疲労回復

疲れがとれない女子必見!履くだけで足湯感覚・深睡眠に導く足首ウォーマーが登場

モテ美 最近、疲れがとれないし、頭が締め付けられるような頭痛がずっと続いてるのぉ、、。ツラいわぁ、、。何にもする気にならないよぉ~。 モテ子 夜、よく眠れてないから疲れが抜けないんじゃない? モテ美 う~ん、、。毎日、一瞬で寝落ちして朝まで爆睡してるから、それはないと思うわぁ。 モテ子 重要なのは眠りの質よ。ひょっとして足先が冷えたまま寝てない?それだと、身体がずっと緊張状態になっているんですって。そんな状態で眠っても疲れがとれにくいらしいわ。 モテ美 へぇ~、寝たら身体は自動的にリラックスすると思ってたけど、違うのねぇ~。自覚はないけど、冷え性だから足先が冷えているのかもぉ、、。それじゃ、今日から靴下を履いて寝るわぁ~。 モテ子 待って、靴下じゃダメよ。足の指は睡眠中の体温コントロールを行うから、この足首ウォーマーのように、つま先の部分はあけておかないといけないんですって。

モテ美 あ、なんだぁ~!いいの持ってるじゃなぁ~い!貸してぇ!! モテ子 買ったばかりで私もまだ履いてないのに、、。仕方ないわね。いい?この足首ウォーマーは特別なのよ。ナノ化プラチナっていう素材が使われていて、血流や神経に働きかけるんですって。なんとこれを履くだけで免疫力、抗酸化力がアップし、血流も促進されるらしいわ。 モテ美 ええ~、こんな布1枚にそこまでの効果が!?、、本当かなぁ~、、。なんか怪しくない? モテ子 試してもみないで、怪しいなんて失礼よ!とにかく、まずは一晩、履いて寝てみなさい。 モテ美 わかったわぁ~。履くだけで簡単だし、さっそく今日試すわぁ!それではぁ~、睡眠の質が悪くて、毎朝ゾンビ化しているあなたに代わって、モテ美ちゃんが試してやったわよぉ!!

検証内容

疲れとり足首ウォーマーとは…

ベストセラー「疲れとり首ウォーマー」のシリーズ第2弾として発売されたのが「疲れとり足首ウォーマー」。なんと、このウォーマーを履いて寝るだけで、足湯につかっているようなぽかぽか感が朝まで続き、赤ちゃんのようにぐっすり眠れるのだとか!!果たして、モテ美は足首ウォーマーの力で快眠できるのか、そして体調不良は改善するのか…。いざ、検証スタート!!

必要なもの

  • とれない疲れ
  • 疲れとり足首ウォーマー
朝まで深睡眠 履いて→眠る→朝までぽかぽか、ぐっすり睡眠! 疲れとり足首ウォーマー (レタスクラブムック)

¥1,717

つけて眠るだけで、スムーズに入眠、副交感神経をあげて血流・免疫UP。科学の粋を集めたハイテク素材を使った、「足首ウォーマー」つき。

※最新の情報は商品ページをご確認ください商品をチェックwww.amazon.co.jp

やり方

毎晩、疲れとり足首ウォーマーを履いて寝るだけ!

期間

今回は5日間試しました。

検証中

【初日】

モテ子 履き心地はどう? モテ美 うん、快適よぉ~。生地はサラリとしているし、足先は出ているから暑苦しさは感じないわぁ。

<5分後>

モテ美 なんだかほんのり身体が温かくなってきた気がするぅ~。もともと寝付きはいい方だけど、今日はいっそう気持ちよく眠れそうだわぁ~。おやすみなさぁ~い。

<翌朝>

モテ子 おはよう。足首ウォーマーを履いて寝てみてどうだった? モテ美 おはよぉ~、、。うん、気分がいつもよりスッキリしてる気がするから熟睡できたのかもぉ~。でも、残念ながら、寝起きの悪さは変わらないわねぇ。 モテ子 あんたの寝起きの悪さは、そもそも、睡眠時間が6時間くらいで短すぎるのが原因なんじゃない?まずは夜ふかしをやめなさいよ。 モテ美 う、、。それもそうねぇ、、。あ、そういえば足首ウォーマーは朝まで脱げずにちゃんと履けていたわよぉ~。おかげで、昨日、クーラーつけっぱなしで寝たのに、起きた時、身体のどこも冷えてなかったわぁ~。 モテ子 あら、それはいいわね。冷え太りの防止になりそうじゃない。 モテ美 うん!これ、結構いいかもぉ♪、、ん?あ、あれ、、!?なんか最近、ずーっと続いてた緊張性頭痛がかなり軽くなってるんだけどぉ!! モテ子 驚いたわ。まさか頭痛に効くとはね…。ひょっとしてモテ美の頭痛は自律神経の乱れが原因だったのかもしれないわね。このウォーマーの生地には神経に作用するナノ化プラチナが練り込まれているってことだから、その力なんじゃない?

【3日目】

モテ子 モテ美、すごく元気そうね。昨日は忙しくて5時間しか寝られなかったって言ってなかったっけ? モテ美 それがね、いつも睡眠不足の日は1日中ぼーっとしているのにぃ、、今日はずっと頭がシャッキリしているのよぉ~。そして身体はずっと内側からぽかぽかしているのを感じられているわぁ~。 モテ子 へぇ、血行が良くなると、そんなに違うものなのね。頭痛の調子はどう? モテ美 頭痛は日に日に軽くなっていってるのが感じられるわぁ~。今日は、頭の隅にちょっと凝っている感覚が残っているけど、ほぼ痛みはないわよぉ~。おかげで、常に頭が痛いことで、ずっとイライラしていた気分も落ち着いてきたわぁ~。 モテ子 ただ履いただけなのに、本当にすごい効果ね!

