股関節

やりすぎ注意!あるストレッチはタレ尻の原因に?!

モテ子 中途半端な習慣がアダになるわよ。

今年の秋冬はタイトスカートが流行の兆しを見せています。せっかくならキュッと引き締まったヒップラインをアピールしつつ、トレンドをクールに着こなしたいですよね。そのためには、ヒップのエクサは超大事!しかし、定番のあるストレッチをやり過ぎるとお尻が垂れてしまうというウワサがあるのです。

タレ尻を招くストレッチは“前屈”だった!一体なぜ?!

photo by Fotolia.com

ご存知のとおり、前屈は太ももの裏の筋肉を伸ばすストレッチ。膝裏の凝りを解消したり、柔軟性を高めたりできるため、日常的に前屈をしているという人は多いはず。確かに、前屈をすることで血流が促されてむくみが改善したり、腰痛に効いたりとさまざまな効果があります。しかし、太もも裏の筋肉と対の働きをする太もも前を伸ばす運動をせずに前屈ばかりをやり続けると、太もも裏の筋肉だけが常に緩んだ状態になるので前後での筋肉のバランスが悪くなり、日常の動きやエクササイズの時に太もも裏の筋肉が使われる量が減ってしまいます。そうすると、太もも裏の筋肉と連動しているヒップの筋肉の動きも悪くなるため、タレ尻になってしまうのです。

太もも前の筋肉も伸ばそう

前屈をやり続けることは決して悪いことではありません。大切なのは、前屈とセットで太ももの前の筋肉もしっかりと伸ばすストレッチを取り入れること。そうすると、筋肉のバランスが整い、運動やエクササイズの時に太ももの前後でバランスよく筋肉が使われるようになります。

タレ尻回避に効くあれこれ

photo by Fotolia.com

タレ尻は、日常の習慣が原因になることも。ここからは知っておきたいタレ尻を招く習慣をご紹介しましょう。

①下着はゆとりのあるものを

本当はLサイズなのにあえてキツめのMサイズを履いてお尻を小さく見せようとしていませんか?でも、この習慣を続けると、血流が滞るため筋肉が落ち、ヒップが垂れる原因になってしまうのです。だからといって、ブカブカのショーツを履けばいいかというと、それもNG。ヒップとショーツの隙間が生まれ、ヒップを支えきれず脂肪が下に垂れていってしまうから。ショーツはジャストサイズのものを履きましょう!

②歩き方を変える

日本人の歩き方は、お尻の筋肉をあまり使わない歩き方だといわれています。ヒップアップのためには、膝を曲げずにかかとから着地するようにダイナミックに歩くのが正解◎ また、筋力があまりない状態でハイヒールを履くと、膝が曲がってしまい、ヒップの筋肉をより使わない歩き方になってしまいます。通勤通学の時だけでも、ぺたんこ靴を履き、背すじをピンと伸ばして大胆な歩き方をしてみてはいかがでしょうか?

③座るときは椅子に浅く腰かける

背もたれに体重をかけて座る習慣がある人は骨盤がゆがんで、ヒップが垂れやすくなってしまいます。よくドラマで見かける社長のような座り方をイメージしてみたら分かりやすいのではないでしょうか。座るときは椅子に浅く腰かけ、背筋はピンッと伸ばすのがポイントです。また、座る時に脚を組むのもNG!股関節や骨盤のゆがみを招くだけでなく、お尻の筋肉を引っ張ってしまうため、お尻が垂れやすくなってしまいます。

ヒップアップは毎日の積み重ね

何だかお尻が垂れてきたなぁと気にしている人は、日常生活の色々な動作を見直してみてください。また、太ももの前後をしっかりストレッチしたら、ヒップアップを狙ったエクササイズを取り入れるのもおすすめです。ほんの少しの意識で、お尻はみるみる上向きになりますよ☆

The post やりすぎ注意!あるストレッチはタレ尻の原因に?! appeared first on ガール配信局.

