新しい地図

ビートたけしが稲垣吾郎に真剣アドバイス 「心に響いた」と感涙の声

ジャニーズ事務所を退所し、新たなスタートを切った稲垣吾郎(43)。40歳を越えて再出発することはとても勇気が必要だったに違いない。

その稲垣について、16日深夜放送の『ゴロウ・デラックス』(TBS系)に出演したお笑い芸人・ビートたけし(70)がアドバイスを送り、話題になっている。

 

■「進化している証拠」とアドバイス

「いろいろありまして…」とアドバイスを求める稲垣へ、たけしは「『幸福の科学』にでも行ったら?」と、軽妙なトークでスタジオを湧かせた。

さらに人生の転機を迎えた稲垣について「転機もいっぱいあったらいいと思うよ。変わって生きていくのは進化している証拠なんだから」と語り、環境が変化することについても賛成しているようだ。

そして「ありがたいと思っちゃったほうがいい。チャンス」と続け、転機を「脱皮」と捉えるべきだとし「羽化するまでの飛び立つまでの段階だと思えば」とアドバイスした。

この言葉に稲垣は感銘を受けたようで「ありがとうございます。うれしいな…」と喜びの様子。たけし自身も事務所から独立した経験もあり、稲垣もそこに説得力を感じたのだろう。するとたけしは「成功したらお金貸してね」と照れくさそうにジョークを交え、笑いを誘った。

 

■ネット上では感動の声

アドバイスしながらも笑いを忘れないたけしの発言に、ネット上でも「感動した」「さすがたけし」との声があがった。

成功したらお金貸してね♡たけしさんのシャイさが炸裂した回だったなー素敵! #ゴロウデラックス

— 三角食べ (@SankakuShikaku_) November 16, 2017

たけしさんの言葉、温かかった☺️転機は進化。このタイミングで出てくださったのはとても意味があると思う。これからのSMAPが楽しみだ。これからのSMAPを想像しながら同じ時代を生きられる、私も幸せじゃー✌️ #ゴロウデラックス #ゴロウ・デラックス #ゴロデラ #稲垣吾郎 #ビートたけし #アナログ

— あやれもん (@ayalemon1021) November 16, 2017

たけしさんがゴローさんに伝えたメッセージがすごく『今』の自分の心にものすごく響きましたたけしさんから素晴らしい言葉のエールを頂けてよかったねもっとお話し聞きたかったなぁ✨#稲垣吾郎 #ビートたけし #ゴロウデラックス #新しい地図

— ピノ (@mahalo25power) November 16, 2017

朝早くゴロウデラックスをスマホで見ながらお仕事へ

たけしさんの変化することはマユが脱皮する事で、良い事ととらえなさい…というお話…

目から鱗です*(^o^)/*

さすが世界の北野武は

言うことのスケールが大きい#稲垣吾郎 #ゴロウデラックス #smap

— ひめ (@letisholdhand) November 17, 2017

 

■かつてはSMAP解散を心配されていた稲垣

しらべぇ編集部ではSMAPが解散する前に、全国20〜60代の男女1,351名に「SMAPの中で『あの人は今?』になりそうなメンバー」について調査を実施していた。その結果、約4割が「稲垣吾郎」と回答。

個性派揃いのメンバーの中で、稲垣は世間からは埋もれている印象がもたれていた。

しかし『72時間ホンネテレビ』(AbemaTV)での活躍など、事務所を独立してからはむしろ生き生きと活動している印象がある。「あの人は今?」と心配されることはないだろう。

 

ビートたけしのアドバイスをうなずきながら真剣に聞いていた稲垣。事務所を独立した今、より一層羽ばたくときが訪れたのかもしれない。

『72時間テレビ』香取の進行に不安? 「中居の仕切り」を求める声も

(©AbemaTV)

元SMAPの稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の「新しい地図」メンバーによる『72時間ホンネテレビ』(AbemaTV)。72時間生中継という前代未聞の放送にネット上では大きな盛り上がりを見せている。

ゆるゆるとした楽しい雰囲気が好評な一方で、視聴者からはとあるツッコミの声があがっている。

 

■「ありのまま」のまったり進行

まったりとしたムードの中始まった同番組。テキパキとした進行もなく、あくまで自然体で番組が進行していく。SNSと連動していることもあり、番組の最中でも出演者らが自撮りを始めたり、各々のSNSに動画をアップするなど、自由な展開だ。

