遊び

断る勇気を! 突然の誘いに付き合う必要がない3つの理由

(©ぱくたそ)

「今から、飲みに行かない?」

よく突然誘ってくる人がいるが、事前に言って欲しいのが本音だろう。このような誘いは、しっかりと考えて付き合うか決めたいもの。

 

■予定していたことが後回しになる

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,336名に「遊びの誘いについて」の調査を実施。

全体で44.8%もの人が、「突然の誘いは、他に用がなくても行かない」と答えている。半数近くの人が、突然のお誘いに困っているのだ。

特に女性は突然誘われても、すぐに出られない事情がある。

「メイクや洋服など、出かける前には多くの準備がいる。それが面倒だから、『用がある』など言って断る」(30代・女性)

 

「休日にやろう」と考えていたタスクが、できなくなるとの意見も。

「重要な用事はなくても、掃除や洗濯など、家でやろうと思っていたことがある。それを放置して遊びに付き合うと、後で大変なことになりそうだから」(30代・女性)

 

■気がつけば「都合のいい人」に

断るのが苦手な人は、注意をしないと「都合のいい人」にもなりかねない。

「合コンの人数合わせとか、呼ばれたらホイホイ行ってたんです。でも、だんだん『これって、うまく使われているだけでは?』と思えてきた。それから乗り気でないものは、断るようにしている」(20代・男性)

 

相手には悪気がないのかもしれないが、善意に甘えているうちに、こちらの気持ちが見えなくなる人もいる。

 

■自分の時間を他人に委ねる行為

突然の誘いに行くかどうかを決断するのは、最終的には自分自身である。

「飲み会の二次会とか流されるままに行くけど、別に自分はそんなに行きたいわけじゃない。次の日に寝不足と二日酔いでつらいし、休日が無駄になることもしばしば。断るべきだと思うんだけど、誘われるとなんとなく行っちゃう」(30代・男性)

 

誘いに乗るにも断るにも、自分の意思が重要だ。大切な時間を他人に委ねるのは、もったいない話である。

失礼だから! 遊んでいる時もスマホに夢中な人の最悪行動3選

(beer5020/iStock/Thinkstock)

近年は「スマホ依存症」という言葉も生まれたように、スマホがないと落ち着かずに、友達と遊んでいる時にもずっと見てしまう…という人も少なくない。

しかしその行動は、人間関係を悪くさせる原因になることも…。しらべぇ取材班は、「遊んでいる時にスマホばかり見ている人にされた最悪行動」を調査してみた。

 

①自分から誘ってきたのにスマホに夢中

「相手から誘ってきたのに、一緒にいる間もずっとスマホを見ているばかりなので注意したら、『じゃぁ、面白い話して』と要求。

 

そんなにスマホが見たいなら家でひとりで見てればいいのに…」(男性・26歳)

 

②久しぶりに会ったのにネット上のネタばかり

「久々に会った女友達で、近況を語り合うのを楽しみにしていたのに、彼女は終始スマホばかりを見て、出てくる話題は『この動画、ウケるから見て』とかばかり。お互いのことを話たいのに…」(女性・26歳)

 

③綺麗な景色よりもスマホばかり見ている

「友達と旅行に行った時に、スマホばかりをいじられて、『あそこ綺麗だね』と話題を振っても、スマホを見ながら『そうだねー』と生返事。

 

こういう子とは感動を分かち合えなくてムリ」(女性・26歳)

 

▪️人といる時にはスマホは見ない!

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,343名を対象に「スマホばかり見てしまう」人はどれくらいいるのかを調査したところ、男女ともにやはり若い世代が多い結果となった。

スマホは便利で楽しいことが詰まっているが、そちらばかりに目を奪われていると、気づいた時には周りに友達が誰もいなくなる…という事態もありえるだろう。

「人がいる時にスマホばかりをいじるのは相手に失礼なこと」と心して、バッグの中に封印しておいたほうがいいかもしれない。

・あわせて読みたい→スマホが原因か? 私的な約束をすっぽかす人に若者が多い理由

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日対象:全国20代~60代の男女1343名(有効回答数)

こんな人間とはつきあいたくない! クズと呼びたくなる行動4選

( kimberrywood/iStock/Thinkstock)

世の中には、「クズ」と呼びたくなるようなダメ人間がいる。芸能界でもそのように呼ばれるタレントが存在するが、あくまでも「キャラ」であり、じつは良い人なのではないかとの声が根強い。

しかし、生活していると「これはちょっと…」と思ってしまう人に出会うことも。そんな、「クズ」と呼びたくなるような人は、本当にいるのだろうか。

 

■周りに「クズ」と呼びたくなるようない人間がいる?