夏の終わりは来夏へのスタート!「平泳ぎ風ボディアーチ」でスイスイ下半身痩せ☆

モテ美 はぁ~、、夏も終わっちゃったわねぇ~。今年もいろんな場所に出会いを求めて繰り出したけどぉ~結局彼氏ゲットの夢はかなわなかったわぁ~。 モテ子 とりあえず、夏の終わりが受け入れられないからって、水着姿で家の中をうろつくの、やめてもらえるかしら?目に毒よ。 モテ美 だってぇ~、、せっかく奮発して買ったのにこの水着ちゃんの出番はもう無いのよぉ~!予定では夏の前半に海で彼氏をゲットしてぇ~今頃はバカンスに行く約束くらいしているはずだったのにぃ~。はぁ~、、いったい私の何がいけないのかしらぁ~、、。 モテ子 むしろどこがOKだと思っていて、その水着姿のどこに自信があったのか知りたいくらいよ。体型カバーを意識した水着を選んだんでしょうけど、試着の時に背中は見なかったの?セクシーを演出するはずの肩甲骨が脂肪の海で溺れているわよ。 モテ美 えぇ~!なんで夏が始まる前に言ってくれなかったのぉ~!?さては私に先にお嫁に行かれたら困ると思って黙っていたのねぇ~!今さら言われても手遅れよぉ~! モテ子 手遅れなんて言ってこの先の季節になにもしないモテ美には、すでに来年の夏の希望もないわね。だいたい毎年毎年どうして肌見せの季節が終わった途端に油断するの?街ゆく素敵女子たちは、肌が見えない季節にしっかり努力しているから万全の身体で夏を迎えられるの。夏が来るたびに冬の怠けをさらしてんじゃないわよ。 モテ美 ぐぬぅ~、、言い返せないぃ~、、けど大多数の読者ちゃんは私に共感してくれるはずよぉ~。。。 モテ子 そこで差が出ていることに気付くべきね。さっ!思い知ったらいまからエクサしましょう。水着も着ているからちょうどいいわ。平泳ぎ風の新エクサのネタを仕入れたところよ。背中が引き締まるだけじゃなくて、セクシーな水着姿には欠かせない腰まわりも美しくなるらしいの。 モテ美 ほ、、ほんとにぃ~!?よぉ~し!!やってやるわぁ~!それではぁ~この夏「やばい!痩せなきゃ!」と何回も口に出したのに結局何もやらなかったアナタに代わってぇ~来年の夏につながるエクササイズ、モテ姉妹が試してやったわよぉ~☆

検証内容

平泳ぎ風ボディアーチとは…?

ついに夏が終わって長袖の季節がそこまで来ている!「あぁ~、やっと露出の季節終わったぁ~」と全身の力を抜いて猫背&プヨ腹の姿勢になっていないか?これからの季節にしっかりと身と心を引き締めてこそ女子というもの。来年こそは臆することなく夏を迎えようじゃないか。そこで今回は背筋エクサの定番「ボディアーチ」に股関節の動きを加えたエクササイズを検証だ。この股関節の動きが腰回りをキュッと引き締め、水着の似合うセクシーさを与えてくれるのだとか。水着は着ないから関係ないと思っているそこの女子!だからって身体をたるませて良い言い訳にはならないのだぞ!いざ、レッツトライ☆

用意するもの

  • ヨガマット
  • 思い切り開脚してもぶつからないスペース

やり方

  1. うつ伏せの状態になり両手を前に伸ばします。

  2. 上体をゆっくりと持ち上げ、両脚を床から持ち上げ腰幅程度に開いておきます。その体勢から両ひじを直角に開き肩甲骨をよせるようにし、同時に両脚を肩幅に開きます。

  3. 次に両手を頭の先に伸ばして、同時に両かかとを付けて両脚を閉じます。
  4. ※手は前に引っ張られるようにグッと伸ばそう。

  5. もう一度②と③の動きを繰り返します。呼吸を止めないように注意しましょう。
  6. 5回程度繰り返したら、ゆっくりとうつ伏せの状態に戻りましょう。

期間

今回は5日間試しました。

検証中

【初日】

モテ子 1セットたった5回程度だし、動きが簡単そうだからきっと私には物足りないと思うの。初日から2セットにするわ。 モテ美 そんな強がり言っちゃって大丈夫~?やってみるとそこそこしんどいわよぉ~。。背中がピキピキいっているしぃ~私は明日の体調が心配だわぁ~。 モテ子 …たしかに。最初は余裕だと思っていたけど2セット目に入ると少ししんどいわ。でも筋力不足っていうよりは肩こりがひどすぎて肩周りの筋肉が硬くなっているのね。それに腕と脚の動きがバラバラでしっくりこないわ。あぁ、いまきっと私は美しくないわね。 モテ美 エクサやっている姿に美しさを求めるなんてさすがというか余裕というかぁ、、。私なんて背筋が無さ過ぎるのか上半身が全然上がらないしぃ~、絶対地面を這うカエルみたいな感じよぉ~。 モテ子 そんなにキツいの?私はやりながら「このエクサはどこに効くんだったかしら…?」と思っていたくらいなのに。一生懸命負荷を増やすべく、とりあえず腕を前に伸ばす動きで静止する時間を長くしてみたわ。 モテ美 えぇ~!ほんとに余裕なのねぇ~。背筋ってなかなかちゃんと鍛える機会がなかったから私も最終日にはセット数増やせるように頑張らなくちゃぁ~!