【最終日】

モテ美 ついに、ずっと悩んできた頭痛がすっかり消えたわぁ~!しかも、日中、ほぼずっとパワフルに動けるようになっているし、、。本当に感謝感激よぉ~!!最初、生地の繊維に練り込まれた成分が神経に働きかけるだなんて怪しい…と思ってたことを全力で謝りたいわぁ~!! モテ子 そうね。謝りなさい。血の巡りを良くすることと自律神経を整えることの大切さがよくわかる検証だったわね。 モテ美 そういえば、なんだか、肌のハリもいつもよりアップしているような気がするのよねぇ~。血の巡りが良くなったから、肌にも栄養がたっぷり運ばれるようになったのかしらぁ♪ モテ子 やっぱり血行を良くするとお肌にもいいのね。今日から私も履いてみましょう。

結果報告

気づいたこと

  • 履くだけで、すぐにポカポカを実感
  • 締めつけ感ないのに、脱げにくく、ストレスを感じない!
  • 血行の悪さや自律神経の乱れからくる不調に効果的
  • 快眠できたかは謎だが、日中の元気さが違う

評価

お手軽度:★★★★ 効果度:★★★★ 冷え性さんにおすすめ度:★★★★

感想

モテ美 とにかく私の症状(冷え症&自律神経乱れがち)にはドンピシャの商品だったわぁ~。他の人にも同じように効くかはわからないけどぉ~、一度試してみる価値はあると思うわよぉ。ちなみに検証が終わってから1週間、足首ウォーマーを履かずに過ごしていたら、頭痛は復活してしまったわぁ、、。でも、足首ウォーマーを数時間履くと、またラクになってきて、やっぱりすごいと思ったわぁ。もう手放せないって感じねぇ!! モテ子 このあいだ、雨の日に身体が冷え切ったモテ美が、足首ウォーマーを履いたら、あっという間に身体が温かくなって助かったと言っていたわ。本当に携帯できる足湯みたいな感覚で使えるから、冷え性の人は、常に持ち歩くと安心できるんじゃないかしら。

まとめ

モテ美の頑固な頭痛をあっさり改善させてくれた疲れとり足首ウォーマー。履いてすぐに血行が促進されて、身体の内側からぽかぽかになるのも実感できた。冷えや自律神経の乱れに悩んでいる人、慢性的に疲れが抜けない人にはイチオシの逸品だ。ぐっすり眠れば代謝が上がって、成長ホルモンが出るので痩せやすくもなるはず。ダイエット効果を求める人も試してみるといいかも。

朝まで深睡眠 履いて→眠る→朝までぽかぽか、ぐっすり睡眠! 疲れとり足首ウォーマー (レタスクラブムック)

¥1,717

つけて眠るだけで、スムーズに入眠、副交感神経をあげて血流・免疫UP。科学の粋を集めたハイテク素材を使った、「足首ウォーマー」つき。

※最新の情報は商品ページをご確認ください商品をチェックwww.amazon.co.jp

The post 疲れがとれない女子必見!履くだけで足湯感覚・深睡眠に導く足首ウォーマーが登場 appeared first on ガール配信局.

バランス良く摂取しないと効果なし!?たんぱく質に欠かせない「必須アミノ酸」まとめ

モテ子 簡単にできるのに、納豆ご飯ってバランスが良いのよ。

photo by Fotolia.com

スポーツ、医療、美容などさまざまな分野で活躍しているアミノ酸。たんぱく質の元としてみなさんもどこかで耳にしたことがあるでしょう。しかし人の身体の構成にかかわるアミノ酸は20種類もある上、必須アミノ酸と非必須アミノ酸に分かれており、それぞれの種類や詳しい働きまでは知らない人も多いのでは? アミノ酸は、たんぱく質として身体のあらゆる部分で利用されているため、不足すると筋力低下やうつ症状、むくみ、不眠、抜け毛など全身に影響する栄養素。そのため、摂取量などを気にしなくても大丈夫だろう、と軽視してはいけません。そこで今回は必須アミノ酸に焦点を当て、その働きや摂取する時に参考になる情報をお伝えしていきます。

必須アミノ酸とは

人のたんぱく質を構成するアミノ酸は20種類あり、成人ではそのうち11種類は体内で合成できる非必須アミノ酸、残りの9種類は体内で合成できない必須アミノ酸です。アミノ酸は20種全てが筋肉や血液の形成に必要。つまり必須アミノ酸を取り入れないと肌のハリが失われたり代謝が下がって痩せにくくなったりします。そのため、私たちは必須アミノ酸を食事から摂取しなければならないのです。また、アミノ酸はWHOによって推奨摂取量が定められており、その量を目安に摂取するのが良いとされています。しかし各アミノ酸の含有量をいちいち量るのは難しいですよね。そこでここからはアミノ酸摂取の参考になるアミノ酸スコアという評価方法をご紹介します。

アミノ酸スコアとは

それぞれのアミノ酸が食品中のたんぱく質1gあたりに含まれるべき理想の量は、アミノ酸評点パターンと呼ばれています。そしてアミノ酸評点パターンに対する実際の食品中のアミノ酸含有量を割合で表した中で1番小さい数値がアミノ酸スコア。つまりアミノ酸スコアとは、その食品の中で1番少ないアミノ酸が、どの程度不足しているかの割合を表したものです。これは100が上限で、値が大きいほどアミノ酸のバランスが良いことを示します。必須アミノ酸は、1番不足しているアミノ酸の量にあわせて機能するため、それぞれのアミノ酸をバランス良く摂取していないと体内で機能しません。しかしアミノ酸スコアが低くても、他の食品と組み合わせれば補うことができます。

