教師

櫻井翔主演『先僕』気になる三角関係? 今夜放送の第6話は波乱の予感

今夜22時より放送される櫻井翔主演のドラマ『先に生まれただけの僕』(日本テレビ系)の第6話。

鳴海(櫻井翔)が行なった多くの改革で変わっていく学校。その影響はさまざまなところに及び、回を追うごとに見応えを増している。

 

■ドラマの影響で売り切れ続出 !?

第5話のキーワードのひとつであったのが『ペップトーク』という話術。目の前の人を励まし、肯定することでモチベーションや自己肯定感を高めるというものである。

ちひろ(蒼井優)が自然にこの話術を用いて生徒をモチベートしていたことに鳴海が目をつけたことから職員室に広まり、やがて改革の反対勢力であった杉山(秋山菜津子)・河原崎(池田鉄洋)もペップトークを学習。

オープンキャンパスの授業に取り入れるという、大きな変化が起こった。

そして、この変化は現実世界にも波及。『ペップトーク』関連の書籍が書店で品切れになったり、Amazonのランキングで上位に上がったりしているのだ。

近くの本屋にペップトークの本一冊もなくて、取り寄せ頼んだけど、取引先の出版社にも支店にも在庫ありませんと言われた。早くポチればよかった#先に生まれただけの僕

— aki (@aki222429jys) 2017年11月13日

ペップトークの本が急に品切れになっていると思ったら、ドラマ「先に生まれただけの僕」で紹介されたのが原因とのこと。見たけどおもしろかった。

— moonface (@moonface) 2017年11月14日

ペップトークの本を本屋で探したら在庫切れ。先に生まれただけの僕で使われた青い表紙以外の本もことごとく無かったです。元々何冊も置くようなジャンルの本ではないけれど、やっぱ観た人は気になるよね~と。時間が取れたらもっと大きな本屋に行きたいな。

— こう (@EbguaXU3JL3MGnl) 2017年11月15日

学校が変わっていく様子がドラマの中で完結しているのではなく、そこで用いられたスキルや考え方が現実の社会に影響を与えているというのは、作品の底力を感じさせる。

 

■第6話のあらすじ

ドラマ公式サイトから、第6話のあらすじを見てみよう。

オープンキャンパスの成功で京明館の評判が高まり手応えを感じる鳴海(櫻井翔)だったが、次に開催する学校説明会でこの学校をアピールし、より多くの受験生を獲得し、さらに入学してもらわなければ意味はない。

 

しかし、受験生にとって現在の京明館の位置づけは公立校の滑り止め、気が焦るばかりの鳴海だった。

 

一方、聡子(多部未華子)は、鳴海とちひろ(蒼井優)の関係が気になっていた。そんな聡子の気持ちを知らない鳴海は学校説明会の準備に忙しく、彼女からのデートの誘いを断り続ける。ちひろには、真剣に学校改革に取り組む鳴海のことを慕う気持ちが生まれ始めていた。

 

そして、学校説明会当日。鳴海は、得意のプレゼンで京明館の魅力をアピールするが、そこでは大波乱が待ち受けていた…。

 

と、やや恋愛色が強く出ている第6話。個性豊かなキャラクターに定評がある今作だが、より魅力的に人間関係が描かれることへの期待が高まる。

 

■30歳までに結婚したい人は

なにかと鳴海に振り回されている恋人の聡子。

第5話では指輪のショーウインドウの前で立ち止まる姿が印象的だったが、鳴海が校長に就任したばかりのときは「今は結婚は考えられない」と言われたり、婚約できたかと思えばちひろとの関係に不安を覚えたりと、結婚までの壁が多い。

なお、以前しらべぇが30歳までに結婚したいと思っている(いた)人を調査したところ、20代は60%超と高い数字となった。

やはり「30までに」という願望がまだ実現できる年齢であり、30歳という年齢を一番意識することが多いのだろうか。聡子も29歳という設定であり、結婚への焦りは人並みに感じているのかも。

生徒に対する顔だけでなく、先生同士の対立や樫松物産という外部の大人の存在などが丁寧に描かれることで、社会人だが会社員経験のない「学校の先生」という存在をリアルに映し出している本作。