元SMAPの3人がSNSにあらわれるなど、これまででは考えられない状況に新鮮さを感じている視聴者は多い。

番組コンセプトでもある「ありのまま」をまさに体現した放送だといえるだろう。

 

■中居の仕切りのうまさを再確認

しかし一方で、ゆったりとした放送に「辛抱ならない」という視聴者も。生放送がゆえの自由すぎる状況に、「ダラダラしてる」「グダグダ」との指摘も見られた。

香取が仕切りを見せているも、視聴者たちはイマイチ乗り切らないよう。かつてSMAP時代でたびたび見られた中居正広のテキパキとした仕切りを望む声が相次いでいる。

まじで誰か中居正広呼んでwww仕切ってwww #72時間ホンネテレビ

— ぅみ (@bealwayssmile) November 2, 2017

中居くん早く来て仕切ってー#72時間ホンネテレビ

— moss (@iitaikotoitte) November 2, 2017

お呼び出しを申し上げます。ヤンキーからおこしの中居さま。リーダー中居さま。お連れ様が社長別荘でお待ちです。至急社長別荘までお越しください。#72時間ホンネテレビ

— ヒロピ@5,60年SMAPと共に (@34pease) November 2, 2017

中居くんが仕切らないとグダグダだよー #72時間ホンネテレビ

— pica (@pica_smap) November 2, 2017

 

■「中居くん」がトレンド入り

中居を待ち望む声が相次いだ結果、「中居くん」というワードがトレンド入りする事態となった。その効果により、さらに「中居くん」がつぶやかれるという現象も。

#72時間ホンネテレビあれ?中居くんがトレンド入りしていない?

— アル (@ac_albertini) November 2, 2017

なぜか中居くんがトレンド入りww #72時間ホンネテレビ#中居正広

— FIVE_S_M_A_P (@smaphana) November 2, 2017

https://twitter.com/I1NmPLmwyx7LLBS/status/926091045015773185

SMAPも中居くんもトレンド入りやっぱり 切り離せないよね(;∀; )#72時間ホンネテレビ

— megu ☆★☆★☆ (@301Megumi) November 2, 2017

 

それぞれの道を歩み始めた元SMAPメンバーたちだが、やはりファンにとってはいつまでもSMAPのままなのかもしれない。

上田まりえアナ「稲垣吾郎生出演」の裏側明かす 「吾郎さん効果すごい」

(画像は公式ブログのスクリーンショット)

しらべぇでも既報のとおり、24日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)に、元SMAPのメンバー・稲垣吾郎が出演し注目を集めた。

そんな記念すべき生放送を振り返り、同番組の番組アシスタントである上田まりえアナがブログを更新。彼女が赤裸々につづった舞台裏の様子が話題となっている。

 

■稲垣の出演に「耳を疑いました」

上田アナは、稲垣のゲスト出演に「耳を疑いました」とあまりにも驚いてしまったことを明かし、楽屋に貼られた「稲垣吾郎」の文字からもオーラが放たれていたなど、現場のただならぬ雰囲気をつづっている。

また、オンエア中の様子について上田アナは

「(稲垣は)『緊張する』と何度もおっしゃっていましたが、稲垣さんが一言発するたびに、周りの空気がどんどん柔らかくなっていくのを感じ、むしろこちらの緊張をほぐしていただいたように思います。

 

オンエアの途中、一瞬くらっとめまいがしたのですが、きっと稲垣さんの大人の色気のせいですね」

 

と、緊張のあまり、めまいを起こしてしまったことや、稲垣の発言によって場の空気が和やかになったことも明かした。

 

■「稲垣吾郎さん効果すごい」と反響

上田アナのブログには、彼女が明かした赤裸々な舞台裏の様子に多くの反響が寄せられている。

・凄いですね。稲垣吾郎さん効果。朝、ブログ見てビックリですよ

 

・吾郎君。相変わらず、カッコイイ! そして…ちょっと、天然ボケ(誉めてます)生投票も、普段ではあり得ない数でしたね

 

・際どい内容もありますが、吾郎さんはスマートに対応、トークしてさすがだなと思いました。スタッフの笑い声が凄くて日頃はまったく違うんだろうなと感じました

 

・放送楽しく拝見しました。羨ましかった! レギュラーになって欲しいと思いません? まりえさんからプッシュお願いねー!