【3日目】

モテ子 …なんてこと。今日の肩こりはやばいわ。腕を前に伸ばすのもしんどいの。そして、この肩の動かない具合で一気にこのエクサのハードルが上がってしまったわ。2セットでも相当ツラいわね。 モテ美 少し慣れてきたから私は今日から5回×2セットよぉ~!ただぁ~、背筋を使っているつもりなのになぜか腹筋が筋肉痛なのぉ~。。ちゃんと鍛えられているのかしらぁ~。 モテ子 私は筋肉痛にはなっていないわ。それに肩はキツいけど相変わらずどこに効いているのか…毎日謎のままやっている感じよ。余裕もあるから本当に平泳ぎみたいだけど手の動きが逆だった、とか余計なことばかり考えてしまうわ。 モテ美 そんなこと考える余裕あるのぉ~?私はやった直後は立ちたくないくらい疲れているわよぉ~。それにちょっとでも気を抜くと身体が楽なポーズを探しちゃってぇ~、気が抜けないわぁ~。

【最終日】

モテ美 結局、5回×2セット以上は増やせなかったわぁ~。でもやったあとは姿勢がよくなった気がするからぁ~背筋に効いている気がしているんだけどぁ~、、なぬ!?下腹--1cmのみかぁ~。 モテ子 逆に、結構余裕でやっていた私はウエスト-1cm、ヒップ-1cm、太もも-0.5cmよ。どこにも効いていないと思っていたのに意外にも下半身痩せが出来て嬉しいわ。 モテ美 えぇ~自分の結果だけでもモチベーション下がるのにぃ~モテ子の結果を聞いたらさらに下がっちゃったわぁ~。でも実は今日になって首を上げ過ぎると背中に全然負荷がかかってないことに気付いたのよねぇ~。とはいっても、毎回エクサの後はすぐに立てないくらい消耗したからぁ~やっぱり私にはこの回数以上は出来なかったわねぇ~。 モテ子 私の場合は、あんなに肩がツラかったのに痩せたのが下半身ばかりだったからむしろ手の動きはいらなかったんじゃないかと思ってしまうわね。肩こりの解消に少しは貢献してくれたと信じたいところよ。

結果報告

気づいたこと

  • ウエスト-1cm、ヒップ-1cm、太もも-0.5cm!(モテ子)
  • 下腹-1cm!(モテ美)
  • 負荷の感じ方にはかなり個人差あり
  • 効果は下半身に表れる傾向
  • 自分の体力に合わせて回数を調整しよう
  • 肩甲骨から腕全体をグッと前に伸ばす意識を持つことが大事。
  • 平泳ぎに似ている。エア平泳ぎではダメなのか?

評価

お手軽度:★★★★ 効果度:★★ 疲れに個人差ありすぎ度:★★★★

感想

モテ子 私はもう1セットくらい出来そうだったわ。肩こりがひどくない人ならそんなにキツい思いをせずに下半身痩せができると思うの。肩こりのせいで上半身はツラかったのに効果がなにもなくて、とくに負担を感じなかった下半身が痩せていたから、下半身の動きだけ継続しようかしら。個人的は横向きに寝て開脚するよりも楽だったわよ。ただ、結構スペースをとるし、開脚した時に脚がどこかにぶつかると集中できないからあらかじめ自分の全開脚よりもゆとりのあるスペースを探すのがおすすめね。 モテ美 やり方は手軽なのに意外と全身運動なのよねぇ~。思っていた以上に疲れるしぃ~毎回エクサが終わるとすぐには立てなかったけどぉ~背中のお肉を減らせるエクサって希少だから出来るだけ続けていきたい気持ちはあるわぁ~。もう少し慣れたら回数も増やして効率よく背中を引き締めてやるぅ~!来年の夏にはセクシーな後ろ姿の私を期待してねぇ~☆

まとめ

毎回ヘトヘトだったモテ美の結果がいまいちで、余裕でやっていたモテ子がサイズダウン…?これを読んでどう解釈したら良いのかわからなくなった読者ちゃんは…と、とりあえず1セットやってみ?モテ子の様子を見る限りは比較的簡単に出来て、サイズダウンも望めるエクサなのはほぼ間違いなさそうだ。

The post 夏の終わりは来夏へのスタート!「平泳ぎ風ボディアーチ」でスイスイ下半身痩せ☆ appeared first on ガール配信局.