そこに恋愛の要素が入ってどんな展開になるのか、第6話の放送を楽しみに待ちたい。

《これまでに放送した『先に生まれただけの僕』記事はこちら

・合わせて読みたい→櫻井翔『先僕』パワハラ専務が学校へ! 理不尽な上司とどう向き合う

最近おかしい教師が増えてきた? 「手法が巧妙化した」の声も

(©ぱくたそ)

5月に大阪の小学校で発生した、教師が太鼓のバチで児童を殴打した事件。6月に東京の定時制高校で発生した、女子生徒に1,000円を支払って自らの代わりに授業をさせた教師など、昨今なにかと教師の行動が問題視されている。

教師の質の低下を嘆く人も少なくないが、はたして世間はどう考えているのだろうか。しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,338名に「昨今の教師」について調査を実施したところ、63.9%が「おかしい教師が増えていると思う」と回答した。

 

■60代の約8割が「おかしい教師が増えた」

 

男女・年代別に比較すると、年代が上がるにつれて、昨今の教師の質の低下を嘆いている傾向にあることがわかった。20代では約半数という割合だが、60代ではおよそ8割にもおよんでいる。時代の変化を感じている年代ほど、教師の変化にも敏感なようだ。

また、男女別にみたところ、全年代で女性のほうが「おかしな教師」の存在を実感していることが明らかに。その差は7ポイント。主婦として子供と接する機会も多いため、子供の通う学校にいる変わった教師を見かける機会も多いということか。

 

■手法が巧妙化している?

取材班は実際に話を聞くことに。

「昔から生徒に危害を加えるような変な教師はいましたけど、最近ではすぐネットで扱われるし、問題になるので、手法が巧妙化したという印象です。自分たちの世代では、もっとストレートに殴ったり、わかりやすくひいきしていましたから」(50代男性)

 

「殴れば「体罰」と問題になり、極端に教師の権利を奪ったりするので、教師たちも相当ストレスが溜まっているのではないかなと。それが歪んだかたちで発散されるのが最近のヤバイ教師たちの実情なのかなと察します」(30代女性)

 

■専業主婦では8割超え

また「おかしな教師が増えていると思う」と回答した人を職業別にしたところ…

 

「専業主婦(夫)」の8割近くがおかしな教師の増加を感じていることがわかった。子供と接する時間が多いことや、もしかすると昼間のワイドショーなどニュースを見る機会も他の職業にくらべて多いのかもしれない。

一方、教師と毎日接する「学生」は5割を切る結果に。実態を知っていることから、「皆が言うほど変じゃない」との意識をもっている人も多いのかも。ただ、現役学生たちでさえも5割近くはおかしな教師の存在を目の当たりにしているようだ。

 

いつの時代も教師をはじめとして「非常識な人たち」はいたはずだ。最近の教師ばかり注目されている背景には、ニュースやSNSでの拡散をはじめ、事件が表にあらわれるようになってきたことも影響しているのかもしれない。

櫻井翔『先僕』パワハラ専務が学校へ! 理不尽な上司とどう向き合う 

今夜放送される、嵐の櫻井翔が主演をつとめるドラマ『先に生まれただけの僕』(日本テレビ系)の第5話。

生徒の前で圧巻のロングスピーチを見せた鳴海(櫻井翔)の目の前に上司の加賀谷(高嶋政伸)が現れた第4話のラスト。第5話ではふたりの関係に注目が集まる。

 

■鳴海が伝える「現実」に共感の声が続出の本作

毎話、会社員ならではの視点でストレートなメッセージを生徒や教師たちに伝えてきた鳴海。

第4話でも、授業の改革に伴って反発してきた3年生に対して語った、10分以上のロングスピーチに賞賛の声が集まっている。

「先に生まれただけの僕」やっぱり抜群に面白い…最後の校長の話、自分が高校生の時に聞きたかった。

— のか (@nochu1) 2017年11月8日

先に生まれただけの僕、よかった高校生のときに教えてもらいたかった。私達が知っている職業なんてたかが知れてて、自分の描く未来に進まなければいけない、人に役立つ仕事をしなければいけない、なんて思い込まなくていいと考える暇を与えて欲しかったそしたら私は全く違う選択をしたかも