 

多くの視聴者も、稲垣が同番組に与えた様々な影響を感じ取っていたようだ。中には「定期的に出演してほしい」といった声も寄せられている。

 

■「新しい地図」世間の反応は?

元SMAPのメンバーの稲垣、香取慎吾、草彅剛の3人が開設した公式ファンサイト「新しい地図」。

彼等について、しらべぇ編集部が全国の20~60代男女1,354名を対象に調査を行なったところ、「共感する」や「理解はできる」といった賛成派の意見は約6割を占める結果に。

立ち上げて間もない状態であり、情報もやや断片的なことから、今後の活動によって彼等の印象はまた変化していくと思われる。

今後の「新しい地図」の動向から目が離せない。

・合わせて読みたい→元SMAP3人が出演の『72時間ホンネテレビ』 草彅と香取は「番組中に眠る」宣言?

(文/しらべぇ編集部・もやこ

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日対象:全国20代~60代の男女1354名(有効回答数)

稲垣吾郎、AVの視聴に「もちろんありますよ」発言 「最高だ」と大興奮のファン

元SMAP・稲垣吾郎(43)が24日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)に生出演。アイドル時代では明かせないトークを繰り広げ、話題になっている。

 

■AVは「もちろん見たことありますよ」

番組では、女性向けAVについてとりあげた。稲垣は女性向けのAVの存在を知らなかったようで、「どういうものなんですかね。(内容が)何かわりかしキレイな感じ?」と興味津々のよう。

MCのふかわりょう(43)から男性向けAVの視聴経験について聞かれた稲垣が「見たことはもちろんありますよ」と答えると、スタジオからは笑いが。その反応が不思議なのか、さらに稲垣は「ダメですか!?」とコメントし、さらに笑いに包まれた。

さらにふかわから「ラストAVは?」と、最後にAVを見た時期について聞かれると、「ちょっとその辺は…これからまた地図に書いていきます」と戸惑いつつも、「新しい地図」にかけたジョークで濁した稲垣だった。

 

■「健全な男子」ぶりに感動のネット民

濁すところはありながらも、質問には真摯に答える稲垣。番組を見ていたネット民からは称賛の声があがった。

これは貴重ゴローさんのAV話見たことはある健康な男子だね #稲垣吾郎

— sac sak (@itigoshokan_r) October 24, 2017

ふかわりょうが稲垣吾郎に最後にAV見たのはいつかとか凄いこと聞いてるけどこれが新しい地図というかMXだからというか

— さとみ (@satorni) October 24, 2017

稲垣吾郎がAVについて語るw 観たことあるって。そりゃそーだろww

— みゅーあ ⦅韓国ドラマ中毒⦆ (@020318AC) October 24, 2017

はあ 尊い ラストAVはいつかの質問に答えない稲垣吾郎 最高だ…

— ぷにゃ (@smapunya) October 24, 2017

 

■「AVというだけで偏見」は4割

しらべぇ編集部が全国の20~60代の女性678名に「AV」について調査したところ、4割が「偏見をもってしまう」と回答した。

まだまだ偏見をもたれているAVだが、稲垣の発言でドン引きした女性ファンもいたのだろうか。

 

稲垣も「健全な男子」であると認定された今回の発言。今後、新しい地図に稲垣のAV遍歴が追加される日はくるのだろうか。

・合わせて読みたい→元SMAP3人が出演の『72時間ホンネテレビ』 草彅と香取は「番組中に眠る」宣言?

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日対象:全国20~60代の男女1365名(有効回答数)

元SMAP3人が出演の『72時間ホンネテレビ』 草彅と香取は「番組中に眠る」宣言? 

(©AbemaTV)

公式ファンサイト「新しい地図」を開設した元SMAPの稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾。

11月2日夜9時からAbemaTVで「稲垣・草彅・香取3人でインターネットはじめます『72時間ホンネテレビ』」が、いよいよ放送の予定だ。

72時間放送という民放番組では考えられないボリューム感に、ファンからは期待の声もあがっている。

 

■稲垣「新しいかたちのテレビを作っていけたら」

番組では「ありのまま」と「感謝」をテーマに、3人それぞれがSNSをスタートすることも決定している。「ブロガー稲垣」「ユーチューバー草彅」「インスタグラマー香取」など、それぞれがありのままの日々を発信する。

