張本勲

大谷翔平のメジャー挑戦表明に張本勲がコメント 「金目当てじゃない」と批判殺到

12日に放送された、TBS系情報番組『サンデーモーニング』のコーナー、「週間御意見番」ではプロ野球・大谷翔平のメジャー挑戦表明がテーマに。

メジャー挑戦に対する、張本勲氏の発言にネットでは批判が殺到している。

 

■日本球界が崩壊する?

打撃、投球ともに日本球界でトップクラスである規格外の二刀流、日本ハム・大谷翔平が、11日に記者会見を開きメジャーリーグ挑戦を表明した。

野球ファンには、大谷がメジャーリーグでの活躍だけでなく、もっと進化するのではないかと期待に胸を膨らませている人が多いだろう。球界の御意見番・張本氏は…

「大谷はもったいないですね。やっぱり球団が少しは引き止めないと、ファンはよく黙ってるよね。私なら投書しますけどね。

 

球団は申し引き止めるように約束でも1年か2年残らないかという姿勢を見せてくれないと。今は、行けと言ってるだけだから。このままだと日本プロ野球が崩壊する」

 

と、大谷のメジャーリーグ移籍で日本球界が崩壊する可能性があると警鐘を鳴らした。

関口宏が「本人は行きたいでしょうけど」と切り返したが、張本氏は「それは行きたいでしょう、年俸が違うもの」と否定的な意見を続けた。

 

■ネットでは批判が殺到

ネットでは「お金が目当てじゃないだろ」など張本氏の意見に批判が殺到している。

#サンデーモーニング

どうしても張本の意見に納得いかない。大谷がメジャーに行くとファンが悲しむだとか嫌だだとかそんなのどーでもいいんだよ。その程度でファン辞めるならその程度だって何回言えばわかるんだ。プロ野球の崩壊?上のステージに挑戦する人間が増えるのに何が崩壊だ。

— 猫枡P (@kento20000103) November 12, 2017

ほんまに張本は何言うてんの大谷くんがメジャー行く理由って年俸とかじゃないやん

— ◯°ーさん (@GaHyuuuu) November 12, 2017

金じゃないんだよ!大谷の夢だし、球団もファイターズファンも送り出してるんだよ!張本ムカつくわー!!#サンデーモーニング

— タオポポーン (@MrYMD42) November 12, 2017

 

■大谷翔平はメジャーに行くべき?

大谷は長いプロ野球の歴史においても、史上最高の選手という評価がある。それだけにファンとしては海外ではなく、いつまでも国内にいてほしいと思うものではないだろうか?

そこでしらべぇ編集部では全国の20代~60代の野球ファン443名に、大谷翔平の今後について調査を実施。

結果、「メジャーリーグに行くべきだと思う」と答えた人は、じつに6割以上。

世間で張本氏のメジャーリーグ嫌いは、有名な話である。しかし、日本のトップ選手がメジャーリーグに挑戦し、活躍することは嬉しいと思うファンは多いだろう。

より大きな舞台に挑戦したい考える大谷を素直に応援できない張本氏には、「喝!」と感じる人も少なくなさそうだ。

ルヴァン杯2位のフロンターレを張本勲が激励 「悔しいのは川崎」の正論に共感の声

5日に放送されたTBS系情報番組『サンデーモーニング』で国内サッカー三大タイトルの一つとなっているルヴァンカップの話題を放送。張本氏が珍しく正論を言っていると注目が集まっている。

 

■2位じゃダメなんだ!

4日に行われた、ルヴァンカップ決勝戦、セレッソ大阪対川崎フロンターレの試合を「週間御意見番」で放送。どちらが優勝してもクラブ初タイトルというチームの栄冠を賭けた試合は、2対0でセレッソ大阪が勝利。

Jリーグ参入から23年目にして、初のタイトルを獲得した。9回のタイトルで決勝に進むも、優勝を逃し続ける川崎に張本氏は…

「川崎も悔しいよね。2位がこんなに多いチームはないでしょ? 何回も言うように、スポーツで2位は意味がない。私も2位がたくさんあったけど、そのときは悔しくて1ヶ月くらい食べ物が喉を通らなかった。周りは『十分じゃないか』と言うけどスポーツは何にもならない。

