投稿

「セレブ自慢」にイラッ…女同士の熾烈なSNSマウンティング

(©ぱくたそ)

SNSを利用している人の多くが、写真付きの「リア充投稿」を見たことがあるだろう。

発信している本人は何気ない近状報告をしているつもりでも、見ている側は不快に感じることもあるらしい。

 

■女性は投稿に厳しい?

しらべぇ編集部では、全国20代〜60代のSNSユーザー517名を対象に、「SNSに『リア充写真』を投稿する人を見ると不快に思うか?」調査を実施。

その結果、約4割が「思う」と回答。男女別にみると、

女性のほうが約5ポイント、不快だと考える割合が高い結果に。「この投稿は、単なる自慢話なのでは?」など、ジャッジが厳しい人もいるのかも。

 

■マウンティングに警戒も?

性年代別にみると

20代女性の割合がもっとも高く、約半数の女性が「不快」だと回答。

若年層は、「SNS用写真映え」を重視して「女子会」風景を撮影したり、「華やかなパーティーシーン」を投稿する人も多いだろう。

そうした豪華な食事や生活ぶりを投稿する友人の投稿を見て、「自分より良い生活をしている」と嫉妬心が生まれて不快に感じるのか、もしくは「マウンティングされている気持ち」になるのかも。

また、40代男性のみ17.5%で「不快率」が2割を切った。

 

■結婚・出産に関する投稿にイラッ

「売れないアイドルだった知人が玉の輿に乗り、一気にセレブに。インスタで『#プレ花嫁』というハッシュダグを付け、ひたすら結婚式について書き込んでいるところまでは、まだ良かったんです。

 

しかし、挙式後には『#先輩花嫁』というハッシュダグに変化し、誰にも頼まれていないのに『私の結婚式の時は…』と、挙式時のウェディングドレス姿を毎日何枚も載せまくりタイムラインを埋める事態に。

 

さらに妊娠が判明すると『#妊婦コーデ』がメインのハッシュタグに。高級マタニティウェアを着倒し、妊娠中のお腹をアップで撮影して毎日投稿。そんなに毎日、お腹の大きさに変化ないだろ…と、友人間のツッコミが絶えません。そんな彼女には、『脳内お花畑』というあだ名がついてます」(27歳・女性・ネイリスト)

 

■「俺の彼女、最高」投稿がウザい

「スタイルが良くてかわいい彼女をゲットした友人。インスタやFacebookで仲睦まじい姿を投稿しており、はじめは普通に『いいね』してました。

 

それが次第に、『ちょっとこの写真は生々しい…』と思うような濃厚なキス写真や、ボディタッチが激しい写真を投稿するように。毎回『生涯、愛し抜く』みたいなポエムがキャプションについていて寒いし、2人だけでやってろよ…という世界観で、まじ勘弁」(33歳・男性・会社員)

 

SNSは、ルールを守れば、どのような画像を投稿しても個人の自由。 だが、ドン引きされているケースもあるようなので、注意が必要だ。

・合わせて読みたい→あるあるすぎる 女子たちが一斉暴露する「正直不快なSNS投稿」24連発

(文/しらべぇ編集部・瀬戸内レモン

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日対象:全国20代〜60代のSNSユーザー517名(有効回答数)

「SNSで幸せ自慢する女が嫌い」と激怒する女性 その理由に賛否両論の声

(KEN226/iStock/Thinkstock)

SNSの発展により、身の回りのことを簡単に共有できるようになった昨今。シェアする文化が広まった一方で、友人たちの投稿に腹が立った経験もあるだろう。

その内容をめぐって、女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』にて議論が繰り広げられている。

 

■SNSでキラキラ自慢する女性が嫌い

自分の誕生日に「たくさんのお祝いメールいただいてありがとうございます」とSNSに投稿する女性が嫌いだという投稿者。「タレントでもないのにわざわざ投稿する女がイヤ!」と怒りをあらわにしている。

さらに「私の旦那さんに感謝…」と投稿する女性も嫌いのようで、「本人に言えばよくね!?」と怒り心頭。一連の友人の投稿について

「自分は幸せ者だ、愛されてるって、わざわざ投稿するくらい、寂しい生活送ってんのか? ってイライラする!」

 

と不満を感じているそう。どうやら、投稿者には「キラキラとした日常自慢」に聞こえるとのこと。

さらに、自分は友人たちによりも幸せな生活送ってないのかな…と、生活をくらべてしまう弱い自分もいるようだ。

 

■「やめて正解」と共感の声

自慢投稿する女性たちとは縁を切り、SNSのつながりをやめてしまったという投稿者。

投稿を受け、「やめて正解」「わかります」と共感や賛同の声があがった。

・私もフェイスブックのアカウント削除したよ 面倒臭いよね

 

・私もおもうところがあり、SNSやめましたよ。やめても、なにも問題ありません! 携帯いじる時間が減り、快適ですよ

 

・わかります。器大きくないし、性格悪いのも自覚してます。そういうのみると、ふーん…だから? ってイライラしちゃうし、自分の個人情報晒してまでみんなに見てもらいたくないって考えなので私は見ないようにして、やめました