『72時間ホンネテレビ』でやってみたいことについて稲垣は…

稲垣:72時間生放送は初めてのことなので、どういったものを求められてるのかなとか、いま試行錯誤しながら前に向かって進んでいる最中なんです。いままで、地上波のテレビで出来なかったことや、インターネットだからできること、SNSだからできることが確実にあると思います。

 

『ホンネテレビ』ということで、かなり本音に迫って、リアルに視聴者の方と向き合いながら、新しいかたちのテレビを作っていけたらなと思っています。

 

あとは、それぞれの個性を生かしたこと、今までできなかったことを3人でやってみたいので72時間じゃ全然足りないぐらいのものかもしれないですし、期待していただきたいと思います。

 

■香取「8時間くらい寝てるところを映してみたい」

(©AbemaTV)

長時間放送ならではの「睡眠問題」について、草彅、香取は…

草彅:僕10時になったら眠くなっちゃうんで、だから寝たいですよね~(笑)。どう考えても72時間寝ないでやるのはムリなんじゃないかなと思うので。

 

でもあまり『寝たい寝たい』と言うと、本気で怒られるみたいな雰囲気になってくるんです。『オマエ寝ることばっかり考えてて、番組のこと考えてないじゃないか』って(笑)

 

香取:眠ってるところをずっと普通に映してほしいですよね。『72時間起きてるんですか?』って最近、毎日誰かしらに言われるんです。

 

『○○時間テレビ』というと、起きてるみたいな感じがあるのかな。全然寝るんで(笑)。8時間くらい寝てるところを映してみたいなとは思います(笑)

元SMAP3人「新しい地図」が映画制作を発表 「下品」「幼稚すぎる」と批判の声も

(画像は公式サイトのスクリーンショット)

ジャニーズ事務所を退所した元SMAPの草彅剛、稲垣吾郎、香取慎吾の公式ファンサイト「新しい地図」が16日、映画の制作を発表した。

 

■元SMAPらしからぬタイトル

気になるタイトルは『クソ野郎と美しき世界』。公開予定は2018年の春だという。発表の中で「これは、NAKAMAの皆さんの映画です。ぜひ一緒に作っていきましょう」と、ファン参加型を匂わせるような呼びかけも行っている。

それにしても、映画のタイトルに驚きだ。発表でも「え? クソ?」「(やっベーのぶっこんできやがった)」と自らツッコミを入れているが、元SMAPらしからぬタイトルに驚くファンもいるだろう。

また、「#クソ野郎」「#KUSOYARO」のハッシュタグも掲載されている。今後はこのハッシュタグを用いて、情報解禁やファンとの交流を図っていくと考えられる。

 

■発表に喜ぶファンたち

『72時間ホンネTV』(AbemaTV)や、メンバーそれぞれがブログ、YouTube、インスタグラムを開設するなど、次々に展開していく3人。

今回の映画制作の発表を受け、ファンからは「嬉しい」「楽しみにしてる!」との声が。

笑われたって、馬鹿にされたって、信じていれば新しい地図のどこかで、きっと、また5人に会えるんだよ!!自信を持って信じることが大事。迷ったら笑い声がする方(スマヲタ大喜利)でも見て和めばよし\(^o^)/万事大丈夫!! #新しい地図 #クソ野郎

— 笙子@続く世界 (@shoko56) October 16, 2017

クソ野郎と美しき世界って死ぬほどカッコいいクソ野郎三人が出てくるハードボイルド映画で合ってますか??#新しい地図 #クソ野郎 #kusoyaro

— palomer (@palomeratgarden) October 16, 2017

クソ野郎と美しき世界楽しみです。映画嬉しいとっても嬉しい!動画もかっこよすぎてうまく言葉にできないかっこいいしか言えないかっこいい#クソ野郎#KUSOYAROU

— さやね (@sayanekoice) October 15, 2017

21ヶ月耐えて応援してきたファンに、大きな声で思いっきり応援してねぇってやってくれる#新しい地図 最高〜〜です!!!#クソ野郎と美しき世界 いいねぇ! どんな#クソ野郎 が出てくるのか非常に楽しみw#72時間ホンネTV もどんどんファンのハードル上がります〜

— Gureko (@mofumofu9249) October 16, 2017

元SMAP3人「新しい地図」が映画制作を発表 「下品」「幼稚すぎる」と批判の声も

(画像は公式サイトのスクリーンショット)

ジャニーズ事務所を退所した元SMAPの草彅剛、稲垣吾郎、香取慎吾の公式ファンサイト「新しい地図」が16日、映画の制作を発表した。

 