おやすみ前のたった5分!むくみすっきり脚裏ストレッチ5選

モテ子: 寝るまでの時間を5分延長するくらいなんてことないでしょ?

夕方に突如現れるむくみ…。お悩みの女性は多いのではないでしょうか?むくみの原因は、長時間のデスクワークなどによる血行不良や冷え、塩分の摂りすぎなど。あなたは1日のむくみをその日のうちに対処できていますか?「たかが、むくみ」と放置してしまうと、リンパ管や毛細血管が圧迫されてセルライトができやすくなり、酸素や栄養素の運搬を妨げることに…。その状態が続いてしまうと、脚はどんどん冷えて太くなる一方です。今晩から脚裏ストレッチを取り入れ、スッキリ脚を手に入れましょう!

なぜ脚裏をストレッチするとむくみがとれるの?

ズバリ、脚の裏側にはリンパの流れ、血行を改善するための筋肉やリンパ節などのポイントがたくさんあるためです。まず、膝裏には、脚のリンパをとりまとめる大きなリンパ節があります。リンパ節が持つ役割は、「排泄機能」と「免疫機能」の2つ。前者によって老廃物が排出されやすくなり、後者によって細菌やウイルスなどの悪モノにフィルターをかけ、侵入を阻止してくれるはたらきがあるのです。つまり、膝裏のリンパを刺激することで、滞っていた余分な水分や老廃物が排出されやすくなります。また、太ももの裏にはハムストリングス筋という筋肉があり、この筋肉を動かすことで太もも裏の血行だけではなく滞りがちなリンパの流れも良くなります。そして、ハムストリングス筋は骨盤にもつながっているので、鍛えることで腰痛を予防できるというメリットも。さらに、ふくらはぎの筋肉は、「第二の心臓」と呼ばれ、動かすことで下半身の血液を心臓に戻すポンプの役割を果たします。このように、脚の裏側をほぐしたり、刺激したりすることで、むくみ解消にも効果が見込めるということなのです。

脚裏ストレッチ5選

① 下半身全体をスッキリさせるストレッチ

床に仰向けに寝て、両手は手の平を下にして脇に置きます。両膝を曲げながら少しずつ足を持ち上げ、脚と床が90度になるよう天井に向かって伸ばします。両手で膝裏を持ち、お腹をのぞき込むようにして頭を上げ、10秒ほどキープ。これを3回繰り返します。

② 股関節をほぐすストレッチ

仰向けになって横になり、両脚の足裏をくっつけて10秒キープするだけ。脚の付け根にもリンパが流れているので、同時に股関節周りを刺激することで脚全体の血流を促すことができます。

③ タオルを使った内ももを鍛えるストレッチ

両脚を伸ばして床に座り、タオルを片方の膝にかけて、片手で外側に引っ張ります。このとき、脚が広がらないようにしっかりと力を入れて10秒キープ。片脚ずつ5回繰り返します。太ももの周りのさまざまな筋肉にも働きかけることができ、脚全体の引き締めに効果的です。

④ オフィスで息抜きストレッチ

両脚を伸ばして、前屈するだけ。足の裏はベタッと床につけ浮かないようにすると、膝裏がよりピンと伸びてストレッチ効果もアップ。同時にリンパを流すように膝裏全体をゴリゴリと刺激しましょう。

⑤ ふくらはぎをほぐすストレッチ

正座した状態から片脚を立てて胸に付けるように曲げます。立たせたほうの脚を両手で抱え、上体を前にゆっくりと倒していきます。このとき、ふくらはぎが伸びているのを感じられればOK。反対側と合わせて、3回ずつ繰り返します。

脚裏ストレッチですっきりボディを手に入れる

今回ご紹介したストレッチは運動が苦手な人でも気軽に始められる、簡単なものばかりです。脚裏の筋肉をほぐしてリンパや血液の流れを促すことで、むくみ解消や冷え対策にも一役買ってくれるはず。「その日のむくみは次の日に持ち越すべからず!」。これをモットーに、今日から脚裏ストレッチ、始めてみてくださいね!

The post おやすみ前のたった5分!むくみすっきり脚裏ストレッチ5選 appeared first on ガール配信局.

意識を変えれば定番エクサの下半身瘦せ効果がUP!!脚長効果のオマケつき!?