例えば白米のアミノ酸スコアは61点、パンは44点、牛乳は100点です。つまり、トーストと一緒に牛乳を飲んだりすればアミノ酸のバランスが良くなり利用効率が上がるのです。ちょっとした一工夫で栄養価が大きく変わるのは驚きですね。ここで、「それならアミノ酸スコア100点の食品を摂れば良いだけなのでは…?」と思った方もいるかもしれません。確かにアミノ酸の面ではアミノ酸スコア100点の食品だけで問題ないでしょう。しかし実際、アミノ酸スコア100点の食品は動物性タンパクに偏っているため、ほかの栄養バランスが乱れて違う病気に悩まされる心配もあります。また、アミノ酸スコアが100点の食材でもその摂取量が少ないと十分にその機能が発揮されないので、単品のアミノ酸スコア満点の食品だけで毎日基準値のアミノ酸を摂取し続けるのは難しいでしょう。だからこそ普段口にする食品のアミノ酸スコアを知り、不足するアミノ酸を補い合うことが大切になるのです。

(参考資料:厚生労働省/特定保健指導の実践的指導実施者研修教材 Ⅲ栄養指導)

必須アミノ酸の各特徴

photo by Fotolia.com

ここからは必須アミノ酸の種類と働きを1つずつ詳しくご紹介していきます。

ダイエット効果も!?「ヒスチジン」

  • 働き:赤、白血球の生成、乳幼児の成長、摂食抑制、脂肪分解作用
  • 多く含む食品:かつお、いわし、チーズ、など ヒスチジンを原料として食欲抑制や脂肪燃焼作用のあるヒスタミンが合成されるため、ダイエット効果が期待できます。また、ヘモグロビンの形成に必要なので、不足すると貧血になってしまうので気をつけましょう。

形を変えて多彩な働き!「トリプトファン」

  • 働き:神経伝達物質セロトニンやナイアシンの材料、血圧やコレステロール調節
  • 多く含む食品:アジ、大豆、卵、など トリプトファンの役割の多くはセロトニンに変換されることで発揮され、偏頭痛予防、気分の安定、不眠解消、月経前症候群の改善などさまざまな効果が期待されます。しかし過剰摂取では命に関わるような重大な副作用につながることもあるので適度に取り入れるようにしてくださいね。

バランスの良い食事が肝!「リシン(リジン)」

  • 働き:カルニチンの材料、身体組織回復、肝機能向上
  • 多く含む食品:かつお、チーズ、凍り豆腐、など カルニチンは脂肪をエネルギーに変換するために必要な栄養素なので、リシンを取り入れることで脂肪燃焼効果が期待できます。米や小麦などの穀類にはあまり含まれていないため、リシン摂取にはバランスの良い食事を心がけましょう。

飲みすぎた!と思ったら「スレオニン(トレオニン)」

  • 働き:成長促進、脂肪肝抑制、胃酸分泌調整
  • 多く含む食品:まぐろ、豚肉、チーズ、など スレオニンは肝臓に脂肪が過剰に蓄積するのを防いだり、胃炎を予防したりするという役割があります。飲みすぎると肝臓に脂肪が溜まりやすいので、そのような時は意識して摂取してください。リシン同様に穀類には少ないので主菜や副菜の揃った食事を摂るようにしましょう。

運動前に摂取して!「ロイシン」

  • 働き:筋肉維持、たんぱく質の生成・分解調節、血糖コントロール、肝機能向上
  • 多く含む食品:かつお、鶏むね肉、卵、など バリン、イソロイシンと並んで分岐鎖アミノ酸(BCAA)と呼ばれ、筋肉づくりに重要なアミノ酸です。運動中に分解するため、激しい運動の直前に摂取すると効果的ですよ。

うるつや髪に「イソロイシン」

  • 働き:筋肉をつくる、疲労回復、神経機能補助、肝機能向上、髪の健康を保つ
  • 多く含む食品:豚肉、牛乳、卵、など BCAAの一つで筋肉をつくるために必要なほか、糖を筋肉に取り込んで糖尿病を予防する働きもあります。また、髪のたんぱく質の構成成分であり、髪の潤いを保つために欠かせない栄養素です。

「バリン」でハリのある肌に

  • 働き:筋肉をつくる、窒素バランスの調整、肝機能向上、美肌効果
  • 多く含む食品:マグロ、レバー、チーズ、など BCAAの一つで筋肉をつくる役割があるほか、血液中の窒素バランスを調整して体内のたんぱく質の量をコントロールし栄養不良を予防しています。また、肌のハリを保つ成分に関与するため美肌効果もありますよ☆

記憶力UP効果も!?「フェニルアラニン」

  • 働き:神経伝達物質の材料、血圧上昇、鎮痛
  • 多く含む食品:レバー、まぐろ、ナッツ類、など フェニルアラニンは脳の信号を伝える物質の原料になるので、摂取によって脳の機能を高めて記憶力を上げたり、気分を高揚させたりできます。しかし過剰摂取では高血圧の心配があるため特に心臓が悪い方や高血圧気味の方は気をつけてくださいね。

たんぱく質合成を始めるために!「メチオニン」

  • 働き:カルニチン合成、肝機能向上、他のアミノ酸合成
  • 多く含む食品:まぐろ、鶏肉、豆乳、など リシン同様、カルニチンに関与することで脂肪燃焼効果が期待できます。メチオニンはたんぱく質合成で最初に必要となるアミノ酸であるため、不足するとたんぱく質が十分に合成できません。アルコール分解で消費されるので、飲酒量の多い方は意識して摂取しましょう。

おわりに

いかがでしたか?アミノ酸はやみくもに摂取しても意味がありません。アミノ酸スコアを参考にバランス良くアミノ酸を摂取し、健康的で美容的な食生活を送りましょう☆

The post バランス良く摂取しないと効果なし!?たんぱく質に欠かせない「必須アミノ酸」まとめ appeared first on ガール配信局.