■元SMAPらしからぬタイトル

気になるタイトルは『クソ野郎と美しき世界』。公開予定は2018年の春だという。発表の中で「これは、NAKAMAの皆さんの映画です。ぜひ一緒に作っていきましょう」と、ファン参加型を匂わせるような呼びかけも行っている。

それにしても、映画のタイトルに驚きだ。発表でも「え? クソ?」「(やっベーのぶっこんできやがった)」と自らツッコミを入れているが、元SMAPらしからぬタイトルに驚くファンもいるだろう。

また、「#クソ野郎」「#KUSOYARO」のハッシュタグも掲載されている。今後はこのハッシュタグを用いて、情報解禁やファンとの交流を図っていくと考えられる。

 

■発表に喜ぶファンたち

『72時間ホンネTV』(AbemaTV)や、メンバーそれぞれがブログ、YouTube、インスタグラムを開設するなど、次々に展開していく3人。

今回の映画制作の発表を受け、ファンからは「嬉しい」「楽しみにしてる!」との声が。

笑われたって、馬鹿にされたって、信じていれば新しい地図のどこかで、きっと、また5人に会えるんだよ!!自信を持って信じることが大事。迷ったら笑い声がする方(スマヲタ大喜利)でも見て和めばよし\(^o^)/万事大丈夫!! #新しい地図 #クソ野郎

— 笙子@続く世界 (@shoko56) October 16, 2017

クソ野郎と美しき世界って死ぬほどカッコいいクソ野郎三人が出てくるハードボイルド映画で合ってますか??#新しい地図 #クソ野郎 #kusoyaro

— palomer (@palomeratgarden) October 16, 2017

クソ野郎と美しき世界楽しみです。映画嬉しいとっても嬉しい!動画もかっこよすぎてうまく言葉にできないかっこいいしか言えないかっこいい#クソ野郎#KUSOYAROU

— さやね (@sayanekoice) October 15, 2017

21ヶ月耐えて応援してきたファンに、大きな声で思いっきり応援してねぇってやってくれる#新しい地図 最高〜〜です!!!#クソ野郎と美しき世界 いいねぇ! どんな#クソ野郎 が出てくるのか非常に楽しみw#72時間ホンネTV もどんどんファンのハードル上がります〜

— Gureko (@mofumofu9249) October 16, 2017

中居正広の秘蔵写真に爆笑問題「さすがSMAP」と羨望 話題の『新しい地図』にも言及

 

((C)ぱくたそ)

26日深夜放送『爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ)で、爆笑問題・田中裕二(52)がゴルフ仲間でもある中居正広(45)とのエピソードを披露。

中居の秘蔵写真、「新しい地図」についても触れ、話題となっている。

 

■爆笑問題の秘蔵写真

「子供がもしかしたら22世紀まで生きる。そう考えると、立川談志師匠(や他のスター)と映った写真がスゴイと改めて思った」田中は、「自分で持っている中で一番コレっていう写真は何か」でトークを展開。

太田光(52)は雑誌で対談した小説家・ジョン・アーヴィングとの2ショット。さらに『27時間テレビ』で「中居、タモリ・ビートたけし・明石家さんまらBIG3、笑福亭鶴瓶」と撮った写真を挙げた。

田中は「未だに飾っている、『SMAP×SMAP』でSMAPと談志師匠と一緒に撮ったのがすげー好き」と明かす。

 

■中居の秘蔵写真は…

田中はこの質問を中居にもした。中居は田中の『スマスマ』での写真を「あれいいよね」と褒めながら、「やっぱ、王貞治さん、長嶋茂雄さんとの3ショットかな」と告白。

これに爆笑問題は羨望を禁じえない。「それはすごい! ONと映ってんの、マジ?」と驚く太田。

さらに「あと、マイケル・ジャクソンもある」という中居の発言に、「さすがSMAP、やっぱ違うね、敵わない」と2人で絶賛した。

「新しい地図」効果でファンもネット対応進む 一方で複雑な人も?

(画像はツイッターのスクリーンショット)

公式ファンサイト「新しい地図」開設移行、連日日本中の注目を集めている元SMAPの3人。

昨日は、『72時間ホンネテレビ』(AbemaTV)の放送決定が大きな話題になり、影響力の大きさを再認識させることに。

そんな中、これらの発表を受け、ファンの間にも興味深い変化も生まれている。

 

■「アナログなのに」 ファンもネット対応に?

