欠席

たけし生放送欠席「ネタ振りじゃなくて、本当だった…」と担当者も呆然

(画面はテレビ東京『おはよう、たけしで すみません。』紹介ページのスクリーンショット)

4日朝7時30分からの生放送『おはよう、たけしで すみません。』(テレビ東京系)をビートたけしが欠席し、大きな話題となっている。

同番組は映画『アウトレイジ』プロモーションの一環でもある特別プログラムで、10月2日(月)~6日(金)の5日間のみ。

番組がスタートする前から、出演者のひとり水道橋博士が「たけしさんから『俺が来ないっていう可能性はあるぞ! 1週間だからよ。その時お前がいれば大丈夫だろう』って言われた」と明かしてはいたが、まさか本当になるとは…。

 

■プロデューサーへの連絡は本番1時間前

たけしが生放送を欠席するという緊急事態の様子は、テレビ東京の公式サイト内「読むテレ東」にレポートされているが、そこでも記載されているのは「実はもっと前から知ってたんでしょう?と疑われる向きもあるだろうが・・・」の文字。

まさかのたけし不在のテレ東ジャック!犬猿の仲のふたりと偽たけしの3日目:おはよう、たけしですみません。|読むテレ東:テレビ東京 https://t.co/5I88EL6eu8

— 読むテレ東 (@tvtokyo_yomu) October 4, 2017

 

Twitterなどでも、「戦略?」「演出?」といった声が。

「たけしさんで朝から生放送ってすごいなぁ」と思って録画で観て3日目。やっぱりお休みしたのね(*´꒳`*)明日は来るのか気になって観てしまう、という戦略か?(←そんなのなくても観るけどね)#おはようたけしですみません #テレビ東京

— koto (@koto_19215) October 4, 2017

明日、たけしが出るかどうかと見る視聴者が若干増えるから、視聴率上がる。たけし演出か?(笑)#おはようたけしですみません

— komakoma (@komaranjyo25) October 4, 2017

偉大なコメディアン・ビートたけしであると共に、世界で支持される演出・監督の北野武がやること。しかも、受けとめるテレビ局もテレビ東京となれば、観る側も「なんでもアリだよなぁ」と考えてしまいがち。

しかし、実際にたけしの事務所から「休む」という連絡がプロデューサーにあったのは、放送開始の1時間前。

たけし不在のまま番組を進行した、爆笑問題・太田光と浅草キッド・水道橋博士だが、「来ないかも」という予告があったとはいえ、最初はやや半信半疑な様子も。

特に水道橋博士は、ドッキリを疑ったり、中盤近くまで「家、近いんですよ」と途中参加を呼びかけたりなど、本当に「不測の事態」だったようだ。

番組を担当する高砂プロデューサーは、「本当に胃が痛いです。たけしさん、明日は本当にきてください。お願いします」とコメントしている。

 

■誰も保証がない

今朝の番組の様子は、すでにテレビ東京の無料配信サービス『ネットもテレ東』で観られ、

10月6日(金)までの期間限定で、毎朝7時30分からビートたけしが生放送‼

「おはよう、たけしで すみません。」

第3回放送の無料配信がスタート!#おはようたけしですみません @s_hakasehttps://t.co/lpvmFaLpbo

— ネットもテレ東 (@TVTOKYO_DOUGA) October 4, 2017

「読むテレ東」の記事などからも、「あー。これはリアルガチのやつだ」と。

ただ、このハプニングを楽しんだ視聴者は多いようだ。

・3日目でもう生放送に来ないたけしイズム・水道橋博士×太田さんという因縁のANNコンビによる奇跡の地獄絵図・光代社長<アーリンがんば☆

全てがロマンティックすぎて毎日テレ東さんに五体投地していますありがとうありがとう…#おはようたけしですみません

— りぃ (@____LyLy_) October 4, 2017

アウトレイジの宣伝番組か、おはスタの後なのでたけし司会の子供番組かと思ったら全然違った。朝から深夜ラジオを聞いてる気分で、たけし不在というシュールさ。それはひょうきん族でも散々味わってきたことなので。いないことが芸になるとは、この人とカムイぐらい #おはようたけしですみません