 

と、自身の経験を振り返り、叱咤激励した。

 

■ネット民も正論だと思っている

ネットでは「間違ってない」という声が目立っている。

フロンターレ、スポーツは二位は意味ないの

張本珍しく正論w#サンデーモーニング

— OWEN@東京緑 (@verdy0627) November 5, 2017

「2位では何の意味もないんです」

サンデーモーニングにて、張本容赦ねえな…。川崎サポ泣くぞw。

張本は嫌いだが、でもこれは間違ってないという…。

ウチはとにかく天皇杯獲ろう。

— ハンキーヨ@柏垢 (@reysolfeet) November 5, 2017

また一方では、「蓮舫とは気が合わなだろうな」という声も見られた。

張本は蓮舫とは気が合わないだろうなぁww#サンデーモーニング

— パラディッソ四日市 (@blux1996) November 5, 2017

そうか、張本さんにとっては「2位じゃだめなんですか。」は通じないのか。 #サンデーモーニング #tbs

— さくらばし☆きよまさ (@sakurabashik) November 5, 2017

 

■張本氏は良いコメントもしてる?

たびたびその発言が物議を醸し、一部から「老害」などと揶揄される張本氏だが、野球理論については「一理ある」と感じている人もいるようだ。

しらべぇ編集部が全国の20代から60代の『サンデー・モーニング』を見たことがある人878名に張本氏のコメントについて意識調査を実施したところ、「いいことも言っている」と感じている人が3割存在。

多くの炎上コメントが目立つことからか、評価は低くなっている。ところが、張本氏はスポーツチームや選手に頑張ってもらいたいという気持ちから厳しい言葉で叱咤激励しているのだろう。

張本氏に対しては世間の風当たりが冷たいが、炎上コメントばかりでなく激励コメントにも注目するのもいいかもしれない。

『サンモニ』張本勲が中村俊輔を称賛するも名前を間違える! ネット民「井上俊輔って誰だよ」

29日に放送された、TBS系情報番組『サンデーモーニング』のコーナー「週間御意見番」でサッカー・天皇杯準々決勝の話題を放送。張本勲氏がサッカー界のレジェンド・中村俊輔の名前を間違い、批判が殺到している。

 

■レジェンドの名前を…

中村俊輔は2017年1月に長年所属した横浜F・マリノスからジュビロ磐田へ移籍。25日に行われた、サッカー・天皇杯準々決勝、ジュビロ磐田対横浜F・マリノスでは中村俊輔が古巣相手に華麗なプレーを見せた。

この話題に、張本氏は「井上俊輔はもう39歳になったのかな? あの黄金の左足は見事だったけど、まだまだ健在じゃないですか」と名字の「中村」を「井上」と間違うも中村俊輔を称賛。

張本氏が名前を間違えたことに番組スタッフがざわつく声が聞こえたが、とくに訂正もせずに番組は続行。関口宏は「Jリーグやってる最中に色々なものが入ってくるサッカーの世界は頭が混乱する」と続けた。

 

■ネット民は怒り

ネットでは「井上俊輔って誰だよ」と怒りの声が目立っている。

おい張本、井上俊輔って誰だよ。#サンデーモーニング

— 8YATTO (@19860811Hayato) October 29, 2017

井上俊輔って誰だよwww中村俊輔だろ~ #サンデーモーニング

— 酸辣湯 (@marboudofu) October 29, 2017

誰だよ井上俊輔って張本#サンデーモーニング

— ティターン (@titan553) October 29, 2017

 

■名前を間違えられても指摘しない?