— まゆう (@donguriko1997) 2017年11月4日

先に生まれただけの僕。今週も良質なドラマだった。校長先生が高校3年生を集めて語る「この先の将来に待ってるもの」、「大学4年間で何を得るべきか」が、その道を実際に経てきた世代からするとわかりすぎて辛い。そんなこと高校生のときに教えてくれた人いなかったぞ。

— まりるん (@marij07pt) 2017年11月4日

社会人の視聴者からの「高校生のうちに知りたかった」という声が目立つ。高校生を子供扱いせずに社会の現実を伝え続ける鳴海の言葉は、着実に本作のファンを増やしていきそうだ。

 

■第5話あらすじ

ドラマ公式サイトからあらすじを見てみよう。

受験生(中学3年生)に向けた、学校を知ってもらう為のイベント『オープンキャンパス』開催を知った鳴海(櫻井翔)は、生徒たちにもイベントに協力してもらい、京明館高校の魅力をアピールしたいと教師たちに提案。ちひろ(蒼井優)は自分が担任する2年3組の生徒に、オープンキャンパスでのメインイベントを考えてみてほしいと相談する。

 

ちひろが最近知った話術「ペップトーク」が功を奏し、3組の生徒たちはすっかり乗り気に。自分たちの学校の魅力を伝えるにはどうしたらいいかと知恵を絞る生徒たちの様子に、ちひろは教師としての喜びを感じる。

 

さらに、鳴海は樫松物産社長・原(小林勝也)にもオープンキャンパスに来てほしいと直訴。そこには鳴海のある狙いが隠されていた。しかし、そんな鳴海の行動が疎ましい加賀谷(高嶋政伸)は沙織(井川遥)に接触。校内で鳴海に反発している教師の名前を聞き出そうとする。

 

さまざまな思惑と生徒たちの熱意が渦巻く中、オープンキャンパスは当日を迎える…。

 

やはりパワハラ専務・加賀谷とのバトルは一筋縄ではいかなさそうである。

 

■どこにでも理不尽な上司はいる?

しらべぇの調査によると、上司を「殺したい」と思ったことがある人は4人に1人以上の27%にのぼった。

 

さまざまな要因はあるだろうが、上司の存在に苦しめられている人は多いようだ。

これまで上司の加賀谷にかなりの圧力をかけられてきた鳴海だが、第5話ではどうやら流れが変わりそうな気配。今後、鳴海が本社の中でどう戦っていくのかにも目が離せない。

《これまでに放送した『先に生まれただけの僕』記事はこちら

・合わせて読みたい→『先僕』鳴海校長なら「地毛証明書」をどう解決? 今後の題材に期待の声

あばれる君、教師の過酷な労働環境に「給与を倍に」と提案 ネットでは賛否

(画像は公式Twitterのスクリーンショット)

27日に放送された、フジテレビ系バラエティ番組『坂上忍と大激論!ニッポンの危機』であばれる君の教育現場に対する提案がネットで賛否を巻き起こしている。

 

■教師の給与を2倍に!

小・中学校で校長を務めた父を持ち、自身も教員免許を所持する、あばれる君が日本の教育問題に対して「教員の給料を2倍にしましょう」と持論を展開。その理由とは…

「父は中学の英語の先生だった、夜中の急な呼び出しに電話で平謝りしている姿も見てた。テストの採点も夜中までかけてやったり、風邪になってもマスクをして朝、出勤していく。僕はその姿をみて、『先生って大変だな』と思っていた。

 

先生は給与を増やしてほしいとは言えない。なぜなら『教育をお金のためにやってるの?』と言われると萎縮してしまう」

 

と、父の背中を見て教師の大変さを知っている、あばれる君ならではの意見を熱意を込めて語った。

 

■給与を増やすだけではダメ?

