男女

絶対に無理! 初デートで行きたくないお店ランキング

(Tomwang112/iStock/Thinkstock)

デキる男なら、初デートではかっこよくエスコートしたいもの。中でもお店選びや食事は、センスが問われる大きなポイント。せっかくならお気に入りの店を選びたいが、相手も気に入るとは限らない。

良かれと思って選んだ店が、内心ガッカリされていた…なんてことも。雰囲気のないところに連れていかれるなど、苦いエピソードを持つ女性も多いだろう。

しらべぇ編集部では、全国20~40代の女性406名を対象に調査を実施。一般的な飲食店ジャンル24項目から「初デートで絶対に行きたくない店」について複数回答で選んでもらい、結果を元にランキングを作成した。

 

■初デートで絶対行きたくない店

1位は「牛丼屋」で17.2%。ひとりでさくっと食べる牛丼は、ふたりでゆっくり会話をすることが目的の初デートでは、デリカシーのない選択だ。3位のラーメン屋が13.1%、5位のそば・うどん屋が7.4%と、丼ぶり系での拒否感は大きい。

2位は「立ち飲み」の15.0%。やはり、初デートはゆったり座ってしゃべりたいもの。緊張で脚が余計に疲れてしまいそう。

4位は「ファーストフード」で8.1%だった。初デートでわざわざ入るものでもなく、ハンバーガーを大きな口でかぶりつく姿はあまり見せたくないところだろう。

 

■一緒に探すのもアリ

基本的には、いつも気軽に使っている店でも、一人でサクッと食べるようなお店は、評価されないようだ。

もちろん、女性が好きそうなお店をリサーチしておくことも大事だが、人それぞれ好みがあるもの。

どんなタイプのお店がリラックスできるのか、直接彼女に「どんなところに行きたい?」と聞いてみるのもアリ。彼女の好みに合わせてお店をいくつか提案し、選んでもらえばデートの成功率もアップしそう。

そして、デキる男なら、店の前に着いても入れない…なんてことはしたくない。お店を決めたら、早めに予約を入れるなど、スマートな対応ができるよう準備しておけば、次のデートに繋げられるはずだ。

・合わせて読みたい→20代女子に聞いた 超ありえない「最悪食事デート」3選

(文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日対象:全国20代~40代の女性406名(有効回答数)

上品より「少し下品」な女子が好かれる? ちょうどいい下品を探る

気になる相手には、やっぱり「下品」より「上品」と思われたいのが女心というものです。そんな私も、「上品だよね~」と一度は言われてみたい、中村愛で~す。

ですが! 男性的には「上品」より「少しくらいなら下品」な女性が良いんじゃないか? などと思ってしまいます。

 

■付き合いたいのは上品? ちょっと下品?

そこで、しらべぇ編集部が全国20~60代の男性672名に、上品な人と少しくらいなら下品な人、付き合いたいのはどっちなのか、調査を実施しました。

なんと、結果はほぼ半々! つまり、飲み会に男性が2人いたら、1人は上品で1人は下品が好きとなります。一体、どちらをターゲットに絞れば良いのか?

それぞれの理由を聞いてみました。

<上品女性が好きな理由>

・品がある女性はマナーや常識を守れるから(40代・不動産)・結婚することを考えると、上品で育ちが良い方がいい(30代・会社員)・自分は穏やかな性格なので、ガサツで下ネタとか言う下品な人はムリ(30代・公務員)

 

<少し下品な女性が好きな理由>

・自分が上品じゃないから下品な人が楽(20代・マーケティング会社)・上品な女性は心を開いていない気がするから(30代・会社員)・下ネタが好きだから(30代・会社員)

 

両極端な意見が見られました。自分が一緒にいて楽な方をターゲットにすれば良いかとは思いますが、「下品」にはレベルがあるので要注意!

「少しくらい下品」のニュアンスは、ズバリこれ!

 

■男性に好かれる“ちょうど良い下品”5選

・胸が空いている服だと下品だけど、肩出しファッションだと…ちょうど良い!

 

・「ヤバい」「ウケる」ばかり言う人は下品だけど、「すごい」を連呼は…ちょうど良い!

 

・給料やお金の話を聞くのは下品だけど、ボーナスの話は…ちょうど良い!

 

・箸の持ち方が下手で食べ方が汚い人は下品だけど、ポテトなどを手で食べた後、指を舐めるのは…ちょうど良い!

 

・エッチな話を大きい声で話すのは下品だけど、小さな声で言っているのは…ちょうど良い!