モテ子: はぁ…。悔やまれるわ。どうしてもっと早く気づかなかったのかしら…。 モテ美: モテ子ってばタメ息なんかついて、どうしたのぉ~?今さらなにに気づいたのぉ~?性格の悪さはみんな知ってるから大丈夫よぉ~? モテ子: 誰が性悪よ。違うわ。常に究極の美を追い求める私としては、この先にあるのはやっぱり世界三大ミスコンテストの日本代表だと思っていたのに…。なんと、応募要項に年齢制限があったの。どれもオーバーよ…。はぁ…。私の美しさが世界中の人に認められる日は来ないってことなのね…。 モテ美: えぇ、、っとぉ~、、。本気の発言だったらどこからツッコんで良いのかわからないわぁ~。年齢の問題がなければモテ子が選ばれる可能性があったかどうかはあえてスルーしてぇ~、日本人て、世界の方々と美を争うには圧倒的にプロポーションで不利よねぇ~。見てぇ~!この脚の長さ!!憧れちゃう~☆ モテ子: 本当よね。最近の若い子は昔に比べると脚が長い子が増えたとはいえ、外国の方みたいに体型がふくよかでも脚は長い、なんて人はほとんどいないものね。それはつまり骨格的に脚が長いわけではないんだわ、きっと。 モテ美: はぁ~、、いいなぁ~、、。手っ取り早く脚が長くならないかしらぁ~?生まれ変わらない限り無理なのねぇ、、きっと、、。 モテ子: …なんで今度はモテ美が落ち込んでタメ息ついてるのよ。でも、そうね。真偽は不明だけど「脚が長くなる」っていうエクサは仕入れてあるわよ。やってみる? モテ美: ほ!ほんとにぃ~?!やるやるぅ~!!それではぁ~!自分のことを磨けば光る原石だと信じているのに磨く予定がなくて原石のまま終わりそうなアナタに代わってぇ~、モテ姉妹が試してやったわよぉ~!

検証内容

脚が長くなるエクササイズとは…

純日本人なら誰もが一度は「骨格的に脚が長くなりたい」と思ったことがあるのではないだろうか。しかし、これは遺伝子レベルの話なので、やはり簡単には実現し難い悩みなのは周知の事実…。そんな私たちの心をくすぐる今回のエクサはその名も「脚が長くなるエクサ」。エクサごときで脚が長くなる訳ないだろう、と思っても、つい淡い期待を胸にやってみたくならないか!?え?来世で外国人に生まれ変わるから現世はもう諦める!?キミの来世が人間だなんて誰が保証したのだ!現世でも精一杯悪あがきしないと来世にもつながらないぞ!つべこべ言わずに一緒に検証スタートしてみよう☆

用意するもの

  • ヨガマット

やり方

  1. ヨガマットの上に左を下にして横になろう。肘は肩の下につくよ。
  2. ※このとき肘で床をしっかりプッシュ!脇腹を意識して上体を安定させ、背すじがまっすぐ伸びるように両脚をピンと伸ばそう。

  3. 股関節を開いて伸ばした右脚を上に上げるよ。
  4. ※この時、右脚は股関節から引き抜かれるようなイメージでできるだけ遠くを通るように意識しよう。

  5. 左右15回ずつ行うよ。

期間

今回は5日間試しました。

検証中

【初日】

モテ子: さあ、始めましょう。地味だけど、お腹に力が入ってるし①の体勢がすでにキツいわ。股関節から引き抜かれるような、っていうのがイマイチつかめないわね…。これでいいのかしら?あら?モテ美、なにしてるの? モテ美: えぇ~?まずは股下を実測してからエクサしようと思ってぇ~♪脚が長くなる、って本当なのか気になるじゃない~?きゃるんきゃるん☆ モテ子: …実測での結果に期待を残すなんて…さすがというかなんというか…。くっ…股関節が痛いわ。これは効いてるってことなのかしら。少し汗がにじんできたわ…。 モテ美: あれぇ~?股関節はもっとパカ―っと開くイメージだったんだけどぉ~全っ然開かないわぁ~。それに脚よりも脇腹がキツいんですけどぉ~。 モテ子: そうなのよ。全然股関節が開かなくて、戸惑いしかないわ。そして回数を重ねるほどに股関節の痛みに加えて疲労感がすごいの…。このエクサって見た目は定番のエクサなのに脚が出来るだけ遠くを通るように意識するだけでこんなに効果が変わるものなのね。 モテ美: 私も汗が出てきたわぁ~!たった15回なのに脇腹と脚全体に疲労感がすごいわよぉ~。あと、このエクサは床になにか敷かないと太ももの横にある骨が当たって痛そうぅ~。ヨガマットは必須ねぇ~!