そこでしらべぇ編集部では全国の20代~60代の1,348名に、「クズ」についての意識調査を実施。

結果、20代の50.0%が「いる」と回答。30代も49.5%となっており、年代が上がるほど、その割合は反比例する。

どうやら、「若者」ほど、周りにクズと呼びたくなるような人が存在しているようだ。

 

■クズと呼びたくなるような行動4選

どのような行動を取る人間を「クズ」と呼びたくなるのだろうか。複数の人に話を聞いてみた。

①時間にルーズで謝罪しない

「待ち合わせ時間に遅れて来ておいて、『よっ』で終わりの友達。それが毎回続く。こちらは我慢して何も言わないようにしているけど、クズだと思う」(20代・男性)

 

②表では良い顔して裏で悪口

「表では友達ヅラしてるくせに、裏で悪口を言っている奴。『あの子あんなこと言ってたけど大丈夫?』と、別の友達から申告があって発覚したけど、会うと普通なんです。これはもう人間としてアウト」(20代・女性)

 

③借りた金を返さず借金を何度も頼む

「『一生のお願い』とか言って、何度も借金を頼んでくる友人。自分は貸しませんが、周り全てに借金を頼んでいるようで、貸してしまった人も。

 

案の定、お金を返すことはなく、しかも借りた金は遊びに使っているらしい。これこそ、クズじゃないですか」(40代・男性)

 

④既婚者のくせに遊びまくる

「既婚者のくせに合コンをセッティングして、お持ち帰りしまくってる友人。独身の私に女性を紹介するという名目で誘ってくるのですが、良いところは全部自分が持っていく。

 

こちらも利用価値があるからつきあってはいるけれど、騙される女性のことを考えるとやっぱりクズだと思う」(30代・男性)

 

「クズ」と呼ばれないよう、気をつけたいものだ。

・合わせて読みたい→礼儀を学べ! 家に泊まりにきた女友達がした非常識行動3選

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2017年8月25日~2017年8月27日対象:全国20代~60代の男女1,348名(有効回答数)

だから遊びたくない! 友達の誘いを断った時にされた最悪返答4選

(©ぱくたそ)

友達を遊びに誘って断られた時に、悔しさなどからか嫌味な返答をしてくる人たちもいるようだ。しらべぇ取材班は、人々に話を聞いてみた。

 

①「予定なんてあるの?」と失礼な発言

「『この日ヒマ?』と聞かれて断ったら『えー! 予定なんてあるの? ウケる!』と、驚かれたことがあります。

 

そんな暇人と思うなんて、私のことなんだと思っているの…。見下しすぎでしょ」(女性・29歳)

 

②どんな子と遊ぶのかとネチネチと探る

「依存的なメンヘラな女友達なんですが、その子からの誘いを断ると『どこ行くの?』『どこで知り合った友達?』『いつからその友達と約束していたの?』などと、探ってきて気持ち悪いです」(女性・28歳)

 

③断られたら逆ギレしてブロックしてくる

「誘われたものの予定があって断ったら、『あっそ』と一言だけきて、そのままブロックされました。

 

自分の思い通りにいかなかったらキレるって、その辺の子供よりも幼稚すぎてドン引き」(男性・28歳)

 

④「先約を断って自分と遊べばいい」と言ってくる

「自己中な女友達がなんですが、彼女の誘いを断ったら『その約束を断って、私と遊べばいいじゃん』と…。

 

モラル的にもありえないし、あなたと遊んだところで自分の話ばっかりだしお断りです」(女性・30歳)

 

▪️断られた後の対応次第で、今後の関係性に変化も…?

