年齢

これが現実か… 男女の「付き合いたい」年齢に残酷な違い

(TakakoWatanabe/iStock/Thinkstock)

「やっぱり付き合うなら若い子がいいよね!」

そんな発言をする男性は少なくない。しかし、あまり年の離れたカップルは見ない気もする。実際に付き合うなら、何歳くらいの相手が理想的なのだろうか。

 

■いくつになっても「若い子」にしか興味がない男性

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,349名を対象に「付き合いたい異性の年齢」を調査したとこり、男女で残酷すぎる違いが。

なんと男性の40.5%は「20代女子」を選択。78.2%が30代までが対象だと回答しているのだ。40代以降の女性には、異性としての魅力を感じないのだろうか…。

一方の女性は、30代男性が28.5%と人気だが、20代〜60代まで満遍なく分布している。

 

■同世代を選んでいるのは…

そこで、「同世代」に限定してみてみると、男女の差が明確に表れている。

20代は男女ともに7割越えだが、30代で一気にダウン。40代以降、女性は半数以上が同世代を望んでいるのに対し、男性は1割前後しかいないのだ。辛すぎる…。

しかし、「若い子大好き」な男性に対し、女性からは厳しい意見が。

 

①25歳過ぎたらおばさん

「私の職場にいるアラフォー独身男性(ハゲてきている)曰く、『25歳すぎたらおばさん』。20代前半までしか女性とは認めず、それ以降は『付き合うなんてありえない』そうで。

 

いや、お前、それ鏡見てから言えよ! と言いたくて仕方がない。40過ぎてて加齢臭がして、ハゲを必死に隠してる平均以下のおっさんが、どうしたら20代の女の子に好かれると思うんだろう…」(30代・女性)

 

②10年経ったのに…

「10年前に合コンで会った男性は『できれば20代の人と結婚したい』と言っていて。その時点で30前半と言っていたので、年下が好きなのかな、くらいに受け止めていました。

 

最近、たまたま再会したら『20代の人と結婚したいんだけど、誰かいい人いない?』。あれ、この人だけ時が止まってるのかな? って思っちゃいましたよ」(40代・女性)

 

③年を取ると生意気になる?

「うちの上司の口癖は、『女は歳の数だけ生意気になる』。そりゃあ、人生経験を積んでいけば成長するし、仕事もプライベートも意見を言うようになりますよ。

 

なーんにも知らない、自分の思い通りにできる若い子が大好きみたいで、新人の女の子を狙ってるのがバレバレ。まあ、裏で『マジであの人キモイんですけどー。そろそろ部長にセクハラで相談しようと思っててー』って言われてるんですけどね」(20代・女性)

 

年下の彼女がほしい、若い子が好き! なのはいいが、「自分が、そんな若い女性から選ばれるような男」になれているかどうかは、気をつけたほうがいいかも。

「30歳までには結婚したい」が女性のホンネ? 「結婚しておかないと怖い」の声も

(liza5450/iStock/Thinkstock)

結婚願望がある女性にとって、30歳というのはひとつの区切りだという。そのため「30歳までには結婚したい」と目標を立てている女性は少なくないだろう。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の女性666名に「結婚のタイミング」について調査したところ、51.8%が「30歳までには結婚したいと思っている(いた)」と回答した。

 

■20代女性の6割が30歳までの結婚願望アリ

年代別に比較すると、20代6割以上ともっとも強い傾向にあることが判明。20代女性が抱える悩みのひとつが「30歳までの結婚」といえるのかもしれない。たとえ、いま恋人がいなかったとしても、それでも「30歳までには…」と願っている女性は少なくないということか。

ちなみに「既婚者」の54.4%が30歳までの結婚を思っていたよう。実際に30歳で結婚したかはさておいて、目標を定めていたことはたしかなようだ。

 

■「子供のことを考えると」の声も

取材班は実際に「30歳までには結婚したい」と思っている女性たちから話を聞くことに。

「30歳といわず29歳までには結婚したいですね。子供もほしいし、子供が大きくなったら料理も教えてあげたいし、なにより孫も見たいです。自分の体や子供のことを考えたとき、なるべく早いほうが得なのかなとは思います。

 

いまは仕事が忙しいので、難しいですが、本音はなるべく仕事も辞めたいですし、子育てとか家のことに注力したいです」(27歳・販売業)

 

「30歳は女性にとって、ひとつの節目ではあるかと思います。やっぱり付き合う相手も、経済状況とか、家庭的かなんかも気にしてしまいますし…。

 

もしも30歳を超えて結婚願望がなかったときは、もう一生結婚しなくていいって思っちゃいそう。そういう意味ではやっぱり30歳までには結婚しておかないと怖いという思いは出てきますね」(26歳・会社員)

 

■ジャニオタは結婚を急ぎたい?