夏疲れをオフ!納豆と夏野菜のすだちジュレそうめん

モテ子 めんつゆのジュレがそうめんや具材と絡まって、いつものそうめんがより一層美味しく楽しめるわよ。真夏は、めんつゆジュレを凍らせてシャーベット状にしても美味しそうだわ。

暦の上では9月に入ったとはいえ、まだまだ暑いので夏気分が抜けませんね。そんな時は食事でも思いっきり夏の余韻に浸りましょう。今回は、今年の夏大注目だった「すだち蕎麦」をヒントに、ジュレをのせて涼しさを感じながら、栄養満点の夏野菜をのせたそうめんのレシピをご用意しました!夏が旬のなす、ミニトマト、さらに優れた栄養バランスをもつ納豆をのせましたよ。肌と腸内環境を整えて、身体の内側から夏の疲れを取り除き、美しさを引き立ててくれる1品です。

材料の働きと効果

すだち

すだちは柑橘類の中でもビタミンCやクエン酸が豊富で、疲労回復効果やアンチエイジング効果、胃腸の働きを促進してくれます。また、すだちの香り成分のもととなっているリモネンは、リラックス効果があるといわれています。

納豆

古くから日本の食卓を彩ってきた「納豆」は、完全食品といってもいいほど優れた栄養バランスを持った食品の1つ。納豆に含まれるムチンは、食後の血糖値の上昇を抑えるほか、整腸作用や新陳代謝を高める効果があるので、便秘の解消や腸内環境の改善、肌の生まれ変わりをサポートしてくれます。

納豆と夏野菜のすだちジュレそうめん (1人前 494 kcal)

材料(1人分)

そうめん100g なす1/2本 ミニトマト適量 ブロッコリースプラウト適量 すだち2—3個(お好み量) めんつゆ(ストレート)250cc ゼラチン2.5g お湯大さじ1 ミニトマト適量 油適量 ゆで卵(卵黄のみ)1個 納豆1パック

作り方

1 鍋にめんつゆと、湯としっかり混ぜ合わせたゼラチンを入れて火にかけ、沸騰したら火を止めます。冷蔵庫で3時間ほど冷やすか、冷凍庫で1時間ほど冷やし、ジュレ状に固めます。 2 そうめんは表示通りに茹でて水で洗ってザルにあげておきましょう。 3 なすは2㎝幅の輪切り、ミニトマトは4等分、ブロッコリースプラウトは根を切ってほぐします。すだちは薄く輪切りにします。 4 油を熱したフライパンになすを入れて、こんがり焼き色がつくまで焼きます。 5 器にそうめん、なす、すだち、納豆、ミニトマト、ブロッコリースプラウトをのせて、めんつゆジュレをかけます。 6 仕上げに、卵の黄身をすりおろし器ですりおろし、彩りを添えたら完成☆

ポイント

なすは油との相性が良く、多めの油を使って高温で手早くこんがり焼くと美味しく仕上がります。お湯で溶かしたゼラチンは、冷めた状態のめんつゆにしっかり混ぜ合わせてから火にかけることで見た目も綺麗なジュレに仕上がります。

The post 夏疲れをオフ!納豆と夏野菜のすだちジュレそうめん appeared first on ガール配信局.

「もんでヤセない身体はない」って本当!?カリスマ美容家の美脚マッサージ法を試してみた!

モテ美 モテ子ぉ~、さっきから、超集中して携帯見ているわねぇ~。何かおもしろいニュースでもあったぁ~? モテ子 ニュースじゃなくて、本島 彩帆里様のインスタグラムを見ているの。フォロワー数20万人超の人気美容家様で、たくさんの美容法やダイエット法を投稿していらっしゃるのよ。 モテ美 へぇ~!20万人って、すごいわねぇ~。何がそんなに多くの人を魅きつけているのかしらぁ? モテ子 本島様ご自身が大幅なダイエットに成功されているから、ダイエッターの希望の星になっているのよ。この写真を見てごらんなさい。本島様の10年前の姿と今の姿ですって。

#ビフォーアフター 左は10年前くらいの前の写真… 全体がムチムチしていたけど下半身がとくに気になってたワタシ。 膝がいつも埋まっているのも 本当にコンプレックスでした。あの頃、勇気を出して着てみた ワンピースだったのを覚えてます。ブーツもパンパンでした… 周りの目を気にし始めた頃から ずっと大きかった下半身… 骨盤が人より大きくて こういう体質だから仕方ないと思っていたし 自分が細くなるイメージなんて 1ミリもできなかったんです。体質だから。 遺伝だから。 年齢だから。と、諦めてしまうのは勿体無いと思います変えられないところより 変えられるところの方が多い * というコトを、もっとみなさんに 知ってもらえたら嬉しいです。 #コンプレックス#体型#遺伝#下半身#むくみ#セルライト#beforeandafter#diet#ビフォー#アフター#ボディメイク#自分磨き#ダイエット#体質改善#美容#産後#ママ#ワンピース#夏#水着#美脚#綺麗になりたい#あなたらしくヤセる#다이어트 #다이어트식단 #미용실추천