あばれる君が給与の問題を熱く語る中、小倉優子は…

「先生の給与は増やしてもらいたい。けど、問題はそこなのかな? と疑問に思ってしまう。私は、やることが多すぎることが問題だと思う。なので、部活動は講師の先生にお願いしたり、給与だけでなく労働環境を変えることが必要」

 

と、「仕事の分担」に焦点あて、反対意見を語った。

『先に生まれただけの僕』勉強は将来役に立つ? 生徒の疑問が噴出

嵐の櫻井翔が主演をつとめ、社会問題への鋭い切り込み方が話題となっているドラマ『先に生まれただけの僕』(日本テレビ系)の第3話が今夜放送。

学校にわずかな変化が起き始めた第2話から、物語のターニングポイントとなる第3話に向けて期待が高まっている。

 

■やる気のない数学教師を辞職させた第2話

第2話では、数学教師の及川(木下ほうか)に焦点が当てられた。自分のクラスの生徒が保健室に通っていると養護教諭の綾野(井川遥)から何度か伝えられるも、まったく気にかける様子のない及川。

校長の鳴海(櫻井)が話を聞くと、京明館高校の教師でありながら放課後は副業として予備校の講師も務めていることが判明した。

いじめなどに発展し、ことが大きくなる前に手を打ちたい鳴海は「予備校の『講師』ではなく学校の『教師』であるからには、勉強を教えるだけでなく生きる上で大切なことも教えてほしい」と伝えるが、取り合ってもらえない。

改めて「生徒の問題には興味がないのか」と聞かれて認めた及川の返事を受けて、鳴海は『講師』として予備校への転職をすすめ、及川は京明館高校を辞職するのだった。

先僕2話見ました。「講師」と「教師」の違い、これ大事な気がする。#先に生まれただけの僕

— OTK (@m_otake0429) 2017年10月23日

先僕2講師と教師の違いは?学校の教師は勉強以外のことも教えるのではないのか?鳴海校長の素朴な疑問は命題の1つであると思うの。

そして勉強だけの及川先生に転職を勧める経営者の鳴海。進学率を上げるだけば目的なら、及川先生の姿勢はアリだけど…経営者に従う姿勢が全くなかったからなぁ

— むべ (@mube4) 2017年10月21日

いやぁ…てっきり淡白な及川先生の心を動かす何かが起きるのかと思ったし それがこういったドラマのセオリーでしょうに…w 今週もいい意味で裏切られたw だけど及川先生は教師じゃなく講師だったんだな。適材適所ってことだよね。#先に生まれただけの僕 #先僕

— ひろひろ (@hiro_ars_hsj) 2017年10月21日

自分の信念に従って徐々に改革を進める鳴海。とくに『講師』と『教師』の違いについての持論は、多くの人の共感を呼んだ。

やる気のない先生を改心させる……というストーリーなら今までの学校ドラマでもあったかもしれないが、辞職に追い込むというのだからスゴい。

 

■第3話のあらすじをチェック

今後の大胆な改革への期待も高まっている本作。ドラマ公式サイトから第3話のあらすじを見てみよう。

退職した及川(木下ほうか)の代わりに自分が教壇に立つと宣言した鳴海(櫻井翔)。

 

数学の授業を担当することになるものの、教科書に目を通すと思いのほかレベルの高い内容に、鳴海はすっかり自信を失う。そんな中、京明館高校の生徒がスマホを使ってマンガの盗み撮りをしているとコンビニからの連絡を受け、鳴海は慌てふためく。

 

そして、鳴海の授業当日。校長が授業をすると聞かされ、ざわつく生徒たち。教師たちも、鳴海がどんな授業をするのか興味しんしんで見学にやって来る。注目が集まる中で教壇に立った鳴海は、見よう見まねのアクティブラーニング型授業を行なう。

 

授業の最後、鳴海は生徒の一人から「関数や微分積分は社会で役に立ちますか?」と質問されて困惑。さらに、「社会人になっても仕事で使わないものを勉強して何の意味があるのか」と問われ、鳴海は言葉に詰まってしまう。

 

鳴海の授業が引き金となり、他の授業でも生徒たちが「今の勉強が何の役に立つんですか」と教師を質問攻めにすることに。教師たちは「すべて校長のせいだ」と、怒りをあらわに校長のもとに詰め寄ってくる…。

 

「学校の勉強は将来社会でどう役に立つのか」という、これまで多くの教師や親を苦しめてきた問いに、鳴海はどう答えるのか。

『先に生まれただけの僕』勉強は将来役に立つ? 生徒の疑問が噴出

嵐の櫻井翔が主演をつとめ、社会問題への鋭い切り込み方が話題となっているドラマ『先に生まれただけの僕』(日本テレビ系)の第3話が今夜放送。

学校にわずかな変化が起き始めた第2話から、物語のターニングポイントとなる第3話に向けて期待が高まっている。

 