— 馬場卓也@10・8ガサキング祭 (@takuyaz) October 4, 2017

昼休みに帰宅して録画しておいた「おはようたけしですみません。」を見ている。たけしが生放送のスタジオに来ないことにドタバタする状況と、マジにテンパってる水道橋博士と爆笑問題太田光の表情がオモシロイ!。#おはようたけしですみません #テレビ東京

— 市ノ瀬茂樹 (@s1gek11nose) October 4, 2017

 

明日の登場について、こんな予想をする人も出ているが、

明日も怪しい 明後日は来る #おはようたけしですみません

— シンザコ (@sitahande) October 4, 2017

番組関係者に問い合わせてみると、悲痛かつ切実すぎる話に。

「テレ東なんで、『狙ってる』って言われるけど、『明日来てください』ってプロデューサーのコメントは、本当に本当に純粋な願いです。来ないとか、考えたくない…。

 

もしかしたら、たけしさんの頭の中では、ご自分が“登場する・しない”すら演出なのかもしれませんし、実際に『来ないかも』とはおっしゃっていましたが、私たちにしてみたら『単なるネタ振りじゃなくて、本当だった…』と呆然とするしかありません。

 

さすがに明日は、来てくださると信じています…。でも、誰にも保証がないんです。明日は来てほしいというのが、切実な願いなんですけど…どうでしょう? どう思います?」

 

…と、問い合わせたのはこちらなのだが、すがるように「誰か、明日は大丈夫だと言ってくれ!」と言わんばかりの質問返しとなっていた。

『おはよう、たけしで すみません。』の放送は、残りあと2日間。番組への注目度は高まったが、関係者のプレッシャーも、尋常じゃない2日間となりそうだ。

【番組概要】『おはよう、たけしですみません。』(テレビ東京系)今後の放送日時:10月5日(木)6日(金)朝7時30分~出演:ビートたけし、太田光(爆笑問題)、水道橋博士(浅草キッド)

・合わせて読みたい→ビートたけしが初『アド街』&5日連続で朝の生放送 「来ない可能性も」

(取材・文/しらべぇ編集部・くはたみほ

アイドルの公演欠席や脱退相次ぐ…働かせすぎでは?体調に心配の声も

(欅坂46・平手友梨奈 画像はTwitterのスクリーンショット)

先月16日、アイドルグループ・欅坂46の平手友梨奈(16)と乃木坂46の北野日奈子(21)が、それぞれの全国ツアー公演を体調不良で欠席すると発表。

先月から今月にかけて、アイドルの体調不良による公演の欠席や、体調を理由にした脱退が相次ぎ、SNSでも心配する声が広がっている。

 

■ファン「ゆっくり休んで」

同日に公演欠席が発表された平手と北野。Twitter上では、アイドルファンからふたりへのメッセージが多くつぶやかれていた。

北野と平手のダウンってアイドルも大変なんだな。

— クリタ (@keyakizaka3594) August 16, 2017

平手さんと北野さんゆっくり休んでください。

— ✨難くん(難波嵐ボーイ)✨ (@NMBarashi_yooo) August 16, 2017

乃木坂ちゃんライブで北野が欠席、欅ちゃんライブで平手ちゃんが欠席…学生メンバーが多いグループだし、夏休みは学校が休みだからってのもあるんだろうけど、もっと休ませてあげようよ(汗)

— Alex Satkin (@alex_satkin) August 16, 2017

ゆっくり休んでほしいと気遣うファンや、学生メンバーが多いグループだから、夏休みの活動が多いだろうけれど、詰め込みすぎでは? とツイートする人も見受けられた。

平手は後の公演で復帰しているが、北野は今月10日の握手会を体調不良で欠席し、ファンの心配が続いている。

 

■アイドルを働かせすぎだと思う?