美容@昨日より綺麗にさん(@saoooori89)がシェアした投稿 - 2017 7月 21 3:32午前 PDT

モテ美 こ、これ、、本当に同一人物!?どうやったらこんなに激変できるのぉ!? モテ子 食生活の改善、ながら運動、そしてセルフマッサージをコツコツ続けて、20キロの減量に成功したそうよ。 モテ美 え、、!そんなにハードなダイエットをしたわけじゃないのねぇ、、。それと、マッサージだけでそんなに痩せるものかなぁ~? モテ子 マッサージをナメちゃいけないわ。きれいなボディラインを作ったり、セルライトをケアしたりするには、マッサージが有効なんですって。オールハンドの痩身エステ店で店長を務めたこともある、本島様がおっしゃっているんだから間違いないはずよ。 モテ美 あ~、なるほどぉ~。本島様はマッサージのスペシャリストなのねぇ、、。だからプロのテクニックで自分の身体をケアし放題なのかぁ~。いいなぁ~。でも、私たちみたいな一般ピープルは結局、高いお金を払って、痩身エステに行くしかないってことよねぇ、、。 モテ子 実はね、本島様のマッサージテクニックが載っている本が出たのよ。解説がかなり詳しいから、この本を見ながらマッサージすれば、私たちでもある程度はプロのマッサージ技術を再現できるんじゃないかって思うの。ほら、これよ。

モテ美 ほっほぉ~!「もんでヤセない身体はない」って、インパクトのあるタイトルねぇ~。でもぉ、、そんな風に言い切っちゃって大丈夫なのぉ?本当にマッサージでそんなに痩せるのぉ? モテ子 カリスマ美容家様のお言葉よ。きっと真実…だと思うけれど、やっぱり美の伝道師としては、検証してみないとね。 モテ美 よぉ~し、本当にもんでヤセない身体はないのか?いっちょ検証してみましょ~!!それではぁ~、もみごたえバツグンな脂肪を蓄えているあなたに代わって、モテ姉妹が試してやったわよ!!

検証内容

燃焼系「美圧」マッサージとは…

SNSなどで大人気のダイエットアドバイザー、本島彩帆里さんが教えるマッサージメソッドが燃焼系「美圧」マッサージだ。身体の気になる部分をつまんで、もんで、血液やリンパを流すというマッサージを続けるだけで、身体が美しく細く変わっていくのだそう。今回は、そんな本島様のマッサージメソッドを学べる著書、「もんでヤセない身体はない」の中から美脚を作るマッサージを検証してみたよ。なかなか細くならない脚にお悩みの女性は、要チェックだ!

必要なもの

  • 書籍「もんでヤセない身体はない」(株式会社KADOKAWA)
  • マッサージに使えるオイルかクリーム
  • 動画を再生できる媒体(QRコードの読み取りができる携帯など)
  • ショートパンツ(複数名で行う場合。下着が見えそうになるので、あると安心)
  • もんでヤセない身体はない 燃焼系 「美圧」マッサージ

    ¥1,404

    Instagramフォロワー数約20万人の人気ダイエットアドバイザー・美容ソムリエールが 頭から足の先まで全身美しく細くなるためのマッサージ方法大公開。

    ※最新の情報は商品ページをご確認ください商品をチェックwww.amazon.co.jp

やり方

    ☆ラインがキレイになる美脚マッサージ☆

  1. グーにした手でふくらはぎを足首から上に向かってほぐします
  2. スネも同じようにグーでほぐしたらヒザの下側にある「足三里」を親指で3秒間プッシュ。 ※ツボ…足三里 ヒザのお皿の外側の下にあるくぼみから、指の幅3本分下あたりにあるツボ。むくみや血行促進・全身の疲れや胃腸に◎
  3. 両手を使ってスネのお肉を雑巾で絞るイメージでもみほぐします。
  4. ヒザの内側から太ももへ向かってつかむように老廃物をもみほぐします。
  5. グーの手で内側のお肉を上に向かって流しながらほぐします。太もものお肉が硬めの方はグーの手でポコポコたたくとよりほぐれやすくなります。
  6. 手をグーにして斜線部をまんべんなくほぐします。
  7. 全体をそけい部に向かって流します。

    ☆太もも集中マッサージ☆

  1. ヒザの上あたりのお肉をつまみながらもみます。セルライトをつぶすイメージで。
  2. 正面を今度はつかむようにしながら上へともみほぐします。
  3. 手をグーにしてセルライトを意識して太ももの正面をほぐし、内ももをそけい部に流します。
  4. 手はグーのまま太ももの外側をほぐしていきます。
  5. 太ももの裏側をグーでたたきながらほぐします。たたくだけでぐっとほぐしやすさが増します。
  6. 太もも後ろをつまみながらもみます。
  7. 下半身のリンパが集まる足の付け根。グーにした手で上下にほぐします。
  8. そけい部をほぐしたら、両手を使って足首からそけい部へ向けて少し圧をかけながらなであげるように全体を流します。
  9. ☆工程7の部分はこの部分