【3日目】

モテ子: …全然脚が上がらないわ…。無理に上げようとすると上半身が寝てしまうの。 モテ美: ねぇ、、“やり方”のイラストの脚の角度、アレ合ってるのぉ~?同じ人間とは思えないんですけどぉ~、、あんなに開く人いるのかしらぁ~?一生やってもあんなに開くとは思えないわぁ~。 モテ子: とにかく、上半身が寝ないようにして、かつ、脚を少しでも高く上げるのよ。お尻、脇腹とお尻の横の部分にも効いているわね。とくに脇腹はギュッと寄っているのがわかるわ。脇腹痩せに期待しましょ。 モテ美: えぇえ~?!脚が長くなる話はどうなったのぉ~?でも私は、エクサやってる間は脇腹に効いてる感じもあるんだけどぉ~、筋肉痛になっているのはお尻と内ももなのぉ~。一気に下半身痩せの予感よぉ~☆

【最終日】

モテ子: ついに最終日まで股関節の角度は大きくはならなかったわ。柔軟性が試されるエクサね。ただ、どうやってもこれ以上開く気がしないという意味ではやり方が合っていたのかさえ、少し疑問が残っているわ。 モテ美: 私は初日よりはすこーしだけ脚が開くようになったわよぉ~!そ・し・て、じゃじゃーん!ウエスト-2cm、下腹-2cm、ヒップ-1cm、ふくらはぎ-0.5cmでぇ~す☆やり方があってたのかどうかはわからないけどぉ~結果が出たから満足よぉ~☆ただ、気になる股下の実測は±0でしたぁ~、、、。やっぱりそうよねぇ~。 モテ子: 私は、ヒップ-1cm、太もも-1cm。太ももをあまり意識できなかったけど、サイズダウンして嬉しいわ。そして股下は同じく変化なしよ。 モテ美: なんだぁ~!モテ子もちゃっかり股下測ってたんじゃなぁ~い!私なんて昨日、お友達と一日遊びに行っててぇ~、お昼はファーストフード、ティータイムにホールケーキ1/4、夜ご飯はデリバリーピザ、ってたーっぷり食べ過ぎたのに結果が出て嬉しいわぁ~☆(※実話です) ただ、このエクサを始めてから、左の腰が痛いのよねぇ~、、。関係あるかどうかわからないけどぉ、、。 モテ子: …それって、食べ過ぎで済ませられるレベル?結果を出す気があったのかどうかさえ怪しいところね。ただ、確かに脇腹・腰周辺は負担が大きそうだわ。腰痛持ちさんは注意したほうが良いかもしれないわね。

結果報告

気づいたこと

  • ヒップ-1cm、太もも-1cm!(モテ子)
  • ウエスト-2cm、下腹-2cm、ヒップ-1cm、ふくらはぎ-0.5cm!(モテ美)
  • 実測での脚長効果は無し…残念
  • 股関節が全然開かない
  • 脚を出来るだけ遠くに、ということを意識しただけで効果が劇的にアップ
  • 見た目が定番だけに、この意識はぜひとも実践すべき
  • 腰痛持ちさんは注意が必要かも
  • 見た目よりキツいが「ながらエクサ」も可能

評価

お手軽度:★★ 効果度:★★★ 要柔軟性度:★★★★★

感想

モテ子: そこまでキツくないし、寝ながらでもできるわよ。ズボラちゃんは、テレビを見ながらやるのも良いかもしれないわ。ただ、身体が硬い人は、驚くほど股関節が開かなくて、最初はやり方が合っているのか不安になるかもしれないわね。私の場合、検証期間だけじゃ太ももとヒップにしか結果がでなかったけど、お腹周りへの負荷も実感していたから継続すればウエスト周りにも効果があると思うわ。 モテ美: 脚の長さは変わらなかったけどぉ~、短期間でそこまでキツくなかったのにバッチリ下半身痩せして嬉しいわぁ~♪モテ子も言ってたけどぉ~ズボラな私でもちょっと柔らかい床があれば寝転んでテレビ見ながら何回でもできそうよぉ~☆腰が痛いのが気になるんだけどぉ~、数日ベッドのマットレスの上でやったからぁ~もしかしたら床が柔らかすぎてフォームが崩れて腰への負担が大きくなっていたのが原因かもしれないわぁ~。みんなは床にヨガマット敷いてフォームを気にしながらやってみてねぇ~☆

まとめ

骨格的に脚が長くなるという夢、断たれる…。やはり我らに残された道は、脚全体を細くしてヒップを可能な限り上に引き上げ、視覚効果で脚を長く見せる方法だけなのか…?その対策としては、今回のエクサは「負荷の割に下半身痩せ効果がしっかりと出そう」「ズボラでもできる」とモテ姉妹が口を揃えているから、ぜひ試してみてほしい。なお、骨格的に脚が長くなる方法を知っている読者ちゃんは、ぜひリクエストにご一報を。成長期が完全に終わっているモテ姉妹が責任をもって検証してさしあげるよ☆

The post 意識を変えれば定番エクサの下半身瘦せ効果がUP!!脚長効果のオマケつき!? appeared first on ガール配信局.