しかし世の中には「名前を間違えられても指摘しない」人が存在する様子。しらべぇ編集部が全国の男女1,365人に調査を実施。

およそ3割が名前を間違えられても指摘しないと回答した。中村俊輔は日本代表や海外サッカーでも活躍し、サッカーを知らなくても一度は名前を耳にしたことがある選手だ。

張本氏は、サッカーの話題に対して、ファンを不快にする発言が多いことから毎週、ネットでは「サッカーを語るな」という声が目立っている。しかし、今回は番組での訂正もなく、サッカーファン以外にも不快に感じた人が多いかもしれない。

日本サッカー界を牽引してきた選手でもあることから、しっかり訂正の機会を設けてほしいものだ。

・合わせて読みたい→驚き!名前を間違えられてもスルーするのはあの職業

(文/しらべぇ編集部・嘉手川裕太 イラスト/ミキシマ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日 対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)

『サンモニ』張本勲、ACL決勝進出の浦和レッズへのコメントに批判殺到

22日に放送された、TBS系情報番組『サンデーモーニング』でサッカー・アジアチャピオンズリーグの話題を放送。張本氏のコメントにサッカーファンから批判が殺到している。

 

■快挙を成し遂げるも…

18日に行われた、アジアチャピオンズリーグ中国・上海上港と対戦。浦和レッズは見事勝利を収め、日本勢として9年ぶりに決勝進出する快挙を成し遂げた。

張本氏は「これを目標にしたんじゃないの? 浦和はJリーグで勝てないから。この大会は優勝したら莫大な金額が出るからね」とコメント。

決勝進出だけでなく、世界で活躍したスター選手を巨額な移籍金で爆買いしたことで有名なチームに勝利する大快挙にも関わらず厳しい態度を見せた。

一方、ゲストの掛布雅之氏は、試合で好プレーが目立ったゴールキーパー・西川周作に「あっぱれ!」を出して激励した。

 

■ネット民から批判殺到

ネットでは「選手はどんな大会でも全力だ」など張本氏を批判する声が目立っている。

浦和はリーグで勝てないから、ACLを目標にしたんじゃないの?って、張本さんその発言は失礼過ぎます。そんな訳ないだろ!

— Maakun (@Maakun94720292) October 22, 2017

張本がまた適当な事言ってる。。「ACL優勝したら莫大な金額入る。Jリーグで勝てないから、こっちに力を入れてるんじゃないか。ハッハッハ!」だって( *`ω´)ふざけんな!Jの方が賞金高いし、全て全力で浦和の選手は戦ってんだよ!

— Hirosan (@hirosi818) October 22, 2017

サンデーモーニングで、張本氏が「浦和レッズはリーグ戦よりACLを優先してるじゃないか?」と発言した。そんなわけあるわけないじゃん!!選手はどんな大会も全力です。そんなこともわからん、張本はサッカーの事をコメントするな!(#`皿´)#サンデーモーニング

— クニキジ (@kunikiji1) October 21, 2017

 

■スポーツ観戦は好き?

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,357名を対象に、スポーツ観戦に関する調査を実施した。

 

スポーツを観ることに、どのくらい関心があるのか尋ねたところ、「スポーツ観戦が大好き」と回答した人は13.3%。全体の半数がスポーツ観戦に関心を寄せていることが明らかになった。

張本氏は、サッカーの話題に対して、ファンを不快にする発言が多いことから毎週、ネットでは「サッカーを語るな」という声が目立っている。各スポーツや選手に厳しいコメントをすることは非常に大事なこと。

しかし、多くの人がスポーツ観戦に興味を持っている以上、ファンを不快にさせるような発言は控えるべきなのかもしれない。

・合わせて読みたい→スポーツ観戦に熱くなる男子増加! 付き合えない女子も増えた?

(文/しらべぇ編集部・嘉手川裕太 イラスト/ミキシマ

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日対象:全国20代~60代の男女1,357名(有効回答数)

『サンモニ』張本勲が叱られた! 金田正一「ピッチャーを褒めてやりなさい」

15日に放送された、TBS系情報番組『サンデーモーニング』で張本勲氏がゲストの元プロ野球選手・金田正一氏に叱られ、話題になっている。

 

■張本氏が叱られた

7、8日に行われた、東京六大学野球秋季リーグ、東京大学対法政大学の試合のVTRを「週間御意見番」で放送。投打噛み合った、東京大学が2日連続で勝利を収め、15年ぶりに勝ち点を獲得した。

この話題に張本氏は…

「法政に『喝!』激励の喝だ。法政は強いチームなんですよ90年続く六大学野球で44回優勝してる。このゲームも選手のほとんどが甲子園を経験してる。東大は一人もいない。これはダメですよ東大に負けたら」