    ※マッサージを行うと、老廃物の排出が促されるため、水分補給を忘れずに。

期間

今回は5日間試しました。

検証中

【初日】

モテ美 この本、見ていて楽しいわぁ~♪美しい本島様の写真がたくさん載っているし、デザインもかわいい!読んでいるだけで素敵女子になれそうな気がしてくるぅ~。 モテ子 本当ね。私も、先生の細くて美しい脚の写真を見て、モチベーションが上がったわ。でも、読んでいるだけじゃ脂肪は1ミリもなくならないわよ。さっそく、マッサージ開始! モテ美 はぁ~い、、。今回は美脚マッサージに絞ってやるのねぇ~。あ、あれ、、このマッサージ、意外と痛いわよぉ~。気持ちいい、癒やし検証ってわけじゃなかったのねぇ~!いや、まぁ痛気持ちいいといえなくもないくらいの微妙な感じだけどぉ、、。 モテ子 う…、確かに、ちょっと痛いわね。特に、ひざ上のお肉をつまむマッサージとか…。でも、痛気持ちいいくらいの力でやるのが一番いいらしいわよ。そして、特に痛い場所にはセルライトがたまっているんですって。 モテ美 な、なるほどぉ~。確かに痛いところは、すごく凝り固まっている感じがするわぁ~。私は太ももの裏が特に痛いぃ~。ここに、にっくきセルライトがたまっているのねぇ~。 モテ子 本島様も、最初のころはセルライトが厚くて、マッサージをすると激痛を感じていたそうよ。でも、しばらくマッサージを続けているうちに、痛みは消えて気持ちよくなってきたんですって。 モテ美 本島様も痛みに耐えてセルライトを流していったのねぇ~。よし、私もがんばるぅ~!!セルライトよ、滅びよぉ~!!(グイッグイッ) モテ子 ちょっと、ちょっと!力ずくでやればいいってもんでもないはずよ。肌に負担を与えない程度に力を加減して。それに…今さらだけど、クリームやオイルを塗って、滑りを良くしてから行うべきだったわね。 モテ美 確かにぃ~。ダイレクトに肌をつまんだりしているから、余計に痛いのかもぉ~。明日からはベビーオイルをつけてマッサージしよっと。 モテ子 …ふぅ、一通りやると結構時間がかかるわね。それに、もむのに体力を使うわ…!上半身がうっすら汗ばんで、息さえ上がってきたわよ。でも、下半身がポカポカしてきて、いい感じね。血行は少し改善されたみたいだわ。

【3日目】

モテ美 オイルをつけてマッサージするようになって、マッサージ中の痛みがだいぶ軽くなったわぁ~。滑りが良いから、肌への負担も抑えられて一石二鳥ねぇ~。 モテ子 オイルをつけるとダンゼン、マッサージもしやすくなるわね。あまりケチらず、たっぷり使った方がいいかもしれないわ。 モテ美 そうねぇ~。お手ごろ価格のベビーオイルだし、ケチらず、ドバドバ使っちゃうわぁ~。ところで、、マッサージでできたのかわからないけど、ひざのあたりに1箇所、うっすら紫になっている部分があるのよねぇ~。内出血みたい、、。 モテ子 もむ時に力を入れすぎたのかもしれないわね。特に冷え性の人や筋肉が少ない人はアザができやすいから、強くもまずにリンパに沿ってもみ流すといいそうよ。それと、マッサージの前に、入浴などして血行を良くしておくのも内出血を防ぐのに効果的なんですって。 モテ美 そうだったんだぁ、、。力加減は、どのくらいが、ちょうどいいのかしらぁ? モテ子 そうだわ。本の中に載っているQRコードを読み取ると、本島様がマッサージしている様子を動画で見ることができるわよ。力加減とかのイメージをつかむのにいいと思うわ。 モテ美 そういうことは早くいってよぉ~。さっそく見てみよぉ~っと。、、、ほほぉ~。本島様のマッサージは、しっかりもんでいるのに、肌には負担を与えていなさそうに見えるわぁ~。絶妙な力加減、、。これがプロの技かぁ、、。 モテ子 そして、丁寧にもんでいるのにスピーディーね!このマッサージ、一通りやると時間がかかると思っていたけど、本島様のように慣れれば、ささっと済ませられるかもしれないわね。

【最終日】

モテ子 つまむマッサージをしていると、初日と比べて固い部分が減ってきているような感じがするわ。でも、膝の裏やお尻の裏は相変わらず痛いわね…。 モテ美 私は、だいぶ痛みを感じなくなってきたわぁ~。でも、そけい部とか、すごく凝っている部分は、まだまだ残っているわよぉ~。そけい部は、普段全然触らない場所だけど、ほぐしてみると、かなり気持ちいいわぁ~。個人的にここを重点的にマッサージしたいわねぇ~。 モテ子 そけい部は座りっぱなしでいることが多い人や運動不足の人が凝りやすい場所らしいわ。モテ美はさぞ凝っていることでしょうから、しっかりほぐしておくといいわよ。 モテ美 わかったわぁ~。いやぁ~、それにしても、、ふだん脚の凝りなんて意識したことなかったからぁ~、こんなに、あちこちゴリゴリに凝っているとは思わなかったわぁ。痩せ効果抜きにしても、脚のためにマッサージを続けた方がいいわねぇ~。 モテ子 そうね。少しの時間でも、毎日、脚に触れて労ってあげることが大切ね。さて、脚のサイズの変化はあったかしら。私は…太もも-1cm、ふくらはぎ-1cm、足首-1cmよ!! モテ美 おおおっ!すっごい!脚全体がバッチリ痩せてるぅ~!! モテ子 気持ち良かったし、スッキリした脚に近づけて嬉しいわ。 モテ美 私はぁ、、ふくらはぎが-0.5㎝!ちゃんと結果が出て良かったけど、モテ子の結果に比べるとイマイチねぇ、、。私はちょっともみ方が下手だったのかもぉ、、。最初のうちは力加減もわかってなかったし、、。もう少しマッサージのコツをつかんだら、もっと効果が出ていたかもしれないわぁ~。

結果報告

気づいたこと

  • 太もも-1cm、ふくらはぎ-1cm、足首-1cm!(モテ子)
  • ふくらはぎ-0.5㎝!(モテ美)
  • マッサージなのに意外と体力を使う。代謝も上がりそう…
  • 最初は少し痛いが、ほぐれるにつれ、ラクになる
  • 自分の脚をもっといたわろうという気持ちになれる
  • 気持ちよく、スッキリするマッサージ!毎日の習慣にぜひ!
  • 慣れてくるとスピードアップできる

評価

お手軽度:★★★ 効果度:★★★ セルライトを実感できる度:★★★★

感想

モテ子 マッサージって、そんなに痩せる!というイメージはなかったけど、たった 5日間でも、きちんと結果が出て驚いたわ。今度は腕やお尻のマッサージもやってみたいわね。それにしても先生の脚が細くてうらやましいわ…。このマッサージを続けていけば、将来、あんな脚になれるかも!?と思うと、マッサージをがんばれる気がするわ。 モテ美 マッサージすればするほど、ガッチガチの脚がほぐれていくのが、はっきりわかったわぁ~。やっぱり、たまった老廃物は、こうやって定期的に流してあげないといけないのねぇ~。少し痩せられたし、脚をちゃんとケアしようって気持ちも芽生えたし、やってよかったわぁ~!

