背中

5割近くが抱える問題! 風呂で背中を洗えている気がしない

(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

体を洗うのにタオルではなく、手を使う人が増えている。しかし手洗いでは、最大の難関「背中」が立ちはだかるのだ。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,348名に「体の洗い方について」の調査を実施。

「体を洗うときに、背中はあまり洗えていないと思う」と答えた人は、全体で48.4%と高い結果になった。多くの人が、背中に悩まされているのだ。

 

■お肌の曲がり角の女性が手洗いに変更で

性年代別では、30代女性が一番多い。

30代から肌の状態が変化をするのが、大きな要因のようだ。

「あまりゴシゴシと洗うと、肌の乾燥が悪化するみたい。最近は手にボディソープをつけて洗うようにしているけど、背中はかなり難しい」(30代・女性)

 

石鹸で洗わずに湯船に10分以上つかる「タモリ式入浴法」がネットを中心に話題になったが、実際に取り入れる女性も。

「『タモリ式入浴法』をしているので、洗えていないというより洗っていない。さすがに夏場にものすごく汗を書いた日には、我慢できずに石鹸を使ってしまうけど」(30代・女性)

 

■男性も背中が洗えていない

男性の中にも、背中をあまり洗えていないと感じている人は多い。

「仕事から帰ってきて疲れているから、お風呂に時間をかけてられない。体を洗うのも、かなり適当になってしまっている」(30代・男性)

 

体全体の汚れにいえることだが、気にしすぎはよくないとの意見も。

「体の汚れがすべて落とすことなんて無理だし、そこまで神経質にならなくてもいいと思うけど」(40代・男性)

 

■非リア充では6割も

非リア充では6割が、背中はかなり洗えていないと回答をしている。

リア充は人と会うことが多いので、しっかりと洗うのだろうか。

「人と会うときに臭いと思われたら嫌なので、けっこうゴシゴシと洗っている。あまり肌には良くないみたいだけど、止められない」(20代・男性)

 

一方でずぼらな人は、風呂さえサボることも。

「休日などで次の日に人と会う予定がないときには、お風呂をサボることもある。基本的に面倒なのを、我慢して入っているから」(30代・男性)

 

これから本格的に乾燥する時期に突入するが、背中をどのようにして洗うのが乾燥対策になるのか。試行錯誤する人が増えそうだ。

・合わせて読みたい→女性は隠れ風呂嫌い? 髪が長いのにお風呂に入らない言い訳に驚愕

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日対象:全国20代~60代の男女1,348名 (有効回答数)

竹内結子が報道陣もうっとりの美肌を披露 背中ネタに恥じらう姿も

9月12日、女優の竹内結子(37)がクラシエホームプロダクツの新スキンケアブランド「ラメランス」のCM発表会に登壇し、潤いのある美しい肌を披露した。

 

■潤い溢れる「美背中」を披露

新商品のブランドカラーを用いた「ラメランスドレス」を纏って登場した竹内。

特別に誂えられたドレスについて触れられると、「世界に一つだけのドレスを来て、世界で一番目の女になったような気分」と笑顔を見せた。

 

CMでは美肌の背中を見せているシーンもあり、MCから背中の披露を促されると、「わざわざ見せると思ってなかった」「フラッシュ強めで粗が見えないようにお願いします(笑)」と照れながらも、報道陣に美しい背中を披露。

「もう良いですか?」と終始恥ずかしがる様子が愛らしく、思わずニヤけてしまう男性記者たちも。

その背中についてMCが詳しく聞きたがる様子を見せたこともあり、背中ネタは続く。別の話題で撮影準備について聞かれたときにも、「背中のことですか?」と勢いよく聞き返し、会場を笑わせた。

 

■美しい撮影風景に心潤う

今回のCMは台湾の高美湿地で、日没直後のわずか数十分しか見られない「マジックアワー」を狙って撮影されたという。

ちなみに、「マジックアワー」とは、日没後少しの間、薄明かりの空が美しく、魔法(=マジック)のような写真が撮れることから、そう呼ばれている。

4日間しか撮影日がない中、3日も雨が続いたそうで、やっと撮影できた時は「こんな景色あるんだ、って心が潤った」と、その感動を語った。

その一方で、「ロケがないならないで、『何を食べに行こうかな』と楽しんでいた」と正直な裏話も。海外での撮影期間を存分に満喫したようだ。

 