それは「SNSを始めた」という声の多さだ。「新しい地図を見てツイッターを始めた」「AbemaTVアプリをダウンロードした」「YouTube登録した」など、悪戦苦闘しながら新しい領域に乗り出す人の姿がたくさん確認できる。

情報がほしくてTwitter始め、ファンクラブ入りたいがためにクレジットカードを申請し、3人が見たくて全然興味ないインスタのアカウント作った。こんな人、きっと私だけじゃないよね(笑)#新しい地図#スマシプ #SMAP#NEWSMAP

— よし あき (@WJL3zoUKxDdrWOx) September 22, 2017

あまりにも自分と同じでいてもたってもいられず、フォロー外から失礼します。今朝、ファンクラブに即入会→インスタをインストール、アカウント作成→YouTube 初めてチャンネル登録。Twitterだって、SMAPの為に始めてたし。SNSオンチが必死にがんばりました〜〜

— まー☆☆☆☆☆ (@ma_5stars) September 22, 2017

とうとう私もインスタにデビューしないと。SMAPはいつだって新しい世界に連れてってくれたものね。11月2日の夜9時から始まるAbemaTVでの三人の72時間ホンネテレビ、楽しみ楽しみ。

— wa (@burasakura) September 24, 2017

新しい地図…もう楽しみしかない♪…NAKAMAってそうゆう事だよね♪アナログ人間で今まで自分から発信なんかしなかった私が三人のSNSデビューに便乗しましたが何か問題でも?(笑)とにかくアメバTVも初めてダウンロードして何かようやく時代に乗れた気が。あっ、アベマTVだった…

— ミルクティーroyal (@Milktearoyal5) September 25, 2017

新しい地図nakamaになるために、sns挑戦しました。今も苦戦中twitter,インスタ,登録に必死です

— すなのこ (@NorikkoS03031) September 25, 2017

もともと、権利関係に厳しいジャニーズ事務所は、「ネット非対応」として知られていた。その影響を受けてか、往年のファンの中にはSNSやネットTVに疎い人も少なくなかったが、今回の出来事を機に、彼女たちも「ネット対応」し始めたようだ。

アニメファンや鉄道ファンなどが多い一方、女性ユーザーや若年層の獲得が課題となっていたAbemaTV。それだけに、今回の発表はビジネス的にも大きな意味を持ちそうだ。

 

■「複雑な気持ち」になるファンも?

しかし、一方では「3人だけで……」「複雑な気持ち」など、受け入れられない様子の人も。

新しい地図、すぐに入るつもりだったんだけどためらってる自分がいる。FCもSNSもモチロン嬉しい。嬉しいんだけどなんか・・・。3人だけで新しい出発なのが嫌なわけじゃない。応援したい。なのに彼らのツイッターアカウントをフォローしたところで立ち止まってしまった・・。

— まよい (@mayoi151013) September 25, 2017

タイミング逃してたけど、飯島さんお帰りなさい。ずっと待ってました。嬉しいです。ファンクラブもネット進出もSMAPでやりたかっただろうと思うと複雑ですが、また5人とお仕事してくれると信じてます。 #新しい地図 #NEWSMAP #SMAP

— ピピ (@pi0s9m0a9pi) September 24, 2017

新しい地図はちょっと様子見やなぁ〜なんか複雑やわ…

— ☆まいちむ☆ (@ma1ch1mu) September 24, 2017

 

■SMAP解散でアイドル不信に?

以前、しらべぇ編集部が「SMAP解散でアイドルを信じられなくなった」人の割合を調べたところ、SMAPファンの4人に1人が該当。傷の深さを感じさせる結果が出ていた。

数日間で色んなことが起こりすぎたことも考えると、ここ最近の動きを素直に楽しめない人がいるのも、無理のないことだろう。

自由を求めて会社を飛び出し、次々と楽しいことを始めようとしている3人。意見はさまざまだろうが、その動きから目が離せないことは間違いない。

・合わせて読みたい→元SMAPの3人、72時間生放送 ネットは期待と不安「サーバー頑張れ!」

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日対象:全国20代~60代の男女1,368名(有効回答数)

「新しい地図」効果でファンもネット対応進む 一方で複雑な人も?