ちなみにしらべぇ編集部が、全国の男女1365名を対象に「自分から人を遊びに誘うのが苦手」かを調べたところ、およそ半数が「苦手」と回答した。

勇気を出して誘った人からすると、断られた時の衝撃は大きく、つい非常識な返答をしてしまうのかも。

しかし断られた時は、逆ギレするよりも、「残念! また遊ぼう!」など明るく返したほうが、次回の遊びも決まりやすいだろう。

・あわせて読みたい→「行けたら行く」は「行かない」の意味でOK? LINEで連絡が来たら要注意

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日対象:全国20代~60代の男女1,365名 (有効回答数)

断るのはいいけど! LINEで友達を遊びに誘った時にきた最悪返信3選

(recep-bg/iStock/Thinkstock)

LINEが普及した昨今は、友達との遊びも気軽に誘えるようになり、友人関係の幅は広がりやすくなっただろう。だが一方で、せっかくの誘いに対して心ない返信をしてきて亀裂を生うことも…。

しらべぇ取材班は、「友達を遊びに誘った時にムカついたLINEの返信」を聞いてみた。

 

①どっち? キャラが笑っているだけのスタンプ

「遊びに誘った時にきたLINEが、OKでもNOでもない、キャラが笑っているだけのスタンプ。

 

いいのかダメなのかもわからず、かと言って『どうなの?』とも聞きづらく、私も笑顔のスタンプだけ返信。

 

結局、遊びに誘った前日になってもなにも言ってこなかったので、あれは拒否だったんだと理解しましたが…誘った時に明確に返信してくれないとバカにされている気分になります」(女性・27歳)

 

②未読無視をしたまま、前夜に断りの返信

「1週間前に友人を遊びに誘いましたが、ずっと未読無視まま。別の子を誘っていいものか悩んだまま時が過ぎたんですが、前日の真夜中に『ごめ〜ん! その日は予定あって無理なんだ』と、断りの連絡が…。

 

きっとLINEのポップアップで遊びの誘いを見て、『面倒くさ!』とギリギリまで未読無視していたんでしょうが、相手の予定もあるんだから、断りの返信くらいすぐ入れようよ…と、思いました」(女性・29歳)

 

③予定が埋まったスケジュール帳のスクショを送ってくる

「友達に『○日ヒマ? 遊びにいかない?』と誘ったら、予定がギッシリと埋まったスケジュール帳のスクショだけが送られてきたことがあります。

 

『その日はダメ』などのメッセージもなく、ただ画像だけ。『自分はこれだけ忙しい。遊ぶヒマはない』と伝えたかったんでしょうが、感じ悪い子だな…と、引きました」(女性・29歳)

 

▪️遊びに誘うのが苦手な人は多い?

しらべぇ編集部では、全国の男女1365名を対象に「自分から人を遊びに誘うのが苦手」かどうかの調査を実施した。すると、苦手だと答えた人は半数も…。

この結果を見ると、遊びに誘ってくれている人は、勇気を出して誘ってくれている可能性も十分に考えられる。

誰かから誘われた時には、その気持ちを無下にしたいためにも、行く・行かないは別にして、誠意ある返信をしたほうがいいだろう。

・あわせて読みたい→思わずドン引き! 「イラッとするSNSアイコン」ランキング

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日対象:全国20代~60代の男女1,365名 (有効回答数)

断るのはいいけど! LINEで友達を遊びに誘った時にきた最悪返信3選

(recep-bg/iStock/Thinkstock)

LINEが普及した昨今は、友達との遊びも気軽に誘えるようになり、友人関係の幅は広がりやすくなっただろう。だが一方で、せっかくの誘いに対して心ない返信をしてきて亀裂を生うことも…。

しらべぇ取材班は、「友達を遊びに誘った時にムカついたLINEの返信」を聞いてみた。

 

①どっち? キャラが笑っているだけのスタンプ

「遊びに誘った時にきたLINEが、OKでもNOでもない、キャラが笑っているだけのスタンプ。

 

いいのかダメなのかもわからず、かと言って『どうなの?』とも聞きづらく、私も笑顔のスタンプだけ返信。

 