まとめ

モテ子もモテ美も短期間での脚痩せに成功!「もんでヤセない身体はない」というのは本当だったようだ。脚に疲れや老廃物がたまっている女子は、さっそく試してみて!スッキリと美しい脚に近づけるはずだよ。

もんでヤセない身体はない 燃焼系 「美圧」マッサージ

¥1,404

Instagramフォロワー数約20万人の人気ダイエットアドバイザー・美容ソムリエールが 頭から足の先まで全身美しく細くなるためのマッサージ方法大公開。

※最新の情報は商品ページをご確認ください商品をチェックwww.amazon.co.jp

The post 「もんでヤセない身体はない」って本当!?カリスマ美容家の美脚マッサージ法を試してみた! appeared first on ガール配信局.

レンチンで簡単☆メインにもなる豆腐バーグのオムレツ風

モテ子: 豆腐とひき肉のさっぱりした食感に、卵とケチャップが合うわよ。

今年の夏も暑いですね。すっかり夏バテ気味で、食事が大事だとわかっていても作る気力を無くしていませんか?そこで今回は、包丁を一切使わずに、混ぜてレンジでチンするだけでメインのおかずになる簡単おいしいダイエットレシピをご紹介します。美容効果はもちろん、夏バテ解消にも一役買ってくれる食材がこれ1品でOK!朝からしっかりたんぱく質がチャージできるので、朝、時間がない人の朝食にもおすすめです。

材料の働きと効果

豚ひき肉

豚肉にたっぷり含まれているビタミンB1は、糖質を体内でエネルギーに変える働きをもっています。さらに、疲労回復の働きがあるため夏バテ予防にぴったりの食材の1つ。今回は、このビタミンB1の消化吸収をサポートしてくれるねぎを加えているので、体内での働きの効率がアップしますよ。また、豚肉にはヘム鉄が多く含まれ、血行を良くして、冷房で冷えがちな身体をあたためてくれます。

たまごは野菜と比べて日持ちする上、完全食品と呼ばれるほど、栄養価の高い食材。良質な動物性たんぱく質の定番ですが、そのほかにもコラーゲンの元になる必須アミノ酸やビタミン・ミネラルなども豊富。また、卵黄には記憶力を高める働きがあるといわれるコリンが含まれ、その量は大豆の3倍だとされています。

豆腐バーグのオムレツ風(1人前 259 kcal)

材料(2人分)

木綿豆腐70g 豚ひき肉120g 卵1個 ねぎ適量 ブロッコリースプラウト適量 【A】 鰹節大さじ1/2 しょうゆ大さじ1 みりん大さじ1

作り方

1 豆腐はしっかり水切りします。ねぎは小口切りにし、スプラウトは根を切り落とし、ほぐしておきます。 2 卵は、卵黄と卵白にわけて、卵白のほうは電動泡立て器でしっかりツノが立つまで泡立て、そこへ卵黄を加えてサッと混ぜ合わせます。 3 ビニール袋に木綿豆腐、豚ひき肉、【A】の材料をすべて入れて、手で揉んで混ぜ合わせます。 4 2を耐熱皿に薄く広げ、ふんわりラップをかけて、600wのレンジで3分~4分加熱します。 5 レンジから取り出し、出てきた水分を捨てます。 6 4に2の卵をのせ、再び600wのレンジで1分30秒加熱します。 7 ケチャップをかけ、スプラウトを散らしたら完成~♪

ポイント

工程2で卵白はしっかりツノが立つまで泡立てましょう。卵白がしっかり冷えているとツノが立ちやすいです。お好みで卵を増やすとボリュームUPできますよ。

The post レンチンで簡単☆メインにもなる豆腐バーグのオムレツ風 appeared first on ガール配信局.

夏こそ薬膳!夏バテ防止の簡単薬膳料理とその効果

モテ子: 難しく考える必要はないわよ。

最近の夏は、異常に気温が高くて日差しもとても強いですよね。健康な方でも、こんなに暑くては「夏バテ」してしまうし、お肌も身体も心もクタクタになってしまいます。ほとんどの人が、食欲も落ちてしまいますが、こういうときこそ食事はとても大切です。今回は、夏バテ防止におすすめの薬膳料理や食材についてお伝えします。

薬膳とは?

photo by Fotolia.com

薬膳とは、中医学のなかにある治療法のひとつです。普通の食事とは違い、中医学の考え方に基づいて食材そのものが持っている効果や力を、いろいろと組み合わせて料理をするだけではなく、その食べ方にもこだわりがあるのが特徴です。

食材そのものの特性・効果や働きで分類する考え方

  • 五味(ごみ)…酸味、苦味、甘味、辛味、鹹(かん/塩辛い味)のこと。それぞれ、順に中医学にある五臓六腑の五臓「肝・心・脾・肺・腎」につながり調子を整える効果があると考えられている。
  • 五性(ごしょう)…熱、温、平、涼、寒という独特の呼び名をつけ、食材による身体の温度変化を表現すること。

食べ方についての考え方

  • 薬食同源(やくしょくどうげん)…普段から食事の内容に気を配ることで、自然治癒力を高めこと。
  • 一物全食(いちぶつぜんしょく)…食材を余すところなくまるごと食べること。
  • 身土不二(しんどふじ)…自分の住んでいる土地でできた旬の食物を食べること。