(画像はツイッターのスクリーンショット)

公式ファンサイト「新しい地図」開設移行、連日日本中の注目を集めている元SMAPの3人。

昨日は、『72時間ホンネテレビ』(AbemaTV)の放送決定が大きな話題になり、影響力の大きさを再認識させることに。

そんな中、これらの発表を受け、ファンの間にも興味深い変化も生まれている。

 

■「アナログなのに」 ファンもネット対応に?

それは「SNSを始めた」という声の多さだ。「新しい地図を見てツイッターを始めた」「AbemaTVアプリをダウンロードした」「YouTube登録した」など、悪戦苦闘しながら新しい領域に乗り出す人の姿がたくさん確認できる。

情報がほしくてTwitter始め、ファンクラブ入りたいがためにクレジットカードを申請し、3人が見たくて全然興味ないインスタのアカウント作った。こんな人、きっと私だけじゃないよね(笑)#新しい地図#スマシプ #SMAP#NEWSMAP

— よし あき (@WJL3zoUKxDdrWOx) September 22, 2017

あまりにも自分と同じでいてもたってもいられず、フォロー外から失礼します。今朝、ファンクラブに即入会→インスタをインストール、アカウント作成→YouTube 初めてチャンネル登録。Twitterだって、SMAPの為に始めてたし。SNSオンチが必死にがんばりました〜〜

— まー☆☆☆☆☆ (@ma_5stars) September 22, 2017

とうとう私もインスタにデビューしないと。SMAPはいつだって新しい世界に連れてってくれたものね。11月2日の夜9時から始まるAbemaTVでの三人の72時間ホンネテレビ、楽しみ楽しみ。

— wa (@burasakura) September 24, 2017

新しい地図…もう楽しみしかない♪…NAKAMAってそうゆう事だよね♪アナログ人間で今まで自分から発信なんかしなかった私が三人のSNSデビューに便乗しましたが何か問題でも?(笑)とにかくアメバTVも初めてダウンロードして何かようやく時代に乗れた気が。あっ、アベマTVだった…

— ミルクティーroyal (@Milktearoyal5) September 25, 2017

新しい地図nakamaになるために、sns挑戦しました。今も苦戦中twitter,インスタ,登録に必死です

— すなのこ (@NorikkoS03031) September 25, 2017

もともと、権利関係に厳しいジャニーズ事務所は、「ネット非対応」として知られていた。その影響を受けてか、往年のファンの中にはSNSやネットTVに疎い人も少なくなかったが、今回の出来事を機に、彼女たちも「ネット対応」し始めたようだ。

アニメファンや鉄道ファンなどが多い一方、女性ユーザーや若年層の獲得が課題となっていたAbemaTV。それだけに、今回の発表はビジネス的にも大きな意味を持ちそうだ。

 

■「複雑な気持ち」になるファンも?

しかし、一方では「3人だけで……」「複雑な気持ち」など、受け入れられない様子の人も。

新しい地図、すぐに入るつもりだったんだけどためらってる自分がいる。FCもSNSもモチロン嬉しい。嬉しいんだけどなんか・・・。3人だけで新しい出発なのが嫌なわけじゃない。応援したい。なのに彼らのツイッターアカウントをフォローしたところで立ち止まってしまった・・。

— まよい (@mayoi151013) September 25, 2017

タイミング逃してたけど、飯島さんお帰りなさい。ずっと待ってました。嬉しいです。ファンクラブもネット進出もSMAPでやりたかっただろうと思うと複雑ですが、また5人とお仕事してくれると信じてます。 #新しい地図 #NEWSMAP #SMAP

— ピピ (@pi0s9m0a9pi) September 24, 2017

新しい地図はちょっと様子見やなぁ〜なんか複雑やわ…

— ☆まいちむ☆ (@ma1ch1mu) September 24, 2017

 

■SMAP解散でアイドル不信に?

以前、しらべぇ編集部が「SMAP解散でアイドルを信じられなくなった」人の割合を調べたところ、SMAPファンの4人に1人が該当。傷の深さを感じさせる結果が出ていた。

数日間で色んなことが起こりすぎたことも考えると、ここ最近の動きを素直に楽しめない人がいるのも、無理のないことだろう。

自由を求めて会社を飛び出し、次々と楽しいことを始めようとしている3人。意見はさまざまだろうが、その動きから目が離せないことは間違いない。

・合わせて読みたい→元SMAPの3人、72時間生放送 ネットは期待と不安「サーバー頑張れ!」

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日対象:全国20代~60代の男女1,368名(有効回答数)