 

本当に微妙なラインではありますが、少しの違いで「下品」か「程よい下品」か見極められてしまうので、ぜひ参考に。

では最後に、上品&下品が好きな都道府県と星座の第1位を発表して、今日の授業は終わり。

・上品が好きな都道府県第1位…千葉県(60.6%)・少しくらいなら下品が好きな都道府県第1位…埼玉県(61.0%)・上品が好きな星座第1位…双子座(60.3%)・少しくらい下品が好きな星座第1位…水瓶座(61.2%)

 

上品も下品も、数字で出来ている。

成海璃子のサバサバした恋愛観が明らかに ネットでは「わかる!」と共感の声

(写真は公式ブログのスクリーンショット)

7日に放送された『有田哲平の夢なら醒めないで』(TBS系)に出演した成海璃子が独自の恋愛観を語り、多くの共感を呼んでいる。

 

■「明日何してる?」にイラッ

成海は、「明日何してる?」と聞く男性はNGだといい、その理由を「予定だけを聞かれるのはあまり好きじゃない」と説明。親しい人であっても、あまりプライベートをさらしたくないようだ。

また、「(ラインで)スタンプだけ送ってくるのもイラッとして無視します」「(私に)かまってほしいんでしょうね」と恋愛に対してサバサバした一面を見せ、司会の有田は「ドライだな~」と渋い顔を見せた。

 

■デートは現地集合で

さらに、「待ち合わせに駅を指定する男もNG」と成海は語る。「いや、現地集合でいいでしょって思っちゃうんです」「一緒に(目的地まで)歩く意味がわからない」と主張。

この発言に、カリスマ店員・ひかぷぅは「目的地に行くときが一番楽しいんですよ」と反論する。

「(目的地に向かいながら)インスタグラムで一緒に撮ったりして」と今どきのデートの楽しみ方を提案するが、光浦に「なぜ他人に知らせるの? あなた達世代は自分のことを知らせたいの?」と一蹴され、成海の気持ちをを変えることはできなかった。

エッチの相性はキスの仕方でわかる? 見極め方を探ってみた

「キスしかしていないけど、絶対エッチの相性が良いと思うんだよね~」「だって、キスの相性がすごく良かったんだもん」

なんて会話が飛び交う女子会に、相変わらず参加している中村愛でーす。

 

■キスで相性がわかる?

ひねくれ者の私は「本当にキスなんかで相性が分かるの?」なんて疑ってみたり(笑)。それに、キスならまだ良いにしろ、

・手を繋ぐだけでわかる・触れ合った体温でわかる

 

と、「お前超能力者か?」と疑いたくなる人や、

・話した感覚でわかる・匂いでわかる

 

など、「そんなレベル、人間じゃないよね?」と思いたくなる人だっているんです。

 

■エッチの相性は何でわかる?

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,349名を対象に、エッチの相性は何でわかるのか、調査を実施しました。

ほら!「ただの勘」と答えた人が最も多い(笑)。そりゃそうですよね? 相手のことを好きだと、勝手に相性が良いなんて勘違いしてしまいますもんね。

にしても、「ただの勘」と答えた人が全体の3割だけなのも少なすぎる気が…。なので、第2位の「キスの相性=エッチの相性」の理由を聞いてみました。

楽しいけれど軽さが気になる…ノリが良すぎる人をどう思う? 

(Ryan McVay/Photodisc/Thinkstock)

男女ともにノリが良い人は、誰からも好かれる人気者。「チャラ男」や「パリピ」を連想する人も多いだろう。

場を盛り上げるのも上手、会話のキャッチボールもすぐに反応が帰ってきて、頭の回転が早い印象を持つ。

しかし、一方的にしゃべったり、あえて空気を読まなかったりするお調子者など、チャラついて軽薄すぎる――と、苦手意識がある人も少なくない。

ただし、「ノリの軽い人は嫌い」と言っている女子は少なくないが、実際には、なぜかそんな人ほどモテているように思えてしまう。

 

■ノリが良すぎる人をどう思う?