結局、遊びに誘った前日になってもなにも言ってこなかったので、あれは拒否だったんだと理解しましたが…誘った時に明確に返信してくれないとバカにされている気分になります」(女性・27歳)

 

②未読無視をしたまま、前夜に断りの返信

「1週間前に友人を遊びに誘いましたが、ずっと未読無視まま。別の子を誘っていいものか悩んだまま時が過ぎたんですが、前日の真夜中に『ごめ〜ん! その日は予定あって無理なんだ』と、断りの連絡が…。

 

きっとLINEのポップアップで遊びの誘いを見て、『面倒くさ!』とギリギリまで未読無視していたんでしょうが、相手の予定もあるんだから、断りの返信くらいすぐ入れようよ…と、思いました」(女性・29歳)

 

③予定が埋まったスケジュール帳のスクショを送ってくる

「友達に『○日ヒマ? 遊びにいかない?』と誘ったら、予定がギッシリと埋まったスケジュール帳のスクショだけが送られてきたことがあります。

 

『その日はダメ』などのメッセージもなく、ただ画像だけ。『自分はこれだけ忙しい。遊ぶヒマはない』と伝えたかったんでしょうが、感じ悪い子だな…と、引きました」(女性・29歳)

 

▪️遊びに誘うのが苦手な人は多い?

しらべぇ編集部では、全国の男女1365名を対象に「自分から人を遊びに誘うのが苦手」かどうかの調査を実施した。すると、苦手だと答えた人は半数も…。

この結果を見ると、遊びに誘ってくれている人は、勇気を出して誘ってくれている可能性も十分に考えられる。

誰かから誘われた時には、その気持ちを無下にしたいためにも、行く・行かないは別にして、誠意ある返信をしたほうがいいだろう。

・あわせて読みたい→思わずドン引き! 「イラッとするSNSアイコン」ランキング

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日対象:全国20代~60代の男女1,365名 (有効回答数)

断るのはいいけど! LINEで友達を遊びに誘った時にきた最悪返信3選

(recep-bg/iStock/Thinkstock)

LINEが普及した昨今は、友達との遊びも気軽に誘えるようになり、友人関係の幅は広がりやすくなっただろう。だが一方で、せっかくの誘いに対して心ない返信をしてきて亀裂を生うことも…。

しらべぇ取材班は、「友達を遊びに誘った時にムカついたLINEの返信」を聞いてみた。

 

①どっち? キャラが笑っているだけのスタンプ

「遊びに誘った時にきたLINEが、OKでもNOでもない、キャラが笑っているだけのスタンプ。

 

いいのかダメなのかもわからず、かと言って『どうなの?』とも聞きづらく、私も笑顔のスタンプだけ返信。

 

結局、遊びに誘った前日になってもなにも言ってこなかったので、あれは拒否だったんだと理解しましたが…誘った時に明確に返信してくれないとバカにされている気分になります」(女性・27歳)

 

②未読無視をしたまま、前夜に断りの返信

「1週間前に友人を遊びに誘いましたが、ずっと未読無視まま。別の子を誘っていいものか悩んだまま時が過ぎたんですが、前日の真夜中に『ごめ〜ん! その日は予定あって無理なんだ』と、断りの連絡が…。

 

きっとLINEのポップアップで遊びの誘いを見て、『面倒くさ!』とギリギリまで未読無視していたんでしょうが、相手の予定もあるんだから、断りの返信くらいすぐ入れようよ…と、思いました」(女性・29歳)

 

③予定が埋まったスケジュール帳のスクショを送ってくる

「友達に『○日ヒマ? 遊びにいかない?』と誘ったら、予定がギッシリと埋まったスケジュール帳のスクショだけが送られてきたことがあります。

 

『その日はダメ』などのメッセージもなく、ただ画像だけ。『自分はこれだけ忙しい。遊ぶヒマはない』と伝えたかったんでしょうが、感じ悪い子だな…と、引きました」(女性・29歳)

 

▪️遊びに誘うのが苦手な人は多い?