■溢れ出ちゃった女子の本音

意外にも、以前から乾燥肌が気になるという竹内。それもあってか、洗うだけでスキンケアせずとも肌の潤いを守れる同商品に惚れ込んでいるようだ。

「早く保湿しなきゃ!」という日々のプレッシャーが溢れすぎたせいか、言葉が出てこない場面もあり、「ボキャブラリー足りなくて、すみません…」と言う様子に報道陣も笑顔に。

スキンケアに追われなくて済むことについて、「お風呂上がりの、フワーッて気持ちがほどける瞬間が早く来るから…お風呂出てそのまま(ソファなどに)ドーンってして、好きなもの飲めて…」と、女子の本音を明かした。

モニターの「お風呂上がりのボディケアがいらないと思った」という声にも、共感のあまり「そうなの! そうなの!」と勢いよく答え、気持ちが溢れ出てしまっている様子は、思わず頬が緩む程のかわいさだった。

 

自分では確認しにくい背中だが、見られる機会は意外と多い。堂々と背中を見せるファッションを選ぶ女性はいるが、近くで見るとがっかりなこともある。

背中に限らず、自信を持って見せられる美しい肌を目指して、乾燥し始めるこれからの季節に備えたい。

・合わせて読みたい→竹内結子が公式インスタを開設 37歳とは思えぬ美貌に驚くネット民

(取材・文/しらべぇ編集部・エグオ

背中の毛を楽ツル処理!噂の神アイテム「キャミ剃~る」がすごい!

バックオープンのトップスやオフショルダーがトレンドの今季、まっ先に取り掛かるべきボディケアは「背中痩せ」でもなく「肩のUVケア」でもなく、絶対に「背中のムダ毛処理」です!! しかし、自分で直接見ることが出来ない&手が届かない背中のムダ毛を自分で処理するのってなかなか難しいんですよね……。 そんな背中のムダ毛処理にお悩みの肩に朗報です!カミソリの安心ブランド「貝印」から、自分でも背中のムダ毛処理ができる神アイテムが発売されているんですよ♪

背中のムダ毛は意外と見られている…

みんな背中のムダ毛処理には苦労している様子。そして処理をあきらめ「どうせ産毛程度しか生えていないだろう」と油断しているその背中、実はしっかり見られているうえ、見逃しているムダ毛で他人をゲンナリさせている可能性大!!

背中の毛はねー、ぱやぱやしてるのはお手入れが行き届かないのも原因だったりするんだ…だって、顔も手も届かないもん……

— ナルガクルガ (@hetanaru_bot) 2017年7月19日

くそっ、実家にいる間に背中の毛剃ってもらうの忘れた、、明日海なのに

— Ayaka (@shake0226) 2017年7月20日

バスでふと視線を上げたらなんだ今のって思った。前に座ってる女の人背毛やばいなぁー(;゜0゜)背中は見えないからしょうがないよな~~俺が見てしまったのがいけない…。

— 塩野 嵐 (@W1BnXzpU6K3xr1w) 2017年7月20日

平日は毎朝同じ電車同じドアから乗車してるけど、同じく毎日見る女性が気になる。昨日と今日同じワンピース着てる。目立つ色だからわかる。それで職場行って大丈夫?そして背中空いてるけどムダ毛の処理しようよ。って思うってことは自分も見られてるってことだから気をつけよう。

— まんまるん@婚活美容ダイエット (@manmaru0991) 2017年7月20日

大学で2日連続背中開いてる服着てる人で背毛結構生えてる人見つけたって。せめて毛は剃るやろ…

— yoshioka takahiro (@Taka1118_2) 2017年7月19日

コレが貝印の神発明「キャミ剃~る」☆

そんな残念な背中のムダ毛処理にマストなアイテムが、貝印から発売されている背中用カミソリ「キャミ剃~る」です▽▽▽ 出典:kai-group 最大の特徴は、20cmという長~いハンドルによる2枚刃で襟元から肩甲骨周辺まで広範囲にわたって背中のムダ毛の処理ができるということ♪ 刃の上下にビタミンE配合のローラーがついているので、肌を守り優しくマッサージしながら処理できるのもうれしいポイントです◎