 

と、負けた法政大学を激励。一方、ゲストの金田氏は東大のピッチャーに注目する。

「法政が負けたっていうより、東大のピッチャーを褒めてあげなさいよ。素晴らしいですよ、手首の使い方も柔らかくて、使い方もうまい。いいピッチャーだから卒業後はプロでやってもらいたい」

 

法政の負けだけを語る張本氏を叱りつつ、東大のピッチャーを褒め称えた。

 

■ネット民は金田氏を称賛

ネットでは「カネやんを見習えよ」と金田氏を称賛する声が目立っている。

東大に「あっぱれ」あげなよ、張りー(-_-;)金やんナイス!#サンデーモーニング

— aya☆ニャンコ先生 (@exe4388) October 14, 2017

負けた法政じゃなく、勝った東大を褒めてやれよ、張本爺は。侍ジャイアンツでお馴染みの金やんを見習えよ笑。 #サンデーモーニング

— 神春 (@kamiharuru) October 14, 2017

東大野球部に勝ち点取ったニュースに法政大学を悪く言う張本。東大なんかに負けて、なんてよく言うよなって思ってたら、東大のピッチャーを褒めなさいよ。と一喝した金田!さすが!すっとしたわ。

— みや (@komikanamimi) October 15, 2017

 

■張本は良いコメントもしてる?

たびたびその発言が物議を醸し、一部から「老害」などと揶揄される張本氏だが、野球理論については「一理ある」と感じている人もいるようだ。

しらべぇ編集部が全国の20代から60代の『サンデー・モーニング』を見たことがある人878名に張本氏のコメントについて意識調査を実施したところ、「いいことも言っている」と感じている人が3割存在

多くの炎上コメントが目立つことからか、評価は低くなっている。

ほぼ毎週と言ってもいいほど炎上コメントをしている張本氏は、今回のように大物に叱られる場面も必要なのかもしれない。

・合わせて読みたい→『サンデーモーニング』張本が完全に飲まれた? 千葉真子のパワーが凄まじい

(文/しらべぇ編集部・嘉手川裕太 イラスト/ミキシマ

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日対象:全国20代~60代のサンデー・モーニングを見たことがある人878名(有効回答数)

『サンモニ』張本勲氏、大谷のメジャー挑戦を止めない日本ハムに「喝!」 ネット民から批判殺到

8日に放送された、TBS系情報番組『サンデーモーニング』で今シーズンのオフにポスティングシステムを利用し、米メジャーリーグの挑戦が濃厚とされている日ハム・大谷翔平がテーマに。

それに対して、ご意見番の張本氏によるコメントがネットで話題になっている。

 

■日本とアメリカどっちが大事?

大谷は、4日に日本ハム対オリックスの試合に先発で登板。試合は4-0で日本ハムが勝利。MLBのスカウトが見つめる中、10奪三振の活躍で今シーズン初完封勝利を収めた。

しかし、張本氏は試合に勝利した、日本ハムに「喝!」その理由は…

「大谷はこれだけの投球をするんですよ。1年でも遅らせて、日本のファンが喜ぶ姿が見たいじゃないですか。アメリカのファンと日本のファンどっちが大事なの? 

 

5年したらメジャーに行かせてくれと約束してるかもしれないけど、1年でも2年でも日本の青少年に夢を与えるようなプレイを見せてやってくれと説得して日本でプレーしてもらいたい」

 

と、大谷のメジャー移籍に苦言を呈した。

 

■ネット民は張本氏に怒り

ネットでは「本人の意志を尊重するべき」と張本氏のコメントに批判が殺到している。

サンデーモーニングのおっさん何言ってんだこいつ 大谷より日本のファン大切とかアホかよ なーにが一日でも日本に置いとけだ本人の意見を尊重させろよ老害

— はすた (@haster_514) October 7, 2017

サンモニ、張本氏が「大谷と約束があっても日本の若者に夢を持たせるために説得して あと1年でも2年でも日本でやらせて 」だと 勝手だなあ そんなの日本の球団と契約したらいいように使われて 大リーグの夢は潰されると 日本で野球する才能ある若者が居なくなると思いますけど(´・ω・`)

— みかん(脱原発に全部!違法法案は廃案!) (@marukocat) October 8, 2017

大谷のメジャー行きを批判する張本だが、本人の意思を完全に無視するのかよwww#サンデーモーニング

— しょかつん@ラバウル提督 (@shokatsukyo) October 8, 2017

 

■大谷はメジャーに行くべき?