しらべぇ編集部では、全国の男女1365名を対象に「自分から人を遊びに誘うのが苦手」かどうかの調査を実施した。すると、苦手だと答えた人は半数も…。

この結果を見ると、遊びに誘ってくれている人は、勇気を出して誘ってくれている可能性も十分に考えられる。

誰かから誘われた時には、その気持ちを無下にしたいためにも、行く・行かないは別にして、誠意ある返信をしたほうがいいだろう。

・あわせて読みたい→思わずドン引き! 「イラッとするSNSアイコン」ランキング

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日対象:全国20代~60代の男女1,365名 (有効回答数)

21世紀の高床式住居やー!木製脚部つきテント『SkyCamp』がなかなか快適そう

もう地面の凸凹を気にしなくてすみます。

アウトドアで夜を明かすとなるとテントの出番なのですが、テントを設置するための平地を探すのに意外と骨が折れることも。それに、地面が近いと虫や動物の被害といった問題もありますよね。それらをまるっと解決してくれそうなのが、カリフォルニアで活動するTepui Tentsによる高床式の居住空間『SkyCamp』シリーズ。テントサイズや種類の違いはありますが、2650〜3250ドル(約30万〜37万円)で販売されています。

フレーム+テントの新発想

上の画像は上位モデル『Kukenam 4』。SkyCampシリーズはどれも木製のプラットフォームと上部テントの組み合わせで構成され、下位モデルの『Autana 3』『Kukenam 3』で3人、上位モデルの『Autana 4』『Kukenam 4』なら4人が滞在可能。いずれも通年利用できるだけの耐候性があります。

大自然の中の、小さなお家?

『Autana 4』ではシートを下部に垂らすことにより、食事などが楽しめる簡易的な1階スペースを用意することもできます。販売元のTepui Tentsはスキーリゾートやサマーキャンプ、それにホテルゾートや趣味のベースキャンプとしての使い方を提案しているみたいですね。

なんだか歴史の教科書に載っていた高床式住居を彷彿とさせる『SkyCamp』。購入者が配送手段を用意すれば国際配送にも対応してくれるそうです。

文/塚本直樹

関連サイト

『SkyCamp』製品情報サイト(英語) 

弥生時代のサバイバル (歴史漫画サバイバルシリーズ)

The post 21世紀の高床式住居やー!木製脚部つきテント『SkyCamp』がなかなか快適そう appeared first on デジノ杜.

21世紀の高床式住居やー!木製脚部つきテント『SkyCamp』がなかなか快適そう

もう地面の凸凹を気にしなくてすみます。

アウトドアで夜を明かすとなるとテントの出番なのですが、テントを設置するための平地を探すのに意外と骨が折れることも。それに、地面が近いと虫や動物の被害といった問題もありますよね。それらをまるっと解決してくれそうなのが、カリフォルニアで活動するTepui Tentsによる高床式の居住空間『SkyCamp』シリーズ。テントサイズや種類の違いはありますが、2650〜3250ドル(約30万〜37万円)で販売されています。

フレーム+テントの新発想

上の画像は上位モデル『Kukenam 4』。SkyCampシリーズはどれも木製のプラットフォームと上部テントの組み合わせで構成され、下位モデルの『Autana 3』『Kukenam 3』で3人、上位モデルの『Autana 4』『Kukenam 4』なら4人が滞在可能。いずれも通年利用できるだけの耐候性があります。

大自然の中の、小さなお家?

『Autana 4』ではシートを下部に垂らすことにより、食事などが楽しめる簡易的な1階スペースを用意することもできます。販売元のTepui Tentsはスキーリゾートやサマーキャンプ、それにホテルゾートや趣味のベースキャンプとしての使い方を提案しているみたいですね。

なんだか歴史の教科書に載っていた高床式住居を彷彿とさせる『SkyCamp』。購入者が配送手段を用意すれば国際配送にも対応してくれるそうです。

文/塚本直樹

関連サイト

『SkyCamp』製品情報サイト(英語) 

弥生時代のサバイバル (歴史漫画サバイバルシリーズ)

The post 21世紀の高床式住居やー!木製脚部つきテント『SkyCamp』がなかなか快適そう appeared first on デジノ杜.