コレで背中のムダ毛も自己処理楽々♪

「キャミ剃~る」は名前の憶えやすさも高ポイント?! コレで背中のムダ毛を自己処理する人が増えてます! ▽▽▽

そう!私ほんとに人が肌見せしてて首後ろ毛が生えてるの見ると台無しだな〜って思ってたの!でも自分ではわかんないし難しいじゃん!!キャミ剃〜るだって気になる!!400円とか安すぎhttps://t.co/FaG4RD5MZh pic.twitter.com/wC6Erazyqk

— まほ@コスメ垢よりの美容垢もはや趣味垢 (@make__mh) 2017年6月15日

基本的には何事もひとりのでやるたちなので、とりあえず、貝印の背中剃り用カミソリ「キャミ剃ーる」とPanasonicの顔用電気シェーバーを用意した

— p_o_nyeo (@PONYONYC) 2017年1月21日

人は見た目が100パーセントでピアスは小ぶりでキラキラ揺れるものがいいって言ってたのにロングストレート✕ロングピアスの菜々緒に憧れて大ぶりでぐわんぐわん揺れるもの買いました。ダメウーマン♡背中のムダ毛処理のためキャミ剃〜るなるものを購入しました。シュール。 pic.twitter.com/iKBblDfeKh

— mamimumemo (@mamimumemo09161) 2017年5月26日

「キャミ剃~る」でツルツル美背中♡

出典:weheartit どんなにオシャレな背中見せコーデや水着も、ムダ毛がパヤパヤしていてはガッカリというもの。キャミ剃~るでツルツル美背中を手に入れて、この夏は清潔感のある背中見せコーデやビーチスタイルを楽しみましょう♡

The post 背中の毛を楽ツル処理!噂の神アイテム「キャミ剃~る」がすごい! appeared first on ガール配信局.

オフショルを着こなす♡ブツブツ背中ニキビの正しいケア

今年の流行アイテムのオフショルを着ている女性も多いのではないでしょうか。気軽に着られるアイテムですが、背中のケアはしっかりと出来ていますか?オフショルの場合、背中が無防備になるので、実は背中のブツブツがみられているかも・・・。今回は、背中ニキビのケアをご紹介します!

背中のニキビってどうしてできるの?

出典:weheartit 背中ニキビの原因は、乾燥と皮脂のつまりが毛穴に詰まることです。基本的には、清潔に洗浄して保湿をしておけば背中ニキビが出来ることはありません。しかし、私たちの体はいろいろな部分から影響を受けます。
  • 睡眠不足
  • ストレス
  • ホルモンの乱れ
こういった体の乱れによって、皮脂の分泌が過剰になって背中ニキビが出来てしまうということもあります。

正しいケアで背中ニキビを撃退♪

出典:instagram

お風呂でごしごし洗わない!

背中は手が届く部分ではないので、体を洗っているスポンジでごしごしと洗っていませんか?背中に刺激を与えてしまうと、余分な皮脂を落としてしまうのです!皮脂を落としすぎると、乾燥しないようにと体が皮脂の分泌を促してしまうので毛穴が詰まりやすくなってしまうのです。 肌に微細な傷をつけてしまうことで、乾燥の原因になることもあるので注意しましょう!出来るだけ手で洗うと良いでしょう。どうしても手で洗えない場合は、柔らかいスポンジを使いましょう。

保湿をしっかりと行う

背中の部分は自分ではケアしにくい部分ではありますが、化粧水や乳液、出来れば保湿パックなどが出来るとよいでしょう。背中ニキビが気になったら保湿を重点的に行うようにすると改善しますよ♡

毎日のケアでキレイな背中を手に入れよう♡

出典:instagram いかがでしたか?背中は自分では見えない部分なので、触って背中ニキビがないか確認するとよいでしょう。しっかりとケアすることで、キレイな背中をキープすることが出来ます。オフショルの良く似合う背中美人になっちゃいましょう♡

The post オフショルを着こなす♡ブツブツ背中ニキビの正しいケア appeared first on ガール配信局.