■やる気のない数学教師を辞職させた第2話

第2話では、数学教師の及川(木下ほうか)に焦点が当てられた。自分のクラスの生徒が保健室に通っていると養護教諭の綾野(井川遥)から何度か伝えられるも、まったく気にかける様子のない及川。

校長の鳴海(櫻井)が話を聞くと、京明館高校の教師でありながら放課後は副業として予備校の講師も務めていることが判明した。

いじめなどに発展し、ことが大きくなる前に手を打ちたい鳴海は「予備校の『講師』ではなく学校の『教師』であるからには、勉強を教えるだけでなく生きる上で大切なことも教えてほしい」と伝えるが、取り合ってもらえない。

改めて「生徒の問題には興味がないのか」と聞かれて認めた及川の返事を受けて、鳴海は『講師』として予備校への転職をすすめ、及川は京明館高校を辞職するのだった。

先僕2話見ました。「講師」と「教師」の違い、これ大事な気がする。#先に生まれただけの僕

— OTK (@m_otake0429) 2017年10月23日

先僕2講師と教師の違いは?学校の教師は勉強以外のことも教えるのではないのか?鳴海校長の素朴な疑問は命題の1つであると思うの。

そして勉強だけの及川先生に転職を勧める経営者の鳴海。進学率を上げるだけば目的なら、及川先生の姿勢はアリだけど…経営者に従う姿勢が全くなかったからなぁ

— むべ (@mube4) 2017年10月21日

いやぁ…てっきり淡白な及川先生の心を動かす何かが起きるのかと思ったし それがこういったドラマのセオリーでしょうに…w 今週もいい意味で裏切られたw だけど及川先生は教師じゃなく講師だったんだな。適材適所ってことだよね。#先に生まれただけの僕 #先僕

— ひろひろ (@hiro_ars_hsj) 2017年10月21日

自分の信念に従って徐々に改革を進める鳴海。とくに『講師』と『教師』の違いについての持論は、多くの人の共感を呼んだ。

やる気のない先生を改心させる……というストーリーなら今までの学校ドラマでもあったかもしれないが、辞職に追い込むというのだからスゴい。

 

■第3話のあらすじをチェック

今後の大胆な改革への期待も高まっている本作。ドラマ公式サイトから第3話のあらすじを見てみよう。

退職した及川(木下ほうか)の代わりに自分が教壇に立つと宣言した鳴海(櫻井翔)。

 

数学の授業を担当することになるものの、教科書に目を通すと思いのほかレベルの高い内容に、鳴海はすっかり自信を失う。そんな中、京明館高校の生徒がスマホを使ってマンガの盗み撮りをしているとコンビニからの連絡を受け、鳴海は慌てふためく。

 

そして、鳴海の授業当日。校長が授業をすると聞かされ、ざわつく生徒たち。教師たちも、鳴海がどんな授業をするのか興味しんしんで見学にやって来る。注目が集まる中で教壇に立った鳴海は、見よう見まねのアクティブラーニング型授業を行なう。

 

授業の最後、鳴海は生徒の一人から「関数や微分積分は社会で役に立ちますか?」と質問されて困惑。さらに、「社会人になっても仕事で使わないものを勉強して何の意味があるのか」と問われ、鳴海は言葉に詰まってしまう。

 

鳴海の授業が引き金となり、他の授業でも生徒たちが「今の勉強が何の役に立つんですか」と教師を質問攻めにすることに。教師たちは「すべて校長のせいだ」と、怒りをあらわに校長のもとに詰め寄ってくる…。

 

「学校の勉強は将来社会でどう役に立つのか」という、これまで多くの教師や親を苦しめてきた問いに、鳴海はどう答えるのか。

『先に生まれただけの僕』勉強は将来役に立つ? 生徒の疑問が噴出

嵐の櫻井翔が主演をつとめ、社会問題への鋭い切り込み方が話題となっているドラマ『先に生まれただけの僕』(日本テレビ系)の第3話が今夜放送。

学校にわずかな変化が起き始めた第2話から、物語のターニングポイントとなる第3話に向けて期待が高まっている。

 