大谷は長いプロ野球の歴史においても、史上最高の選手という評価がある。それだけにファンとしては海外ではなく、いつまでも国内にいてほしいと思うものではないだろうか?

そこでしらべぇ編集部では全国の20代~60代の野球ファン443名に、大谷翔平の今後について調査を実施。

結果、「メジャーリーグに行くべきだと思う」と答えた人は、なんと6割以上。

野球ファンの多くが大谷はメジャーリーグに行くべきと考えているのが現実だ。来シーズンは、張本氏の「喝!」に負けずにメジャーで大谷旋風を巻き起こしてほしい。

・合わせて読みたい→2月1日球春到来!海外挑戦確実の大谷翔平にファンは何を思う?

(文/しらべぇ編集部・嘉手川裕太 イラスト/ミキシマ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日 対象:全国20代~60代の野球ファン443名(有効回答数)

ロッテ井口資仁の引退試合に張本勲が自虐コメント 「性格悪かったし」にネット民納得

1日に放送された、TBS系情報番組『サンデーモーニング』でプロ野球、千葉ロッテマリーンズ・井口資仁の引退試合の様子を放送。張本勲氏の「自虐ネタ」が話題だ。

 

■21年の野球生活に終止符

井口は、9月24日に行われた、千葉ロッテ対日本ハムの試合で21年の野球生活に終止符を打った。井口は6番・DHで試合に出場。

ロッテの選手たちは背番号6を着用して試合に臨み、井口は9回には同点のホームランを放ち有終の美を飾った。

なお井口は、プロデビュー戦に満塁ホームランを放ち、その後も盗塁王を2回、ベストナイン&ゴールデングラブ賞を3回(二塁手)を獲得した名選手。2010年には、ロッテの「下克上日本一」に貢献している。

 

■張本氏は引退試合が無かった?

プロ野球選手として現役時代に数々のタイトルを獲得した張本氏だが、MCを務める関口宏に「ハリさんは引退試合してくれなかったんですか?」と問われると…

「最近の選手は幸せだね、引退するときは大騒ぎしてもらえて。私のときはやってくれませんでしたよ、性格も悪かったし」

 

と、自虐ネタを披露し笑いを誘った。

『サンモニ』MLBの投げない敬遠に張本勲が「野球を知らない人がルールを決めてる」と苦言

24日に放送された、TBS系情報番組『サンデーモーニング』で日本時間19日に行われた米メジャーリーグで導入された新ルールの『投げない敬遠』に張本勲氏が怒りを露わにした。

『敬遠』とは、投手が打者との勝負を避けるために、意図的に四球にして打者を送ること。それをMLBでは、試合時間短縮のため投げずに行えるようになったという。だが、この新ルールにプロからは否定的な意見も出ているようだ。

■投げない敬遠?

日本時間19日に行われた、マーリンズ対メッツの試合でマーリンズ・イチローがスタメン出場。4打数2安打の大活躍を見せるも『投げない敬遠』の使用にイチローは「面白くない」とコメントしている。

『投げない敬遠』について張本氏は「日本にも入ってくると思いますよ。野球の知らない連中が決めますからね。来たら『大喝!』入れますよ」と怒りを露わにした。

 

■敬遠から生まれるドラマもある

過去に日本では、元日本ハム・新庄剛志が敬遠球をヒットしたことも。今シーズンはヤクルトのジョン・ルーキー投手が敬遠で大暴投し決勝点を献上するなど、多くのドラマを巻き起こしている。

ゲスト出演の元プロ野球選手・高木豊氏は「過去にも暴投したり敬遠をヒットしたりはありましたからね。そこでドラマが起きることもある」と語った。

『サンモニ』張本勲、野球・高校日本代表に「喝!」予告 ネットでは賛否両論

10日に放送されたTBS系情報番組『サンデーモーニング』で「野球・U-18ワールドカップ」の日本代表に張本勲氏が苦言を呈した。

例によって、ネットでは賛否両論を巻き起こしている。

 

