最終回

『しくじり先生』最終回 亀田史郎・興毅が過去を猛省にネット民「頑張れ!」

画像は公式Twitterのスクリーンショット)

24日の放送で最終回を迎えた、テレビ朝日系バラエティ番組『しくじり先生』。最後の先生はボクシングで大活躍を見せたにも関わらず日本国民の敵になった亀田史郎・興毅親子だ。

 

■親子が語る心境の変化

亀田家は、亀田史郎のスパルタ教育や奇抜な練習が度々メディアで取り上げられた。その影響もあり、息子も幼少期より「亀田三兄弟」と称され日本中の注目を集める。

ところが、過激なパフォーマンスや発言で日本中から大バッシング。数々のしくじりを犯してきた亀田家の父親・史郎は今の気持ちを涙ながらに語った。

「勝つことばかりを考えていたが負けて得たものが多かった。あのときは親として間違ったこともあった。けど、ボクシングが好きなので、ここからまたスタートを切って頑張りたい。

 

大阪で一緒に暮らしている娘も世界チャンピオン目指してボクシングをやっている。そんな娘のためにも全力を尽くそうと決意した。今までのしくじった経験を活かして娘を世界チャンピオンにして四兄妹を世界チャンピオンにすることが一番の夢」

 

興毅も思いを告白。

「当時は負けたら全て終わり、とにかく勝たないといけないという気持ちでいっぱいだった。今も完全にしくじりから抜け出せてないが、親父ともう一回這い上がりたいと思っている」

 

■ネット民「亀田家頑張れ」

ネットでは亀田家を応援する声が目立つ。

しくじり先生最終回良かった…!興毅めっちゃええやつやなぁ!亀田家がんばれ…

— ゎぅ (@skyhighplanet) September 24, 2017

しくじり先生最終回めっちゃよかったー!亀田家これからも頑張って欲しいな〜🥊🥊🥊

— いがらし かずま (@135tu3) September 24, 2017

最終回よかったですね。この国はいつの頃からか少しでもしくじった人を袋叩きにしたり、そこから立ち直ろうとする人を罵倒する風潮があるようにも感じています。私は少なくとも反省して立ち直ろうとしている人を暖かく見守り応援できる度量を持てる人になりたいですね。 #しくじり先生

— ガンプラおじさん (@ganplaojisan) September 24, 2017

 

■日本は失敗に厳しい?

しらべぇ編集部が全国の20代から60代の男女1,348名に「日本は失敗に対して厳しい社会だと思うか」聞いたところ、「思う」と答えた人は4割。

「日本は失敗に厳しい」と感じている人は、かなり多い。

亀田家の行動は日本中からバッシングを受けても仕方ないものだ。ところが、現在は当時の行動を猛省し前に進もうと親子共々努力していることが見受けられる。

数々の過ちを反省した2人には今後、裏方としてボクシング界を盛り上げてもらいたい。

・合わせて読みたい→『しくじり先生』女子プロレスラー・神取忍が議員時代のしくじりを告白

(文/しらべぇ編集部・嘉手川裕太

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日対象:全国20代~60代の男女1,348名(有効回答数)

『しくじり先生』最終回 亀田史郎・興毅が過去を猛省にネット民「頑張れ!」

画像は公式Twitterのスクリーンショット)

24日の放送で最終回を迎えた、テレビ朝日系バラエティ番組『しくじり先生』。最後の先生はボクシングで大活躍を見せたにも関わらず日本国民の敵になった亀田史郎・興毅親子だ。

 

■親子が語る心境の変化

亀田家は、亀田史郎のスパルタ教育や奇抜な練習が度々メディアで取り上げられた。その影響もあり、息子も幼少期より「亀田三兄弟」と称され日本中の注目を集める。

ところが、過激なパフォーマンスや発言で日本中から大バッシング。数々のしくじりを犯してきた亀田家の父親・史郎は今の気持ちを涙ながらに語った。

「勝つことばかりを考えていたが負けて得たものが多かった。あのときは親として間違ったこともあった。けど、ボクシングが好きなので、ここからまたスタートを切って頑張りたい。

 