■やる気のない数学教師を辞職させた第2話

第2話では、数学教師の及川(木下ほうか)に焦点が当てられた。自分のクラスの生徒が保健室に通っていると養護教諭の綾野(井川遥)から何度か伝えられるも、まったく気にかける様子のない及川。

校長の鳴海(櫻井)が話を聞くと、京明館高校の教師でありながら放課後は副業として予備校の講師も務めていることが判明した。

いじめなどに発展し、ことが大きくなる前に手を打ちたい鳴海は「予備校の『講師』ではなく学校の『教師』であるからには、勉強を教えるだけでなく生きる上で大切なことも教えてほしい」と伝えるが、取り合ってもらえない。

改めて「生徒の問題には興味がないのか」と聞かれて認めた及川の返事を受けて、鳴海は『講師』として予備校への転職をすすめ、及川は京明館高校を辞職するのだった。

先僕2話見ました。「講師」と「教師」の違い、これ大事な気がする。#先に生まれただけの僕

— OTK (@m_otake0429) 2017年10月23日

先僕2講師と教師の違いは?学校の教師は勉強以外のことも教えるのではないのか?鳴海校長の素朴な疑問は命題の1つであると思うの。

そして勉強だけの及川先生に転職を勧める経営者の鳴海。進学率を上げるだけば目的なら、及川先生の姿勢はアリだけど…経営者に従う姿勢が全くなかったからなぁ

— むべ (@mube4) 2017年10月21日

いやぁ…てっきり淡白な及川先生の心を動かす何かが起きるのかと思ったし それがこういったドラマのセオリーでしょうに…w 今週もいい意味で裏切られたw だけど及川先生は教師じゃなく講師だったんだな。適材適所ってことだよね。#先に生まれただけの僕 #先僕

— ひろひろ (@hiro_ars_hsj) 2017年10月21日

自分の信念に従って徐々に改革を進める鳴海。とくに『講師』と『教師』の違いについての持論は、多くの人の共感を呼んだ。

やる気のない先生を改心させる……というストーリーなら今までの学校ドラマでもあったかもしれないが、辞職に追い込むというのだからスゴい。

 

■第3話のあらすじをチェック

今後の大胆な改革への期待も高まっている本作。ドラマ公式サイトから第3話のあらすじを見てみよう。

退職した及川(木下ほうか)の代わりに自分が教壇に立つと宣言した鳴海(櫻井翔)。

 

数学の授業を担当することになるものの、教科書に目を通すと思いのほかレベルの高い内容に、鳴海はすっかり自信を失う。そんな中、京明館高校の生徒がスマホを使ってマンガの盗み撮りをしているとコンビニからの連絡を受け、鳴海は慌てふためく。

 

そして、鳴海の授業当日。校長が授業をすると聞かされ、ざわつく生徒たち。教師たちも、鳴海がどんな授業をするのか興味しんしんで見学にやって来る。注目が集まる中で教壇に立った鳴海は、見よう見まねのアクティブラーニング型授業を行なう。

 

授業の最後、鳴海は生徒の一人から「関数や微分積分は社会で役に立ちますか?」と質問されて困惑。さらに、「社会人になっても仕事で使わないものを勉強して何の意味があるのか」と問われ、鳴海は言葉に詰まってしまう。

 

鳴海の授業が引き金となり、他の授業でも生徒たちが「今の勉強が何の役に立つんですか」と教師を質問攻めにすることに。教師たちは「すべて校長のせいだ」と、怒りをあらわに校長のもとに詰め寄ってくる…。

 

「学校の勉強は将来社会でどう役に立つのか」という、これまで多くの教師や親を苦しめてきた問いに、鳴海はどう答えるのか。

責任はどこへ? 1000円で「女子生徒に授業を代行させた教師」に怒りの声

(maroke/iStock/Thinkstock)

教師は子供に学問や生き方を教える「聖職者」といわれ、長年尊敬される存在とされてきた。しかし、昨今はありえないような不祥事が相次ぎ、「一般常識を知らない」と批判されることが多い。

そんな常識の欠如した教師が、またもありえない事件を起こしてしまった。

 