とても、簡単にまとめましたが、なんとなく薬膳のイメージは湧きましたか?このように薬膳は中医学の考え方を取り入れ、体調や体質、季節などに合わせて料理が作られています。

夏バテに効果的な薬膳の考え方と食材

旬の食材を食べる

旬の食材は、季節に応じた効果を持っているものが多く、夏の場合は体温を調節したり、水分代謝を良くしたりします。

  • ナス、きゅうり、トマト、レタス、冬瓜、かぼちゃ、とうもろこし、オクラ、ししとう、パプリカ、枝豆、ズッキーニ、バナナ、マンゴー、すいか、メロン、ぶどう、桃、なし、など。

にがいもの(苦味)を食べる

にがいものは、身体から熱を逃がしてくれます。

  • ゴーヤ、ピーマン、セロリ、ごぼう、モロヘイヤ、ミョウガ、山菜、緑茶、紅茶、コーヒー、ビール、など。

疲労回復効果のあるものを食べる

  • お米、そば、豆類、芋類、豚肉、とり肉、レバー、山芋、にんにく、うなぎ、朝鮮人参、なつめ、クコの実、など。

なるべく食材を温めて食べる

冷たいものばかり選んでしまいがちですが、1品でもあたたかいものを添えて食べるようにしましょう。

夏におすすめの簡単薬膳レシピ

photo by Fotolia.com

夏野菜たっぷりの「夏おでん」

温かくても冷やしても、どちらでも食べられます。普段のおでんの具を、夏野菜(トマト、とうもろこし、オクラ、ナスなどお好きなもの)に変えるだけ。また、和風だしをコンソメスープに替えると、洋風の味付けでも楽しめます。

雑穀ごはんで食感も楽しい「うなぎのちらし寿司」

普段のお米に雑穀(きび、あわ、ハトムギ、もち麦など)をいれるだけでも、水分代謝が良くなり、疲労回復効果が期待できます。炊きあがったら、酢飯にして、細かく切ったうなぎ、おくら、きゅうり、薄焼きたまごなどを混ぜるだけです。コーンを入れると子供向け、ミョウガや青シソを入れると大人向けの味になります。

栄養たっぷり「ドライカレー」

合いびきミンチ、ピーマン、トマト、タマネギ、オクラ、ナスなどの夏野菜をみじん切りにして、バター、カレー粉、塩こしょうで炒め、最後にごはんを入れてさらに炒めてできあがりです。クコの実やアーモンド、レーズンなどを入れても美味しいですよ。

終わりに

夏の薬膳料理は、いかかでしたか?アバウトな分量でも、簡単に作れるメニューばかりなので、いろいろと応用してみてくださいね。薬膳は夏バテだけではなく、美容面にも効果抜群です!あとは、しっかりと睡眠をとって、夏バテに負けないようにしましょう。

The post 夏こそ薬膳!夏バテ防止の簡単薬膳料理とその効果 appeared first on ガール配信局.

旬の野菜でひんやり美肌!ナスのさっぱり煮浸し

モテ子 仕上げに鰹節をふるから、煮汁はまるでだし汁を使っているかのような味わいよ。冷やして食べるのも美味しいわ。

なすが美味しい季節になりましたね!煮る・焼く・揚げる、どんな風に調理しても美味しくいただけてさらにお味噌汁に入れてもOK、と本当に万能な夏野菜です。今回は、そのなすを素焼きにして本来の美味しさを味わえるレシピをご紹介します。揚げずに作れるので低カロリーなうえ、味付けは酢をいれてさっぱり仕上げます。薬味がなすの美味しさをよりいっそう引き立ててくれる夏らしい1品ですよ。

材料の働きと効果

なす

なす独特の紫色の皮にはポリフェノールの一種である「ナスニン」が含まれています。そのため抗酸化作用から美肌効果・アンチエイジング効果が期待できます。またナスニンは、眼精疲労にも効果的だといわれています。さらに、なすはカリウムも多いため、むくみ解消や血圧の安定をサポートしてくれます。

ねぎ

ねぎ特有の香り成分である硫化アリルは、ビタミンB1といっしょに摂ることで疲労回復の効果が発揮され、夏バテ予防にも効果が期待できます。今回は、もち麦や卵といっしょに食べることで疲労回復に効果的です。また、アリシンにはコレステロールを減少する働きがあることも報告されています。

ナスのさっぱり煮浸し(1人前 142 kcal)

材料(2~3人分)

なす2本 もち麦(ゆでて水切りしたもの)大さじ2 水300cc 生姜適量 ゆで卵2個 ねぎ適量 花鰹適量 【A】 みりん大さじ1 砂糖大さじ2 黒酢大さじ1/2 しょうゆ大さじ3-4

作り方

1 なすは縦半分に切って水につけてアクぬきをしたら、グリルで素焼きにします。 2 片面約7分ずつ焼いたあと、冷めきらないうちに皮と身をはがします。 3 生姜は細切り、ゆで卵は輪切り、ねぎは小口切りにします。 4 鍋に、水を入れて火にかけて沸騰したら、もち麦と調味料【A】をすべて入れて再度沸騰させます。 5 鍋に2のなすを加えて、弱火で10分ほど煮込みます。 6 お皿に5.のなすを盛りつけ、仕上げにゆで卵、ねぎ、生姜をのせて、花鰹をふりかけたら完成♪

ポイント

なすを、皮と身にわける作業は熱いうちに行うのがポイント。やけどに注意して、スプーンなどを使って行うと皮がはがれやすく作業しやすいですよ。できあがったらすぐに盛りつけず、鍋の中で2~3時間置いておくと味がしみて、よりいっそう美味しく頂けます。冷やして食べるのもおすすめです。

The post 旬の野菜でひんやり美肌!ナスのさっぱり煮浸し appeared first on ガール配信局.