東大

『初耳学』で林先生が「ながらスマホ」教育に悪影響と警鐘 ネットでは考え改める人も

12日に放送されたTBS系バラエティ番組『林先生が驚く初耳学』で林修氏が「親のながらスマホ」に警鐘を鳴らし、話題だ。

 

■スマホが邪魔をする

スマホが普及し、「歩きスマホ」や「食事中のスマホ」などのが現代では社会問題化している。そんな、「ながらスマホ」は子供の教育にも影響することがわかっているようだ。

林先生は「ながらスマホ」がダメな理由を語った。

「家庭教育誌『プレジデント Family』の記事には学力を伸ばす親の習慣として、東大生の親の90%が『子供の話を聞く』と書かれている。子供の話を聞くのは簡単だと思ってる人が多いと思うが、それを邪魔しているのはスマホ。

 

南カルフォルニア大学と日本のNPOが調査すると親が自分よりスマホを大事にしてると感じている子供が20%いた」

 

スマホを使用しながら話すと、大事にされていないと感じてしまう子供がいるようだ。

 

■林先生を作った言葉

東大出身の林氏が学力を伸ばせた理由も幼少期の祖父母とのコミュニケーションに秘密があったようだ。先生を作った教育とは…

「まず、話が終わったときに『それで』と聞く。子供は前進に力を入れて話をしてくれるじゃないですか、それが落ち着いたときに『それでどうなるの?』って次を聞いてくれるとまた考えて喋る。

 

二つ目は『なんで?』と聞かれたときに『どうしてだと思う?』聞き返す。そうすると、また考え始める。それから、図書館や本屋で一緒に調べる。最後の決め手は『やっぱり修は天才だ』だった」

 

親の言葉や接し方ひとつで、子供の未来が変わるかもしれない。

『サンモニ』張本勲が叱られた! 金田正一「ピッチャーを褒めてやりなさい」

15日に放送された、TBS系情報番組『サンデーモーニング』で張本勲氏がゲストの元プロ野球選手・金田正一氏に叱られ、話題になっている。

 

■張本氏が叱られた

7、8日に行われた、東京六大学野球秋季リーグ、東京大学対法政大学の試合のVTRを「週間御意見番」で放送。投打噛み合った、東京大学が2日連続で勝利を収め、15年ぶりに勝ち点を獲得した。

この話題に張本氏は…

「法政に『喝!』激励の喝だ。法政は強いチームなんですよ90年続く六大学野球で44回優勝してる。このゲームも選手のほとんどが甲子園を経験してる。東大は一人もいない。これはダメですよ東大に負けたら」

 

と、負けた法政大学を激励。一方、ゲストの金田氏は東大のピッチャーに注目する。

「法政が負けたっていうより、東大のピッチャーを褒めてあげなさいよ。素晴らしいですよ、手首の使い方も柔らかくて、使い方もうまい。いいピッチャーだから卒業後はプロでやってもらいたい」

 

法政の負けだけを語る張本氏を叱りつつ、東大のピッチャーを褒め称えた。

 

■ネット民は金田氏を称賛

ネットでは「カネやんを見習えよ」と金田氏を称賛する声が目立っている。

東大に「あっぱれ」あげなよ、張りー(-_-;)金やんナイス!#サンデーモーニング

— aya☆ニャンコ先生 (@exe4388) October 14, 2017

負けた法政じゃなく、勝った東大を褒めてやれよ、張本爺は。侍ジャイアンツでお馴染みの金やんを見習えよ笑。 #サンデーモーニング

— 神春 (@kamiharuru) October 14, 2017

東大野球部に勝ち点取ったニュースに法政大学を悪く言う張本。東大なんかに負けて、なんてよく言うよなって思ってたら、東大のピッチャーを褒めなさいよ。と一喝した金田!さすが!すっとしたわ。

— みや (@komikanamimi) October 15, 2017

 

■張本は良いコメントもしてる?

たびたびその発言が物議を醸し、一部から「老害」などと揶揄される張本氏だが、野球理論については「一理ある」と感じている人もいるようだ。

しらべぇ編集部が全国の20代から60代の『サンデー・モーニング』を見たことがある人878名に張本氏のコメントについて意識調査を実施したところ、「いいことも言っている」と感じている人が3割存在

多くの炎上コメントが目立つことからか、評価は低くなっている。

ほぼ毎週と言ってもいいほど炎上コメントをしている張本氏は、今回のように大物に叱られる場面も必要なのかもしれない。

・合わせて読みたい→『サンデーモーニング』張本が完全に飲まれた? 千葉真子のパワーが凄まじい

(文/しらべぇ編集部・嘉手川裕太 イラスト/ミキシマ

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日対象:全国20代~60代のサンデー・モーニングを見たことがある人878名(有効回答数)