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,354名を対象に、ノリが良すぎる人についてどう思うか、調査を実施した。

結果、「共感する」は5.4%、「理解はできる」は35.5%。一方で、「違和感がある」と答えたのは42.9%、「おかしいと思う」は16.2%と、ノリが良すぎる人について、よく思っていない人が6割近い。

年代別では、男女とも年代が高いほどノリの良い人への理解派が減る傾向にあった。

 

■年収別では700万で境界線が

また、年収別では、700万円を境目に違和感を覚える人が全体平均より10ポイントも少ない。

ノリの良い人は、話の中身が薄く見られてしまうこともあるが、コミュニケーション能力に長けている。

周りからの支持を得たり、チームリーダーとしてうまく機能することもある点で、高所得者に理解者が増えているのかも。

ただ、友達として付き合うのは楽しそうだが、恋人として付き合うと苦労しそうだ。

・合わせて読みたい→オリラジ藤森にNEWS手越…「チャラ男はモテる」説は本当なのか

女子会は結婚を遠ざける? マナカナの姉・三倉茉奈の恋愛観に共感の声

(写真は公式ブログのスクリーンショット)

「金銭感覚が雑」「プライドが高い」などわかりきったものばかりでなく、日常生活で何気なくとっている行動も、結婚を遠ざけてしまう原因になってしまう。

31日放送の『有田哲平の夢なら醒めないで』(TBS系)に出演したマナカナの姉・三倉茉奈の恋愛観が、大きな共感を呼んでいる。

 

■女子会は結婚を遠ざける?

番組内で茉奈の恋愛観を掘り下げていくと「ラインの返信が1時間ないだけで不安になる」「気になる男性のSNSをチェックしまくり、いろいろ考えすぎる」など、恋愛に対してネガティブな一面が発覚していく。

また、茉奈は独身の女友達と定期的に女子会を開催しており、これに共演者の矢口真里は「よくないと思います。独身女性が集まると無敵になるんですよ」と指摘。

茉奈も「そう! 無敵!」と女子会の危険性を理解しつつも、なかなかやめられないようだ。

 

■「話し合いそう」

茉奈の恋愛観にツイッターでは「話し合いそう」「自分見てるみたいでツライ」などなど、共感の声が多く寄せられている。

わたし三倉茉奈ちゃんと話し合いそうwww

— 上杉香織 (@kaoko_u) October 31, 2017

茉奈佳奈の姉ちゃんの言うこと分かりみる

— ちぃ@ゲルニカ団 (@momohime1110) October 31, 2017

三倉茉奈と恋愛傾向が似すぎてて、自分見てるみたいでツラいwww そりゃ結婚出来んわ、って突っ込みがブーメランのように自分に直撃www #夢なら醒めないで #TBS

— よっこ (@yokopu2222) October 31, 2017

三倉茉奈ちゃんの気持ちも分からなくもないんだよねー。返信来ないと色々考えちゃうっていうのは私はないけど。私だったら返事がすぐ来なかったらスマホを放置しちゃって気にしないで寝るかな。笑

— うたねみう (@utane03candy) October 31, 2017

三倉茉奈のキュンの瞬間とNG行動が全部おまおれ過ぎてわかりみすぎる笑

— 美里 (@misato23km) October 31, 2017

結婚した女友達より独身の女友達と話したほうが楽しいだろうし、なにより「自分が独身だ」と意識しなくてすむ。危機感を感じつつも、独身同士の女子会から抜け出せない女性は多いだろう。

 

■結婚できない人はヤバい人?

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,348名に「35歳を過ぎて独身の人」についてどう思うか、調査を実施。その結果35.5%もの人が「なにかあると思う」と回答している。

やはり適齢期を過ぎた独身者に偏見を持つ人は、一定数いるようだ。

妹の佳奈は結婚して、すでに2人の子供がいる。そのため、今では「マナカナの結婚してないほう」と言われることが多くなった茉奈。

双子は何かと比較されることが多いが、焦らず自分のペースで素敵なパートナーを見つけてほしい。

・合わせて読みたい→「この人と結婚しなかったら…」 女性の半数が思ったことがある現実

(文/しらべぇ編集部・高萩陽平

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日対象:全国20代~60代の男女1,348名 (有効回答数)

ギャル曽根、夫婦円満の秘訣を披露 GPSで監視に「嫌だな…」の声も

(画像は公式Instagramのスクリーンショット)

30日に放送された『しゃべくり007』(日本テレビ系)に出演したギャル曽根が披露した「夫婦円満のルール」に大きな注目が集まっている。

 

■GPSは便利?