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,348名を対象に、「若いアイドルや芸能人を働かせすぎだと思う」か調査を実施した。

全体の48.1%が働かせすぎだと回答しており、半数近くが心配に感じているようだ。

公演を欠席するだけでなく、体調面を理由にグループを脱退するアイドル達も多い。

先月6日に、乃木坂46・中元日芽香(21)と、でんぱ組.inc・最上もががそれぞれ脱退を発表。今月6日には、こぶしファクトリー・小川麗奈(17)もグループを卒業した。

一方で、欅坂46・今泉佑唯(18)は、今年4月に体調不良により活動を休止していたが、先月再開。29・30日の幕張メッセ公演でライブにも復帰した。

ファンや周りの期待やプレッシャーは大きいかもしれないが、本人の体調が一番。無理だけはしないでほしい。

・合わせて読みたい→乃木坂46・中元日芽香が芸能界引退を表明 ファンは卒業ライブ熱望

(文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日対象:全国20代~60代の男女1,348名(有効回答数)

妊娠を理由に友人の結婚式を断ったら… 新婦の「最低発言」に怒りの声

(kumikomini/iStock/Thinkstock)

妊娠中の体調不良は、場合によっては母子の命に関わるもの。そのため、妊娠中の女性が公共機関を利用する際には、積極的に席を譲るなど周囲に配慮が求められている

そんな中、女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』に、妊娠中の女性に対してあまりに配慮に欠けた発言に関するトピックが、話題となっている。

 

■友人の結婚式の招待を断ったら…

投稿者は、妊娠中で安定期に入ったものの、体調不良に悩まされているという女性。そんな彼女に、大学の友人から結婚式の招待があったという。

結婚式の頃には、妊娠8カ月で体調は比較的安定している時期と思われるが、式場までは電車で片道およそ2時間、しかも式は夕方からの予定。

悩んだ末、投稿者は安定期に入っても体調が安定しないことなどから、結婚式への参加を断った。すると、その友人から…

「自分のことしか考えてなくて残念。ちょっとこれからの関係を考えさせて」

 

この言葉に投稿者は酷く傷つき、「涙がでそう」と心境を吐露。友人にはすぐに謝罪をしたそうだが、友達と思っていた人からの冷たい対応に虚しさも感じたという。

 

■新婦に怒りの声

このトピックには、傷ついた投稿者を励ますコメントや、妊娠中の友人に対し酷すぎる対応をした「新婦」に対する怒りの声が殺到している。

・自分のことしか考えてないのはお友達の方ですよ。欠席、縁を切るでいいと思います。自分が主役、自分がいちばん優先だと思ってるのかな?

 

・お友達のほうがどうかしてる。妊娠中の体調不良なんだから仕方ないじゃん。

 

・現在お腹の張りもあるなら、8ヶ月頃に長距離移動したり長時間気を張ってたりすると、下手すると切迫早産とかなりますよ。移動中や式中に何かあってからでは遅いので、主さんの判断は間違っていません。むしろそんなことを言うご友人にドン引きです

 

・式に参列し、そこで破水とかしちゃったら式ぶち壊しじゃん。出産て何があるか分からないから本当に怖いのだ

 

妊娠8ヶ月ともなれば、経過が順調な人であっても、大きなお腹を抱えて長時間移動することは困難だ。

ましてや体調不良を訴えている投稿者が、無理して参列した結果、母子の命に関わるトラブルが発生しても、決して不思議はない。

 

■周りの「妊娠・出産」に嫉妬する?

しらべぇ編集部が全国の20~60代男女1,347名を対象に「友人・知人の状況で最も焦りや嫉妬を感じること」について調査を実施したところ、「昇進・出世」が最も多くの票を集めた。

「妊娠・出産」に嫉妬や焦りを感じる人の割合は全体で8.8%で、決して高い割合ではないものの、一定数存在するということが明らかとなった。

妊娠中の女性が無事に出産を迎えるには、周囲の配慮や手助けが必須である。妊娠週数としては「安定期」にあたる妊婦であっても、誰もが体調が良い状態とは限らないことを、今一度心に留めておきたい。

・合わせて読みたい→そろそろかな? 膨らんだお腹を公開した福原愛に「ママの顔になってる」

(文/しらべぇ編集部・もやこ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2015年9月25日~2015年9月28日対象:全国20代~60代の女性計1349名