また、「30歳までには結婚したい」と回答した女性を特徴別に比較したところ…

「ジャニーズオタク」の8割近くが願望をもっているよう。「ジャニーズがいれば何もいらない」というわけではなく、しっかりと現実とアイドルは区別しているようだ。異性にときめいているだけに、それだけ結婚への意識も高まっているということか。

また、「毒親に育てられた」女性の6割以上も30歳までの結婚を意識しているよう。つらい仕打ちを受けてきたからこそ、「私はちゃんとした家庭を築きたい」との思いが強くなるのだろうか。

 

20代後半になると「はやく結婚しなきゃ!」と焦る女性も少なくない。やはり、女性にとって30歳という年齢は重要なのかもしれない。

土田晃之「アイドルファンはロリコン」とバッサリ その理由に共感の声

ファンたちに夢や希望を与えるアイドルたち。数多くのグループが存在する中、生き残るのはほんの一握りといわれる。仮に生き残れたとしても、「消費期限」という厳しい現実も…。

27日放送の『芸能義塾大学』(AbemaTV)でお笑い芸人・土田晃之(45)が語ったアイドル論が話題になっている。

 

■アイドルは25歳が限界?

番組では、アイドルを見続けて32年、イベントでMCも務める土田が講師としてアイドルのサバイバル術を指南。アイドル仕事が多いだけで、実際はアイドル好きではない、というスタンスで独自の理論を展開した。

その中で土田は「ファンは一生ついてこない、25歳が限界」とアイドルの限界年齢説を提唱。「SUPER☆GiRLS」の宮崎理奈(23)が「私まだ23歳なんですけど」と発言するも、土田は「『まだ』じゃないです、『もう』です」と苦言を呈した。

 

■アイドルファンはロリコン説

25歳という年齢については、「アイドルファンは基本的にロリコンですから」とバッサリ。AKBグループや「モーニング娘。」など、個人名がわかるレベルの人気アイドルたちはすでに卒業していると指摘した。

そして、25歳を超えてくると女性はセクシーになると語り、「セクシーになると、ちょっと離れていくファン多いでしょ?」と主張した土田。「10代の頃のロリコンのかわいい感じのほうが人気がある」という分析に、アイドルたち深くうなずき、共感した。

童顔って得? 合コンでは有利でも仕事ではデメリット多いの声も

(©ぱくたそ)

人の顔つきは、年齢によって少しずつ変わっていくもの。 だが、実年齢より若々しく見える人や、大人っぽく見える人もおり、個人差があるだろう。

「童顔」と「老け顔」ならば、果たしてどちらが世の中を上手く渡り歩いていけるのだろうか。

 

■女性「童顔男子」好き多し?

しらべぇ編集部では、全国20代〜60代までの男女1,348名を対象に「『老け顔』と『童顔』、どちらが生きていく上で得だと思うか」調査を実施。

その結果、全体で約6割にあたる64.4%の人が、「童顔のほうが得だと思う」と回答。性年代別に見ると、

すべての年代で、女性のほうが「童顔のほうが得」だと感じる人が多い結果となった。もっとも差が開いたのは30代で、男女間で17ポイントの差が開いた。

歳を重ねても、いつまでも若々しくいたいという女性も多いのだろうか。また、男性に対しても「ベビーフィエスのほうが魅力的」だと感じる人もいるのかもしれない。

編集部では、「童顔派」「老け顔派」、それぞれ人たちから話を聞いた。

 

■合コンで得する

・童顔のほうが得だと感じる人の意見

「合コンの席で、男性に優しくしてもらいやすい。実年齢を言うとみんな驚いて、ギャップで注目される。

 

若いファッションも楽しめるし、童顔のほうが楽しいと思う」(33歳・女性・会社員)

 

「年齢を3つほど誤魔化してグラビア活動していましたが、まったく実年齢がバレませんでした。

 

今はカミングアウトしましたけど、童顔だと年齢詐称してもバレにくいし、2〜3歳詐称している童顔のタレントは結構いますよ。芸能の仕事ではとくに有利ですね」(32歳・女性・タレント)

 

 

■いやいや、童顔は不便でしょ

・老け顔のほうが得だと感じる人の意見

「歳下の部下を連れて、得意先に挨拶へ。その際、老け顔の部下のほうを自分の上司と思われてショック…童顔だと取引先から信用されにくいです。

 

髪型を変えたり、大人っぽい服装をするように心がけています」(38歳・男性・会社員)

 

「アルコールを買う際に、年齢確認をされることもザラ。補導されそうになったこともあるし、海外では中学生くらいに見えるらしく、お店で馬鹿にされる…。

 

童顔は不便。年相応か、老け顔のほうが貫禄があって羨ましい」(27歳・女性・デザイナー)

 

若くみえることで、便利なこともあるが、人によっては悩みが尽きないようだ。

・合わせて読みたい→童顔Eカップグラドル・小春結衣 「隠しているけど、ほとんどありのままです」

(文/しらべぇ編集部・瀬戸内レモン)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日対象:全国20代〜60代までの男女1,348名(有効回答数)

男性の魅力は何歳が最盛期なの? 「大人の男」に人気集まる

(beer5020/iStock/Thinkstock)

以前の調査で、女性が魅力的なのは20代! と思っている人が多いことがわかったが、「男性が最も魅力的」になるのは何歳ぐらいなのか、気になるところ。

「付き合うなら、年上の人がいいんです」という女性は多いが、やはり男性のほうが、最盛期も遅いのだろうか。

 

■男は「大人」の魅力が大事?