番組内では、ギャル曽根の夫・名城ラリータさんが登場し、夫婦円満のためにお互いの居場所をGPSでチェックしていることを告白し会場内を騒然とさせた。

ギャル曽根は「2人で子育てをしている。だから、子供の受け渡しをしたりするのに便利」と説明。

徳井は「そんな頻繁に子ども受け渡しする?」とツッコむが、ラリータさんも「結構受け渡します」と答え、夫婦でGPSを導入することに便利さを感じているようだ。

 

■ギャル曽根の嫉妬深い一面

そもそもGPSを導入したのは、ギャル曽根の嫉妬深さが原因らしい。上田は「(浮気を)相当疑われてたの?」と質問すると、「疑ってばっかりですよ」とラリータさんは答え、ギャル曽根の嫉妬深い一面が明らかに。

夫は、ギャル曽根の嫉妬深さに呆れつつも、「(GPSで(浮気を疑われずに)済むなら、そっちのほうが便利だなと思って」と寛大な姿勢でGPS導入を承諾した背景を話した。

日焼けしている異性はアリ? 「日焼けした肌だといい体に見える」の声も

 

(nito100/iStock/Thinkstock)

10月もそろそろ終わり。夏、海に行って黒く日焼けした人も、そろそろ白い肌に戻り始めているのでは。

そんな日焼けだが、周りからの評価は賛否両論。「強そうに見える」「健康的」という肯定的な意見もあるが、「ちょっと気持ち悪い」「女性は白い肌のほうが美しい」など、否定的な声もある。

多くの人は「日焼けした異性」について、どのように考えているのだろうか?

 

■日焼けしている異性をどう思う?

そこでしらべぇ編集部では全国の20代〜60代の男女1,349名に「日焼けしている異性」についての調査を実施。

結果、「大好き」と答えた人は4.7%と少なめ。しかし、「まあまあ好き」は42.0%で、好意的に捉えている人は、46.8%と半数近いことがわかった。

一方、「あまり好きではない」は、40.9%。そして、「嫌い」ときっぱり答えた人は12.3%で、否定的な意見を持つ人は53.2%。多少ではあるが、肯定的な意見を上回った。

ちなみに、「日焼けした異性が好き」な人を性年代別で見てみると、男女とも20代は肯定的で、その割合が半数を超えている。一方、40代は評価が厳しく、男女とも4割にとどまった。

日焼けした異性に対する意識は、年代によって異なるようだ。

 

■実際に意見を聞いてみると…

肯定派、否定派それぞれに意見を聞いてみた。

<肯定派>

「日焼けした女性は健康的。また、男性は強そうに見える。日焼けしたほうがいい体に見えませんか?色白で痩せている男性は、弱々しいじゃないですか」(20代・女性)

 

<否定派>

「少しくらいなら良いけれど…。男女問わず、焼けている人はチャラいイメージがある。女性はやっぱり白い肌が美しくて良いし、男性も白いほうが好き。好みの問題だとは思いますが」(40代・男性)

 

賛否両論ある日焼けした異性への意識。結局は、それぞれの好みの問題なのかも。

・合わせて読みたい→男性の長髪はアリ? それともナシ? 「似合わないと悲惨」の声

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日対象:20代~60代男女1349名(有効回答数)

男と女でどう違う? パートナーの行動に愛が冷める瞬間

気がつけば、紅葉シーズン。カップルたちは、お出かけする機会が増える時期でもあります。

でも、そんな時に怖いのが…「喧嘩」。私は、喧嘩すると言い過ぎて後悔しちゃうタイプ、中村愛でーす。

喧嘩から、彼氏に急に冷められるなんてことも、過去に経験があり…。

そんな風には、みなさんにはなってもらいたくないとの思いを込めて、しらべぇ編集部が、全国20~60代の男女1,349名を対象に、パートナーに冷める瞬間はどんな時か、調査を実施。

「怒ってばかりの時」「言葉遣いが悪い時」「ダラシない格好ばかりの時」「束縛が激しい時」「嘘をつかれた時」「ネガティヴ発言ばかりの時」「悪口や愚痴ばかりの時」の7つから1番冷めるものを選んでもらいました。

 

■女性がパートナーに冷める瞬間

“悪口”や“愚痴”ばっかりだと、冷めてしまう女性が多いことがわかりました。

 

■女性が悪口&愚痴を言うパートナーに冷める理由

・たまにだったら許せるけど、毎回誰かの悪口や愚痴を言っていると、本人に直接言えない彼氏にうんざりしてしまうから。それに、そんな話を聞いても楽しくないから。(30代女性・経理)

 

・聞いているこっちがストレス溜まって仕方がないし、悪口で盛り上がる人間にはなりたくないから。(40代女性・美容)

 

・彼の悪口や愚痴を聞いていたら、彼自身が「プライドが高い」ことや「仕事ができない人だ」ということに気付いてしまったので。(20代女性・事務)

 

納得できる理由ばかりでしたが、年齢別では少し結果が違っています。

20代では第1位が「怒ってばかりの姿」、第2位は「束縛」となっています。

 