身体が硬くても大丈夫!?壁開脚で内もも強制ストレッチ!!

モテ美: はぁ~。少しでも内ももに隙間がほしいわぁ~。隙間ゼロだとムッチムチ感がすごいのよねぇ~。 モテ子: 内ももの筋肉、内転筋は日ごろあまり使う機会がないものね。ほうっておいたら、セルライトだってたまりやすい場所なのよ。内転筋をストレッチするなら、開脚運動がおすすめだわ。 モテ美: あ~開脚ねぇ~。最近、流行ってるわよねぇ~。バレリーナみたいに開脚できたらかっこいいと思うけど、できる気がしないわぁ~。 モテ子: そんな簡単にあきらめないでちょうだい。あんたみたいなデスクワーカーは特に開脚をしたほうがいいわ。長時間座っていると股関節が凝り固まって、むくみやすくなるし、基礎代謝が低下して脂肪を燃やしにくい身体になるのよ。おまけに便秘や猫背にもなりやすくなるの。でも、開脚をすれば股関節の柔軟性を取り戻すことができるのよ。 モテ美: おおぅ、、私の悩みが全部つまってるじゃない~。私の数々の不調の原因は股関節が凝り固まってるから!?、、ダイエットも不調の改善もできるなら、挑戦すべきよねぇ~。でも、やっぱり怖いなぁ~。 モテ子: 仰向けになって開脚すれば大丈夫だと思うわ。自分の脚の重みで自然に脚が開いていくから、身体が硬くても何とかできるはずよ。 モテ美: へぇ~そんな裏ワザが、、!そういうことなら、やってみるぅ~♪それではぁ~身体は柔らかいのにお腹の脂肪が邪魔して開脚前屈ができないあなたに代わって、モテ姉妹が試してやったわよ!!

検証内容

壁開脚とは…

ほっそりとした女性らしい脚になるために欠かせない内ももの隙間。この夏こそぜひGETしたいところだ。そこで今回は、内ももの筋肉を鍛えるのに最適な開脚運動にTRY☆このエクサは痩せやすい身体と美肌づくりに必須の柔軟性までアップできるから、お得だよ。そこの寝転がってダラダラしてる君!スマホは見たままでもいいから、近くの壁まで移動して!そのまま脚上げて!さぁ、モテ姉妹と一緒に開脚スタートだ!!

必要なもの

  • ヨガマット

やり方

  1. 壁にお尻と両脚をつけて寝転ぶ。
  2. 踵を押し出して、両脚を天井方向に伸ばす。 ※腰が反らないように、おへそを中に引き込んで行おう。
  3. 両脚を軽くぶつけて2回トントンと叩いたら大きく開脚。

    これをリズミカルに20回行うよ。 ※脚が自然に開くところまで開き、閉じる時は内ももの筋肉を意識して使おう。

期間

5日間

検証中

【初日】

モテ美: 私は身体が硬めだから、この検証で柔らかい身体になりたいわぁ~♪参考までに壁開脚やってる人の動画を見てみよっと。、、、、え?何これ?この人、軟体動物じゃない? 普通、こんなに脚開かないでしょ!! モテ子: そりゃ、いきなりそんなに開かないわよ。でも無理のない範囲で少しずつ続ければ、脚の可動域が広がって、いつかはバレリーナのような開脚もできるようになるかもしれないわ。さぁ、始めましょう。うっ、、脚を上げただけで腰がいたたたた…!! モテ美: いざ!開脚!……いったーーーーーーいっ!!!!!やっぱり、さっきの動画みたいに脚開くのは絶対無理!お股がさけちゃうって!! モテ子: だから無理のない範囲でって言ったでしょ。このエクサ、お腹にもかなり力が入るわね。結構ハードじゃないの。少し甘く見ていたわ。 モテ美: うん、確かにお腹痩せにも効きそうねぇ!あ、そういえば、脚をトントンするときは内ももを意識することが大事なんだったっけぇ~。 モテ子: そう、意識しないと足先だけの運動になっちゃうものね。意識って本当に大事だわ。 モテ美: 開いた脚を戻す時に自分の脚の重みがよくわかって、悲しくなるわぁ~。ふぃ~!なんとか20回やりきったぁ~!つ、疲れた〜!!

