り憑かれたように練習した。それは、笑いの神様が『(後悔しないように)やっとけ』って。僕の意思よりも、笑いの神様が勝手にやらせていたのかもしれない」

 

少しずつ事態を把握しながら、岡村は想いを口にする。

「今回のオファーをやり切ってよかった。(これまでの道のりを振り返って、忘れ物や後悔は)ありませんね」、そう締めくくる岡村に「終了までの半年間であるプロジェクトを始めたい」と相談、快諾した。

ロッチ中岡、安室奈美恵の引退に悲しむファンをバッサリ 賛否両論の声が相次ぐ

(画像はInstagramのスクリーンショット)

先月に突然の引退発表をした歌手・安室奈美恵(40)に対し、ファンを含めたさまざまな人が悲しみの声をあげたのは記憶に新しい。

このことについて、20日放送の『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)での、お笑いコンビ・ロッチの中岡創一(39)の発言が話題を呼んでいる。

 

■引退を悲しむ一部の人に疑問

安室の引退について問われた中岡は、安室のライブにも行っておらず、テレビでも見かけなかったとの理由から、「興味がない」とバッサリ。

さらに、安室のライブに行ったことがないのに引退を寂しがる人たちについて「ライブ見に行ってない人が『安室ちゃん辞めちゃうのか』って言うのは、『いや、ライブ行ってなかったのに、なんでそんなん言う?』的な」とコメントし、疑問を抱いているよう。

 

■ライブに行ってない人は悲しむ権利がない?

そして中岡は、ライブに参加したことがある者、チケットを購入しようとした者は安室の引退についてコメントして良いが、それ以外の人が「残念です」「ショックです」と言うのはおかしいと主張した。

続けて「ライブDVD見たかったら見ればいいし、CD聴いて安室さんを思い出せればそれでええねん!」と発言すると、MCの岡村隆史(47)は「でも、(安室に)もう会えないのよ? もうないねんで、ライブに行こうと思っても」と引退を悲しむ人たちをフォロー。

しかし中岡は「でも今から新たに安室さんに興味をもつ人も少ないでしょ」と指摘。この発言を聞いて、相方のコカドケンタロウ(39)も「たしかに、(安室の引退を)言わんでいい人まで言ってるみたいなところはあるかもしれない」と理解を示した。

ビートたけし、愛人宅で浮気相手と鉢合わせ 裏切りがまさかの展開に…

愛人がいることを告白するなど、恋愛関係でも豪快なイメージがあるビートたけし(70)。

9日放送の『なるみ・岡村の過ぎるTV』(ABCテレビ)での発言が話題を呼んでいる。

 

■夜の生活はめっきりなくなった

番組で5股された経験をもつ女性の悩みが紹介されると、たけしは「男は都合の良い女を選ぶ」とバッサリ。

そこへMCのなるみ(45)が「つねにオネエチャンはいたほうがいいんですか? ひとりじゃ満足できませんか?」と質問すると、たけしは「そういう性的なものは、笑っちゃうけどなくなっちゃった」と語った。

そして改善のために病院に行くのも恥ずかしいため、現在ではトイレを除いて下半身を触る機会はないという。

 

■愛人からの裏切りも…

また、たけしは女性から裏切られたことも明かした。

かつて、愛人宅がある三軒茶屋まで、ジャージに変装して自転車を走らせていったそう。マンションのインターホンを押すと、「誰?」と野太い声とともに、たけしのマグカップを持って歯を磨いていた男性が出てきたという。

たけしは「俺がマンションの金を払ってるのに、コノヤロー」と思いながらも、「あ、間違えました」と言い、ドアを閉めたとのこと。そして、「あのヤロー、絶対お金送らない」と憤慨しながら自転車置き場に行ったところ、乗ってきた自転車は何者かに盗まれていたという。

このエピソードにスタジオは爆笑。MCのナインティナイン・岡村隆史(47)も「散々じゃないですか!」とツッコミを入れた。

 

■高収入ほど愛人経験が豊富?