■男性がパートナーに冷める瞬間

では、逆に男性が冷める瞬間はどんな時なのでしょう。

第1位は「悪口や愚痴ばかりの時」。まさかの、男女ともに変わらない結果になりました。

ただ、女性の冷める瞬間で第6位となった「ダラシない格好ばかりの時」という理由が、男性の冷める瞬間は第3位までランクアップしています。

一緒に住み始めたりすると、どうしてもダラシなくなってしまうかもしれませんが、女性はいつまでも隠し通した方が良いのかもしれません。

恋を終わらせないためにも、相手から冷められないように努力していきましょう。

 

恋が冷める瞬間も、数字で出来ている。

・合わせて読みたい→彼や彼女の経験人数の理想は何人? 男女で全く違う結果に

(文/ゲスドル・中村愛

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日対象:全国20代~60代の男女1,349名(有効回答数)

紅蘭「付き合う前にエッチしたい」発言に「一理ある」と共感の声

(画像は公式Instagramのスクリーンショット)

日本では、時間をかけて結ばれたカップルこそ「純愛」とされ、簡単に身体を許すような行動にはとても冷ややかだ。

24日に放送された『有田哲平の夢なら醒めないで』(TBS系)に出演した、草刈正雄の娘・紅蘭の発言が大きな反響を呼んでいる。

 

■「付き合う前にエッチしたい」

番組内で紅蘭は「友達としての初デートでエッチをしたい」と自身の恋愛観を語り、スタジオを騒然とさせた。

その理由を「私はすごいエッチを重要視してます」「この人がいいと思ったらエッチをしてみる。良かったらそのまま続けるでしょ」と説明。

共演者の元セクシー女優・鈴木涼美は「ヤリ捨てされそうな気がする」と指摘するが、「人生の中でそういうことはなかったので」と答え、この考えを変える気はないという意志の強さを見せた。

 

■共感の声、多数!

紅蘭の恋愛観にツイッターでは「とても痛快」「一理あると思う」など、共感の声が多く寄せられている。

紅蘭って最初に見た時から、自分と同じニオイを感じてたけど、やっぱりそうだった(笑)あそこまで野生ではないけど、本質的な考えよね。本能的に将来この人の子が欲しいと思える人じゃないと付き合えない。だから極端な話、体臭とかも含めて愛せるような人じゃないとねwww

— sorarara (@entarh) October 24, 2017

紅蘭の付き合う相手はHしてから発言、とても痛快だ。下手か上手いではなく相性は大事な事。誰かにとって好きな事でも他の誰かには気持ちくない事もある。日本のHに対する考え方ももう少し大っぴらに変わって良いのでは?と思う。 #sex #love

— DJ D-SPOT (@dj_dspot) October 24, 2017

紅蘭さんの考えって結構共感できる、確かに体の相性も大切だとおもうし、相手が他の人に移っても自分がより相性が合う人に移ってもそれがお互いに幸せならそれでいいのかもしれない…取っ替え引っ替えって訳でもなくて、対人として自分も相手も尊重してる気がする #夢なら醒めないで

— ことり (@hiy0k0piy0) October 24, 2017

全面的に大賛成ってわけでもないけど草刈紅蘭のエッチしてから付き合うは一理あると思うわ

けっこう真面目に性の相性とかベッドでの振る舞いって大事やと思う

海外ってそうなんじゃないの

— あき (@tadatadatadaaki) October 24, 2017

紅蘭に共感できる。性の一致・不一致って結構大切!#夢なら醒めないで

— 海波朔斗 (@minami_sakuto) October 24, 2017

 

■やっぱり付き合ってからのほうが?

しらべぇ編集部では全国20〜60代までの交際経験のある男女1,112名を対象に「『セックスレス』が原因でパートナーと別れたことがある」かどうかを調査した結果、全体の10.8%の人が「ある」と回答。

性別・年代ごとに見てみると20代男性の割合がもっとも高く、29.4 %の人が「セックスレス別れ」を経験しているのだ。

セックスレスが直接的な原因でなくても、「ときめかなくなった」「相手を異性として見られない」など、「性的魅力を感じない」ことが原因で別れる人は少なくない。

付き合う前に身体やセックスの相性を確認しておけば、少なくとも性の不一致が原因で別れる恐れはないため、長続きする可能性は上がる。

貞操観念の観点から見たら納得できない部分もあるが…意外と合理的な考え方なのかも。

・合わせて読みたい→草刈正雄の家族写真が話題 「イケメンパパすぎる」と絶賛の声

(文/しらべぇ編集部・高萩陽平

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日対象:全国20~60代の男女1400名(有効回答数)