しらべぇ編集部では、全国20代〜60代の男女1,349名を対象に「男性が一番魅力的な年齢」について調査を実施。

その結果、31〜35歳がダントツで人気が高く、28.9%。その後は26〜30歳(19.3%)、36〜40歳(17.7%)と続いていく。

女性が魅力的! と言われた年齢は、26〜30歳。半数以上は20代を支持していたことを考えると、女性には「若さ」が、男性には「大人」が大事だと考えている人が多いようだ。

 

■女性からの支持は…

この結果を、女性に絞ってみてみると、31〜35歳を支持する人が32.0%、ついで26〜30歳が20.4%、そして36〜40歳を選んだ人が20.0%。半数以上の女性は30代の男性に魅力を感じている結果に。

反対に、21〜25歳は6.1%、20歳以下にいたっては1.6%と、「若い子はちょっと…」と思っている人がほとんど。

「20代前半だと、まだまだ若いなって感じ。20代後半でいろいろ学んで、30代になって初めて大人の男としての魅力が出てくると思う」(20代・女性)

 

「仕事もプライベートも、男性が一番脂がのるのは30代じゃないですか? 一番生き生きしていて、素敵に見える」(40代・女性)

 

一方で、こんな声も。

「いくつになっても、『俺は少年の心を忘れないぜ!』みたいな人は、ほんとキツい。ないわーって感じですよね。せめて、自分の実年齢に見合った精神年齢になっておいてほしい」(30代・女性)

 

「若い男の子は、まだまだ子供。息子やその周辺を見ていると、身も心も大人になるのは30過ぎてなのかな、と思います。女性のほうが、精神的に大人になるのが早いですからね。余計に子供に見えるのかもしれません」(50代・女性)

 

女性からモテるためにも、仕事で一花咲かすためにも、まずは「大人の男」になることが大切そうだ。

・合わせて読みたい→女性が一番魅力的なのは何歳? 「若けりゃいいってもんじゃない」の声も

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日対象:全国20代~60代の男女1,349名(有効回答数)

女性が一番魅力的なのは何歳? 「若けりゃいいってもんじゃない」の声も

(RyanKing999/iStock/Thinkstock)

若いときだからこその魅力もあるが、「いくつになっても魅力的でいたい」「素敵に歳を重ねていきたい!」と思っている女性は少なくないはず。

しかし、みんなが思う「女性が一番魅力的な年齢」は何歳ぐらいなのか。やっぱり、若ければ若いほどいいのだろうか…。

 

■やっぱり? 20代が魅力的の声

しらべぇ編集部が、全国20代〜60代の男女1,349名を対象に「女性が一番魅力的な年齢」について調査を実施。

その結果、全体で最も多かったのは21〜25歳で29.8%。次いで、26〜30歳の29.3%となっており、半数以上の人は「一番魅力的なのは20代!」と考えているのだ。

ちなみに、年齢によって「魅力的」な年齢に差がある。

20代は75.8%の人が「20代」を選んでいるのに対し、60代は47.5%まで低下。自分が年齢を重ね、その時代を過ごしてきたからこそ「もっと上が魅力的」だと感じているのかも。

 

■男性が選ぶ「魅力的」が…

そんななか、ちょっと気になるのが、若い女性を選ぶ男性たち。魅力的な年齢として、20歳以下を選ぶ人も少なくないのだ。

20代〜40代ではなんと1割を超えており、その多さが目立つ。やっぱり若いほうがいいのか! と叫びたくなる女性も多いだろう。

「やっぱり若ければ若いほど、魅力的だと思う。20歳前後で壁がある気がする」(20代・男性)

 

「あんまりいうと、ロリコンだと思われそうだけど…。一番女性がキラキラしているのって、制服着てるくらいの時代だと思う。女子中学生とか、女子高生とか、存在するだけで眩しい」(40代・男性)

 

一方で、こんな意見も。

「若い子は確かに魅力的だけど、それってただ単に『若いだけ』じゃないですか。年齢を重ね、大人の女性になって、初めて女性としての魅力が出てくると思う」(60代・男性)

 

若さはどうしても失われていくもの。だからこそ、「自分らしい、大人の魅力」を身につけていくことが大切かも。

・合わせて読みたい→『セブンルール』ぽっちゃりを魅力的に見せるスタイリスト・大瀧彩乃の秘密に迫る

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日対象:全国20代~60代の男女1,349名(有効回答数)