大阪で一緒に暮らしている娘も世界チャンピオン目指してボクシングをやっている。そんな娘のためにも全力を尽くそうと決意した。今までのしくじった経験を活かして娘を世界チャンピオンにして四兄妹を世界チャンピオンにすることが一番の夢」

 

興毅も思いを告白。

「当時は負けたら全て終わり、とにかく勝たないといけないという気持ちでいっぱいだった。今も完全にしくじりから抜け出せてないが、親父ともう一回這い上がりたいと思っている」

 

■ネット民「亀田家頑張れ」

ネットでは亀田家を応援する声が目立つ。

しくじり先生最終回良かった…!興毅めっちゃええやつやなぁ!亀田家がんばれ…

— ゎぅ (@skyhighplanet) September 24, 2017

しくじり先生最終回めっちゃよかったー!亀田家これからも頑張って欲しいな〜🥊🥊🥊

— いがらし かずま (@135tu3) September 24, 2017

最終回よかったですね。この国はいつの頃からか少しでもしくじった人を袋叩きにしたり、そこから立ち直ろうとする人を罵倒する風潮があるようにも感じています。私は少なくとも反省して立ち直ろうとしている人を暖かく見守り応援できる度量を持てる人になりたいですね。 #しくじり先生

— ガンプラおじさん (@ganplaojisan) September 24, 2017

 

■日本は失敗に厳しい?

しらべぇ編集部が全国の20代から60代の男女1,348名に「日本は失敗に対して厳しい社会だと思うか」聞いたところ、「思う」と答えた人は4割。

「日本は失敗に厳しい」と感じている人は、かなり多い。

亀田家の行動は日本中からバッシングを受けても仕方ないものだ。ところが、現在は当時の行動を猛省し前に進もうと親子共々努力していることが見受けられる。

数々の過ちを反省した2人には今後、裏方としてボクシング界を盛り上げてもらいたい。

・合わせて読みたい→『しくじり先生』女子プロレスラー・神取忍が議員時代のしくじりを告白

(文/しらべぇ編集部・嘉手川裕太

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日対象:全国20代~60代の男女1,348名(有効回答数)

『スマステ』最終回に親友・山本耕史が出演 香取の思いを引き出せるか?

(画像はSmaSTATION公式サイトのスクリーンショット)

9月23日に最終回を迎える『SmaSTATION!!』のゲストに、俳優の山本耕史(40)が出演することがわかった。

香取と山本は、2004年に放送されたNHK大河ドラマ『新選組!』で共演して以来の親友と言われている。

芸能界では友だちを作らない主義の香取にとって、プライベートの香取を知る数少ない芸能人とされる山本。そんな山本がどんな話を香取とするのか、放送前から大きな関心を集めている。

 

■山本の出演を喜ぶネット民

山本の出演が発表され、ツイッターでは「耕史さんで本当に良かった」「耕史さんありがとう」など山本の出演を喜ぶ意見が目立った。

本当に終わっちゃうんだ… #テレ朝 最低。慎吾ちゃん、大下さん、小林さん、現場のスタッフさん達の気持ち。そして視聴者の想いは尽く無視されるのですね。最終回ゲストが山本耕史くんで本当に良かった。#スマステ

— 紫音 (@bluedragon0803) September 16, 2017

テレ朝に対して思うことはアレコレいろいろあるけどとりあえず最後のゲストが山本耕史だってことは本当に嬉しいし安心したわ

— サキ (@skbsrrr) September 16, 2017

スマステ..。700回目前で残念だけど16年間も続けてきたこと、本当にすごいです!そして何より最後のゲストが山本耕史って!!終わってほしくないけど楽しみ(^^)

— (@S__1813) September 16, 2017

やはり、23日になってしまったのか。いろいろ思いはある。けど楽しかった思い出の方が勝る。慎吾の笑顔が浮かぶ。ちょっとつんって押されたら涙腺崩壊しそうだが。それにしても #山本耕史 さんが慎吾に寄り添ってくれるというこの安心感と言ったら!耕史さんありがとう!#スマステ

— とづこ (@bSiIEUiaLQBbccl) September 16, 2017

スマステ最終回の文字を見た悲しみとゲスト山本耕史の字列を見た嬉しみ。

— めざし (@qnina37) September 16, 2017

 

■香取を見る機会は激変する?