■1,000円支払い女子生徒に授業させる

事件を起こしたのは、東京の定時制高校に勤務する61歳の教師。

6月6日の授業中、教室に入ってきた女子生徒に対して「1,000円払うから授業をしてもいい」などと発言したうえ、実際に25分間授業をさせる。

クラスの生徒から「真面目に授業をしてほしい」とクレームが入ったが、教師はどこ吹く風。それどころか「授業料を返す。その代わり単位をやらない」とうそぶいたとという。

勉強を教えることで報酬を得ている人間が、生徒に金銭を渡して授業を代行させるなど、職場放棄と言わざるをえない。

 

東京都教育委員会の取り調べに対し教師は、事実を認めているものの、動機については一切口を閉ざしており、真相は不明。6月にも指導中に机を蹴っていたことも判明しており、教師という仕事に対して、真摯に向き合っているとはいえないようだ。

なお、この教師は戒告処分を受けたものの、現在も同じ学校に勤務中だという。

 

■ネットからは怒りの声

教師の異常な行動に、ネットからも怒りの声が。

「やる気が無いなら辞めさせるべき」

 

「処分が軽すぎる。職務を放棄しているのは許せない」

 

「授業中にほかの生徒が入ってくる環境も異常」

 

「立場を利用した『単位をやらない』という発言も許せない。まだ表に出ていない不祥事があるのでは」

 

■大人になっても「許せない教師」を持つ人も

今回の事件は、生徒にとってみれば「許せない」と感じるものだろう。

とくに多感な小中学生時代に、教師からおかしな指導を受けてしまうと、大人になってもトラウマとして残ることがある。

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の男女1,352名に「小中学校時代の教師」について意識調査を実施したところ、19.4%が「今でも許せない教師が存在する」と回答。

教師は子供に「許せない」という感情を与えてはいけないはず。19.4%が大人になっても許せないような指導を受けたと考えている事実は、やはり問題があると言わざるをえないだろう。

大多数の教師は真面目に職務を全うしていると思われるが、一部に「おかしな」人間がいるのも事実であるよう。

そのような教師をしっかりと見抜き、不適格と感じた場合は即座に職務を停止させ、検証するようなシステムが求められているのではないだろうか。

・合わせて読みたい→女子高生に裸動画を送らせ逮捕 教師の素行の悪さに呆れの声

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2016年3月18日~2016年3月22日 対象:全国20代~60代の男女1352名(有効回答数)

「子供の運動会に行けない」と悩む教師 「そんなの覚悟で先生やれ」と厳しい声も

(Tomwang112/iStock/Thinkstock)

親にとって子供の運動会は参加したいものだが、それは子をもつ教師も同じだ。担任しているクラス運動会も大切だが、我が子の晴れ舞台はそれ以上に見届けたいもの。

女性向け匿名掲示板『ガールズトーク』でのとあるトピックが話題になっている。

 

■子供の運動会と被ってしまった教師

小学生の子をもつ教師が、担任する小学校の運動会と自身の子供の運動会が重なった場合に、「子供を優先するのはアリ?」と悩みを訴えた投稿者。知り合いの男性教師がこの状況に遭遇していたという。

学校側からは「運営の上では問題ないものの、担任が欠席したということについての保護者のクレームが多い」との理由から、欠席は許可されなかったという。

その男性教師の子供は「自分が一生懸命がんばった姿を、一度でいいから見にきてほしかった」とこぼしていたようだ。またその男性教師も、子供の育児行事に参加できないことや、悲しませていることについては、心苦しさを感じているそう。

 

■「全然アリ」と肯定的な意見

投稿を受け、ネット民からは「教師である前に親」「親として休むべき」との声があがった。

・全然あり。だって親の私が見たいのは我が子だけだからね 。先生が居なくても代わりがいるから気にしない。まぁ、ちょっとさみしい気もするけど。我が子の運動会は行かないと!

 

・小学校の時の運動会の記憶は朝の会だけしか先生みなかったからいてもいなくても、子供は興味ないし結構、どうでもいいかな

 

・先生だったら、我が子の勇姿を見に行っちゃダメなの? それはおかしいと思うんだけどな。運動会当日って、クラス単位で何かするわけでもないし、先生が1人不在でも問題が出ないならお休みしても構わないと思います

 

・運動会なら全然アリ! これが6年担任で卒業式とかならありえないけども。そんな先生いないか