【3日目】

モテ子: 脚が開く角度はそんなに変わらないけれど、太ももの痛みは軽減されてきたわ。それに、股関節が少しずつ柔らかくなってきているような気がするわ。 モテ美: え~本当~?私の方は、一向に身体が柔らかくなる感じがしないわぁ、、。脚パッカーンってできる人の方がおかしいんじゃないのぉ~? モテ子: まだ言ってるわ…。ところで、この開脚を行うと勝手に呼吸が大きくなるわ。ヒーフーって…。まるで出産の時のような息づかいになっちゃうんだけど…。 モテ美: 呼吸ねぇ、、。そう言えば、あんまり意識してなかったわぁ~。普通に20回こなせるようになってきたし、ここからは呼吸もがんばってみよぉ~っと☆このエクサって、汗をかかないし、筋肉痛にもならないから、ガチエクサよりはラクねぇ~。でもラクだと効いていないんだろうな~とも思ってしまうわぁ~。 モテ子: 日ごろハードエクサをしすぎているから発言がMになってきてるわね…。

【最終日】

モテ子: さて、気になる結果は…ウエスト-1cm !やっぱり…太ももよりもウエストに効いているような気がしていたのよね。嬉しいわ! モテ美: 私は、、サイズの変化なしだわぁ~。ガックリ。はぁ~、、まぁ、そうだよねぇ、、って感じぃ~。腹筋はちゃんと使われてると感じたけど、5日じゃ痩せるところまではいけなかったみたいねぇ~。モテ子はお腹が痩せたのが意外な収穫だったわねぇ~。でも脚は全然痩せてないんだねぇ~。開脚っていかにも脚痩せに効きそうなのに意外だわぁ、、。 モテ子: そうね。短期間では脚痩せ効果はそんなに感じなかったけれど、夕方や夜に行うとむくみが解消されたような気はしたわ。だから結果が出なかったからってそんなにやさぐれないで、継続すれば脚も細くなると思うわよ。 モテ美: う~ん。やっぱり継続すべし!ってことかぁ~。柔軟性も少しはアップしたような気がするけど、やっぱりたった5日間では大きな変化は見られなかったからなぁ~、、どうしようかしらねぇ、、。 モテ子: 汗をかかないで済むエクサなんだから、寝る前の習慣にすればいいじゃない。継続は力なり、よ!

結果報告

気づいたこと

  • ウエスト-1cm(モテ子)
  • 変化なし(モテ美)
  • 広めのスペースを確保して行うべし!
  • 己の身体の硬さを痛感できるエクサ
  • 徐々に股関節が柔らかくなりそう
  • 脚の角度が少しずつ広がっていく!
  • 短期間痩せは難しいかも…継続が大切!
  • 汗もかかないし、筋肉痛もないので気軽に行える
  • 日頃使わない筋肉を伸ばせて気持ちがいい

評価

お手軽度:★★★ 効果度:★★ 重力に助けられる度:★★★★

感想

モテ子: やる前はただの開脚でしょう、と少し甘く見ていたけど、脚だけではなく下腹やウエストにもしっかり力が入る優秀エクサだったわね。毎日やればやるほど、脚が開くようになりそうな手応えも感じられたし、これからも続けていきたいわ。 モテ美: 普段伸ばさないパーツが伸ばせて気持ちよかったけどぉ~、簡単なエクサだけに即効の痩せ効果はあまり感じられなかったわねぇ~。でも柔軟性アップにはすごく効果的だと思うわぁ~。だって重力のおかげで強制的に脚をストレッチできるから、自力で行うエクサとは違って力を加減しすぎて負荷がかからないってことがないものぉ~。柔軟性アップに興味がある人はやってみてぇ~、私は継続するかどうかはまだ考え中よぉ~、、。

まとめ

今回の検証で壁を使えば、意外と手軽に開脚できることがわかった。開脚をあきらめていた読者のみんなは試してみてくれたまえ。即効の痩せ効果はあまり期待できないが、お腹と脚を同時に引き締められる上に、柔軟性も徐々にアップしていくはずだ。柔軟性が高い身体は痩せやすく若々しい身体。理想の身体を目指して、気長に取り組むべし!

The post 身体が硬くても大丈夫!?壁開脚で内もも強制ストレッチ!! appeared first on ガール配信局.