なお、しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,351名に「解散後にもっとも活躍できそうなSMAPメンバーは?」と聞いたところ、香取は草彅と並んで最下位だった。

「香取が今後活躍するのは難しい」という厳しい見方をする人は、少なくないと考えられる。

実際、香取が現在出演しているレギュラー番組は『SmaSTATION!!』と『おじゃMAP!!』の2本だけ。

10月から始まる新番組のレギュラーでの出演予定もない。スマステが終了すれば、香取の姿を見る機会は間違いなく減ってしまうだろう。

 

■親友の思いを引き出せるか?

そんな状況だけに、親友の山本にしか引き出せない香取の思いが聞けるかもしれない。

『笑っていいとも!グランドフィナーレ』の放送内で、番組への思いを涙ながらに話した香取の姿に多くの人が感動させられた。

今回は、16年も自身がMCを務めてきた番組の終了だけに「香取が何を語るのか」「山本が何を引き出すのか」、今から最終回が気になるところだ。

・合わせて読みたい→元SMAP香取ら3人ジャニーズ退所へ 中居の残留に「再結成」願う声も

(文/しらべぇ編集部・高萩陽平

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日 対象:全国20代~60代の男女1,351名(有効回答数)

『ハロー張りネズミ』一風変わった探偵にハマる人続出 続編や映画化に期待の声も

(画像はYouTubeのスクリーンショット)

TBS系ドラマ『ハロー張りネズミ』が、15日に最終回を迎えた。

放送前、ネットでは「ドラマと原作が全然違う」や「五郎はツンツン頭のイメージ」など厳しい評価が多く見られたのも事実。しかし、ドラマの放送が終了すると続編を期待する声が多く集まった。

 

■一風変わった探偵

『ハロー張りネズミ』は、誰も受けたがらない面倒な案件を受けたがる個性的な探偵たちが主役のドラマ。超常現象や歴史ミステリーなど、いわゆる探偵ドラマとは異なる依頼を依頼を解決してきた。

五郎(瑛太)やグレ(森田剛)は全力で取り組む人情深さにも、心を打たれる人が多かった模様。

ドラマにハマった人は、弘兼憲史の原作コミックや91年に唐沢寿明主演で放映された実写映画も、要チェックだ。

 

■ネットでは続編を期待する声

ネットでは、続編や映画化を期待する声が目立つ。

変わった依頼でも受け付けてくださる探偵さんなんですよね…?あの、依頼があって…えっと、ハロー張りネズミの続編と映画化、お願いしたくて…

— @ (@vroku_) September 15, 2017

ハロネズおもしろかったなぁ〜元気が出るドラマだった(*>ω<*)映画化希望!!!#ハロー張りネズミ

— めろ (@xxno_6xx) September 15, 2017

毎回、笑ったり怖かったり切なかったり、いろんな気持ちが新鮮で毎週映画を見ているようでした!そしてキャラクター皆が愛おしくてたまらない。4人のおかしくてふらりとした日常をまた覗いてみたいなあと思いました。ありがとうございました! #ハロー張りネズミ

— はやし (@hayashiita) September 15, 2017

 

■「マンガ原作の映画」は興味が落ちる?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,363名に「マンガ原作の映画」について調査したところ、3割以上が「興味がなくなる」と回答。

なお、「オタク」と回答した人の4割が実写化に否定的のよう。やはり、自分が好きなものを弄ばれたという感覚になるのかも。

原作がマンガの作品を実写映画化すると役者とキャラクターのイメージが合わないことやストーリーが大幅に変更されることが多くあり、評価の目は厳しいようだ。

しかし、『ハロー張りネズミ』は過去に実写映画を制作しているので、実写化に対するハードルも高くないかもしれない。

・合わせて読みたい→土田晃之がマンガ原作の映画化に本音 「別モノなら最初からイジってくんなよ」と怒りも

(文/しらべぇ編集部・嘉手川裕太

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日対象:全国20~60代の男女1363名(有効回答数)