■日本代表決勝進出を逃す

1日から、カナダ・サンダーベイで開催されている「WBSC U-18ベースボールワールドカップ」。日本代表はスーパーラウンドに進出するも、9日に行われた最終戦で韓国に6-4で破れ決勝進出を逃した。

試合のVTRを確認した張本氏は…

「負けたら、喝入れるからね。行く前は世界一だの過大評価をして大騒ぎしておいて、メダルを取れなければ喝を入れますからね。ホラと希望は違うんですよ、希望は言ってもいいけどあまりホラは吹かないほうがいいですよ」

 

とコメントし、「喝!」を予告した。

 

■ネットでは賛否両論

ネットでは「ホラ吹いてるのはお前だ!」「あまりにも礼節を欠いている」との意見も。一方で、「今回に関しては張本の言うとおり」と肯定的な声もあり、賛否両論を巻き起こしている。

#サンデーモーニングホラ吹いとるのは張本お前や!

— まさちゅーせっちゅちゅう (@G2SsqOMPlHoqHpa) September 10, 2017

張本勲はホンマ失礼な奴や

ホラと希望は違うやのとかあまりにも礼節を欠いてるわ#サンデーモーニング#張本勲

— 獅子の瞳@ないぢぇるLEVORG (@takanya0721) September 10, 2017

今回に関しては張本の言うとおり #サンデーモーニング

— 魅知 (@michi6925) September 10, 2017

 

■張本氏は良いコメントもしてる?

たびたびその発言が物議を醸し、一部から「老害」などと揶揄される同氏だが、野球理論については「一理ある」と感じている人もいるようだ。

しらべぇ編集部が全国の20代から60代の『サンデー・モーニング』を見たことがある人878名に張本氏のコメントについて意識調査を実施したところ、「いいことも言っている」と感じている人が3割存在。

 

張本氏のコメントにはネットで多くの関心が集まり、毎週バッシングの対象になっている。ネットには張本氏の炎上発言を探すために『サンデーモーニング』を視聴している人もいるようだ。

今回の大会は残念ながら決勝進出を逃したが選手も全力で戦っただろう。日本代表には、張本氏の発言に負けず、地元・カナダとの3位決定戦も全力を尽くしてもらいたい。

・合わせて読みたい→張本勲が侍ジャパンを大絶賛!「手のひら返し」に呆れ声も

(文/しらべぇ編集部・嘉手川裕太

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日対象:全国20代~60代のサンデー・モーニングを見たことがある人878名(有効回答数)

『サンモニ』張本勲「野球も色褪せた」と苦笑 ネット民「休めばよかった?」

3日に放送された、TBS系情報番組『サンデーモーニング』のコーナー「週間御意見番」で張本勲氏が、プロ野球の話題で珍しく呆れ顔を見せた。

 

■日本人選手が大活躍

1週間のスポーツを振り返り、張本氏の発言にも注目が集まる「週間御意見番」。ゲストは、世界選手権でバドミントンが快進撃を見せたこともあり、元バトミントン選手・小椋久美子氏を迎えた。

冒頭で、日本史上最多となる4つのメダルを獲得したバドミントンの話題を取り上げると、小椋氏の独壇場に。

さらに先週はバドミントンに限らず、多くのスポーツで日本人選手がメダルを獲得。メダルラッシュの話題で持ち切りになり、中々プロ野球まで話題が及ばない。

 

■プロ野球も色褪せた

柔道や卓球などの活躍に笑顔で「あっぱれ」を出しながら話していた張本氏だがプロ野球の話題になると…

「ちょっとプロ野球も色褪せたね。他のスポーツでメダルラッシュだから、中々話題が…。まぁセ・リーグもパ・リーグもほぼ決まりでしょう」

 

と、苦笑いを浮かべ呆れ顔で語った。

プロ野球も終盤戦。張本氏も語るようにセ・パ両リーグとも優勝争いはやや形勢が見えてきた。しばらくは、世間を沸かせるほどのプレーがなければ、リーグ優勝決定までは盛り上がりに欠けるだろう。