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,365名に「愛人がいた経験」について調査したところ、男性の14.9%、女性の8.3%が「経験アリ」と回答した。

また、年収別で比較したところ、1000万円以上稼ぐ人の3人に1人が愛人がいた経験があることも判明した。

 

豪快ながらもどこか繊細でなさけないところもあるたけし。多くの人に愛される理由は、そういった人間味ある姿にあるのかもしれない。

・合わせて読みたい→講師に対する暴行で生徒が逮捕 ビートたけし「生徒の暴力には暴力で対抗する強い先生も」

(文/しらべぇ編集部・らむたそ

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日対象:全国20~60代の男女1365名(有効回答数)

岡村隆史、デートでの仰天行動に非難殺到 「ヤバイやつ」とドン引きの声

(画像はInstagramのスクリーンショット)

ナインティナイン・岡村隆史(47)といえば、女性にオクテで恋愛ベタなことが有名だ。

3日放送の『踊る踊る踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)で明かした、デートの内容に非難が集中している。

 

■さんまから紹介してもらった女性と…

番組に出演した岡村は、過去に明石家さんま(62)から女性を紹介してもらい、デートへ行ったときのエピソードを語った。

女性とのデート当日、「何を話していいかわからない」と思った岡村は、その日たまたま岡村の元に来ていた親戚のおじさんをデートに連れていったという。後日、女性からその話を聞いたさんまは、岡村の仕事場に怒鳴り込み「アホか!」と怒ったとのこと。

デートに親戚のおじさんを連れて行ったとのエピソードに、スタジオはドン引き。「ご飯はたくさんの人と食べたほうがいいと思って…」と言い訳する岡村に、出川哲朗(53)も「お前はバカか!?」とツッコミを入れ、笑いを誘った。

 

■数々の暴露にスタジオから悲鳴

その女性と何を話したかと聞かれた岡村が、「UFO見たことありますか? とか…」と話すと、スタジオはさらにドン引き。

さらに、相方の矢部浩之(45)も過去に岡村のために女性を紹介したエピソードを語った。女性と岡村をふたりきりにしたところ、岡村は何も話さず、部屋の隅でただただ体育座りしていたという。

そして合コンをセッティングした際も、話題のない岡村は「僕、何点ですか?」と、女性たちに聞いていたとのこと。

これらエピソードが暴露されるたび、スタジオからは悲鳴があがっていた。

岡村隆史に彼女ができない理由 「闇が深すぎる」とドン引きの声

(画像はInstagramのスクリーンショット)

芸能界きっての独身貴族として知られるナインティナイン・岡村隆史(47)。「モテそう」と女性からの評判は良いものの、一方で「闇が深そう」と言われることもしばしば。

25日放送の『なるみ・岡村の過ぎるTV』(ABC・朝日放送系)での岡村の発言が話題になっている。

 

■最後の彼女は21歳のとき

ゲスト出演のお笑い芸人・陣内智則(43)から「(彼女は)いつまでいてたんですか?」と聞かれた岡村は、「明確にハッキリ付き合ってたのは21歳のとき」と、苦笑いしながら告白。

この発言にスタジオは「なかなかの衝撃やね」と驚愕。どうやら岡村は26年ほど彼女がいないことになる。

さらに陣内は、1年半ほど前に岡村と恋愛話をしたときのエピソードを暴露。女性とのキスについて、「運を吸い取られたくないから、本気のチューはしたないねん」と明かしていたという。それが彼女をつくらない理由にもなっているようだ。

このエピソードを振り返り、陣内は「(売れてるから)もうええやん!」とツッコミを入れ、笑いを誘った。

 

■岡村に近づく女性の8割がお金目当て?

また、陣内から「今から近づいてくる女性の8割がお金目当てやと思うよ」と宣告された岡村は、「ウソやん、嫌や!」と動揺の様子。

さらに陣内から「『素のままの岡村さんが好き』っていうのは絶対ないから」と追い打ちをかけられると、「絶対ないのか…それでもええわ!」と、ショックを受けながらも前向きな姿勢を見せた岡村だった。